HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2004/11/30(火)

急に寒くなるし、肩と腰は痛いしで、今日もはやく帰ってきました。
年内に使わないといけない休みが溜まってるからというのが、実情なんですけどね。
ということで、帰りに薬屋に寄って、インドメタシンの入った薬を買ってきて、塗ったところです。
意外と効いてる気がするなぁ。これ。もうちょっと多めに塗ってから寝るかな。
なんとなく風邪気味だし。大事をとってぐっすり寝ることにします。
なかなかドラマの続きも見れないなぁ・・・


2004/11/29(月)

天気が良かったので、自転車で通勤してみました。
思ったより、寒いです。思ったより、漕いでも進みません。
朝は速く到着したいという意識があるから、けっこう焦って漕いで、疲れます。
着いた頃には、すっかり顔も手も冷たくなってましたが、体はうっすら汗かいてましたね。
今日は早めに帰ったので、寄り道しながらのんびり漕いでました。
いつもは通れない商店街の中など見れて、新鮮でした。
しかし、行きも帰りも約30分。高校生などはもっと遠くの高校まで、自転車で通ってるのに、
なんで、一日やってみただけで、しばらく自転車通勤を封印したくなるかな。
お尻が痛いのはわかるが、腕が若干筋肉痛になってるのは、なぜ?


2004/11/28(日)

朝起きて、昨日の晩にWOWOWでやっていた、ゴスペラーズのライブを見てました。
昔、コンサートに行ったのを思い出します。今度はもう少し近くの席で見てみたいなぁ。
来年3月に、下関であるのか。行こうかどうしようか、悩むね。
悩むと言えば、12月12日に下関である、DRAGONGATEのプロレス大会。行きたいなぁ。
行ったら絶対面白いとは思うんだけど、一人で下関まで行くのがちょっとなぁ。
誰か行かないかな?声かけてみようかな。


2004/11/27(土)

仕事でした。外国人による日本語スピーチコンテスト。
朝から準備して、いろんなことをやりつつ、終日がんばりました。
帰ってきたら、けっこう疲れてましたね。
ご飯食べて横になったら、知らないうちに寝てました。
まあ、もう一度起きて、やっぱり24の続きは見たんだけど。
まさに尾を引くドラマ構成。まだ22時間もあるのかぁ・・・


2004/11/26(金)

土曜が仕事なので、代休をもらいました。
朝からのんびりしてると、宅急便が届きました。
忘れていたけど、昔購入した下妻物語のDVDが到着。
例によって、映像特典だけ先に見ました。やはり面白い映画だねぇ。
そんなこんなで、夕方からは、ひたすらドラマの続きを見てました。
6時間分くらい見て、やっと終わった!面白かった!と思ったら、
最後、後をひくような終わり方だったので、気になってしまい、
ついつい、セカンドシーズンの第一話まで見ちゃいました。
うーん、これでまた、あと23時間見ないといけなくなったぞ。


2004/11/25(木)

なんか最近、鼻の調子が悪いです。どうも、花粉症っぽい。
今年は、猛暑のせいで、空前の花粉量が予想されるという、イヤな予報も出てるし。
早めに薬を飲み始めることにしようっと。
夕方に、気の進まない人と会って、ちょっと気分を害したけど、
まあ、あと一ヶ月なので、我慢するとしよう。
家に帰って、またひたすら、ドラマの続きを見る。
うーん、24、面白いなぁ。明日の休みは最後まで見ちゃうかな。


2004/11/24(水)

おお、来年はトルシエが帰ってくるのか!
ヴィッセル神戸の監督に内定していたとは、知らなかった。
もう、みんな忘れた人と思ってたんだが・・・まあ、頑張って欲しいな。
ということで、今日は、普通に仕事して、腰痛に苦しみながらも頑張って
帰ってきて、低周波治療器のお世話になりつつ、24のドラマを見るという、
きわめて日記ネタを探しにくい一日だったので、こんなニュースにも感謝だなぁ。


2004/11/23(火)

早起きして、また電器屋に並んできました。
今日は、ポータブルハードディスク40Gをゲットしに行きました。
これくらいの容量を持ってると、データの持ち歩きなど、なにかと便利なので。
皆さん、考えることは一緒のようで、なんとか1番目に並ぶことができたんだけど、
整理券配り始めたら、5人目くらいで、もう完売してましたね。人気商品でした。
気持ちよく、うどんを食べて帰ってきて、セッティング。
スピードも音も問題なし。さっそくノートに接続して、横になってドラマ見てました。
デスクトップで映画とか見るのは、腰が痛くてつらいんですよね。丁度良かった。
なお、実験は成功。作ったDVDは立派に見ることができました。
これで安心して、海外DVDも個人で楽しめます。
今まで、リージョンの問題で、プレイヤーを選んでたからなぁ。よかった。
ん?こないだ購入したリージョンフリーDVDは不要になるということかな?


2004/11/22(月)

なんだか、1日行くと休みと思うと、気が楽ですね。
ちょっと忘れ気味だった仕事をまとめてやってみました。いやー、本気で忘れてたら、えらいことだった。
帰ってきてから、またパソコンの設定。やっといいかんじに仕上がってきました。
やっと速さを体感できるようになってきたかな。
これくらい速くなってきたら、ちょっとDVDリッピングに挑戦してみようという気がしてくるなぁ。
海外物も作ってみれるものかな?実験してみよう。
それにしても、今回、いい機会なので、データ整理とか、バックアップしてみたんだけど、
懐かしいデータがたくさん出てきて面白かったな。
ハードディスク上にバックアップたくさんとってたから、重複分を削除するのに一苦労でした(^^ゞ


2004/11/21(日)

新しいパソコンがなぜ、FD起動できないのか、さんざん悩んだあげく、
原因が「ケーブルのつなぎ間違い」だったというのは、ナイショです。
さて、今度のパソコン、シリアルATAのハードディスクにしてみたんですが、
なかなかインストールがやっかいです。最初のBIOS設定では、ハードディスクが見あたらないとか、
いろいろ言ってきます。毎週やってる作業なのに、なぜか難航。
やっと見つけたと思ったら、Hドライブとして認識され、
Hドライブがシステム領域という情けない結果に。後でちゃんと設定しなおしましたけどね。
なんとか、一日かかってだいぶ復旧してきたけど、入れたいソフトはまだまだあるし。
こりゃ、今度の休みも設定でつぶれるかな?


2004/11/20(土)

朝から、某電器屋の数量限定品を買いに行かされました。
なんか、格安のパソコンがあるとかで、代わりに並んで参りました。
まあ、私はついでにUSBメモリを安く買ったから、いいんだけどね。
ついでに、その足でうどんを食べに行って、パソコン工房へ。
悩んだ末に、新しいパソコンを買うことを決断。いったん家に帰って、
設置場所を片づけて、今使ってたパソコンから、めぼしいパーツを全部抜いて、
改めて、買いに行ってきました。けっこう値段の割に、スペックいいです。
買ったのは、「AmphisValue 550ARAM (Pentium4 550 3.4GHz)」
200GB / 1024MB / DVD MULTI / メモリカードリーダつきのモデルですね。
昔は、完全自作だったけど、最近はちょっと疲れてきたのかな。
お店のカスタムマシンに、自分の部品つけるのが精一杯です。
どうせ一晩以上かかるので、その前にちょっと、「赤れんが」に行ってきました。
「日本のクリスマスは山口から」という事実を広めるために、
今年もそこでクリスマスツリーの点灯式があったんですね。
寒い中、ちょっとコーラスなどを見て、ライトアップを見たところで帰宅。
そこからは、長い道のりがはじまりました・・・日曜に続く。


2004/11/19(金)

おかげさまで、うちのページも80000人の来訪者を迎えることが出来ました。
長いような短いような。最近はあんまりアクセス数を気にすることもなかったけど、やはり感謝ですね。
そんな中、朝は1時間休みました。ええ、ちょっとお酒が抜けなくて。
最近は、朝でも酒気帯びで捕まったりするから、大事をとりました。
午前中はやはりつらかったので、先日、職場に届いたパソコンのセットアップしてました。
やはり、新しいパソコンは速くていいねぇ。うちのデスクトップも、また起動しなくなったし、
やはり買い換えどきかなぁ。1週間で起動できなくなるのは、もうどこに原因あるか不明だし、
本体ごとそっくり入れ替えるかな。


2004/11/18(木)

今日は、最近あった諸々の仕事の打ち上げがありました。
韓国から持って帰ったお酒や、アルゼンチンのワインなど、いろんなお酒を堪能。
なんか異様な盛り上がりを見せておりました。さすがに飲み過ぎましたね。
帰りは1時くらいだったと思うんだけど、記憶がちょっと曖昧。
まあ、楽しく飲めたから、いいかぁ(^^ゞ


2004/11/17(水)

午後から、仕事で下関に行ってきました。大丸とか行くの久しぶりでしたが、
割と人がいましたね。やはり人口多いと宇部の井筒屋とは違うねぇ。
カラトピアの近くで仕事だったので、ちょっと写真とってみました。
もうすぐクリスマスなんですねぇ。
待ち時間に、ドラマ24が2本も見れて満足。帰ってきて飲む一杯がまた美味ですな。
あ、明日も飲みだった。しまった。また太る・・・
カモンワーフにあったクリスマスツリー。手前はふくの像の後ろ姿。


2004/11/16(火)

寒波が来たので、なんだか急に寒くなりました。
職場にいても、午前中はほんとに寒く、帰りたくなるくらいでした。
風邪引きそうでつらかったなぁ。明日は、カーディガンが必要かな。
イギリスから来た交流員は、すでにカイロを使用してたしなぁ。それはちょっと早くない?(^^ゞ
まだまだ、山口の冬は厳しいぞぉ・・・


2004/11/15(月)

今日もしっかり働いて来ました。それにしても、なんか肩と腰が痛いなぁ。
帰ってきたら、ずっと低周波マッサージ器を活用してます。
そういえば、今日、年賀状を買ってきました。毎年毎年、これを買ってから、
改めて、年賀状ソフトをインストールするんだよなぁ。
ってことは、毎年、1回は再インストールしてるってことだな。いいのか、こんな状態で。
今日も、帰りにパソコン工房に行って、あやうく本体買いそうだったもんなぁ。
期間限定2000円引きを、20000円引きと見間違うってのは、重症だな。
まあ、再インストール後、2日くらいで、夜中に勝手にリセットかかるってのは、
状態悪いよね。夏のボーナス一括あたりで、なんとかならんかな。
・・・それにしても、なんか月9ドラマの「ラストクリスマス」、ついつい見てしまうな。
バブル世代をターゲットにしてる、懐かしい作りって言ってたけど、ほんと、そうかな。
主題歌からして、ワム!だしなぁ。


2004/11/14(日)

ゆっくり宇部の駐車場で目を覚まし、家に帰ろうとしたところで、連絡があり、
今日は萩に時代まつりを見に行くことにしました。新しい博物館が出来たことだし、
そこも見てみたかったので。
萩に着いて、和食のお店で食事を済ませ、博物館の駐車場へ車をおいて、市役所へ。
着いたときには丁度、大名行列をやってました。いや、初めて見たけど、けっこう大変なものですね。
ゆっくりとそれを見ていたんだけど、行列の中を突っ切るお客がけっこういますね。
昔なら、まさに「無礼者」って、たたき切られてるんじゃないかな。
年配の人もいたけど、「近頃の若いものは」って、言う資格はないね。
できたばかりの萩博物館は、「萩まちじゅう博物館」の中核となるものらしい。
新しいだけに、木の香りがします。けっこうお金かかってそう。
博物館だけに、中はいろんなものがあります。見に行ってみてください。


2004/11/13(土)

午前中に洗濯などを済ませて、午後からまたボウリングに行ってきました。
今回は、久しぶりに200オーバーが2回。なのに、アベレージはいつもどおりなのはなぜ?
たぶん、ハイスコアとロースコアの差が100近かったからだな(^^ゞ
その後は、また、飲み会。今回は「賄い屋」というところに行ってきました。
ひとしきり飲んで食べた後は、おきまりのコース。
しっかり歌って参りました。満足。
その後、ラーメン食べて帰ったんだけど、「しょう吉」、なかなか美味だったな・・・


2004/11/12(金)

休んで心機一転、出張準備のために後回しになってた仕事を片づけました。
夕方、スバルから電話かかってきて、今から車の修理でやってくるとか。
急いで帰って、車の中のものを片づけました。いやー、好き勝手なもの乗せてたので。
今回も代車は、アウトバックの現行車でした。自分の車より高いし。しばらく楽しませてもらいますね。
夜は、引き続き、パリの恋人を堪能。面白いけど、CM無しで60分くらいあると、長いなぁ。
休みの間に、何話まで見れるかな?


2004/11/11(木)

久しぶりに、平日の休みをとり、ぐっすり寝ました。気持ちよかった。
で、時間を作って、やっとデスクトップの復旧をはじめました。
中身を新しくしようかとも思ったけど、時間と予算が無かったので、そのまま。
Cドライブをフォーマットして、再インストールです。さすがにインストール後は、動きも軽快ですね。
待ち時間の間に、海外ドラマの「24シーズン1」を見たり、前に買ってきた「パリの恋人」を見たり。
やっと、そんなことをしようという余裕が出てきたというところでしょうか。
しかし、自分の好きなことすると、一日って短いなぁ。起きた時間が遅かったからかな?


2004/11/10(水)

昨晩、疲れてる上に飲み過ぎたので、朝はちょっと二日酔い気味。
荷物を詰め込むときに、ふらふらして大変でした。
チェックアウトのときに、フロントで会議のときの写真集を渡されましたが、
この二日間の写真集が立派に製本されて出来ているのにはびっくり。
キムさん、徹夜の作業だったんだろうなぁ。ほんと、お疲れ様。
最終日は帰るだけなのに、手荷物とか多いから、帰るまでが大変。
山口に戻った頃には、どっと疲れが出てました。
まあ、無事に終わってよかった。明日はちょっと休むかな。
関係者の皆さん、ほんと、お疲れ様でした。


2004/11/09(火)

終日、会議でした。午前中は、大きな部屋での会議、午後はそこで決まったことを
共同声明にまとめる会議。思ったより時間かかったけど、なんとか夕方、記者会見も
無事に行うことができました。その後のレセプションでは気持ちよく飲むことができました。
しかし、キムさんは主催側担当者なので、今日も一日、走り回り、ご飯も食べずに頑張ってました。
私たちが飲んで、夜にイーマートで買い物して、屋台でおでん食べてる間にも、
仕事してたらしい。おかげで無事に会議は終わったよ。
お疲れ様でした。


2004/11/08(月)

去年、長崎であった会議が、今年は韓国慶尚南道で開催されます。
天気がよくて、11月にしては暖かくて良かった。
韓国に着くと、1ヶ月前にお世話になった人たちの顔がたくさん。懐かしかったです。
初日は歓迎会があるんだけど、そのあとで、事務方は、明日のために事前協議があるから、
そんなに気持ちよく飲んでもいられないんだよねぇ。
というわけで、今日も夜遅くまで会議中。結局12時くらいまでかかったし。
終わったら、ベッドに倒れ込んで爆睡。
韓国の楽しいところ、見る暇がないね。


2004/11/07(日)

今日、仕事に行ったら、メールがたくさん来てました。皆さん、忙しいんだねえ。
しかし、当然、今日出てくるだろうと思われて、メールしてますな?
月曜までにという内容多かったし。まあ、この時期、しかたないけど。
朝から、うどん食べに行って、お土産買って、仕事して。荷造りして。
忙しく過ごしてました。そう言えば、9月に、韓国で使っていた携帯電話の料金を、
教えてもらいました。国際電話代が、なんと、76000?
一気に血の気が引いたけど、よく考えたら、ウォン。これなら払えるかも(^^ゞ
しかし、10月分は、今から請求があるとか。恐ろしい・・・
まあ、その間に韓国で使っていた、au携帯のメール代は、ホントに恐ろしい額だったけどね。
さあて、明日は韓国、また美味しいものを食べる余裕があるといいな。


2004/11/06(土)

うーん、イヤな夢みるなぁ・・・
印刷した原稿に誤りがあって、どうするんだ?って、うなされました(^^ゞ
ホントにあったらイヤだから、確認したんだけどなぁ。
今日も、韓国側では、しっかりと仕事されていたようです。
連日、12時過ぎまでやってるみたいだけど、大丈夫なのかな?
あっちに行ったら、みんなどっと疲れて痩せてたりして。
あと少しだから、頑張ってね。


2004/11/05(金)

なんとか資料も完成。準備もOKということで、ほっと一安心。
しかし、よその県では、いろんなことが起こっている模様。大変ですなぁ。
想像するだけでも、バタバタしそう。お察しします。
どちらにしろ、土日も仕事ありそうだから、早めに帰ってきました。
そろそろ、荷造りのことを考えないとね。3日しかいないから、別にいいんだけど、
お世話になった方々へのお土産を、どうするかなぁ。


2004/11/04(木)

朝からバテバテ。午前中はちょっと苦しかったです。
体調不良?それとも睡眠不足?
そんな中、仕事はたっぷりあるわけで、今日も残業でした。
まあ、会議まであと少し。資料もようやく完成に近づいてきたので、
もう一踏ん張り、頑張ります。
この仕事終わったら、ちょっと休みをとりたいなぁ・・・


2004/11/03(水)

文化の日ですか。文化的なこと、なにもせずに申し訳ない!
仕事とアメリカ選挙な一日でした。
しかし、アメリカの選挙って、時間かけてやるよなぁ。気が長い。
日本だと、ぜったいこうは行かないね。でも、大統領が選べるって、いいかも。
日本もそんな時代が来るんだろか。投票してみたいもんだな。
しかし、関係ないけど・・・・
「東北楽天ゴールデンイーグルス」って・・・、名前長すぎですから!残念!


2004/11/02(火)

さすがに、出張直前なので、終日、バタバタしておりました。忙しかった。
お昼食べる時間が無いかと思ったもんなぁ。
なにがすごいって、楽天とライブドアのプロ野球参入問題の結論が出たのを、
家に帰るまで知らなかったくらいですから。
なんか、でも最初からライブドアをつぶすために、楽天をぶつけたかんじだったもんなぁ。
パリーグファンとしては、ライブドアがあそこで名乗りを上げなかったら、来年どうなってたか
わからないので、ホントに感謝してるし、勝たせてあげたかったけどね。
楽天、参入した上で、ライブドアに身売りしないかな?
それとも、ダイエー買ってくれるとか?
イヌワシと鷹の戦いって、どっちが強そうなんだろうね。


2004/11/01(月)

最近、よくモノが壊れるんですが、今度は電器ポットが壊れました。
何年かに一度、こうやって集中的にモノが壊れる年ってある気がするなぁ。
というわけで、ふーみんのところで買ってきました。
最近のポットは、昔に比べて、電気代が安くなってるらしい。魔法瓶みたいになってるとか。
まあ、中くらいの値段のを購入。帰って使ってみたけど、音が静かになってるかな。
3日くらい使ってると、毎日使う時間を記憶して、もっと省電力になるらしい。
便利になったもんだなぁ。まあ、昼間はいないから、そんなに使わないけどね。
でも、とりあえず、無いとけっこう困るんで、買ってきてちょっと安心。
これで、いつでも湯割りが飲めるな(^^ゞ