HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2005/06/30(木)

あまりの暑さに、仕事帰りにエアコンコーナーに寄ってしまいました。
この部屋につけるエアコンが欲しいのう。こう暑いと、ふらふら買ってしまいそうになるが、
さすがに賞与が出たからといって、そこまで頭がぼーっとしてなかったよ。良かった良かった。
ところで、今日はハーフタイムデー。この1年が半分過ぎた日らしい。
年度が半分過ぎたところなら、もっといいんだけどなぁ・・・


2005/06/29(水)

蒸し暑い一日、頑張って働いてました。
昨日までの仕事が、うまく機能していたようで、無事に懸案終了。
良かった!と思っていたら、夕方、新たな火だねが出てきました。
なかなか自分のペースで働けないですなぁ。
まあ、ホークスがロッテに連勝したから、それで我慢しとくかな。


2005/06/28(火)

今日も一日暑かったですなぁ。朝から蒸し暑くて、不快指数高かったです。
そんな中、仕事も忙しかったんですが、なんとか夕方には手を離れたので、
昨日おとといのこともあったので、さっさと帰ることにしました。
で、宇部まで行って、劇団ひとり主演(ウソ)の「電車男」見てきました。話題の映画ですな。
結論的には、「出会ったことを感謝しよう」「経験値は上げよう」ってかんじ。
見てていろいろ考えさせられることがありましたね。自分も昔ああだったのかな?とか、
今だったら呼吸のように対応できることも、息苦しく感じていた時期があったねえ。
でも、今の人はホント、携帯もネットもあるし、時代が違うよねぇ。
その当時ネットがあったら、ほんとに自分にも、「お前には俺たちがついてる」
って、言ってもらえたりしたのかな?うらやましいような怖いような。


2005/06/27(月)

帰ってきたら、日付変わってました。疲れた。
仕事でこんなに遅くなったのは久しぶりです。ふぅ。
しかし、なにが疲れるって、この暑さかな。冷房切れたらぐっと蒸し暑くなったし。
今日は遅くなるのがわかってたから、ゼリー系飲料を二つ買っておいて、
夕食の代わりにしました。二つ食べたら割と腹持ちよかったな。
でも、やっぱり帰ってきてから風呂上がりにビール飲みたいから、
ちくわとサラダだけ買って帰りました。こんな時間にはご飯食べちゃ駄目だしね。
うーん。けっこう健康に気を遣ってるぞ。ちゃんと2リットルの水飲んでるし。
さて、あとは飲み過ぎないようにして、さっさと寝よう。


2005/06/26(日)

エピソード4見るどころではなく、午後から仕事でした。
資料作りとかやってたら、気がつくと10時くらい。
あわてて帰って、PRIDE見たら、なんか時間遅れたらしく最初から見れました。
ラッキー。ナカムラとシウバの試合も面白かった。
でも、疲れてたのか、桜庭の試合、意識が飛んでて、気がついたら負けてた。
これを楽しみにしてたのになぁ・・・


2005/06/25(土)

呼び出し待ちなんで、遠出もできず、朝からうどん食べに行って、
友人の新しいパソコンの設定なんか手伝ってました。それにしても暑かった。
思い切り海に行きたいとこでしたね。気持ちよかっただろうなぁ。
夕方には、仕事ないことがわかったので、スターウォーズエピソード3行ってきました。
やはりこのシリーズは気合い入れて見てるから、毎回楽しみにしてます。
で、今回の話しも期待を裏切らない面白さ。最初の戦闘シーンあたりの映像は
このシリーズならではの格好良さでしたね。息もつかせないかんじ。
そして、30年前にわかってる結末へ、どう結びつけていくかという問題ですが、
さすがにうまくつなげてました。ああ、こうやって、彼はああなっていったのね。というかんじ。
これを見終わったら、また続編が見たくなるなぁ。エピソード4を続けて見てみようかな?


2005/06/24(金)

なにかとバタバタしてたので、午後から出張の予定をキャンセル。
まあ、今日の話しにはならないとわかったので、無事に夜の手酌には出ることが出来ました。
なんと第41回目にして、幹事びっくり。予約が入ってませんでした。
大将、予約したのにぃ。まあ、30分後には入れたから、いいか。
久しぶりの初心者自己紹介一気もあり、楽しい雰囲気のまま、
終わることができました。次は8月、今度は予約しっかり確認せねば!


2005/06/23(木)

ああ、アタックNo.1が終わってしまう。残念。面白かったのにな。
さて、今日は一日、たっぷり水を飲みました。自分にとっての吉方、西の水。
といっても、飲んでたのはヴォルビックでしたけどね。
職場にいる間に、1.5リットル飲みきるつもりで、しっかり飲んでみました。
さすがにトイレが近くなりますね。まあ、老廃物を一緒に出すと思えば、いいか。
夏場は汗で水分失うから、多すぎるくらい水を飲んでいいという話しも聞いたしね。
しかし、昔、中学とかでクラブ活動してたころは、水飲んじゃ駄目とか、先輩だけOKとか、
いろいろ言われてたけど、今となってみれば、えらい間違いだよねぇ。
今の人は、運動中に水分とってるんだろねぇ。今度聞いてみよう。


2005/06/22(水)

昨日の夜、暑くて窓を開けてたのが悪かったのか、
朝から頭痛がしてました。風邪じゃないと思うんだけどなぁ。
とりあえず、だるいし、ズキズキしてたので、セデス飲んで、なんとか一息。
あちこち電話したり忙しい日だったけど、そんなに残業せずにすんだから、
さっさと帰ってきました。さて、安静に、窓しめて寝るかな。
今週、来週は休めないもんなぁ・・・


2005/06/21(火)

ドラマや巷で、できちゃった婚ということをよく聞くけど、人口が増えないのはなぜ?
結婚までの計算のなさは、結婚すると無くなってしまうんだね。
ま、それはいいとして。
梅雨に入ったわりには、全く雨が降らないけど、そのうち節水とか言い出すんだろか。
福岡方面はまた今年も大変なのかな?少しは降って、涼しくなるといいな。
今日は一日、仕事でばたばたしてて、あっという間に夕方でした。
疲れて帰ってきたら、ホークス逆転勝ちしてました。
幸先いい後半戦スタート。この勢いで頑張ってほしいもんです。
さて、祝杯・・・


2005/06/20(月)

朝、だるかったのは、前日、おにぎりしか食べてなかったからだろか。
やはり、寝る前にはヨーグルトとか乳製品、フルーツ食べておくべきだったかな?
ということで、遅く帰ってきたので、今日は夕食がヨーグルトとチーズと、
ちくわと・・・ビール(^^ゞ
いや、夜遅くに炭水化物食べたらアカンって書いてあったから。
とりあえず、ビールははずせなかったので、ご飯抜いてみたw


2005/06/19(日)

朝から、吉方といわれる東北へプチ旅行してきました。
ふーみん電器で、幸せの茶碗をゲットし、修理上がりのデジカメを回収し、
一路、徳地の「ねむの木」へ。オムライスが有名なところだけど、他にもいろいろ、
気になるメニューがありました。また行こう。11時に到着するくらいが丁度いいかな。
大原湖の横を通り、阿東経由で津和野到着。大きな鯉と多くの観光客に出迎えられました。
狭い津和野の道に、あれだけの人がいるとはびっくり。山口であれだけの観光客が集まるトコって、
あるかな?でも、大半は萩・津和野コースの客なんだろうしなぁ。どこかにいたんだろうなぁ。
萩から津和野って、けっこう時間かかると思うんだけど、実際どう回ってるんだろう?
萩宿泊で午前中に萩見て、食後に津和野行って、帰りは徳地か鹿野あたりから高速で帰るのかな?
鯉と菖蒲がキレイな津和野。観光客がたくさん。
日差しの強い中、津和野を歩き回り、「たべるや」で、珈琲とそれより値段の高いサービス品のアイスをいただき、
焼きたての源氏巻を、レポーター解説付きで食した後、太鼓谷稲荷へ。
うーん、またおみくじが・・学業運はいいらしいが・・・微妙じゃ。
SLと競争しながら、船方農場に寄ったりしながら、山口に帰ってきました。なかなか楽しい旅行でした。
そこから、一気に宇部に行き、ボウリング10ゲーム。
調子が出てきたのが9ゲームめくらいと、余りに遅かったので、結果は悲惨なものでした。
でも、右足が突っ張っていたのを矯正できたのと、久しぶりに理想のボールが投げれたのが良かった。
忘れないうちにまた投げたいけど、爪割れたから週末まではお預けですな。


2005/06/18(土)

朝からうどん食べて、ちょい職場の様子見に行ったら、椅子が全部机の上にあった。
どうも、午前中に絨毯掃除があったらしい。すごい汚れてたから、キレイになってよかった。
家に帰って、ディープブルーのDVDを見ながら、氷結を飲んでたら・・見事に寝てました。
さすが、環境DVDといわれるディープブルー。海の映像がキレイでした。
夕食後には、ミスターインクレディブルのDVDを見ました。これ、けっこう好き。
3Dアニメはこういうのに最適という、お手本のような作品だと思う。質感などの表現が見事。
映像特典がまた最高でした。ジャックジャック恐るべし。
まだ見てないかた、是非どうぞ。


2005/06/17(金)

やはり朝から体調悪かったですね。安静にしとこう。
ということで、また読書してました。今日は、雫井脩介の「白銀を踏み荒らせ」。
前に読んでいた、「栄光一途」の続編でした。今回はスキー関連の話しでした。
途中からどんどん面白くなっていって、あっという間に読了。
今回も面白かった。暑いときに涼しげな内容、良かったです。
この調子でシリーズ3作目も楽しみにしてます。


2005/06/16(木)

今日は、韓国からお客様が来られてて、その関係でちょっと仕事があったので、
久しぶりにスーツにネクタイしめてました。やはり、暑い。
そのまま午前中走り回って、どっと汗をかいたので、
お昼にソーメンと冷や奴食べて、ネクタイはずして午後仕事してたら、
自分の席まわりの風通しの良さに、だんだん寒くなってきちゃいました。
帰る頃には若干の寒気が。急いで帰ったけど、また風邪気味かも・・・


2005/06/15(水)

ということで、昼が蒸し暑いです。冷房まだかなぁ?
今日は一度帰って、ボウリングに行ってきました。山口です。
久しぶりのボウリング場、慣れるまで雰囲気が違いますね。
まあ、点が伸びなかったのは、いいわけできませんが、投げ方にやはり
クセがついてることを指摘してもらったので、調整しないといけないですな。
それにしても、いつも10ゲームいくらでやってるから、たまに一ゲームいくらでやると、
なんか計算してしまう。今度はやはり10ゲーム投げ放題がいいなぁ。
今日気になったことをはやめに矯正したい気もするけどね。


2005/06/14(火)

なんか蒸し暑くなってきましたね。いよいよ梅雨入りなのかな?
今年は仕事中にネクタイしてないから、だいぶ助かってます。
クールビズもこういうときにはありがたい。多少だらしないけど、日本には合ってるね。
・・・ということで、プロ野球交流戦、ロッテの首位が決まりました。
うーん、ホークスが勝っても勝っても、さらにその上で勝ち続けていたからなぁ。
まあ、考えてみると、パリーグ上位2チームがそのまま交流戦の上位2チームなんだから、
それだけ自力があるってことなのかな。
まあよい。この決着は、来週からのリーグ戦で返す。今年は絶対優勝ね。


2005/06/13(月)

なんとか元気になったので、朝風呂浴びてさっぱり。
寝汗たっぷりかいてたし、考えてみると金曜の晩から入れなかったから、
とてもスッキリしました。ヒゲもそって、元気に出勤。
と思ったけど、午前中は辛かった。ぎりぎり復活した体力で動いてると、
体がふらふらなのがよくわかります。昼を食べてちょっと寝てから
午後にはだいぶ復活したけど、午前中は倒れるかと思った。
なんにせよ、元気になって良かった。後は、仕事をこなしていかないと。
そろそろ忙しくなってくる気もするしね。


2005/06/12(日)

そして、一日、しっかり寝てました。外にも出ずに。熱も下がりました。
おかげで、ダンブラウンの「天使と悪魔」も無事に読了。面白かった。
ダビンチコードも面白いけど、これも十分面白い。あっちが売れてから、こっちも売れたらしいけど、
こっちが先に売れても良かったようなデキの良さ。教養ミステリーってかんじですね。
よく、この人の本が徹夜本って描かれてるけど、わかる気がします。
さて、第3作目がはやく読みたいぞ。


2005/06/11(土)

なんか、昨日の夜、家に着いてから、妙なだるさを感じたので、風呂上がりにビール飲んで、
寝る前に熱を測ったら38度オーバー。どうりで運転中疲れてたわけだ。
そのまま寝たり水分補給したりで朝まで過ごし、朝から病院へ。
たいした診察してくれるわけじゃないけど、とりあえず薬はもらってみた。
その足でうどん食べに行って見るも、どうも味がイマイチ。やはり体調悪いときに行っては駄目だね。
家に帰り着いた頃には、もう限界っぽかったので、着替えてそのままベッドへ。
すぐに寝入って起きたら17時。よく寝れるってのは体調悪いってことなんだろね。
ダン・ブラウンの「天使と悪魔」を読みながら、ひたすら大人しく寝ることにするかな。


2005/06/10(金)

今日は一日、お休みもらって、小倉に行ってきました。
前に頼んだスーツを取りに行ってきたんだけど、いいかんじに出来上がってました。
喜んで帰ってきたら、携帯に電話が。「時計の電池交換終わりました。」
・・・・て、さっき行った店と同じフロアの時計コーナーから電話が。
まだ先だと思って顔出さなかったのになぁ。また行かなきゃいかん(^^ゞ
夕方から、豊田町のほたる舟に乗りに行ってきました。
豊田のほたるを見に行くのは初めてだったので、かなり楽しみにしてました。
道の駅に駐車して、受付されて、舟の乗り場まではバスで移動。そこから舟に乗ります。
今年はホタルの出るのが遅いということで、そんなにたくさんはいなかったのが残念。
多いときはこの10倍はいます。クリスマスツリーのイルミネーションみたいですよ。
っていう船頭さんの言葉が気になるぞ。
ということで、天気のいい日にもう一度チャレンジしてみたくなりました。


2005/06/09(木)

仕事の帰りに、映画に行ってきました。「四日間の奇跡」。
始まると同時に笑ってしまいそうになるほど、先日行った角島が出てきます。
風景が見覚えありまくりです。「ここをこれに使うのかぁ」なんて印象です。
映画の内容については、深く語りません。まだ始まったばかりですしね。
ただ、とっても角島プロモーションビデオになってます。海の色がスゴイです。
あと、「自分の価値」を考えさせられます。本、読んでみようかなぁ。


2005/06/08(水)

サッカーW杯出場決定、おめでとうございます。
今日のシュート2本は見事でした。見ててイライラしてたけど、あそこだけスッキリしました。
代表の試合だけは見てるけど、国内Jリーグはどうでもいいというレベルの私も楽しめました。
大黒が入って、がぜん元気が出てきたように見えたのは、素人目なんでしょうかねぇ。
いやー、こういう大きいニュースがあってよかったねえ。
午後、ニュース見てたら、「元町議会議長、カマ持って税務職員脅し逮捕」とかいう
面白げな記事があったんだけど、すっかり隠れちゃうもんね。
しかし、権力持ってた人の散り際としては、あわれだのう。


2005/06/07(火)

先週からずっと読んでいた本をついに読了しました。
前から気になっていて、読む機会がなかった「ダ・ビンチ・コード」。
話題になるだけあって、ホントに面白かった。こういう歴史からんだ作品は大好きです。
それにしても、こういう作品って、あとがきで荒俣宏先生も描いていたけど、
キリスト教信者じゃないほうが、無責任に楽しめるのかもしれないですね。
信者だと途中で否定的になってしまうかも。
ストーリーはとても面白かったので、この前の話と続編が読みたくなります。
読み応えある上下巻でした。


2005/06/06(月)

帰りに時間あったので、山口情報センター行ってきました。
時間旅行展が、来週までということに気がついたので。
科学者とアーティストがコラボするっていうのがテーマらしいんだけど、
なかなかに不思議な空間ができてます。大きな期待をせずに行くと楽しめます。
私はマシュマロスコープが結構気に入りました。誰か通らないかなってずっと見てました。
まだ、時間あるから、もう一度行ってみようかな。今度は無響空間を体験してみたいな。


2005/06/05(日)

朝、8時頃に車の中で目を覚ましました。・・・暑くて!
天気がいいと、そろそろ車中泊も大変かな。
カッタの湯で、塩サウナでナメクジ気分を堪能し、ゆったりと汗と酒を流したあと、
美東町のきららオーガニックライフで食事してきました。
美味しい野菜やパン、ご飯がたくさん食べれてすっかり満足。
この二日くらい、飲んでばかりだったから、こういう食事で復調させるのもいいかな。


2005/06/04(土)

今日もボウリングの練習に行ってきました。
久しぶりによくボウルが曲がったので、スペアは過去最高の52回を記録。
でも、そのぶんストライクが少なかったので、スコアは伸びませんでした。
一緒に行ったYさんは、調子が良くて、自己記録更新の256をマーク。
いいスコアって、あれくらいストライクが続かないといけないんだねぇ。勉強になりました。
というわけで、その後は、いつものように反省会。また帰ったのが2時・・・


2005/06/03(金)

昨日、焼き肉食べたい!って言ったことが発端で、職場の雄志で食べに行くことに。
店で焼き肉食べるのって、韓国旅行ぶり。そんなに食べてないのかと、ちょっとびっくり。
湯田の熱食で、七輪焼き肉。さすがに美味でした。堪能いたしました。
しかし、スペインの方からは、「このテーブルは変な肉が多い」という意見をいただきました。
確かに、丸腸とか、タン塩とか、センマイ刺しとかあったしね。いや、ちゃんとロースやカルビも
食べていただきましたけどね。ゲタカルビですけど。。
店を出て、勢いでまたカラオケ行って、うどん食べて帰ったのが2時前。
サッカー予選があったので、みんな金曜なのに帰りが早かったのか、代行がすぐ来てラッキーでした。


2005/06/02(木)

なんか、国会中継みてても、みんなノーネクタイだと気合い抜けて見えるね。
ちまたでは、クールビズ商戦とか言ってるけど、写真ではノーネクタイだけど上着着てるし。
ノーネクタイでも、上着があればサマになるんだよね。無いのが難しいんだって。
まあ、明日は焼き肉食べに行くことになりそうだし、カジュアルデーな服装をしとこうっと。
ああ、それにしてもタイガース強いなぁ。まさか、ホークス7−1で勝ってるところから、
ひっくり返されそうになるとは思わなかったよ。いや、危なく3連勝できないとこだったぞ。


2005/06/01(水)

今日からもう6月。はやいもんですね。
なんだか、今日から衣替え、ノーネクタイ、ノー上着になりました。
朝、コンビニに寄って気がついたんだけど、職場が特定されます(^^ゞ
まあ、いいんだけどね。もうちょっといろんな職場も同調して欲しいもんです。
実際にこの格好してみると、けっこう楽。やはりネクタイって暑いんですな。
ただ、ネクタイはずしたまんまだと、ちょっと格好つかないから、
朝、どんな服装にするか、気にするかもしれないね。
まあ、そのうち周りを見渡して、「ま、いいや」って思う気もするが・・・