HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2004/07/31(土)

えー、台風、近づいてます。というか、直撃です。
金曜から来ると言っているのに、時速10キロとかなので、いつまでも雨も降りません。
夕方になって、やっと、ぱらぱらと降ってきたけど、まだまだ影響なし。
はやく通過してくれないと、明日、福岡ドームに応援に行けないんですけど・・・
はやく通り過ぎてくれぇぇ。
ということで、今日もうどん食べて、10ゲーム投げてきました。
最初は調子良かったけど、変なスプリット連発で沈んでしまいました。
やはり、継続してやらないといかんね。ちょっと腰がグキっときたのが気になる。


2004/07/30(金)

仕事終わって、また映画に行ってきました。ええ、仕事もしてます。お忘れ無く(^^ゞ
で、今日はスパイダーマン2を見てきました。
いやー、割とよくできてるんだけど、1を見てないと感情移入できんだろうな。
アメリカで1960年代からやってる話だから、あっちでは人間関係の説明いらないだろうし。
ツッコミどころ満載ではあったけど、けっこう楽しめました。
ヒーローにも、苦労はたくさんあるんですな。それにめげずに、頑張る彼に拍手。
それにしても、金曜レイトショーは、3人しかいませんでした。貸し切りっぽくていいなぁ。


2004/07/29(木)

今年は高校の同窓会の幹事をする年なので、昼からちょっと休んで、その関係で動いてました。
毎年、幹事はある年齢になった人がやるということになってまして、まあ、順番でやってるわけで、
そのあたりは、年が上の人は、自分もやってきたことだという認識から、とても協力していただけます。
ほんとに感謝です。年が近い人も、明日は我が身ということで、協力いただいてます。
まあ、こうやって、人の善意に頼って運営する会というのも、ホントはどうかと思うけど、
年に一回、いや一生に一度のことだから、こなしていきたいと思います。
さて、今日回りきれなかったところを、また頑張らないとね。あと半月だし。


2004/07/28(水)

それにしても、毎日暑いですな。家に帰って、部屋がむわっとしてるのがとてもイヤです。
部屋が涼しくなる頃には寝てるしねぇ。
さて、今日、先日おじゃました萩焼の先生が職場を訪ねて来られました。
キムさんと一緒に作った萩焼の湯飲みが出来上がったので、わざわざお持ちいただけたとか。
ありがたいことです。ほんとに感謝。
開けてみると、ほんとに作ったときの7割くらいまで小さくなってて、意外といい雰囲気です。
先生、ありがとうございました。キムさん、今度持って行くからね。
ちなみに私の作品はこんなかんじです。注ぎ口のように見えるところは・・・偶然の産物です。
私が初めて作った萩焼の写真


2004/07/27(火)

背中、痒いです。昨日、相当日焼けしたと思われる。
うう、ツライ・・・・

今日のお昼、職場に全日本女子バレーのアテネ五輪代表、栗原恵が来ました。
選手を歓迎するために、ロビーに出てみると、ものすごい人の数。さすが人気者です。
到着して、拍手で歓迎のはずが、なかなかこちらにやって来ません。
どうやら、報道による写真撮影タイムが相当ある様子。
5分近く経って、やっと拍手とともに近づいてくる栗原選手。
で、でかい!めっちゃほっそりしてるけど、頭ふたつ、観客より抜けてます。
いやー、一度見ると、試合のときに応援したくなりますなぁ。
栗原選手が帰る頃には、ロビーの人はだいぶ減ったものの、まだまだたくさんいたらしく
帰りながら、ずっとサインを求められていたそうです。
最後にはサインタイムまで作って、サインしていた栗原選手、ホント頑張ってね。


2004/07/26(月)

一気に頑張って、ダイビングCカード取ってきました。
今日は友達と3名で、二日目の実習を受けてきたんだけど、さすが平日、人が少なくていい。
透明度は昨日と同じくらいで、そんなに遠くまでは見えなかったけど、ミノカサゴや、
ゴンズイ、ウミウシなどはとりあえず見れて、何よりちゃんと講習が終了したのがウレシイ!
思えば最初にダイビングをしたのがもう7、8年くらい前?
そこから何度も体験をこなし、ライセンスとってもおかしくなかったんだけど、
なかなかタイミングが合わず、今回やっと実現。
さて、これをきっかけに、何度も潜りに行ったり、するのかなぁ?


2004/07/25(日)

青海島に行ってきました。
前から体験ダイビングは何度もやってたんだけど、そろそろライセンスとろうと思い立ち、
ちょっと前から学科を勉強してたんですが、今日は海洋実習というやつです。
さすがに日曜だけあって、フリーダイビングの人はたくさん。でも、ライセンスとる人は一人。
おかげで、マンツーマンで教えてもらえたので、ラッキーでした。
体験で何度も潜っていたのが、よかったのか、海に対する恐怖心とか無いので、
とてもスムースに講習が終わりました。
一気にライセンスとってしまうために、明日も休んで参加。
しかし、ここの会員になるべきかどうか、悩むなぁ。


2004/07/24(土)

秋吉台の花火大会でした。久しぶりに見に行くので、楽しみにしてました。
いつもは3時頃に到着して、上の駐車場においてたりしてたんだけど、今回は
そのあたりが駐車禁止、しかも4時から周辺通行止めということで、気になったので、
昼過ぎにとりあえず、場所とりに出かけました。しかし、すでに先客がいたのが、さすがでした。
とりあえず一度帰って、5時前に再度到着。下の土産物街の近くに駐車して、5時からの
秋芳洞無料開放を待って、中に入りました。夏の秋芳洞、涼しくていいね。
でも、エレベーター待ちの列が長かったので、黒谷支道から出て、展望台への
近道を歩いてたら、滝のような汗。割とハードな道のりでどっと疲れました。
ようやく場所取りしていたところにたどり着いたのが、6時頃。そこから2時間、
まったり待機です。今回、隣のグループは70名くらい?異様な盛り上がりを見せてました。
花火がはじまると、1プログラム終わるごとに大歓声。横で見てて面白かったです。
秋吉の名物は、やはり1尺玉と2尺玉です。目で見て、体に響く花火を堪能してきました。
帰りは、展望台から下の駐車場までの3キロを徒歩で降りました。けっこうキツイ。
このつらさが無ければ、来年も喜んで行くんだけどなぁ。サファリ側に駐車するかな?


2004/07/23(金)

仕事の後で、図書館に行くと、ほどよく眠くなるのは、困ったもんだ。
今日もせっかく行ったのに、眠気をこらえるのに一生懸命でした。
うーむ、先が思いやられる。
ということで、レイトでハリポタに行ってきました。
今回、盛り上がりは無いんだけど、やはり世界がしっかりできてるから、
安心して見ることができました。あの世界、やはり好きだな。
それはいいけど、エンディング、長すぎるんじゃないかなぁ。
最後に何かあると思って、我慢して見てたけど、余りにも・・


2004/07/22(木)

夏休み期間に入ったということで、職場はとても人が少ないです。
こうなると、あまり席を立つこともできず、電話番にちかいです。
その割には、あまり電話もかかってこないので、まあ、集中して仕事もできますが。

ということで、仕事終わってから、図書館に寄ってきました。
ええ、もちろんハングル勉強のためです。7時までは使えるし、何より涼しい。
家でやるよりも気持ちが乗るからね。
ただ、今日はなぜか、勉強中に異常に眠くなって、数分、記憶がなくなったのは計算外だけどね。
ああ、もう明日行ったら週末かぁ。あっという間に、9月が来るな(^^ゞ


2004/07/21(水)

飲んだ翌日ですが、頑張って起きて、朝から映画見てきました。
「ブラザーフッド」は、朝鮮戦争の話です。なかなか面白いが、長い。
あの戦争に対して、あまりに知識がないことに気がついたので、ちょっと調べてみるかな。
映画を見終わって、体が疲れてることに気がついたので、昼から焼き肉。
じゅうじゅう亭のランチは旨いのう。
満足したところで、久しぶりにボウリング。後半になって、疲れから?スコア伸びませんでした。
それにしても、二日間よく遊んだ。疲れて、腰痛い・・・


2004/07/20(火)

仕事を終えて、ダッシュで宇部へ。今日は宇部の花火大会でした。
今回が最後という噂もあったせいか、例年以上に埠頭周りは大混雑。
まだまだこれくらいの人が花火大会に来るんだねぇ。ちょっと安心。
しかし、飲みながら見ていたら、1時間くらいでさっと終わってしまったのが、
ちょっと残念。盛り上がりに欠けたかな。
花火が終わったので、そのまま飲みに行きました。
いつもの店で3時近くまで。久しぶりに平日の夜、騒いだ気がします。満足


2004/07/19(月)

ダイエー白星応援デーということで、今日の福岡はどこでも
ダイエーのユニフォームを着てたらしい。球場では配っていたらしい。
うーん、行けばよかったかなぁ。でも、その甲斐があって、大勝してるし。

ということで、今日こそはと、図書館行ってきました。
・・・・海の日は祝日だから、お休みなのね(T.T)
でも、同じようにショックを受けている人はたくさんいたようで、しかも、
山口情報センターは、図書館以外のところはオープンしてたので、テーブルのあるスペースで
涼みながら、勉強することはできました。良かった良かった。
やはり、人の目があるところで勉強するのは、はかどります。
さて、この勢いで頑張ろう!
あ、明日は宇部の花火見に行くんだった・・・


2004/07/18(日)

朝からうどん食べて、そのまま図書館に行こうと思ってたのに、
パソコンショップなどを回っていると妙に眠くなってきたので、
とりあえず、家で勉強することにしました。
案の定、爆睡・・・・こんなことじゃいかんね。
せっかく昼寝したんだから、今日こそ、ハリーポッターをレイトショーで
見ようと思って、ビールも飲まずに我慢してたのに、連休中の日曜は
普段の日曜とレイトの時間が一緒だったので、着いたときには終わってました。
くそー、ホームページで確認したのになぁ。土日同じ時間表使うなよぉ。
ということで、帰ってきてから、キューっと一杯飲んだのは、言うまでもありません。


2004/07/17(土)

毎日毎日、暑い日が続きます。こういうときは、やはり、あそこでしょう。
行ってきました。図書館。土曜だとけっこう人がいるね。
家だと、うだうだして勉強しないけど、こういうところに行くと、さすがにやる気がでるね。
何より、涼しいのがよろし。
明日も暑そうだし、この連休は勉強かなぁ。


2004/07/16(金)

一日休みだから、ゆっくり勉強しようと思ったんだけど、あまりの暑さにぐったり。
仕事してたほうが、涼しくていいんじゃないか?と思ってしまう。
やはり、避暑地が必要だな。
それにしても、週末に錦川でラフティングしようと思ったのに、予約いっぱいだなんて。
残念!・・・勉強しろということか?


2004/07/15(木)

BSで見てる、韓国ドラマの「オールイン」がなかなか面白くなってきた。
波瀾万丈な人生を送ってるので、これからどうなるのか、けっこう楽しみ。
主題歌を歌ってるのが、パク・ヨンハ。なんと、冬ソナのサンヒョク。
けっこういい歌だから、ちょっと覚えてみようかな。
韓国の歌も歌えないと、行ったときに困りそうだもんな。
ちと、CD買ってみるか。


2004/07/14(水)

今日も暑かったですな〜。職場にいる間は良かったけど、
移動中がほんまに汗が噴き出そうな勢い。
家に帰ったら、ほとんどエアコン使わないから、ちとキビシイな。
今日は職場の研修に行ってました。これからどんどん電子化が進むということで、
説明を聞いてきたんだけど、うーん、便利になるような、縛られるような。
システムに使われるようなことにはならないようにしたいな。


2004/07/13(火)

うーん、全日本とキューバの野球の試合、いまいちつまらん。
やはり、キューバ側に知った選手いないからだな。しかも、引き分けてるし。
しかたないから?勉強でもするかな。時間無いしな・・・
えーっと、1分間に9メートルの早さで浮上・・・あれ?


2004/07/12(月)

仕事に行ったら、えらく人が少なかったです。夏休み期間に入ったからかな。
人が少ないときは、エアコンもよく効くし、静かでとても仕事はかどります。
でも、そうやって働いていると、なんか気がついたことが。
・・・お腹痛い。最近、どうも食後にお腹痛くなること多いので、
帰りに医者に寄ってみました。ストレスでもあるか?と聞かれたけど、
特にそんな覚えもないし。今は貰った薬で収まってるからいいけどね。
さて、薬が効いてるうちに、早めに休むかなぁ。
あ、勉強するの忘れてた。


2004/07/11(日)

朝からしっかり選挙に行って、そのまま髪を切ってスッキリ。
その後、宇部方面に向かい、ある店に行って、あるライセンスを取得するための受講料を払ってきました。
さあて、勉強しなきゃな。
今日もオールスター観戦。いやー、SHINJO、最高ですな。
パリーグをよろしく!って言葉と、「元気はつらつぅ?」にシビレました(^^ゞ


2004/07/10(土)

疲れていたので、朝はゆっくり起きました。
うどん食べて、また戻って、昼寝なんかしたりして。
夕方からは、楽しみにしてたプロ野球オールスターを観戦。
こんなに面白い試合してるのに、来年から、ほんとに無くなるんだろか。
とても悲しいぞ。署名で助かるんなら、喜んでするんだけどな。
ダイエー勢が活躍したのはうれしかったけど、なんか複雑。


2004/07/09(金)

朝から佐賀県出張でした。
博多にはおとといもいたけど、そこから佐賀までは特急で40分くらい。近いものです。
お昼は、会議のある場所の近くで食べて、そのまま仕事。
しかし、今日も夕食にらーめん食べてしもうた。今週、麺が多いなぁ・・・
明日もきっと、うどん食べるんだろうな。


2004/07/08(木)

久しぶりにみっちり仕事をした気がします。
しかし、午前中はちょっと暑かったし、頭ボーっとしてたかも。
やはり、昨日も夜中が寝苦しかったからかな?窓を開けると風が強いし、閉めると暑いし。
でも、なんとか仕事こなして?、夕方、キムさんに電話してみたんだけど、
声がめっちゃ忙しそうだったから、早々に切りました。さすがに2ヶ月ぶりの職場復帰じゃねぇ。
さて、明日は佐賀出張、さっさと寝るかな。


2004/07/07(水)

七夕でしたな。関係ないけど、2ヶ月休んでなかったので、今日はのんびりしました。
車で出ようとしたとき、気がついたんですが、車の中にアリがいます。
最近、なんか、よく車の中に入り込んでるなぁと思っていたんですが、
今日、後ろのドアを開けたら・・・・隊列がなにか、餌を運んでました。
潜り込んでいるんではなく、住んでいるんでしょうか(^^ゞ
そうだとしたら、今から夏になって、ますます暑くなるのに、どうするんでしょうね。
焼け死ぬんじゃないかな。心配です。
・・・て、そういう問題じゃなく、アリが住んでいるような車でいいんかいな。
なんとかしなきゃなぁ。
さて、うちの車に今、必要なのは、アリの巣コロリ?それとも洗車?


2004/07/06(火)

いよいよ今日でキムさんの研修は最後です。
午前中に職場で挨拶して、土産調達などもあるので、早めに新山口入り。
外郎などを買い込んで、福岡に行き、日本で最後に食べたのは、一蘭のラーメン。
あの唐辛子スープが口に合うらしい。日本では、ここと「おこいさん」のラーメンが良かったとか。
これまた早めに空港入りして、無事に搭乗手続き完了。
時間があったので、お茶でも飲みつつ、2ヶ月は早かったなあとつくづく実感。
自分が行くときは、1ヶ月、もっともっと早いんだろうなぁ。
とりあえず、お疲れ様。明日はゆっくり過ごして、明後日から職場、頑張ってね。
韓国の仕事のペースに戻るには、リハビリが必要なんじゃないかな?


2004/07/05(月)

朝から疲れて、なんか起きれなかったけど、頑張ってキムさん拾って出勤。
なんとか午前中頑張って、午後はキムさんの帰国準備のため、あちこち行ったり。
夕方、携帯電話の関係で電機屋に行って、中を回ってるときに、ふっと座った
マッサージチェアがえらく気持ちよくて、30分くらい座ってたかな?
終わって、席を立ったらすごい体が軽くなって、本気で欲しくなりましたな。
夕食は浜なすで、鯛茶漬け。茶漬けは初めてということでしたが、韓国に似たものもあるらしく、
美味しくいただいてもらいました。浜なす、最後まで美味しい店でした。
さて、明日は博多に見送り。寂しくなるね。


2004/07/04(日)

熱帯低気圧に変わったとはいえ、台風の影響がものすごい一日でした。
宇部から山口を経由、N○Kのヘギョンさんを連れて、萩に行ってきました。
キムさんがもう帰るので、萩の方へのご挨拶と、ヘギョンさんの紹介です。
萩の方のつながりの深さなどを感じつつ、皆さんにお礼を行ってきました。
天気悪かったけど、行って良かったです。
帰りは、秋吉台を抜けたんだけど、強風にそよぐ草原がキレイでした。
湯田のホテルにチェックインを済ませ、キムさんが懇意にしていたご家族と夕食。
近くにこんなに親切にしてくれる方々がいて、よかったです。人徳もあるんだろうなぁ。
今度は妹分のヘギョンさんとも仲良くしてくださいね。
などと言ってるうちに、もう火曜には帰国。2ヶ月って、ほんとに早いなぁ。


2004/07/03(土)

金さんの引っ越しが終わったので、満天の湯でひとっ風呂浴びました。
すごく蒸し暑かったけど、天気良かったから、風呂も気持ちいいかと思ったんだけど、
暑すぎです。風呂が熱い上に、太陽もガンガン照ってるし、温泉に行って日に焼けるとは!
でも、いろんな風呂があって、やはりあそこは面白いです。今度は夜行こうかなぁ。
その後、今日は宇部のビアガーデンに行ってきました。飲み放題食べ放題の屋上だったので、
割と珍しそうでした。途中で雨に降られて大変だったけど、まあなんとか濡れずにすんだし。
でも、連日の飲みで疲れてたんでしょうね。次の店では眠そうだったので、早めに切り上げました。
私、あの店で11時前に帰った記憶がないぞ(^^ゞ
まあ、明日も朝から萩行きだし、早めに切り上げてもいいかな。


2004/07/02(金)

職場で、金さんの送別会がありました。
飲みながら、いかに金さんが韓国で日本語を勉強していたかという話しになり、
気がつくと、私も相当頑張れという方向に話しが。。。
睡眠時間3時間で頑張る気力、私には無いです。困ったもんだ。
しかし、カラオケでもソツなく日本の歌を歌うし、どうしたもんかな。
私も練習していかないとなぁ。


2004/07/01(木)

今日も負けずに暑かったですな。もうすっかり夏かも。
今年は梅雨がえらく短くて、いや、それはいいんだけど、この時期にこんなに暑かったら、
この後、どうなるんだろうって、不安になるかんじ。
今日、職場のマイケルが、preminiを買ってきました。今日発売のDOCOMO携帯。
何気なく一緒に機種変に行ったんだけど、あの小ささはちょっと惹かれるねぇ。
思わず、いくらですか?って聞いちゃったよ。いや、こないだFOMAにしたばっかだし。
でも、最近、FOMAのエリアにちょっと不満だったから、ちょっとまじめに考えましたね。
2万超えていたから、すっと我に帰ったけど、これが1万だったら、怪しかったかも。
しかし、それより、そろそろauにするとか、考えてもいいなぁ。
GLOBAL PASSPORT端末にしてみようかな。