HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2004/06/30(水)

今日も蒸し暑い一日でした。午後から冷房が入ったんだけど、
28度くらいに設定してあるから、窓を開けたほうが、風が通って涼しいという状態。
こんな天気が続くと、なんかぐったりしてくるなぁ〜。
しかし、研修生のキムさんも、考えてみると来週には帰国。2ヶ月って早いねぇ。
さあ、最後はホントに、毎日飲みのような日々になるよ。体力的につらくなるかもしれないけど、
頑張ってね!(といいつつ、連れ回す気まんまん)


2004/06/29(火)

いい天気だったので、秋吉台国際芸術村に行ってきました。
前回行ったのは、98年8月、「第10回秋吉台国際20世紀音楽セミナー」のときらしい。
できたばかり?のときだったけど、なかなか立派な建物だったと、「たのしいところ」に書いてある(^^ゞ
久しぶりに行った、昼の芸術村はとてもキレイだったけど、人がいなかったなぁ・・・
天気いいから、ついでに秋吉台の展望台も見てきたけど、人が多いね。さすが、山口県のドル箱。
晴れた日の秋吉台も見せることができたし、後は、キムさん連れて行ってないのはどこだろう?
彼の研修終了までに、休みは一回しか無いから、よく考えないとなぁ。


2004/06/28(月)

月曜から、飲みでした・・・暑かったから丁度よかったけどね。
ホントは、もつ鍋のあるむに行こうと思ったけど、定休日ということで、
またまた、だんだん茶屋。入ったそうそう、先週のお礼を言ってしまいました。
なんと、今日は6時前に入ったので、6時半までビール105円の恩恵に預かりました。
いろいろ頼んで、お腹一杯になって、お勘定して、一人2500円でお釣りが。
いやー、安いってすばらしい!感謝して、店を出たら、ううっ明るい!
まだ、7時半だったので、外はまだまだ明るくて、赤い顔が恥ずかしいくらい。
ほかに行こうとした店も定休日だったので(ん?開店前だったか?)、あきらめて
代行呼んで帰ろうとしたら、「8時からです。」って・・・
しかたなく、車で時間つぶして、代行営業開始まで待って帰りました。
この間、別の店に行かなかったのが、我ながらエライ!
先週から飲み過ぎてるしねぇ。体的にもサイフ的にも帰らないとね。
週末も連ちゃんだしね。


2004/06/27(日)

昨日以上にのんびり起きて、軽く食事して、知り合いの出る舞台を見てきました。
山口ではおなじみ?な夜の子供計画の新作、「うちの来るって本当ですか?」です。
題からは、どんな話かさっぱりわからなかったのですが、見てみると大笑いでした。
いや、比喩でなく、ほんとに大笑いしてたので、舞台から聞こえたんじゃないかと思うくらいです。
しかし、ここまで脚本が作り込んである舞台だと、相当ケイコが大変だったんだろうなぁ。
実際、唐沢さんの掲示板とか見ても、稽古稽古とか書いてあるし。
皆さん、ほんとにお疲れ様でした。ホントに楽しかったですよ。
さて、大笑いしたところで、月曜からまた仕事がんばろ!


2004/06/26(土)

飲んだ翌日にしては、けっこうすっきり目が覚めました。
ブランチでいつものうどんを食べて、その足で宇部でボウリング。
先週行ってなかったから、けっこう久しぶりなかんじでした。
ブランク開いたせいか、アベレージが3下がってしまいましたが、
ノーミスゲームもあったし、良しとしましょう。
夕方、最近気に入ってるスキマスイッチのアルバム、「夏色ノイズ」を買って、その足で防府へ。
いつものメンバー?とジョリーパスタで食事してから、「海猿」を見てきました。
レイトショーだし、そんなに人がいないだろうと思っていたのに
意外にもたくさんの人が。皆さん、ハリポタ初日に入れなかったのかな?
映画のほうは、けっこう面白かったです。話が予想できるところもあるけど、良質です。
とりあえず、海上保安庁の方々、スゴイです。続編もあるみたいで、楽しみかな。
まあ、大画面の必要は・・・ミノカサゴの大きな映像が見れるくらい?


2004/06/25(金)

今日もたくさん、雨が降って、めっちゃ蒸し暑かったです。
職場はホントに蒸し風呂状態。はやく冷房入れて欲しいなぁ。
汗だくになって仕事を終えて、夜は35回目の?手酌の会でした。
やはり手酌の日は雨が降るものなんですね。今日は雷のおまけつきでしたけどね。
今回は、某N山酒造秘蔵のお酒を持ってきてもらえたりして、こじんまりだけど、
くったくなく飲んで騒いで、気持ちよく帰ってきました。
食べたいもの、飲みたいものを、こういうメンバーで飲んで食べるのってやはり、いいねぇ。
なんの縛りも無い集まりなのに、こんなに続いているのもすごいね。
いや、縛りが無いからやっていけてるのかも。
今年の10月には、6周年。小学生も中学生になっちゃうねぇ(^^ゞ


2004/06/24(木)

滋賀県まで行って、人を連れて防府に行きました。
これから、ここで研修6ヶ月、頑張ってね!!!!!!!!!!!!!
なんか、昨日の夜、酔って寝て、風邪気味だったのか、夕方にはどっと疲れてました。
しかし、そんなことはお構いなしに、今日も飲みでした。
今日は韓国の人3人に囲まれた飲み。えらい新鮮でした。みんな日本語で話してくれてありがとう!
今日行ったのは、圭介。瓦そばと鴨の唐揚げ、その他珍しいものがたくさん。
けっこう満足度高かったです。次は鹿刺し食ってやる!
たまたま、2次会で行ったスナックに、韓国ドラマにハマっている人がいて、
けっこう盛り上がりました。
しかし、ピアノとかバリでの出来事とか、私も見てないドラマ見てるあたりが、
あなどれん人でした。ジンロのボトル入れたことだし、また行くかな。


2004/06/23(水)

関西方面に出張だったので、大阪で友人と会うことにしました。
大阪駅まで来たら、やはり阪神百貨店で阪神グッズを見ないといけないかなと
ちょっと立ち寄ってみました。ものすごい熱気です。すっかり今年も優勝な勢いです。
しかし、大阪、テレビのニュースも阪神から始まるし、微妙に関西弁だし、我が道を行ってます。
軽く飲んだ店も、安くて旨かったし、スナックのマスターも芸人みたいだったし。
すごい久し振りに来たけど、新鮮な街でした。


2004/06/22(火)

相変わらず、パソコンの調子が悪いです。使ってるうちに、ドライブが消えます。
データドライブが使用中にふっと居なくなってしまうのは、どうしたもんでしょうか。
とりあえず、復旧したときに、重要なデータファイルは待避させてるので、今、無くなっても
死ぬほど困ることはないはずなんですが、だとすると、このドライブに入ってる120GBもの
データはいったいなんなんでしょう。謎です。
さて、今日は高校同窓会の話し合いがありました。
いやー、一生に一回とはいえ、100枚近いチケットを売らないといけないとは、
キビシイのう・・・がんばろ!


2004/06/21(月)

台風6号、山口県直撃という話だったのが、朝起きてみると、なんとかセーフ。
ほかのところが被害を受けたらしいけど、大丈夫だったんだろか。ニュース見てみるかな。
しかし、6月にこんな台風が2度も来るなんて、異常気象だよね。どうなってるんだか。
そんな台風の中、今日は飲みに行ってました。しかも双鳩庵水野。
美味しいのはわかってるんだけど、値段に二の足を踏んで、ココに来たのは4年ぶり。
しかし、やはり美味い。突き出しから、出てくるモノ全部。最高。
ウナギやサザエ、カボチャ、トウモロコシ。出てくる素材が生かされて、ほんと美味。
最後の抹茶アイスクリームまで、別次元の仕事でございました。満足。
その後、船蔵に行ったけど、さすがに満腹で、食べるものはあまり食べれませんでした。
しかし、さすがのキムさんも、焼酎の湯割り梅入りはあまりお気に召さなかったようで。
韓国では、焼酎はストレートで一気だもんねぇ。
ごめんね。つい面白がって飲ませてしまいました。


2004/06/20(日)

台風の影響で、フェーン現象になってるらしく、めちゃめちゃ蒸し暑い一日でした。
あまりの暑さに、去年の夏もほとんど入れなかったクーラーを入れて寝てたくらい。
さて、今日は台風の影響で雨だと思っていたので、予定どおり映画に行ってきました。
いや、ほんとはむしろ晴れていたんだけど、めんどうなのでそのまま実行してしまいました。
昼は防府の風景庵(pdf)でかけうどんとぶっかけうどん。
みんなが食べていたのは、きじょうゆうどんだったみたいなので、それと釜揚うどんを食べてから、
コメントさせていただきたいと思います(^^ゞ
今日見てきたのは、キューティーハニースキャンダル
いちおう、高校の先輩、庵野監督作品は見ておくことにしてるので、サトエリファンでもないけど、見てきました。
ほんっとに漫画でした。漫画的な表現がツボを押さえて見事でした。また、サトエリ、かわいいです。
ファンなら、たまらない映像になってます。まあ、予想通りというところでしょうか。
次に、ペ・ヨンジュン主演で話題のスキャンダル。
知ってなければ、まず、ペ・ヨンジュンだとわからない。いや、その必要がないというあのヒゲ面。
しかも、韓国映画でここまで?と驚いたくらい、アダルトな内容になってます。
昔の韓国の様子がよく書かれているので、そういう意味でとても面白かったです。
まあ、満足な一日だったかな。
さて、次は、海猿とハリーポッターかなぁ・・・
その前に、今晩はPRIDE見ないとなぁ。


2004/06/19(土)

今朝、ケーブルからメールが来て、社内で設定変更してもらえたということで、
ようやく、ケーブル経由でサーバーにアクセスできるようになりました。
いやー、良かった。これでいろいろ更新できる・・・するんかいな。
勝一で久しぶりに食べて、そのまま、仕事もかねて宇部へ。
普段かけている眼鏡の右側のツルが耳に当たって痛くなってきたので、調整してもらおうと
思っていたのに、調整が終わる頃には、別の眼鏡も持ってました。恐るべし、グラスアイテム。
この店で、このパターン、多いなぁ。前の眼鏡は4年くらいずっと使っていたのに、
ここで買い始めてから、1年に1本ペースで買ってるかも。
いや・・・SuperMemory21、Maji2、OAKLEY2本、GUESS、そしてAMIPARIS。6本かいっ。
まあ、ずっと眼鏡かけてるから、たまに着替えるのも楽しくていいんだよね。
そうこうしてたら、投げる時間無くなったので、今週はボウリングするのをやめて、
映画を見てきました。「下妻物語」。
面白いという噂は聞いていたけど、予想以上。テンポもよく、細かいところまで楽しめました。
上映開始後に、封切り館が増えたのもわかるわ。いやー、もう一度見たいなぁ。
DVD買ってしまいそうな勢いだな。


2004/06/18(金)

お昼は職場に新しくできた、地産地消のお店で食べて来ました。
いかにも家庭料理なものが出てきて、なかなか美味。やさしい味付けでした。
もう100円安いと、もっといいなぁ。
午後は下関に出張。相変わらず某市長のスピーチは上手いなぁ。ネタをいただこうかな。
仕事が終わって急いで山口に帰って、夜は米子帰りの人を囲んで呑み。
今回行ったのは、「らんたん」「だんだん茶屋」「春が来た」です。
らんたんは初めて行ったけど、けっこう美味しかったなぁ。また行ってもいいな。
だん茶は来週も行くけど、やはり美味しいし、安心して行けるかんじ。紅芋の焼酎、来週も飲むぞ。
春が来た は、やはりサーモン刺とそうめんかなぁ。美味でした。
こうして、まったりと金曜の夜を過ごせるって、幸せだな。
あ、そういえば、先週も飲んでたな。・・・来週もだな(^^ゞ


2004/06/17(木)

一日職場にいた割には、忙しく、けっこう気がつくとあっという間の一日。
来週からこちらで研修する人の準備だとか、調査ものだとか。細々と仕事してたら、
夕方には、なんか妙に疲れて、さっさと帰宅してしまいました。
早く帰ってきたので、夕飯を食べながらテレビを見てると、よく見た顔が、フランス料理
食べて、とっても美味しそうにしてるし。それを見ながら、こっちは辛ラーメンだったし。
しかし、4人くらい一列に並んで食事してると、どうも、「ゴチになります」に見えるんだけど・・・
なかなか美味しそうな店でしたな。ほんとに美味しかったかどうかは、今度聞いてみようっと。
ま、フランス料理で周南市、遠いから行くことは無いけどねぇ。


2004/06/16(水)

なんだかなぁ。やっと職場のネット速度がちょっと速くなったよ。
最近、96kかと思うくらい遅かったんだけど、職場全体で設定を見直したら、
改善できたらしい。まあ、昼休みとかは相変わらず重たかったが、まだ、マシでしょう。
けっこう一日中、情報検索してるから、こうじゃないと困るんだよね。
そうやって、検索してるときに、Yahooにちらっと出てきた、「ダイエー身売り」の文字。
あわてて見ると、その後ろに「を否定」。ほっと一息。8連勝してるチームが売られてはねぇ。
今日も延長の末、1−0でサヨナラ勝ちで9連勝。こう強いと応援の甲斐があるよ。
それに比べて、大阪近鉄とオリックスファンはつらいだろうなぁ。
もう1チームくらい再編されるんじゃないかという話もあるし。今年の年末は目が離せないね。


2004/06/15(火)

相変わらず、ケーブルに接続した状態では、レンタルサーバーにアップロードできません。
この1月27日に、「メンテナンス作業に伴うサービス一時中断のお知らせ」が来て、
そこでケーブル会社内のルータ機器メンテナンスをしてから、ずっとこのままです。
今は、日記の更新などは、ケーブルインターネットではできないので、そのときだけ、
エッジ接続でアップロードしてます。ということもあり、大幅なページ更新もできてません。
こういう状況になって、1回、ケーブル会社にメールしましたが、全く反応なし。
まあ、いつもの対応を考えると、手が回らないというか、修復スキルがないのかなとか
考えて、放置していたんだけど、さすがに6月にもなると、いいかげんにしろという気になって、
再度修復してほしいとメールしてみました。先週送ったときは、返事なかったので、
今週は、全く同じ内容のメールで、件名のラストに(再送1)って入れてみた(^^ゞ
そしたら、午前中に返事がありましたねぇ・・・やればできるやん。
まあ、内容は「お宅様の設定がお悪いんでは?」的だったりしたから、再度、状況を
説明したんだけどね。うちの設定が悪かったら、エッジ接続でも更新できないでしょって。
ほんとに元通りにすることはできるんかいな。ケーブルさん。まじで、中国電力に乗換ちゃうよ。
さらに、ケーブルのメンテはダメダメだって、発信しちゃうよ?
ということで、お返事待ってます。来なかったら、訪ねていくぞ(^^ゞ


2004/06/14(月)

すごい天気良かったけど、閉じこもって仕事してました。
今週はあんまり出張できないからなぁ。しかたないかな。
来週から今度は中国の人を受け入れたりするから、その準備はしなきゃね。
残業して、帰りに久しぶりに電機屋に行ったんだけど、最近のノートPCの液晶ってすごいね。
昔のDSTNとか想像できないくらい綺麗。テレビかと思ってしまうよ。
ああいうのなら、映画見ても綺麗だろうねぇ。いや、うちにはTRがあるから、
今のところ、新しいのは買わないけどね。持ってなかったら、欲しがってるだろな。


2004/06/13(日)

久しぶりにゆっくりしてました。朝も10時くらいまで寝て、一日家から出なかったし。
すごく天気がよかったんだけど、なんか外に出るのが面倒だったのは、金曜土曜がハードだったからかな。
おかげで、録画していたものをだいぶ見ることができた気がします。
これだけリフレッシュしたら、今週はしっかり仕事できるかな?
ああっ、ハングルの勉強するのを忘れてるっ!
そういえば、近鉄とオリックス球団合併って・・・どうなるんだ来年っ


2004/06/12(土)

すっきりと車で目を覚まして、帰宅して、シャワー。
ちょっと寝てから、キムさんを迎えに行って、職場の人の家でバーベキュー。
いい天気だったので、気持ちよく飲んで食べました。しかし、米が旨いとおにぎりも旨いなぁ。
すっかり飲んでいい気分になって、帰ってきて、夕方まで爆睡。
その後、防府まで映画を見に行ってきました。
今日見たのは、デイ・アフター・トゥモロー。環境問題を描いた映画です。
しかし、予告編見ても、思い出されるのが、ディープ・インパクトとか、パーフェクト・ストーム。
見る前に、「つまらん」という噂を聞いていただけに、すごい不安だったけど、
結果的には、まあ良かったかなと、ほっとしました。
環境問題については、まだまだ訴えきれてないけど、映像は映画館向き、迫力満点。
つっこみどころは満載だけど、アクションものだとか思いこんで行かなければ、
まあ、見てもいいんじゃないかと思います。
とりあえず、人の言うことは、素直に聞くものだという映画でした・・・


2004/06/11(金)

仕事で宇部に行ったので、お昼は「麺工棒」。
キムさんにぶっかけうどんを堪能してほしかったんだけど、本人は釜玉を頼んでました。
まあ、それもいいかと思ったけど、出てきたうどんを見てショックを受ける本人。
どうやら、勝一みたいにかき揚げを入れて食べようと思ったら、ツユが無かったらしい。
注文前に説明が足りずにごめんねぇぇ。
仕事終わって、ボウリングのためにまた宇部に移動。
その後、飲みに行く予定だったので、異様なハイペース。1ゲーム6,7分でした。
最初が思い切り不調だったので、ハイスコアとロースコアの差が114点。
結局、アベレージはいつも通りになってしまいました。
なんだかんだで、ぶりの介で飲み始めたのは、9時半くらいだったかな。
相変わらず、ここは魚が美味いな。焼き魚3種盛りが絶品でした。
その後は、いつもの店。しかし、ここも雰囲気が変わって、若い客が増えたなぁ。
店が繁盛してるのはうれしいんだけど、話がしずらくなったのはちと残念かも。
ま、結局歌いまくって帰ったんだけどね。


2004/06/11(金)

仕事で宇部に行ったので、お昼は「麺工棒」。
キムさんにぶっかけうどんを堪能してほしかったんだけど、本人は釜玉を頼んでました。
まあ、それもいいかと思ったけど、出てきたうどんを見てショックを受ける本人。
どうやら、勝一みたいにかき揚げを入れて食べようと思ったら、ツユが無かったらしい。
注文前に説明が足りずにごめんねぇぇ。
仕事終わって、ボウリングのためにまた宇部に移動。
その後、飲みに行く予定だったので、異様なハイペース。1ゲーム6,7分でした。
最初が思い切り不調だったので、ハイスコアとロースコアの差が114点。
結局、アベレージはいつも通りになってしまいました。
なんだかんだで、ぶりの介で飲み始めたのは、9時半くらいだったかな。
相変わらず、ここは魚が美味いな。焼き魚3種盛りが絶品でした。
その後は、いつもの店。しかし、ここも雰囲気が変わって、若い客が増えたなぁ。
店が繁盛してるのはうれしいんだけど、話がしずらくなったのはちと残念かも。
ま、結局歌いまくって帰ったんだけどね。


2004/06/10(木)

ほんと、朝、長袖と半袖、どっちにするか迷うなぁ。
今日は長袖にしたけど、腕まくりしたら、なんとか過ごせるもんな。
これから始まる日本の梅雨は、じめじめして過ごしにくいけど、頑張って耐えてね。
それはいいとして。
最近、うちのパソコンの調子が悪い。データドライブの書き込み遅延エラーが出てしまう。
よく見ると空き容量がすごく減っていて、しかも最適化にほど遠い状態。
しかたないので、別ドライブにデータを待避して、最適化することに。
空き容量がないと、データコピー中に、エラーが出て、ドライブ消失してしまうのね。
まあ、パソコンの安定性にも問題あるんだろうけど、
作業中何度も、「ドライブがありません」状態になり、そのたびに再起動かけました。
このドライブ、メールや写真などのデータが入ってるから、ほんとに使えなくなると、
すごく困るんだよねぇ。なんとか最適化できる状態になってよかったよ。
やはり、多重にあるファイルなんかは、こまめに消さないといけないねぇ。


2004/06/09(水)

朝起きたら昨日よりやや涼しかったです。毎日こんなに気温が違うと、着るモノにも困るな。
職場は長袖でもなんとか過ごせたけど、外はめちゃ暑そうだったなぁ。
さて、明日はどっちになるやら。
家に帰ったら、先日のラフティング写真が郵送されて来てました。
とりあえず、どの写真もとても楽しそうに写ってるなぁ。思い出してしまう。
ぜひ、今度は上流の川辺川、行ってみたいな。


2004/06/08(火)

なんだか、まだまだ体がだるいな。土日の遊びすぎが原因なんだろなぁ。
今日は、某放送局で、韓国関連番組をやってる人に会ってきました。
お互いになにか見たことあるなと感じたという二人のキムさん。
よくよく考えてみると、去年、韓国で会っていたそうな。うーん、世間が狭い。
まるで、韓国ドラマみたいな展開だぞ。
今後もう一度偶然出会ったり、アクシデントでどこかで一夜過ごしたりとか、あるかな?
交通事故とか病院行きというパターンのほうは、やめてほしいな(^^ゞ


2004/06/07(月)

あまりによく寝たので、5時半頃に目が覚めてしまいました。
韓国の知事選挙が土曜にあったから、その関係もあって早めに出勤、
とりあえず、結果をまとめて、上に回しました。しかし、韓国知事選、補欠選挙とはいえ、
投票率28.5%ってのは、すごいなぁ。いくらなんでも低すぎでは?
しかし、さすがに今日は一日、だるかったなぁ。筋肉痛もちょっとあるし。
ゆっくり休むかな。


2004/06/06(日)

朝、空腹で目覚める3名。一人は爆睡中。
朝風呂から帰って、空腹を主張してると、キムさんがキュウリくれました。
韓国では、水分補給と空腹をいやすために、登山などのときにキュウリ食べるらしい。
塩も無しにキュウリ食べるのは、日本人は抵抗あるかなと思ったけど、空腹だと美味でした。
宿を8時前に出て、一路、阿蘇へ行くため、高速をひた走ります。途中の坂元PAで朝食。
熊本インターで降り、57号線を阿蘇へ。ミルクロードから阿蘇ファームランドの横を中岳に向かいます。
さすが休日、車が多いです。そうこうするうちに米塚に到着。
緑がキレイだけど、霧がかかってきて、写真を撮るにはタイミングが必要です。
草千里も微妙に天気がよかったり悪かったり。でも、広くて気持ちよし。
草千里手前で集合写真!後ろに米塚が見えるはず?
阿蘇町営道路をどんどん上って、中岳の火口に到着。小学校以来かも。
イオウガスが出て、煙で火口の池が見えなかったのが残念。しかし、ここ、韓国の修学旅行地になってる模様。
周りの記念撮影してる人、みんなハングルだし。
火口はエメラルドグリーンらしいですなぁ。
来た道を引き返し、途中から阿蘇パノラマラインを通って、お昼は山賊旅路。
初めて来たけど、なかなかの人気店のようです。だご汁が美味しかったな。
食べ終わったらにわか雨。けっこう降ったけど、やまなみハイウェイに入るころにはやんでました。
城山展望所、長者原で休憩しつつ、湯布院へ。しかし、久重って、登山客多いなぁ。
湯布院に着いたのは、4時過ぎる。なのにまだまだお客はたくさん。さすが人気スポット。
しかし、ここって、いい宿に宿泊してないときは、金鱗湖みて、そぞろ歩くくらいしかないんかな?
1時間くらい歩き回ってから、大分経由で小倉へ。高速の切れ目が渋滞してつらいかな。
小倉東から高速で下関へ。ここで降りる人を家の近くまで送り、また下関から宇部へ。
夜はせっかくだから、ペイザンへ。いつからここ、ボナセーラ!っていうようになったんだろう?
でも、久しぶりに食べたけど、やはりピザの生地が美味いなぁ。ほっとしたよ。
満足して帰って、家に着いたのは、9時半かな。いやー、二日間ちょっと、よく遊んだなぁ。


2004/06/05(土)

わくわくしていたのか、あまりぐっすり寝ることもできず、4時間が経ってしまい、もう出発。
3時にみんなをピックアップして、小郡から別の車に乗り換え、いざ、人吉へ。
途中、北熊本で休憩して、人吉に着いたのが7時半ごろ。だいたい4時間かな。
ジョイフルで朝食を食べて、いざ、ランドアースへ。
2年ぶりだけど、来るたびにこの会社、場所が違うし、大きくなってます。
今回は、ラフトは4挺。これくらいがゆっくり遊べていいかもね。
天気も晴れでは無いけれど、なんとか持ちそうでよかった。雨だと寒いしね。
セーフティートークも終わって、いざ、ツアー開始。
こんな天気だと、いつ川に落ちてもいいやと思うから、開放的になります。
さっそく、水をかけあったり、引っ張り落としたりして、大騒ぎ。
コースはこんなかんじです。午前中は、おきまりの全員転覆と、ジェットコースター、3メートルジャンプ。
お昼の休憩前に、コードレスバンジーこと、7メートルジャンプでした。
さすがに何回もやってると慣れてきてるけど、やはり怖いよねぇ。
サンドイッチランチを食べて、ちょっと休憩して、午後の部スタート。
二俣の瀬では、見事にひっくりかえり、相当長く流されてました。
また、修理の瀬では、「洗濯機」と言われる渦に飲み込まれて、
初めて、水中で縦回転を経験しました。いやー、水に引きずり込まれるのって、ちょっと怖いね。
この後、全員落ちて、100メートル以上流れました・・・。
とっても楽しそうな面々
無事にゴールに戻って、一勝地温泉かわせみでひと風呂。けっこう体が冷えてるから、
ほんとに体を温めることができて気持ちよかった。風呂上がりの一瞬で、深い眠りに入ってしまった(^^ゞ
バスで店に連れて帰ってもらい、無事に一日終了。今回も楽しい一日でした。
今日の宿は丸恵本館。安いので、満足!
ランドアースで教えてもらった、「中村屋」で軽く一杯。
ここ、お勧めというだけあって、なんでも美味かったです。
特に、なす田楽、山芋蒸し、支那天、土瓶蒸しは最高。
土瓶蒸、また食べたいなぁ。森伊蔵、島美人も安く飲めたし。いい店を知ったな。
気持ちよく宿に帰る頃には、気がつくと一日の疲れがどっとでてました。
部屋に戻って、温泉に入って帰ってみると、二人爆睡中。まだ、9時だってのに・・・
しかし、テレビも3つくらいしか映らなかったし、横になったら、あっという間に寝てしまいました。
相当疲れていたんだねぇ・・


2004/06/04(金)

仕事で防府に行ったので、ちょっと時期は早いけど、アジサイで有名な阿弥陀寺に行ってきました。
平日のお昼頃だったのに、割とお客多かったです。さすが、あじさい祭り開催中。
まだまだ満開にはほど遠かったけど、それでも緑が綺麗で目に優しかったです。
あじさいって、いろんな色があって綺麗ですよね。
お昼は、おこいさん。韓国のキムさん、豚骨スープはあまり得意ではないんだけど、
ここの緑色の柳麺はスープも全然違うし、口にあったみたい。
せっかくだから、天満宮も見て、その下にある茶室も覗いてみました。
初めて行ったけど、ここにある茶室、芳松庵、かなりいいです。
行かれることがあれば、是非、説明してもらってください。
人間国宝の日本建築にかける技が随所に出ていて、感心させられます。
茶室だから、萩焼のいい感じの茶碗でお茶も飲めます。くつろげますよ。
茶室にある障子。なぜか虹色がすけて見えます。
仕事が終わって、韓国映画の「殺人の追憶」を見てきました。
未解決事件を題材に、テンポ良く話が進んでいきます。なかなか面白かったです。
未解決事件だから、最後は言えないけど、うーん、というかんじでした。
さて、明日は人吉だし、2時過ぎ起きだな。


2004/06/03(木)

一日、仕事して、早めに帰ってきたので、夏の香りとオールインを見てました。
夏の香り、吹き替え無しの字幕だから、けっこう面白いです。勉強になる。
それにしても、韓国ドラマって、話が濃いな。目が離せないよ。
夏の香りも、ほんとに韓国ドラマの王道いってます。
三角関係とか、入院とか過去の病気とか、海辺を走るとかね。
オールインはちょっと違うけど、吹き替えより字幕がいいなぁ。
さて、明日は「殺人の追憶」見てくるかな。
げげ、オールイン終わったところで、BS海外ドラマ夜話が!しかも韓国ドラマ特集って・・
調子に乗ってるな?NHK。


2004/06/02(水)

仕事終わってから、韓国の人と焼き肉を食べに行ってみました。
日本での焼き肉の食べ方どおりに、まずタン塩からはじめて、丸腸やカルビなど焼きました。
単に肉を焼くだけなのに、日本と韓国、焼き方が違うようです。
また、本人の性格なのか、病気を心配するのか、よーく焼いて食べます。
あちらでは、カルビ中心で、ほとんど内臓系は食べないとか。なんか意外です。
しかし、炭火焼き肉はけっこう気に入ってもらえたみたいで、よかったです。
最後に飲んだ焼酎も、美味しかったし。また行きたいな。熱食。


2004/06/01(火)

うーん、小学生同士の殺人事件、恐ろしい世の中だのう。
「すまなかった。」って・・・。
去年も長崎に行った直後あたりに、事件があって、また今年もかぁ。
なんか、つらいですなぁ。理由はどうあれ、よくないねぇ。
次元が違うけど、よくないといえば、ダイエー杉内。
ピッチャーなのに、怒りにまかせて、ベンチ殴って両手骨折っていったい・・・
去年のシリーズMVPが何やってんだよぉぉ!