HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2005/04/30(土)

昨日の韓国での事故の関係でちょっと出社。
早めにメドがついたので、そのまま宇部へ。久しぶりのボウリングです。
さすが連休中、いつもは10ゲームできるのに、同じ料金で5ゲームまでの制限。
なんか、いつものレーンのかんじが違ったのか、自分がフラフラしてたのかわからんけど、
とてもここに書けないスコア。無かったことにしましょう。
その後は、久しぶりのメンバーで「居酒屋なおや」に行ってきました。
人気の店で、何度か入れなかったことがあるんだけど、今回は開店直後だったので、大丈夫でした。
テーブルごとに「すだれ」で仕切ってあるので、話しがしやすいです。ツマミも美味しいです。
日本酒も焼酎も種類が多い。特に芋の種類すごいです。ただ、ちょっと値段がねぇ。やや高いかな。
飲みたいかなという日本酒がだいたい840円なのは、ちょっと考えてしまいますね。
まあ、つまみはそこまで高くないので、大酒飲みじゃなければいいかな。
その後は久しぶりのお店を数軒回って、最後に田吾作ラーメン。うーん、出前一丁みたいだ。
で、車に帰りついたころから、雨が降り出しました。雨の音がうるさかった・・・


2005/04/29(金)

うーん、未来高速コビーの事故、大事に至らなくてホントに良かった!
いろんな意味で・・・。
今日はほんとにいい天気、7月くらいの陽気じゃなかったかな?
思わずいつもと違う店で、ぶっかけ山かけうどん大盛りを食べてしまうくらい暑かった。
食べてちょっと仕事に行って、帰りにちょっとスポーツ用のシャツ買いにスポーツショップのヒマラヤへ。
天気のいいお昼なのに、駐車場は満車に近いし、店内も人がごったがえしてました。
キャンプ用品とかテニスラケットとか持った人がたくさん。やはり天気いいといろいろやりたくなるんだね。
アンダーアーマーのシャツ買って帰って、さっそく着替えて自転車で周りを走ってみました。
よく最近の野球選手がユニホームの下に着てるアレの、半袖タイプですが、体にフィットするので、
ややお腹が気になります。なんとかせねば・・・・。で、着心地はけっこうタイトだけど、背筋が伸びます。
汗をすぐに乾かすというタイプのTシャツは、ここ数年たくさんあったけど、割と着心地が悪かったり、
初期のなんて、風の吹かない屋内でやってたら、綿シャツより気持ち悪くなったりしたんだけど、
今度のは割と気持ちよさそう。これのルーズフィットタイプなら、いいんじゃないかな。
でも、次に買ってみるときは、白はやめとこう。透けるから・・・


2005/04/28(木)

意外とスッキリした目覚めだったので、元気に出社。
しかし、お昼を食べ終わった頃から、だんだんと体のだるさを感じるようになり、
夕方には、すっかりダウン気味。早々に帰ってきました。
とりあえず、アタックNo.1は見たことだし、明日はゆっくり休むぞ。
いや、休めるといいなぁ。。。


2005/04/27(水)

ちょっと軽く職場の人と飲みに行って参りました。
いつものだんだん茶屋。仕事の後のビールは最高。その後は、大将のお勧めで、
日本酒、焼酎の珍しいところをいただきました。
最後に、うどん食べて帰って2時前。楽しかったけど、最後眠かったなぁ。


2005/04/26(火)

今日現在、まだ列車内に残されてる人がいるとか。
尼崎で事故に遭われた方のご冥福をお祈りします。
しかし、今回のは、人災に見えるのは私だけでしょうか?
いや、スピード管理の徹底が過ぎたと考えると、会社ぐるみ?
なんにせよ、失われる必要の無かった命が、スピード出し過ぎという原因で
失われたのであれば、残念という言葉ではすまされないですね。無念だったでしょう。
JRも、可能性はあったとしても、「置き石」などと、軽はずみに言わない方がよかったんじゃないかな。
かえって反感持たれたんじゃなかろうか。
今はただ、生かされたものとしては、日々を感謝して生きたいと思います。
合掌。


2005/04/25(月)

あっという間に一日が経ってるなぁ・・・
あわただしいわけでは無いんだけど、一日が早い。
時間内に終わらないから、とりあえず残業しなきゃならなくなるし。
とりあえず、今週は4日頑張れば、来週からは連休だし。頑張るぞ。
あ、韓国は休みじゃないから、連休中も動きがあるんだった・・・(T.T)


2005/04/24(日)

いい天気でした。市内あちこちで、地域の祭りがあったみたいで、朝から花火で起こされました。
大内の祭りに、うちの職場のスペインから来てる人が「よさこい」で出るというので、
見てきました。よさこいを踊る青い目の人、珍しいでしょ。
去年、日本に来て、感動したという彼女、よさこいを始めたのは知ってたけど、
見るのは、初めてでした。けっこうハードな踊りを3曲、立派に踊ってました。
しかし、この天気の中、自転車で移動してたので、家に帰って、そのままビール一本。
野球を見ながら飲んでたんですが、ホークス負けてたので、そのまま寝込んでしまいました。
起きたら夕方、ご飯食べて、今度は借りてた「ほたるの星」見ました。
前から見たかったけど、けっこう面白いですな。知ったところ満載で。
そういえば、ホタル、もう2ヶ月しないうちに飛ぶんですね。
この映画も、もう1年前かぁ。はやいもんだ。


2005/04/23(土)

今日は一日、のんびりと読書のはずだったのになぁ。
朝、職場から電話がありました。「パソコンの調子がおかしい!」
昼前に行ってみたら、自分のパソコンは平気だったんだけど、他のはみんなとても動作が遅い。
CPU使用率が100%になってるし。いったいどういうこと?
いろいろ調べたり聞いてたりしたら、ネット上に重要な情報。
「トレンドマイクロのウィルスバスターアップデートファイルが問題」。こ、これかぁ。
対応方法をチェックして、対処してやっと解決。
ついでに職場のウィルスバスターを全部2005にバージョンアップ。
これでやっと一安心かな。ささ、帰って続き読んで、
PRIDE見るかなぁ・・・あ、ホークス、デーゲームだったのね。気がつかなかったよ。
まあ、5連勝だから、いいかぁ。


2005/04/22(金)

最近、薬の飲み過ぎなのか、ちょっと頭を振るとぐらぐらしたりします。
ちょっと週末は花粉の薬だけに戻してみよう。さすがにちょっとコワイです。
幸い、週末に特にやることもなし・・・あ、あったあった。大事なモノが。
「アタックNo.1」の原作漫画を借りたから、週末に堪能せねば!
楽しみだー!


2005/04/21(木)

いい天気だけど、風は強かったですねぇ。
ぽかぽか陽気だと、花粉の薬の効果もあって、すごい眠くなります。
この時期に体動かすと、そんなに暑くなくて気持ちいいんだよなぁ。
今日、公園でキャッチボールやってる大学生見たけど、すごい気持ちよさそうだった。
革靴じゃなかったら、投げさせてって言ってたかも。
連休中にちょっと運動するかなぁ。


2005/04/20(水)

先日、中国留学から帰ってきた人がいるので、数人で会ってきました。
今度、中国からうちの職場に来た人も同席してもらい、相撲茶屋大地で食事。
ここ、真ん中に土俵があるという、面白い店でした。注文するときは軍配をあげます。
これだけで、かなり受けますが、ちゃんこ鍋自体、山盛りの皿が出てきてインパクト大です。
味もなかなか良かったし、今度、また、海外から来た人を連れて行ってみよう。
でも、入り口にあったオープンのときの写真すごかったなぁ。
千代の富士、大乃国、北勝海、双羽黒そろいぶみ。見たかったなぁ。
相当、呼ぶのにお金かかったんだろうなぁ・・・


2005/04/19(火)

午前中まで、せっぱつまって仕事してました。。。が、
お昼直前に、仕事自体が消滅したので、午後はちょっと気が抜けましたね。
ここのところの疲れがたまってきてたので、気を抜くと眠くなったりして。
安心したので、帰りに花粉症の薬の追加もらってきました。
なんか、咳止めの薬はそんなに日数分出せないとか。キツイのかな?
そういえば、もらった薬を全部飲んでると、たまに頭フラーっとなったり、
寝てて、寝返りうつと頭グルグル回ったりするもんなぁ。
今日はちょっと薬飲まずに調整してみるかな?


2005/04/18(月)

やっと帰ってきました。今日も忙しかった。
なんだか、一日中資料作成に明け暮れていた気がします。
土日も同じことしてたから、なんかかなり詳しくなったけどね。
情報ありすぎて、こんどはまとめるのに苦労してます。
まあ、明日には資料作成からは解放されると思うんだけどなぁ。
本番は金曜だから、今週は落ち着かないなあ・・・
ああ、月曜から週末の心配するのって、イヤ!


2005/04/17(日)

それはお昼ご飯を食べにいったときのこと。
某らあめん屋に行って、にんにく○んこつらあめんを食べていたら、
友人の食べていた中から、異物が。
よーく見ると、なんとツマヨウジ。
店員を呼ぶと、「お取り替えいたします」って言われたけど、もう半分以上食べてたから、
彼はいいですって答えて、残りを全部食べたんだけど、
会計のときに、「どうもすみません。厨房では、入りようがないんですけどねぇ・・」
と言われて、全額払わされました。
こっちを疑ってるふうでなく、つい口から出たんだろうけど、客が客なら、怒るよ。兄ちゃん。
「なら、ワシが入れたっちゅうんかい!」ってキレられてもおかしくないよね。
で、名前も何も聞かれなかったところを見ると、どこまで上に伝わるのかな?
別にタダにしてもらおうというつもりは無いけど、そのあたりでお店の信用落としちゃうから、
気をつけようねぇ。名前は伏せておくけど・・・え、わかる?


2005/04/16(土)

朝からうどん食べて、ちょっと仕事。
最近、なんか仕事進まなかったから、こういう日に一気にやってしまわないとなぁ。
来週早々にまた、一悶着ありそうな気がするしなぁ。油断禁物です。
帰ってきて、ホークス松中城島ズレータの3連発を見ながら、阪神を思い出し、
勢いで、「スウィングガールズ」見ちゃいました。
最初がちょっとダルイかなと思ったけど、曲がはじまるとやはりいいねぇ。
スウィングしなきゃジャズじゃない!最後が気持ち良かったです。


2005/04/15(金)

今日は今日で、忙しかったな。あっという間の一日だった。
疲れたので、さっさと帰り、40回目の手酌に行ってきました。
今回、参加者がやや少なかったけど、いつものようにまったり楽しめました。
ああやって、仕事と全く関係ない集まりで飲むのは、とってもストレス発散になって
いいですな。いや、特にストレス溜まってるわけじゃないんだけどね。
今回は、無事に記憶があるうちに帰れたし。ヨカッタ!


2005/04/14(木)

今年はなんか、花粉がホントにひどいみたいで、なんだかセキまで出てきた。
セキをなんどもしてると体力的にもキツイので、また病院行って、薬もらってきました。
これで例年より2段階強い薬になりました。ううむ。恐るべし今年の花粉。
まあ、おかげでだいぶ楽にはなったけどね。しかいs、ホントにヒノキの影響が出てるらしい。困った。
午後、出張して疲れたんで、早めに帰ってきたんだけど、ちょうどアタックNo.1が始まるところでした。
去年も上戸彩でエースをねらえ!やってたけど、今回もけっこう面白い。
当然、バレーシーンは目をつぶらないといけないけど、元気ハツラツな彼女を見るのはいいなぁ。
それにしても、ストーリーは完全に忘れてるなぁ。


2005/04/13(水)

なんだかとっても忙しい一日だったなぁ。
おもいきり残業。久しぶりにあんなに遅かった気がする。
やはり来客とかあると、いろいろとやることが出来てきて、対応に追われます。
しかし、残業中に、ふとヤフーニュース見てたら、ホークス大敗中。
まあ、たまにはしかたないと思ってたら、見るたびにどんどん点差が縮まり、
9点差から2点差まで詰めてました。さすが、負けるにしても苦しめてますね。
それとも、楽天の投手陣が弱いのかな?
さて、明日は出張・・・する余裕あるかな?


2005/04/12(火)

天気が悪かったせいか、気温がすごく下がって、寒かったです。
こんな雨上がりの日は、花粉かホコリに反応してしまって、
一日、クシャミ連発でした。つらいのう。
という状態なんで、仕事終わったらさっさと帰ってきて、家で静養。
「鳴風荘事件」を読み終わりました。殺人方程式2という副題の本です。
このシリーズ、綾辻らしく、それでいて残虐でもないので、読みやすかったですね。
それにしても、これで後は、殺人鬼シリーズと「最後の記憶」しか、
綾辻本が手元に残ってない。だいぶ読んだ気がするもんなぁ。
そろそろ気分を変えて、宮部みゆきあたり読んでみようかな?


2005/04/11(月)

なにげに忙しい一日だったけど、気を取り直して、帰りは夜桜見物。
瑠璃光寺は到着が早くてちょっと明るかったけど、一の坂はばっちり。
ライトアップされた桜ってホントにキレイだよねぇ。見とれてしまいます。
そんな中で飲むビールは最高ですな。自転車で行った甲斐があったよ。
まあ、ダイエットにもなるし、天気よさそうなときには、また自転車使うかなぁ。
もうちょっと、花粉が収まったころを見計らうことにするけどねぇ。
さすがに帰ってきたら、ちと鼻が・・・花どころじゃありません。
満開!風強くてちょっと散ってます。


2005/04/10(日)

のんびり、かつ忙しい一日でした。
朝、8時起床、アルファリポ酸を飲んで、フジグランまで散歩。
走るつもりだったんだけど、風が強かったので、とりあえず散歩。
サプリが効いたのか、変動範囲なのかわからんけど、昨晩風呂に入る前より、
走り終わった朝食後のほうが、1.3キロくらい減ってました。調子いいかも!
その後、走った影響と花粉でダウンして、寝室に空気清浄機つけて避難してました。
昼をはさんで、ずっと部屋で綾辻行人の「殺人方程式」読んでました。みごと読破。
これは結構面白く、ページがどんどん進みましたね。その勢いで、続編に突入。
ホークスの西武戦今期初勝利を見終わり、雨がやんだので、夕方の散歩。
走り終わって、また300グラム減。頑張って、この勢いで減っていくといいな。
でも、走り終わって、風呂上がりに飲む、ビールは最高!・・・待て・・


2005/04/09(土)

いや、暑くなってきたですね。ほんと、お昼は半袖で十分でした。
うどん待ってる間も、上着必要なかったし。そのままボウリングできる格好で食べてましたね。
あ、ちなみにボウリング中は、冬でも半袖なんで、普通、投げる前に脱いだりしてます。
冬でもしっかり投げてると半袖でも暑くなるので。
ということで、今日も投げてみましたが、とても調子悪く、
スペアの練習しに行ったようなもんですな。アベレージがいつもより10ちょっと低かったし。
終わって、夕方、宇部の「あるがまま」に行ってきました。
昔は一般レストランみたいな店だったのが、改装して、山口の菜月とか、宇部の旬彩屋みたいな雰囲気
素材にこだわる店らしいメニューでなかなか美味でした。
器や盛りつけもキレイで、目も楽しませてもらえますね。
帰りにちょっと常盤公園の桜を見てみたんですが、一日でかなり咲いたみたいでしたね。
夜桜見物のお客も多く、駐車場も混雑してました。
明日、天気良かったら、昼に維新公園行ってみようかなぁ。


2005/04/08(金)

今日は、中国に帰る人を送りに行ってきました。
去年、桜満開の中、山口に来て、もう一度桜が咲く中、帰って行きます。
最後に、たくさん桜を見て欲しかったので、維新公園をはじめ、いろんなところの桜を
一緒に見て、別れを惜しんで来ました。
職場に戻ると、もう新しい人が来ていたので、夕方は一緒に食事。
やはり来た当日に一人で食事ってのは、寂しいものね。
疲れてるだろうから、早めに切り上げて、その後はなぜかまたカラオケ。
なんだか歌いまくっているなぁ。最近。
小野田竜王山。つぼみがあるのに、葉桜に・・・


2005/04/07(木)

毎朝、眠いです。5時半から6時の間に起きてます。
奥さんが遠くに転勤になって、出発時間早くなったので、それに同調してます。
おかげで7時にはもう出勤できる状態になってます。
夜は夜で帰ってくるのが遅く、8時くらいまで食事もできない状態。
まあ、しかたないけどね。
それにしても、この二日くらい、暖かくなって桜が咲いてきたのはいいんだけど、
花粉もすごいです。なんかどこかでは去年の1年分の2倍、一日で飛んだとか言ってます。
ここまでくると、強い薬でも限界があるみたいで、目が痒いです。
こうなったら、さっさと空気清浄機の効いた寝室に避難するしかないな。
ということで、飲んでない日は毎日早寝です(^^ゞ


2005/04/06(水)

今週で中国に帰ってしまう職場の人がいるので、
今日は送別会でした。つぼ八とか、めっちゃ安い店で正直スマン!
まあ、私ら的には、久しぶりに行ったつぼ八、懐かしげなメニューが多くて、
割と楽しかったけど。雰囲気も昔よりだいぶ良くなってるしね。
飲んで歌って楽しいひととき。別れもつらくなるけど、
これからはまた、昔の職場に戻って、頑張って欲しいね。
一年間お疲れ様でした。では、お元気で・・・


2005/04/05(火)

朝からいい天気。でも、やはり職場は寒いんですな。
ここの春はいつ来るんでしょうねぇ。
今日は一日、下関などに出張してました。天気いいと高速つかっても気持ちいいです。
行かなきゃいけないところは全部行けたし、ちゃんと相手にも会えたし。
なかなか実り多い一日でした。
それにしても、帰ってきた夕方の職場は寒い!暖かくなるまで残業もできんなぁ。
ま、明日は明日で、送別会だし。残業しないけど。


2005/04/04(月)

まだまだ桜も早いかな?職場近くの桜を写してみました。
例年だと、ここも満開なのになぁ。ほんと、花冷えだね。
しかし、帰りにちょっと維新公園まで行ってみたら、ここよりは咲いてましたね。
こりゃ、週末は花見がちょうどいいかもね。
こりゃ期待しとこう。何飲もうかな?(違
週末には満開かな?


2005/04/03(日)

起きてけっこう暖かいと思ったんだけど、途中からすごい雨と風。
暖かくなって桜が早く咲けばいいんだけど、どうなんだろね。
今日は湯田温泉祭りだったので、うどん食べたあとで、常盤に行ってきました。
温泉でゆっくり暖まろうと思ってたんだけど、さすが無料の日。
夕飯後の銭湯みたいな混み具合でした。
客の回転を早くさせるためなのか?やや温度が熱め。すぐにゆだってしまいました。
でも、なかなか入ることがないから、常盤のヒノキの湯は気持ちよかったな。
家に帰って、ゆっくり昼寝。気持ちよく寝てたので、ホークスが負けたことは、夢の中。
ああ、もう明日には仕事かぁ。忙しい一週間になりそうだな。


2005/04/02(土)

飲んだ翌日にしては、意外とスッキリ。
昼には銀座でラーメン食べる元気がありました。胃が元気な証拠です。
よく考えてみると、昨日の最後も幻のラーメン食べたような。ほんと、好きだな。
で、宇部のスバルに行ってタイヤ交換と6ヶ月点検してもらう間に、また投げてきました。
あと少しが出なくて、アベレージが170いかずに残念。ハイスコアもイマイチだったしなぁ。
やはり、隣に子供がたくさんいたのを気にしたのがいけないんだろな。メンタル面に難ありだ。
しかし、ホークス今日も勝ったけど、新垣が勝ったわけじゃないんだね。いつになったら勝てるやら。
ま、チームが勝ったんだから、ヨシとするか。


2005/04/01(金)

明日へNO MORE CRY!ってことで、新年度突入。歓送迎会がありました。
今日はホテルニュータナカ。開始前に時間があったので、速攻で屋上の露天風呂へ。
ここ、初めて行ったけど、なかなかよかったです。お湯はややとろみを感じる泉質だし、
なにより湯田の街を一望できる!手すりのところから下を見ると、行き交う車を見下ろせるし、
雲一つない空の下、街中でゆったりした気分が味わえて最高!手すり近くにいるとき、外から見られたら最低!
宴会はテーブル席だったので、料理をしっかりいただくことができ、おかげで悪酔いしませんでした。
やはり、料理食べてから飲まないとツライね。
飲んで歌って、飲んで食べて・・・2時近くまで別れを惜しみ、出会いを喜んでおりました。
さて、土日はゆっくりして、来週から新体制で頑張らないとね。