ほえほえ日記(9/20〜9/26の日記)

 

9/12〜18の日記を見る

アクセスランキング参加しました。ぜひ、投票してくださいね。よろしくお願いしますね

9/26

明日は試験

あー、明日はTOEICの試験が下関であるので、朝から勉強してました。なぜ、こうやって更新してるのかは謎。やっぱりやらなきゃいけないことがあるときほど、なんかほかのことをしてしまう。性よのう。って言ってる場合じゃなくて、まじめに勉強しよう。
でも、更新もしないと・・いいか、明日で。

9/25

テレホにしようか

最近、ちょっと悩んでます。こんなにアクセスするならテレホーダイにしたほうがよいのではと。でも、よく考えてみると、家でアクセスするのは、朝6時から6時半くらいと、夜9時から少し。11時には寝ていることが多い。だって、遅いんだもんあの時間。
いまなんて24000しかでてないし。56kモデムなのに。
職場ではISDNでこまめにつないでるけど。
それだけ考えるといらないような気もするし。でもチャットとかしたいし・・
みなさん、どうされてます?
そういえば、きのうNTTからDSU買いませんかっていう電話がかかってきた。
NTTもセールスしてるんだなー。

 

 

9/24

石川さん、おめでとう

いきなりなんのことかわからない題ですみません。今日、TVチャンピオン「おもちゃ王」決定戦第2段を見てたら、前回チャンピオンの石川さんが連覇してました。おめでとうございます。この人、昔のバイト仲間なんです。そのころ私は新宿の京王百貨店おもちゃ売場でバイトしてて、確か彼は伊勢丹だったと思うけど。(あれ、小田急だっけ?)
なんにしろ、知り合いがでてくるのはうれしいものだ。「3連覇めざして、精進せいよっ(by味皇)
それにしても、バイト仲間には昔のカルトQでSFカルトキングになった人もいる。いや、私はぜんぜんふつうなんですよ。勘違いしないでくださいね。決してヲタクな世界にはいなかったですから。純粋にバイト。ね、みふりん。

9/23

また、らーめん?

毎度、食事の話で申し訳ない。m(_ _)m で、また行きました。幻のラーメン。1週間に3度というのはあまりないなあ。やはり、気に入ってしかも近いから?まだ食べてないメニューもあるし。
いつもはとんこつこってりを頼むのですが、今日は私は辛辛ラーメンの2倍にチャレンジ。
少し待つと真っ赤なラーメンが。具はもやしと豚角煮が少々。ごまとラー油、豆板醤系で赤くされたスープが印象的です。
で、一口食べるとうーん、辛い。しかし・・・・味がない。辛いだけ。
混ざってないのかとよーく混ぜたんですが、やはり同じ。辛いのは得意なのでそれで味がわからないことは絶対にない。
店員のおねえさんに、「何か入れ忘れてない?」
と聞くと、一回奥に聞きに行って、
「そんなことはない。」との返事。
一回は引き下がり、もう少したべてみたけど、これは・・  やっぱりまづい。
で、別の店員にも一回「これって味ないの?」
と聞き、一度下げさせる。
「そんなはずはないんですが・・」といいながら、店員は下げ、奥でスープを飲んで一言。
「こら、だし入れてないじゃないか。お客さん、どうもすみません。すぐ作り直します。」
ま、わかればいいよ。ちゃんとした辛辛ラーメン食べてみたかったし。
でも、ふつう1回目のクレームでスープ飲みにくるよなー。
ここはおいしいんだけど、ちょっと店員が接客する気を感じさせないことがあるのが難点。
で、結局ちゃんときた辛辛ラーメンの評価は、
「こってりとんこつ醤油ラーメンがここでいちばんうまい。」
という言葉の陰に隠れてしまいます。
やや、にんにくが強すぎ。最初からあんなに入れられると、昼間からはちょっときつい。
おいしいだけに、不満が残るお店ですね。
じっくりと鍛えたる。(まだ行くか?)

9/22

秋の夜

仕事を終わって外にでるとすっかり涼しかったんで、ひさしぶりにカーサピッコロに行って来ました、
うちがここでよく頼むのは、「モリーゼ風グラタン」と「ペスカトーレ」と「ミニサラダ」2つ。
グラタンは野菜がたっぷり入って温かい味がするし、ペスカトーレは魚介がたっぷり入ってスープスパと
いうよりラーメン状態に近い。両方とも、洗練された味わいとはいわないけど、とっても暖かい味がするので、
食べるとほっとします。これで、二人分ちょうど2000円。しかもおなかいっぱい。
一日の終わりをゆっくりすごせた感じがしました。

 

9/21

勉強

いつまでも暑いですが、そうも行っていられません。なにせ、来週は試験です。といっても、受かったり落ちたりするもんじゃないんですが。まあ、自分の力を試すってやつですね。TOEICです。
私は旅行とか好きなので、旅行先で外人と話すのも特に苦にはしないんですが、なにせ、はなせないことには話にならない。
というわけで、英語のお勉強をしないとどこにいっても困るので、(フランス以外?)たまに勉強熱がでるのです。で、だらだらとやっていてはやる気もそがれるので、ほんとにたまにTOEICや英検を受けたりします。
不合格のある英検に比べると点数勝負のTOEICは前回との比較ができておもしろいのですが、なにせリスニングが速かったり大変なんです。
今回はうちの奥さんも引き込んで、というか奥さんのも勝手に申し込んだので、仕方なくやってますが、二人でお勉強してます。寝ながらやろうとするとほんと、よく眠れます。
試験は27日、あと少し。うー、更新してる場合だろうか・・
ほんと、学生時代もっとやっとけばよかった。

9/20

まだまだ暑い

今日は休日出勤で試験の監督をした。数日前までは涼しかったので、試験も受けやすかろうと思ってたけど、今日はしっかり暑かった。おまけに風があるので窓をあけるとブラインドが音をたててうるさいので、音がでないようにガムテープでとめたりいろいろ大変だった。まあ、本当に大変なのは受験者で、こんな蒸し暑い中、2時間も回答されてその努力には頭がさがりますという感じでした。がんばってください。今後の介護体制はあなたたちにかかってます。

ホームへもどる