HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2004/10/31(日)

朝、いつものように駐車場で目を覚ますと、ほぼ満車。
隣の教会がバザーやってたので、そのお客が利用してるようでした。
寝袋に潜りこんでたから、全く気がつきませんでした。熟睡してたし。
ちょっと車の外から覗かれたら、恥ずかしかったかな?
うどん食べて、家に帰って、昨日届いた「チル夏」こと、チルソクの夏のDVDを見ました。
映画自体はもう2度見てるので、特典映像を全部見てしまいました。
KRYが作った紹介番組がそのまま入ってるのには驚いたけど、出演者のみなさん、
下関が好きになって、帰っていただいたみたいで、とても見ててほほえましかったです。


2004/10/30(土)

久し振りにのんびり寝て、散髪に行ってきました。
2ヶ月近く行ってなかったので、けっこうさっぱりしました。
それから、宇部に行って、2ヶ月ぶりのボウリング。
やってないので、スコアはさんざん。まさにリハビリでやったかんじでした。
また通わないと、ダメですなぁ。
反省会を、乾杯屋でやって、先日なかなか良かったお店で2次会。
楽しく飲んでたけど、さすがに5時間いると高かったなぁ。豪遊したかんじです。


2004/10/29(金)

会議があったので、長門峡まで行ってきました。
来週はもみじ祭が行われるので、もうそろそろ紅葉が綺麗かなと思ったけど、
どうも、まだ少し早かったみたい。来週に期待ですね。
せっかくだから、往復30分くらいかけて、長門峡を歩いてみました。
平日は人がいないので、奥に行くに連れ、だんだん怖くなってきましたが、
自然は満喫することができました。次は、天然鮎を満喫したいところですね。
長門峡のもみじです。


2004/10/28(木)

寒い日が続きます。秋も深まってきたというかんじですね。
一日、資料作りをして、なんか風邪気味だったので、早めに帰ってきて、
早々に寝るつもりが、なぜか雑誌をたくさん買ってきたので、読書の秋。
1ヶ月の空白があるので、日本の雑誌を読んで埋めてます。
あ、読書といえば、ハリポタの最新刊、買ってるけど読んでないや。
なんか、あの本の感想をどこからも聞かないんだけど、先月、そういう話は終わったのかな?
それとも、まだみんな読んでないのかな?


2004/10/27(水)

やはり、暖房入るといいねぇ。今日からファンヒーター点火しました。
暖かくなると、心にも余裕がでてきていいな。
残業して帰ってきて、トリビア見た後で、パリの恋人の第1話見る気になったもんなぁ。
しかし、その間も、韓国の黄さんは仕事してましたな。お疲れ様です。
それにしても、今、まだデスクトップを修理する余裕がないから、ノートで作業してるんだけど、
パソコンが1台になると不便でしょうがないぞ。早いところ、修理しないと。
しかし、同じ頃に、どうやらビデオデッキ2台も壊れた模様。うーん、困ったな。
いまどき、ビデオ単体を買うのも、どうかと思うしなぁ。


2004/10/26(火)

なんだか寒い!一日雨が降ってたせいもあるけど、職場からの帰りは、
すっかり肌寒く、スーツの上に一枚欲しいくらいでした。
これからどんどん寒くなっていくんだろなぁ。
ちょっと残業して帰ったんだけど、韓国のキムさんや黄さんは、追い込みなんで、
どうやら12時近くまで仕事してたようです。途中、私もメッセンジャーで仕事してました。
こういうときに、場所も時間も関係なく対応できるから、パソコンは便利ですな。
仕事しながら、韓国に行ってた間に録画してた韓国ドラマ「オールイン」を見てて、
やっと全部見終わることができました。イ・ビョンホンはやはり格好いいな。
さて、これでようやく、「パリの恋人」が見れるぞ。でも、見る時間あるのかな?


2004/10/25(月)

あと2週間したら、また韓国出張なので、その準備が忙しい。
そのはずなんだけど、なかなか資料が集まらないので、支度がストップしてしまいます。
そういうことで、今日は早めに帰ってきて、日本シリーズ見てました。
西武、今日は強かったなぁ。中日も応援したくなったけど、
やはり、ダイエーに勝った西武も応援したくなったりして、なかなか複雑。
最後は西武が12年ぶりの日本一。そんなに長く優勝してなかったのかとびっくり。
まあ、いろいろ不祥事あって、来年は西武じゃないかもしれないしね。
有終の美ってところかな。あ、ダイエーも人ごとじゃないや。


2004/10/24(日)

すごく久し振りに、10時くらいまで寝てみました。気持ちよかった。
なんだかんだで、10月3日から休んでないもんなぁ。たまには寝だめしないとね。
朝、うどん食べに行って帰ってきて、部屋のかたづけしたり、たまってる本を読んだり。
テレビでは新潟の地震の惨状を伝えてるけど、怖いねぇ。今年は台風に地震に、大変だね。
これからもなにかあるかもしれないし、気をつけないとなぁ。
とりあえず、今日のところは、日本シリーズでも見ておくかな。
今年の日本シリーズ、どっちのチームにも思い入れないけど、妙にいい試合してるから、
見てると面白いんだよねー。
ああ、昨日のソフトボールの翌日だけに、体がイタイ。


2004/10/23(土)

手酌の翌朝はゆっくりと起きたいところでしたが、朝からソフトボール大会でした。
試合自体は、スローピッチ限定のルールだったので、外野の私は大忙し。
こんなルールのときは、ピッチャー誰がやっても打たれるので、走る体力がある
人から、外野に回されます。ホームランとりに行くのが、一回で済んで良かった。
バッティングのほうは、2試合で6打数5安打と頑張ったのですが、
久し振りだと、走塁の感覚がすっかりにぶってて、ちと残念でした。
2試合やって2負だったけど、誰のせいで負けたとかいうのが無いから気が楽。
夜は打ち上げ。他の課の人と喋ることも少ないから、けっこう面白かったかな。
2次会に、昔、キムさんと入れたボトルを飲みにいったんだけど、割と高くてびっくり。
楽しかったけど、連れていった人に申し訳なかった気も。。。
しかし、そんな中、新潟では地震があって、被害にあわれた方がいらっしゃったのですね。
御見舞い申し上げます。


2004/10/22(金)

第37回、手酌の会がありました。1998年から始まってるから、長いですねぇ。
今回は、久し振りに参加された方がたくさんいらっしゃって、同窓会のようでした。
遠くは香川県からお越しの方も。ありがたいことですね。
美味しい十四代や王禄の発泡酒をいただき、楽しく過ごせました。
職場と関係なく、いろんなことが話せるこの会、大事にしていきたいものです。


2004/10/21(木)

今日は久し振りに職場に一日。しっかり仕事ができたかな。
お昼にちょっと、買い物に出たので、ついでに久し振りに勝一でうどん食べました。
ちょっと辛めに感じたけど、やはり美味しいですな。平日なんで5分待ちで済みました。
午後、買ってきた韓国語ワープロソフト、アレアハングルを使ってみたんだけど、
日本語版は韓国でいうハングルミレニアム、韓国では今やハングル2004。
2002からは互換性がやや無くなっているらしく、韓国で作ったファイルが読めません。
メーカーサイトで見たところ、どうもハングル2002ビューワーを使えば、見ることは
できるらしいけど、それじゃちょっと仕事で困るなぁ。
はやく、ハングルの新しいバージョン、日本語版を作ってくれー。


2004/10/20(水)

朝から今日も大雨。台風の影響はすごかったです。
松本に移動される方をお見送りするのに、新山口に行ったんだけど
やはり新幹線は徐行運転。30分近く遅れました。
待ったあと、やっとお見送りして、ほっと一息したそのとき、
出発間際の新幹線からダッシュで降りてきた男性が、ホームの端にある鞄を持って、
新幹線にダッシュで戻っていきました。
忘れ物した人が、思い出して荷物をとりに戻ったんだな。間に合って良かったな。
・・・と思ったその瞬間、ホームでタバコ吸ってた人が、これまたダッシュで走ってきて、
鞄持った男性にグーパンチ!男性は鞄を手放し、新幹線に戻ろうとしましたが、
目の前でドアが閉まりました。あわてて車体をバンバンたたくと、またドアがあき、
男性は車内に戻っていきました。タバコ吸ってた人は鞄を持ってにらんでます。
・・・置き引きだったのか、あの男性!
鞄持って新幹線降りて、ホームでタバコ吸ってた人の鞄を狙って、新幹線から降りてくるとは、
油断も隙もないですな。
新幹線が走り去ってたら面白かったのになぁ。しかし、見てるこっちも何が起こったのか、
理解するのに時間かかったよ。いや、いろんなことが起こるもんです。
午後からは、久し振りに職場で仕事。韓国に行くまでに、いろいろやらなきゃなぁ。
考えてみると、あと20日ないし。焦るね。


2004/10/19(火)

今日は一日、視察のアテンドでした。しかし、朝から大雨。
せっかくの海外からのお客様も、残念そうです。
とりあえず、朝から防府天満宮や毛利亭、錦帯橋に行ったんですが、
雨の日の錦帯橋、足下が滑りそうで怖い上に、橋の上はびしょぬれになります。
吉香公園を歩くのも、ままならないので、橋の先にあるソフトクリーム屋で
時間をつぶしたりして。やはり天気が悪いのはいかんですね。
明日、日本を離れる方々など、飛行機がちゃんと飛ぶかどうか不安。
台風が来ると大変ですなぁ。


2004/10/18(月)

一日中、イベントやってました。
朝から晩まで、ほんとに一日、カメラマンやってたんだけど、立ちっぱなしだから
ホントに疲れました。シャッターチャンス逃しちゃいけないしねえ。
とはいえ、使ったミノルタアルファに慣れて無くて、最初のうち、シャッター落ちないことが
あったりして苦戦しました。フィルム7本、デジカメでも200枚くらいは撮ったかな。
人の仕事の手伝いだったから、余計に疲れた気がしますね。
まあ、なんにせよ、終わって良かったです。
さて、明日は視察。天気悪そうだけど、錦帯橋で足を滑らせたりしないように、
気をつけないとね。


2004/10/17(日)

昨日は帰ってバッタリ倒れたんだけど、久し振りに8時まで寝ることができて、
ちょっと楽になりました。ということで、今日も新山口駅にお迎えに行き、
その後、きらら物産フェアにご招待という仕事をしてました。
いろいろ山口の美味しいものを売ってるんだけど、海外まで持って帰れないのが、
みなさん残念そうでした。早めに宿に入り、チェックインなどして、仕事終わったのが、
5時過ぎ。時間あったので、ちとパソコン工房へ。
実は、土曜に家に帰ったら、デスクトップが起動しなくなってたのでした。
最近どうも、起動ドライブの調子が悪かったんだけど、突然お亡くなりになった模様。
しかし、今、再インストールする気力もないし、もう全体的に古くなってるし、
買い換えようかなぁ。でも、お金ないしなぁ。悩むぞ。


2004/10/16(土)

車中泊して、朝早く起き、家に戻ってシャワー浴びて、お仕事のはじまり。
海外からのお客様を、一日、新山口駅や、山口宇部空港に行ってました。
9時から21時まで、頑張って働いて、その後、軽く飲み。
だんだん茶屋で和風のものをたくさんいただき、楽しく話をしてたんだけど、
次第に疲労に耐えられなくなってきて、最後は「もう帰りたい」って言っちゃいました。
一緒に行った人、もうしわけない。こんな日もあるんですぅ。


2004/10/15(金)

土日、イベントでつぶれることが決定(T.T) 先週も休みなかったのに・・・
ということで、帰国報告会を宇部でやってきました。
久し振りに、日本で食べたいと思ったのは、やはり魚でした。刺身と焼き魚。
お酒は焼酎かな。ぶりの介で美味しくいただいて来ました。
そして、次に行ったのは、新しいお店。なかなか安い割にいごこち良くて、満足。
久し振りに、隣のお客さんにリクエストもらいましたな。
って、「ロマンティックが止まらない」だったけどね(^^ゞ


2004/10/14(木)

職場復帰二日目。まだまだ周りの整理ができてません。時間かかりそうです。
そんな中、前から調子悪かった仕事用PCのディスプレイがより悪化し、画面がすぐ
暗くなってしまうのに、耐えかねて、ノートに外付けディスプレイつけちゃいました。
机の上に15インチのディスプレイが乗ったけど、かえってすっきりしたかも。
さあて、明日頑張れば、週末だな。長かったなー。先週休みなかったし。
え、今週もイベントで休みないかも?早く決めてくれぇ。


2004/10/13(水)

久しぶりの山口、ぼーっと車を運転してて、周りに車がいないと、
こっちの車線で正しかったかな?とふと、考えてしまうのが怖い。
職場に行って、鍵を開けて、机の上を整理してたんだけど、いつまでも誰も来なくて、
今日は休みかと思いました。なんか最近、みんな朝来るのが遅くなったらしい・・・
私がいつも開けてたから、いないと面倒がって一人目になりたくなかった模様(^^ゞ
頑張って、なんとか仕事を終えて、帰りに車をみつめて、改めてため息。
実は、出張中に自動車会社で修理していた車が、台風の影響で隣の修理中の家から飛んできた
材木で破損していたのでした。車の上に乗せてるTHULEのジェットバッグ、通称「船」が
割れてしまいました。ボンネットにもキズがいってるし、バンパーにも。
これ、全部、保険で治してもらうと、台風前よりキレイになる気もするな・・・・
ま、ヨシとするかぁ。


2004/10/12(火)

韓国38日目。研修最終日です。
昨晩はほんとに飲み過ぎたので、朝ちょっとつらかったけど、頑張って起きて、部屋掃除。
荷物をまとめて、空にしました。慣れただけに、やはりちょっと寂しいもんですね。
KIMEX会場に行くと、業者がブースを撤去して、昨日までの面影はありませんでした。
山口県も荷物をまとめて、帰ろうとしたんだけど、残念なことに、名産品を一つ紛失。
やはり昨日、本部に預けておけばよかったかも。次回への反省点ですね。
その後、職場に戻って最後の挨拶をすませました。皆さんほんとにお世話になりました。
また、来月行きますので、それまでのお別れですね。
韓国最後の食事は、スンドゥプチゲ。豆腐チゲでした。
飲んで疲れた胃に、豆腐がとてもやさしく、美味しゅうございました。
そこから一気に金海空港へ移動、キムさんや通訳のハンさんともここでお別れでした。
空港の売店で、時間つぶしてるときに、ずっと探していた韓国ドラマ、「パリの恋人」の
DVDボックスを購入。リージョン違うけど、なんとか頑張ってパソコンで見るぞ!
福岡に到着して、日本はまだまだ暑いと実感。新幹線で帰る途中に偶然MICHIKOさんにばったり。
さっそく、ニンニク臭を指摘されました。ええ、どっぷり染みついてますから(^^ゞ
それにしても、他の国に住むことができたというのは、貴重な経験でした。
さて、明日からこっちで仕事、頑張らねば・・・・
金海空港で、キムさんとハンさんと記念写真。


2004/10/11(月)

韓国37日目。KIMEX最終日です。
午前中は、山口から来てる大学生たちが職場を訪問するということで、対応してました。
しっかり、韓国のすばらしいところを見て帰ってね。
午後からは、またKIMEX広報ブース。最終日、ついにパンフレットは無くなりました。
夕方、後かたづけを途中で失礼して、チームの皆さんと送別会。
先日も行ったモグチョンという店で、ステーキのような牛肉の焼き肉でした。
やはり、牛って美味い・・・・皆さんとたくさん杯をかわし、お別れを惜しみました。
その後、広報ブースの打ち上げにも乱入。カラオケに行ったあと、記憶がとぎれてます。
なんで、最後、キムパブ天国でラーメン食べてたのか、とても不思議。
職場訪問してきた山口県の学生さんたち
チームの皆さんとの送別会。お世話になりました〜


2004/10/10(日)

韓国36日目。KIMEX5日目です。
日曜だけに、朝からたくさんの人が来るかと思いましたが、
午前中はほとんど暇。ゆっくり座って休めました。
しかし、午後から、また子供連れのお客さんが増え、なかなかお客が帰らないので、
夕方は終了時間が30分延長されました。
おかげで、持って行ったパンフレットはほとんど無くなり、あと数種を残すばかり。
明日の朝には、きっと全部無くなるなぁ。
コムタンをみんなで食べて、その後、ロッテデパートとイーマートに行き、
お土産を購入。明日の晩は、時間なさそうだし、今のうちにね。
家に帰ってからは、荷物の梱包。明日、日本に送り返さなきゃ。
さて、明日は久し振りに職場でお仕事。そろそろ皆さんに挨拶もしないといけないなぁ。
自転車でそのまま入ってきたり、インラインスケート履いたままだったり、なかなか傍若無人です。
愛知万博のマスコット、モリゾーとキッコロも会場で頑張ってます。


2004/10/09(土)

韓国35日目。KIMEX4日目です。
今日は午後から、学校が休みということで、会場には子供連れの方が目立ちました。
おかげで、今日もふくの土鈴が大人気。次回はもっと持って来た方がいいかな。
毎日、同じイベントなので、だんだん中身について書くことが減ってくるなぁ。
さて、終わってから参加者が集まって慰労会がありました。毎日飲んでる気もするが・・・
下関市から釜山に派遣されてる古川さんも昌原までお越しになり、参加して
いただきました。しかし、商談などがうまくいってるので参加者の皆さん、
けっこう嬉しそうな顔で飲まれていて、ほっとしました。
さて、明日は日曜、もっと人が来るのかな?
広報館は子供でにぎわってました。よく見ると、クレヨンしんちゃんが。
デジカルビを食べながら、通訳の方たちも交えての慰労会でした。みなさん、お疲れ様。


2004/10/08(金)

韓国34日目。KIMEX3日目です。
今日は、別のホテルで商談会をしていたので、午前中はその開会式などの仕事を
してました。国際的な商談会なんで、あいさつの翻訳作ったりとかして、
けっこう大きな行事だったので、成功で終わって一安心。
昼前には、いつもの会場に戻って、広報館で仕事。
3日目にもなると、だんだんまわりのブースの人たちと知り合いになってきたりして、
あいさつしたりして、和やかな雰囲気。でも、明日からは土日、また忙しくなるのかな。
パンフレット、ほんとに持つのかちょっと心配です。
商談会のオープニング、テープカットです。
広報ブースの晩餐会。ベトナム、ロシア、メキシコ、日本、韓国の共通語は英語とお酒でした。


2004/10/07(木)

韓国33日目。KIMEX二日目です。
今日も午前中から、企業の視察や学生の見学でごったがえしてます。
広報のほうは全く順調。今日から金魚提灯の大きいやつも来たので、
ふく提灯ともども、人々の目を引いています。一番人気はふく土鈴かな。
お昼は、ロシア、メキシコの人と韓定食の店で食事をとり、
午後もがんばっていたのですが、さすがに夕方になると、足の裏が痛くて、元気なくなって
きました。立ちっぱなしは、ホントに足にくるなぁ。
夕方、明日の商談会のために来られた上司と食事したけど、とてもそのあとどこかへ
行く気力なし。9時前に帰ってきて、ダウンしちゃいました。
ダイエーが大負けしてるって、情報も疲れを倍増させたかな。
慶尚南道のマスコット、キョンイと記念撮影。
夜はバイヤーむけの晩餐会がありました。いい雰囲気です。私らは参加してないけど。


2004/10/06(水)

韓国32日目。いよいよKIMEX開幕です。
今日もとてもよい天気の中、盛大に開会式が行われました。
会場内はとても盛況。すごい熱気が伝わってきます。
韓国企業の気合いの入れようがすごく、持ち込む機械がとても大きいのに驚きます。
日本はそこまでの意気込みがないので、ちょっと見劣りするけど、場所がいいので、
人の目にとまるようでした。
そして、うちの広報館ですが、これまた場所がよく、今日一日で、かなりのパンフレットが 
持って行ってもらえました。しかし、国際博だけに、英語版パンフもあってよかったかな。
いろいろ、次への注意点を感じつつ、たくさんの人にアピールすべくがんばりました。
さすがに終わった頃には、慣れない立ち仕事で足の裏が痛くなってました。
これが11日まで続くのかぁ。長いといえば、長いな・・・
開場と同時に押し寄せるバイヤー
広報館のメンバー。頑張ってます。


2004/10/05(火)

韓国31日目。今日は朝から、会場設営。
とてもよい天気の中、一日、会場を走り回ってました。
幸い、昨日の事故の影響は見えず首の具合もなんともないのでほっとしてます。
しかし、朝見たときは、明日からほんとに始められるのかと驚く状態だったんですが、
韓国人の追い込みはすごい。夕方にはほとんどのブースが完成してました。
しかも、規模は大きいし、なかなか気合い入ってます。
ただ、機械博だけに、どれだけすごいのか、私にはイマイチわからないんですが・・・
とりあえず、明日から開会、どうなることやら。
KIMEX会場入り口。ただいま全力で準備中
夕方にはなんとかブースも完成。ふぐ提灯をつる糸、ホームプラスに買いにいったけど、無くて、結局歯磨きフロスを購入(^^ゞ


2004/10/04(月)

韓国30日目。朝、釜山まで迎えに行ったので、7時半に出発。
釜山港で二人を拾って、市役所に挨拶に行って帰る途中の高速でのことでした。
割と渋滞していたので、私たちの乗った職場のバンが停車して待っていると、
「ドーン!」というすごい音がして、後続車が追突してきました。
見ると、後ろに一台、新しげな車が。運転手さんは車を止めて、後ろの車に向かいました。
そして、ちょっと言葉を交わして・・・また走り出しました。
え?これって追突事故じゃないの?むち打ちになるかもしれないよ?相手の連絡先は
携帯を聞いたらしいけど、それってホントの番号?
しかし、ぶつかってきた車も、こっちの車も、あんまり傷になってなかったんだよねぇ。
韓国の車って、運転が荒いぶん、丈夫にできてる?
金海空港で、帰りの飛行機チケットを買って、昌原に戻り、久し振りに百済参鶏湯。
1ヶ月ぶりだけど美味しい。明後日からのKIMEXの準備をして、夕食にカムジャタンを食べて、
そこから戻って、さあ仕事。明日までにやらなきゃいけないことが!


2004/10/03(日)

韓国29日目。起床4時50分。ね、眠い。
日の出を見るために、閑麗(ハリョ)海上国立公園の南側、錦(グム)山に行きました。
朝からカップヌードル食べて、体を温めて、いざ出発。車で頂上まで800メートルの
ところまで行くと、すでにたくさんの人が到着してました。すでに空が明るんできたので、
急いで山道を登りました。朝から死にそうにきつかったです。
しかし、目的地の寺から見る日の出は、ホントに綺麗でした。考えてみると、
私は日の出を見たのって、初めてかも。徹夜明けとかの黄色い太陽を見た覚えはあるけど、
わざわざ見に行ったという記憶がありません。初めてだったけど、太陽って綺麗だなと思いました。
生まれて初めて見たのが、韓国での日の出とは・・・
満足したので、山を下り、今度は昨日の道を戻って、河東郡のサンゲサ(寺)へ。
これまた智異山の麓にある、いい雰囲気の寺でした。ここからそのまま頂上まで行けるようです。
智異山の中腹なので、空気も綺麗なサンゲサ。
サンゲサの入り口。傾いてる?
ゆっくり寺を散策して、その下にあるお茶が初めて栽培されたところを見て、
お昼は河ガニの塩漬け、チャンゲジャンでした。昔の保存食ということでしたが
ほんとに塩辛く、ご飯が何杯でもいけそうでした。美味しくいただき、満足して店を出るときに、
ふと見ると、隣の梨園のナシにかぶせてある、新聞で出来た袋に書いてある言葉がなぜか日本語。
聞いてみると、韓国の新聞紙で作ると雨に弱いので、輸入してるとか。驚きです。
こんな袋がたくさんかかってます。輸出したほうがエライのか、輸入しようと思った人がすごいのか。
ご飯食べたし、朝も早かったので、ちょっと眠くなり、川辺の公園で一寝入り。
その後、ゆっくりと帰ってきました。今日も一日、満足な一日でしたな。
さて、明日からはKIMEXの準備、朝から釜山に迎えに行くし、早起きしなきゃ。


2004/10/02(土)

韓国28日目。今日は勤務日です。土日でキムさんと河東(ハドン)郡、 南海(ナメ)郡の視察に行きました。キムさん、ちょっと昨日のビールでつらそう・・・
11時頃、河東インターを降り、ソンジン河沿いの元祖河沿ハルメシジミ食堂に行きました。
河東郡は、シジミが有名で、ここから宍道湖に輸出してるらしいです。
で、食べたのが、ジェッチョフェと言われる、シジミを蒸したものの中身を
お皿にたっぷりのせて、それにコチュジャンをたくさんかけたものです。
これをサンチュやゴマの葉で巻き、ニンニクや唐辛子も乗せて食べました。
こんなにシジミ食べたことないってくらい、食べました。これにシジミ汁もあったし。
つぶつぶして見えるのが、全部、シジミです。多いけど、包んで食べるとけっこう平気
お腹が落ち着いたところで次に向かったのが、青鶴洞(チョンハッドン)にある、
三聖宮(サムソングン)と道人村(ドインチョン)です。韓国の古い建物や格好が見れて
面白かったですが、それより智異(チリ)山の麓なので、空気が美味しく、気持ちよかったです。
山の中腹に、こんな世界が広がってます。三聖宮。
韓国の昔からの家。竹葺きの屋根に黄土の壁。家訓が外に飾ってあります。
山を下りる途中に、テンジャンチゲの専門店があったので、そこで軽く食事。手作りの
味噌で作ったチゲはやはり旨いですね。これと山菜ピビンパブで一人5000ウォンでした。
そこから、去年、茶碗の展示会でお会いした陶芸家の先生と再会、お茶をいただいて、
本日の宿、南海郡錦山までひた走りました。ここでまた、二人で30000ウォンの宿を
とって、隣の店で海の幸たっぷりのヘムルテンジャンチゲをいただきました。
海の幸たっぷりで、出汁が旨かったけど、さすがに海老の一部は味がなかったかな。
ホテルに帰り、明日が早いのでさっさと寝ました。疲れたけど、楽しかったな。


2004/10/01(金)

韓国27日目。午前中は、慶南科学大展の開会式を見てきました。
初めて、新しい知事を見たんですが、なかなか背が高く、かっこいいです。
5分くらいのスピーチを、原稿も見ずに話されるのは、すごいですね。
午後、職場に戻って仕事して、夕食はKIMEXチームのシンさんと一緒でした。
なんと、実家に帰ったときに取ってきた松茸を食べさせていただきました。
韓国国産、本物の松茸〜
うう、こんな量食べるのって、いつぶりだろう。いや、無いかも。感謝です。
これをサムギョプサルという豚肉厚切りを焼いたものと一緒にいただきました。
どちらも、ほんとに美味しゅうございました。ありがとうございました。
この分厚い豚肉を、ハサミで切って食べます。脂は下に落ちるので、食べやすいです。小さいのは、マツタケ。
さて、いい気分で職場に戻ると、課長からみんなでカラオケに行こうとお誘いをいただきました。
カラオケなら、そんなに飲まないだろうと思いきや、さすが韓国。ビールをイヤというほどいただきました。
お腹苦しくて、歌えない・・・