HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2005/05/31(火)

前の仕事だと、今日って仕事納めみたいだったなぁ。
関係者のみなさん、お疲れ様でした。一月くらいはゆっくりしてね。
さて、今日は一日、昨日の下剤がよく効いて、キビシイ一日でした。
やはりあれだけバリウム映ってたら、下剤飲んでしまうよねぇ。
おかげですっかり心配なくなったと思うけどね。
さて、昨日言われたので、今日は血圧計を買ってきました。上腕で計るヤツ。
せっかくなんで計ってみたら、108−56でした。昨日よりはマシかな。
しかし、低血圧ってどうやって治すんだろう。謎じゃ。


2005/05/30(月)

キリのいい年のため、検診に行ってきました。
いつもの健康診断よりたっぷり時間とってやるやつですね。
朝食食べずに急いで行って、バリウム飲んだりお腹にゼリー塗られたり。
血液5本とられた後に計ると、さすがにいつもより体重軽いね。
日頃悩みの「めまい」について聞いてみたんだけど、耳鼻科に行ってこいとのこと。
その足で、耳鼻科に向かい、検査してもらいました。
しかし、頭を揺らしたり、不思議な眼鏡かけた検査してもわからず、とりあえず血圧計ることに。
寝たまま3回、立ったまま3回計ったんだけど、最初は上が109くらいあったのに、
どんどん落ちて、最後は70以下。いや、そのときには私もベッドに倒れてましたけどね。
食事抜きでいろいろ検査したのがいけなかったのかな?70以下なんて、そりゃ起きてられないよね。
顔にすごい冷や汗かいて倒れそうだったので、ベッドでしばらく寝かされました。
で、こりゃ心臓のほうに問題あるんじゃないかということで、午後から循環器系の病院に行けと言われました。
お昼を食べて、午後から近所の循環器系内科へ。さっきとった血圧の数値表のコピー見せたら、
もう一度血圧計ることに。今回は食後だったからか、上は100を切らなかったんだけど、
医者の一言は、「血圧計買って、自分でこまめにチェックしなさい」でした。
まあ、そりゃそうかもしれんけど、血圧計っただけで、840円とられるとは・・・
耳鼻科ですら500円台だったのに、納得いかんぞw
そこから次は、腰痛と左手小指の検査のために、整形外科へ。
ここはなかなか丁寧に検査してもらいました。小指は異常なくて一安心。
腰痛でレントゲンとったら、しっかりバリウムが写ってたけど。
病院出たら、どっと疲れました。医者のハシゴって初めてかも。もうやりたくないぞ。


2005/05/29(日)

起きたら、ものすごく体がだるかったですね。昨日の疲れが。
幸い、筋肉痛は無かったんだけど、これは明日くるんだろか。
うどん食べに行って、帰ってきて、本を読みながらホークス戦観戦。
気がつくと、爆睡していて、夕方になってました。疲れがたまってたんだねえ。
そして、今読んでいるのが雫井脩介の「犯人に告ぐ」。途中で寝てるから、まだ
話が進んでいかないけど、面白そうだから頑張って読むぞ。
借りてる本もあるから、そっちも急がなきゃ。


2005/05/28(土)

朝からソフトボール大会。今年はドームで行われました。
天気の心配もいらないから、主催する方としては、楽ですな。
2試合やって、7打数4安打くらいかな。全打席ヒット狙ってたので、ちょっと不満。
やはり練習しないとなぁ。で、試合は2試合とも負け。残念。
夕方から温泉に入って汗を流して、懇親会に参加。よその職場の人と話せるいい機会なんで、
いろいろ話してました。その後はカラオケ。
もう一件行って、代行待ってる間にラーメン食べてたら、家についたのが2時。
長い一日でした・・・


2005/05/27(金)

二日間いなかったから、午前中は仕事に集中。
気がつくと、先日壊れた自分のパソコンが修理からあがってました。
良かった。今使ってるやつは、休んでる人のだから、月曜から使えなくなるとこだったんだよね。
ラッキー!ってことで、ソフト入れたり、設定なおしたり。
「ファイルと設定の転送ウィザード」でバックアップとっておいて良かった。
やっと復旧したので、安心してメールのやりとりや仕事ができます。
これから頑張って働くぞ。
あ、月曜は終日、健康診断だった。


2005/05/26(木)

朝から松江市内で仕事。同じような仕事やってるところと話してると、
けっこう熱心に聞いてしまいます。参考になりました。
その後、近くの松江城に行ってみました。荷物のキャリーバッグを城の入り口まで
砂利道と階段を持ってあがるのはキツかったなぁ。
城から裏に回って、楽しみにしていた八雲庵の鴨南蛮と割子蕎麦をいただきました。
ホントは出雲まで行きたかったけど、時間がないからここで我慢。十分美味しかったです。
その後、もう一カ所視察したんだけど、そこまで歩いて、さらに駅まで歩きました。
さすがに疲れた。そのまま駅に行って、特急で帰ってきました。
しかし、特急で帰っても4時間近いし、湯田温泉に着いたらげっそり。
もう乗り物にも乗りたくない状態だったので、家まで歩いてみました。
いや、疲れた。でも、風呂上がりのビールは旨かった。ああ、ダウンしそう。
松江城。昔来たことがあるらしいが、記憶なし・・
割子蕎麦と鴨南蛮。日本酒が欲しくなります。


2005/05/25(水)

出張で、境港まで行ってきました。朝、湯田温泉に行って、そこから特急おきで米子まで。
鬼太郎電車に乗り換えて、目的地に到着。ここまで、4時間半。
益田までは車内販売あったけど、それって、10時すぎだし、その後ほんとになにも売りに来ないとは。
食べる暇無くて、まさかのときのカロリーメイトが昼食になってしまいました(T.T)。
仕事済ませて、歩いて向かったのは水木ロード。鬼太郎の妖怪がたくさんあるとこです。
水木しげる記念館や鬼太郎たちのいる道をゆっくり堪能して、境港から松江に戻りました。
ホテルにチェックインして、島根の人のお薦め、根っこという店で軽く一杯。
泥酔シジミという、アサリ酒蒸しのシジミ版が絶品。思い切りこっちも酔うけどね(^^ゞ
しかし、一人で居酒屋に行くと、量が多くて食べたいものや飲みたいものを本能のまま頼むと、
高くつくし、なにより寂しい!注文したものが待つ間に思わずメールとかで時間つぶしちゃいました。
カウンターで一人で飲んでると、同じような全然知らないおじさんに話しかけられたりするしね。
魚があんまり旨かったので、それにあわせて日本酒頼んだら、300mlの瓶しか無くて、ちょっと飲み過ぎ。
時間は早かったけど、できあがって帰ってしまいました。
水木ロードの目玉おやじ
鬼太郎電車。なかなかスゴイ


2005/05/24(火)

職場のソフトボール大会があるので、軽く練習がありました。
人数は少ないものの、久しぶりに体を動かすと気持ちいい!
いつもやらないフルスイングしてみたり、いつもやってる外野エラーしてみたり。
とりあえず、練習で感覚がつかめて良かった。いつもはいきなり試合でバットふるもんな。
さて、ちょっとスッキリしたところで、明日から泊まりで山陰出張行ってきます。
鬼太郎に逢えるかな?


2005/05/23(月)

今読んでるのが、雫井脩介の栄光一途。柔道界とドーピング問題を
テーマにした、彼のデビュー作。けっこう面白いが、柔道の技を知ってないと、
なかなか目の前に光景が想像できないかもね。
やっとあと半分ってところだけど、すでに続編も購入済み。
そしてその後には、「犯人に告ぐ」も準備してあるという。
早く読破していかねば!今週の山陰出張で何冊か読めるかな?
でも単行本じゃないと、重くてツライよなぁ。


2005/05/22(日)

うどん食べたり仕事したり野球見たりしてるうちに夕方。
宇部に行って、BIG HIPでニシナミユキさんのライブを見ました。
パワフルな女性ボーカルは聞いていて気持ちがいいです。
こういう人が一気にブレイクするのに、きっかけが必要なら、
いつでも協力したい、そんな気が起きるような人でした。
また県内に来られることがあったら、聞きに行ってみたいな。
男前なニシナミユキさん


2005/05/21(土)

給料も入ったので、久しぶりに小倉に買い物に行ってみた。
なんとなく伊勢丹に行ってみて、ついついいろいろ見ていたんだけど、
気がつくと、黒ラベルな店に入ってました。
そろそろ欲しいと思っていた、2つボタンのスーツでいいのがあったので、
悩んだ末に購入。いいスーツは長持ちするから、先行投資ということで。
そういえば今着てるスーツで一番古いのは、もう19年くらい前のだなぁ。
これもそれくらい持つといいな。さすがに流行が変わるかなぁ。


2005/05/20(金)

仕事終わって、すぐ夕方からバレーの試合がありました。
相手は学校の先生が入ってるようなチーム。体格から違います。
うちは9人中、3人くらい女性がいたりします。勝負は見えてます。
しかし、この時間、西日がとてもきつく、コートをとったら、逆光で相手に不利という、
意外なファクターがあったので、もしや少しはチャンスが?と思ったのですが、
そもそも、相手のサーブが返せなければ、そんなことは有利にもなりませんでした。
思い切り動き回って、試合の途中でもう足がガクガクになってきたけど、
まあ、2セットで終わったから、なんとか持ちました。いや、体力落ちてて情けない。
でも、終わってからの反省会のビールは旨かったけどね。このために運動してるようなもの?


2005/05/19(木)

いい天気の中、阿東町に行ってきました。
お昼はいつもの雑炊屋。でも、今日は山芋ぶっかけ飯を食べてみた。
なかなか旨い。夏場はこっちのほうが暑くなくていいかもね。
長門峡で鴨を見て、眠気と闘いつつお仕事。
往復のドライブは楽しかったけど、会議はやはりツライのう。
さて、明日は職場のバレーの試合。アタックNo.1を見終わった後だと、
体がウズウズするぞ。(同じことはできんって)


2005/05/18(水)

それにしても、昨晩からすごい風と雨だったなぁ。酔ってたのに、途中で目が覚めた。
一日頑張って仕事して、さっさと帰って、今日はジムに行ってみました。体験ってやつ。
2年前に入っていたところとは違うジムなんで、雰囲気も違って新鮮でした。
さすがに大汗かいて、サウナにも入って帰ってみたら、体重も減ってました。
でも、その後に飲んだビールは最高!ホークス勝ってたから、つい祝杯あげてしまいました。
効果無し?


2005/05/17(火)

いい天気の中、九州各地から人に集まってもらって会議がありました。
会議自体は無難に終わったんだけど、せっかく人が集まったから、各地のお話なぞ
聞いたりして。普通はそれを懇親会とかでやるんだろうけど、なにせ財政難なので、
ほとんど日帰り出張で来られていて残念。しかし、沖縄や宮崎まで帰られるとは・・・
それでも、お泊まりの人がいらっしゃったので、瑠璃光寺とか案内したりして。
なかなか夜の五重塔はキレイでいいなぁ。
軽く飲んだのはいつものだんだん茶屋。地カレイの刺身が絶品で、日本酒が進みました。
いや、よその人の話を肴に飲むのも楽しいな。
さすがに手ぶれするなぁ。五重塔


2005/05/16(月)

「キュイーン!ガッチャガッチャ。カチャ。」
昼頃からなにやら変な音を出していた職場の私のパソコンは、そのまま動かなくなりました。
去年の12月に来たばっかりだったのになあ。最近なんか動きが悪いと思ってたんだけどね。
幸い、最初の音を聞いたときに、無理矢理データのバックアップはとったんだけど、
しばらくは人のパソコンで仕事しなきゃ。借りれるのはウレシイけど、
辞書もお気に入りもソフトも違うから、仕事の能率落ちるね。
だいたい、メールソフトも自分の設定ないし、受信メールも読めないし。
早急に治してね。業者さん。半年持たないパソコン作らないでね。無事通さん。


2005/05/15(日)

結局、早く寝てしまったので、夜中に目が覚めて、いろいろ仕事のことを考えてしまった。
しかも自分の担当じゃないこと。不思議な・・・
起きて朝一番に髪を切りに行ったら、ちょうど店が開店4周年フェアやってました。
切ってる途中にビンゴ大会があって、なんかすごいハイペースでビンゴが出来てしまった。
こんな調子良かったのは、昔の職場でDVDゲットして以来だなと思い喜んでたら、景品はシャンプーでした。
ま、まあ、こんなもんかな。と思ってたら、ついでに全員プレゼントでメロンパンもらいました。
直径20センチ。で、でかい。しかも、こんなときに限って自転車。荷物になるっちゅうねん。
まあ、当たったんだから文句いってる場合じゃないんだけど、細かくツキを使ってしまった気もして、
なんか微妙・・・


2005/05/14(土)

起きたら12時前でした。やはり飲み過ぎたんかな?
昼ご飯食べてから、またボウリングに行ってきました。
まだまだスランプ抜け出せない状態です。もうちょっと曲がるはずと思って投げてるのに、
実際は曲がらないから、スペアとりこぼしてばかりでした。投げ方のチェックしないとなぁ。
さて、まだ夜も早いし、雫井脩介のデビュー作「栄光一途」 読むかな。
ああ、でもきっと「犯人に告ぐ」も読みたくなるんだろうなぁ。


2005/05/13(金)

飲みがあるので、自転車で通勤してみた。家を出たときは寒かったけど、
着いたときには汗かきそうだった。こりゃ、夏はちょっと暑すぎていやだなぁ。
夕方は、まっすぐ湯田に行ったら時間が早すぎたので、そのまま維新公園まで走って戻ってきた。
いいかんじで喉が渇いて、ビールが美味しゅうございました。
しかし、気分よく飲んでたはずなのに、後半、記憶が曖昧だぞ・・・


2005/05/12(木)

なんか、今日は集中して、細かい仕事できたな。
昨日あたりから、ちょっと仕事でHPいじってたりするんだけど、一から作るんじゃなくて
修正でいいのなら、けっこう楽だな。これを仕事で依頼するのって、もったいない気がするぞ。
とはいえ、自分もいつまでもいじる時間あるわけじゃないし、どっかに委託するけどね。
ただ、びっくりするような値段言ってこられると、ちょっと自分で会社作ってりゃ良かったか?と思うけど。
・・・仕事で作るのは、でも大変だよね。素直に委託しようっと。
なんか今週はあっという間だったなぁ。明日はせっかくの金曜だから、しっかり飲んでこよう。


2005/05/11(水)

うーん、強いな。ロッテ。まさかこのまま優勝ってことはないよね?
ホークスは相性悪いし、どこか頑張って勝って欲しいぞ。そういう意味では、
勝手の違うセ・リーグとやってる今がチャンスかも。なにせ、今のパ・リーグは、
ホークスとロッテ以外はあまり強さが感じられないしなぁ。去年は日本一だった西武はどうしたんだ?
って、今日勝ったのがロッテ、ホークス、西武・・・ゲーム差縮まらないぞ。
セリーグももっと頑張れ〜!ロッテ止めてくれぇ(懇願


2005/05/10(火)

スペインにテレビのニュースを持って帰ってもらうには、ビデオじゃだめなんで、
仕事中に家に戻ってDVDの作成。職場にDVDレコーダーとビデオがあれば問題ないのにね。
なんとか山口を発たれるまでに完成してよかった。帰りのバスの中で、さっそく見られてたし。
ちゃんと出来てて、良かったな。ほっと一息。
仕事のキリがよかったので、さっさと帰って、ホークスの連敗を見ながら、ちょっと読書。
今読んでるのが、雫井 脩介の「火の粉」。初めて読む作者だったけど、面白かった。
人物の書き込みもうまいし、ストーリーもすごい。最後は映像で目の前に浮かんできたよ。
ちょっとこの人の本、続けて読んでみようかなぁ。


2005/05/09(月)

うーん、疲れた!
今日の仕事って、エレベーターボーイ、イベント屋、受付男、イベント屋、受付男。
ときどき、カメラマン。うーん立ちっぱなし。疲れた。
そんなときは、ひとっ風呂浴びて、ビールに限りますな。
体に染み渡るようなビールでした。美味。
思わずいい気分で、湯田から家まで歩いて帰っちゃいました。
途中で、汗が冷えました。まだまだ夜は冷えるね。


2005/05/08(日)

いつものかき揚げに、タケノコが入ってるところに、季節を感じる今日この頃。
・・・なんか、去年もそんなことを言っていたような気がするぞ(^^ゞ
食事が終わったら、また少し仕事。来週は出てることが多いから、今のうちにね。
さて、金曜から始まった、プロ野球の交流戦、予想外に面白いですな。
ホークスはまだ、ヤクルトとしかやってないけど、連勝してるし、オリックスも中日相手に
頑張ってたりするし。でも一番面白いのは、最下位決定戦の巨人と楽天。
さすがに岩隈が投げたときに勝たないとどうする?ってかんじで、今日は楽天勝ちましたな。
仙台のお客さんも満足して帰ったことでしょう。さて、次の楽天の相手は横浜。
先日まで4連勝してたチームだし、また負けが混むのかな?
ホークスは雨で流れたヤクルト戦が明日もあるし、次は広島。連勝記録が伸ばしたいところです。


2005/05/07(土)

ゆっくり起きて、昼はまったり過ごしておりました。
夕方から、防府にでかけ、陶千房という、いいかんじのお店で食事して、
レイトショーで「交渉人 真下正義」を見てきました。踊る大捜査線大好きな私としては、
サイドストーリーということで、とても見たかった作品。
で、全般的にかなり面白かったです。大笑いもしました。いい作品だと思います。
ただ、時期が・・JRの事故さえ無ければ、もっと楽しめたのにな。
地下鉄が出てくるシーン、胸が痛みました。


2005/05/06(金)

天気悪かったですね。出勤日で良かった。
来週明けが忙しいから、その打ち合わせなどであっという間に時間たっちゃいました。
打ち合わせしてたら、昼、会場設営してたら、夕方。新しくできた仕事してたらもう、夜。
疲れて帰ってきて、連休中に読んでた本を読了。今度は宮部みゆきの「火車」。
久しぶりに綾辻じゃない人の本を読んだ気がして、新鮮でした。描写が細かいけど、面白かった。
なんか、自分もカード破産してしまいそうな気がしてくる本でした。そういう意味で怖かった。


2005/05/05(木)

天井を向いて寝たり、寝返りうったりするとすごく頭くらくらするんですけど。
今日はちょっと、新聞読んでたら、世界が回りはじめて、気持ち悪かったので、
ちょっとネットで調べてみました。どうもメニエル症のような気がする。耳鼻科行ってくるかな。
ということで、車の運転したくなかったし、天気よかったので、自転車でお出かけ。
うどん食べ終わって、そのまま龍蔵寺まで行ったら、着いた頃にはへろへろでした。
久しぶりに坂で自転車漕いだけど、やっぱり疲れる。どこでも自転車で行ってた高校時代は遠い昔だな。
この寺には、ボタンを見に来たんだけど、あいにく時期が終わりかけてたので、写真とる気になりませんでした。
代わりに、鼓の滝でちょっと涼んでみました。この滝は割と好きなんだけど、この寺、なんとなく落ち着かない。
なんだか新しいものが多くて、趣が感じられないからかな?
鼓の滝。暑さ忘れそう。
山から下りて、維新公園を通ってみたら、これがまたたくさんのお子様たち。
青空広場というイベント中でした。家に子供いないと、そういう情報は目に入らないからなぁ。
また、フジグラン経由で帰ってきて、野球見ながら昼寝。
ああ、こうして連休が終わってしまった。
なんかすごい風吹いてるなぁ。明日は嵐か?仕事行くのやだなぁ。


2005/05/04(水)

今日は思い切りのんびり過ごそうと思ってたので、のんびり起きて、そのまま読書。
昼を食べたら、ビール飲みながらホークス戦を観戦。途中寝ちゃったけどね。
まあ、勝ったからいいことにしよう。明後日から広島との交流戦。どうなることやら。
夕方からちょっと自転車で遠乗り。職場あたりまで走ってきました。帰りはそのまま、
フジグランくらいまで自転車道を通ってみたけど、風が気持ちよいし、緑がキレイで良かったです。
ちょっと、小さな虫の大群に出くわしたりして、吸い込みそうになるのが難点かな?
さて、連休もあと一日。明日は何をしようかな。


2005/05/03(火)

天気良かったので、朝からちょっと散歩。いや、ちょうど今日の占いカウントダウンで、
散歩が吉とあったので・・・まあ、ダイエットの役にたてば、それはそれで吉かと。
今日は、職場のスペインと中国の人と角島に行ってきました。せっかくの山口の綺麗な場所なんで、紹介しなくちゃね。
まず、その前に川棚の高瀬で瓦そばとうな飯。気に入ってもらえて良かった。
店を出る頃には、外は長蛇の列。食事時よりちょっと前に店に入っておいて良かった。
やや渋滞気味の191号線を北上、天気がいいときの角島大橋はやはり最高。
橋を渡ってしばらくすると、いきなりけっこう長い渋滞。工事かなと思ったら、
実はしおかぜコバルトブルービーチ(すごい名前)の前にある、「しおかぜの里」の駐車場に入る列でした。
角島はほぼ一本道なんで、逃げようがありません。参りました。
しかし、このビーチ、昔は目の前にただの空き地があるだけで、海水浴場ではなく、あまりの綺麗さに
私らは水を持参して行って泳いだあとにかぶって帰ったりしてましたが、今では立派に海の家も出来てます。
いつ来てもここの海はキレイですね。ここで、中国山東省から来た銭さん、とても嬉しそう。
内陸であまり海に来ることが無かったということで、ずっと海辺にいました。
名残惜しそうに海を見てる銭さん
角島灯台公園から、つのしま自然館へ行き、「四日間の奇跡」のセットの教会を見て、
もう一度、海辺に行ったときには、彼女、我慢できずに靴脱いで海へ。
あまりに嬉しそうだったので、なかなか帰ろうと言えませんでしたね・・・(^^ゞ
裸足の銭さんと教会
それにしても、帰りの角島大橋の渋滞はすごかった。橋の上は、時速5キロ?
渡るのに5分以上かかりました。やはり連休に行くところじゃないですな。
でも、アウトドアな格好で、バーベキューとかしてるの見てると、久しぶりにやりたくなるね。
夏にはキャンプでもやってみるかな?


2005/05/02(月)

連休中日、出勤してる人もやや少ないし、お昼の食堂も休み多いし。
なんか仕事してるのもだるくなりそうなんだけど、今、職場はけっこうピリピリ。
連休明けと同時に大事なお客様が来られるので、その準備に追われてます。
私は直接の担当じゃないけど、それでも引きずられる感じ。
花粉の薬もらうために先に帰ったけど、今日は長そうだったなぁ。
みんな頑張ってね。


2005/05/01(日)

映画の日だったので、頑張って2本見てきました。
ハイドアンドシークとローレライ。
テレビで見ると怖そうだったけど、ハイド・・のほうは、昔見た
What lies beneathに似てるような印象。
ローレライは改めて見て、面白かったなぁ。2度目に見ると、CGがあと一息な気もしてきたぞ。
でも、DVD買うのなら、こっちだなぁ。