HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2004/04/30(金)

今日は比較的、のんびり仕事ができると思っていたのに、韓国から全羅南道知事の訃報が。
こんなときは、速やかな対応が必要になるので、なんとか対応。
2月に同じようなことがあったので、対応策を悩む必要が無かったのがせめてもの救いでしょうか。
でも、これでちょっと仕事がたまってしまったので、休みのうちに出ないといけないかな。
ということで、夜は手酌の会。これで34回目。続くものです。
今回も20名程度でしたが、初めて参加の方もいて、なかなか楽しく過ごせました。
ここでしか会わずに、久しぶりという人もけっこういるからなぁ。
次は6月かな?


2004/04/29(木)

朝からメーデーに行ってきました。久しぶりの参加。
天気のいい日の維新公園は気持ちよかったです。
帰りに丁度いい時間だったから、うどん食べて帰ったんだけど、
軽く冷やしうどんを食べようと思ったのに、気がつくとかけうどんと天ぷらも頼んでました。
どうもお腹が条件反射で、あの店に入ると空いてくるらしい。
帰って、ダイエーの応援をしつつ、昼寝。夕方から小郡でボウリング大会。
人づてに聞いて参加した大会だったので、どんなものかよくわからなかったんだけど
行ってみると、どうもチャリティーだったらしい。
しかし、見回すと・・・なんか年齢層が高い上に、みんなボール持ってるぞ。
全員揃ったところを見ると、マイボール率は8割くらいありそうな印象。
中には、こんど全国大会に行くというプロもいるし。かえって気が楽になったけどね。
結果は、まあ3ゲームだとあんなものでしょう。まだ私には大会参加は早いということだな。
レーンコンディションを3ゲームじゃとてもつかめないし。まだまだ修行が必要です。
それにしても、小郡スーパーボウル、レベル高いなぁ。


2004/04/28(水)

いよいよ明日から連休突入!
今年は長いからいろいろやれそうな気もするんだけど、特にやることが無い。
おまけに絶対やらなきゃという予定もないから、のんびり過ごすかなぁ。
部屋の整理とか、たまってるビデオ見たりとか。映画行ったりとかかな。
ボウリングも指の許す限り、行きそうな気もするなぁ。


2004/04/27(火)

今日もすごい風だし、寒かったです。今年は格好が難しいなぁ。
さて、今日は早く帰ったので、7時からのPRIDEを見てました。
相変わらず格闘技が好きだなという声が聞こえてくるようですが、好きなんだから仕方ないと。
今回はミルコが負けたこと、小川が圧勝したこと、などなどなかなか面白い試合がたくさん。
見終わってまた、ビデオで見てしまいました。うーん、楽しかった。


2004/04/26(月)

昼はいい天気だったんだけど、夜はすごい風雨。大丈夫かいな。
今日は久しぶりに、一日休んでました。で、せっかくだから、映画見てきました。
今日見たのは、キャシャーン。昔のアニメの実写版ですな。
しかし、ほとんど記憶が無いので、先入観も無しに見ることができました。
宇多田ヒカルのダンナが監督してるだけあって、すごい映像はキレイです。
ストーリーのほうは、思ったより重いです。原作もこんな重かったのかな?
途中ちょっと長いかなと思うところもありますし、わかりにくいところもあったけど、
それでも楽しめた気がします。もう一度、確認しに行ってもいいかな。
ただ、唐沢寿明と及川光博と寺尾聰、どうしても、「白い巨塔」と「半落ち」が浮かびます。
寺尾聰は相変わらず妻を愛してるし、唐沢は自信満々だし、及川はスーツよく似合うし(^^ゞ
映画を見終わって、また、ボウリング行ってきました。
こんどは10ゲーム、しっかり投げてきました。新しいボールの感覚がつかめたのは7ゲームめくらいから。
このボールでの初めての200オーバーも出たから、良しとしたいところだけど、
調子が出るまでにそこまでかかっては、木曜にある3ゲームの試合はどうなる?(^^ゞ


2004/04/25(日)

さすがに今朝はよく寝てました。久しぶりなかんじ。
起きて、掃除、洗濯。その後、ちょっと買い物。
昼食を買って帰って、ダイエー戦を見ていて、気がつくと手にはビール。
まあ、たまにはゆっくり過ごそうっと。って、やはり応援しながら寝てるし(^^ゞ


2004/04/24(土)

よく考えたら、髪を切りに行く予約してたので、朝から行ってきました。
眠かった・・・
終わって時間があったので、ちょっと3ゲームほど、新しいボールを投げてみました。
今までのボールより、板2枚多く曲がるかんじです。最初は良かったけど、
途中で感覚がわからなくなって、スコアを落としてしまいました。
もうちょっと投げ込んでみないとなぁ。
昼過ぎから、また夕食会の仕事で下関へ。
人が食事するときに、ずっと待ってるのって、けっこうつらいな。
こっちの夕食は、ラーメンだったし・・・


2004/04/23(金)

昼も夜も、来客対応の仕事でした。失礼があっちゃいけないから、けっこう気は遣います。
無事に夕食会が終了したので、こんどはこちらの夕食会。
気がつくと、最寄りにある「春が来た」で焼酎飲んでました。
翌日も仕事だけど、ゆっくり飲んでしまいまして、気がついたら1時過ぎてました。
でも、ゆっくり寝れるって幸せ。


2004/04/22(木)

仕事の関係で、福岡まで行ってきました。
出迎えが仕事だったので、すぐに下関まで戻って、また仕事。
さすが、市長の対応は卒がないなぁ、と感心。
実働は少ないけど、やはり移動距離が長いと、それだけで疲れるな。
早々に帰ることにして、ちょっとボウリングしようかと思ったら、
あいにく、大会中だったので、断念。禁断症状出そう・・・
早く、新しいボールが投げたいっ


2004/04/21(水)

明日には、えらいお客さんが来るから、その準備。
といいたいところだけど、明後日のほうが準備が大変なので、そちらに集中。
うーん、ずっと集中してると、さすがに疲れる。
今日こそは、帰りにボウリング行こうと思っていたのになぁ。
まあ、ダイエーが勝ったことで、我慢するかな。


2004/04/20(火)

残業して帰って、グーリン3勝目、ダイエーの勝ちをヤフーのプロ野球速報で見てたら、
下のほうに気になる記事が。
「ダイエー社長問題で渡辺オーナー激怒、球団消滅検討も(サンケイスポーツ)」
バカナベオーナー!なんで日本一のチームがおまえの激怒くらいで消滅しなきゃならん!
確かにダイエーのやりかたはまずかったかもしれんが、お前んところは、そのあたりを
見過ごす意味でも、小久保タダで持って行ったんちゃうんかい!
まさに日本の金正日だな!チームを強くする方法も知らないようなオーナーなら、
必要ないぞ。ていうか、ダレやねん、あんなのに権限持たせてるのは。
くそー、二日連続でこんなこと書いてるし。ストレスたまってるんかな?
考えてみれば、先週からボウリング行ってないぞ。
そうか、それが原因だ!間〜違い無い!


2004/04/19(月)

なんかすごい雨でした。朝早く出たからよかったけど、なんか大渋滞だったらしいし。
それはおいておいて、最近のイラクとかイスラム関連の事件を見てると、なんか悲惨を通り越して、
あっけにとられるというか、社会の体制に疑問を感じてしまう。
そりゃ、日本は平和ボケしてるかもしれないけど、テレビでえらい人が「報復だ!」とか叫んだりする国ってどおなん?
報復だ!って、言いそうなのは、暴力団あたりかな。
日本で誰が殺されても、きっと暴動は起きないだろうし、愛国心がどうこうって言わないと思う。
一番熱心なのは、ワールドカップのときのサッカーサポーターだろうな。
人が宗教を信じるのって、幸せになりたいからじゃないんかな。万人の幸せのための宗教じゃなく、
自分の宗派のことしか考えられない了見の狭い宗教にしばられるくらいなら、信者でなくていいや。
ってことで、平和ボケとバカにされても、逆に「悪いか?平和で。」と胸を張って平和を謳歌してやるっ!
いつまで続くかわからんけどね。
・・・と、たまにはこんな内容も書いてみると(^^ゞ


2004/04/18(日)

うーむ、今日はボールはできたのが遅かったから、明日、取りに行こうっと。
午前中は天気がよかったので、自転車でうどん屋に行ったり、走り回ってみました。
半袖で走り回って丁度いいかんじでしたが、風はもう生暖かく、これ以上暑くなると、
ちょっと自転車もつらいかも。
自転車が折りたたみで小さかったことと、風が強かったこともあって、家に帰った頃には
ぐったり疲れてました。体力無いなぁ。ということで、午後、ダイエー戦を見ていたら、
熟睡してまして、起きたら8回、まあ、ちょうど逆転勝ちするところは見えてよかったけどね。
さて、今週末は、重要なお客さんが来るから、今週はその準備をしなければ。


2004/04/17(土)

午前中にちょっと仕事して、午後はボウリングの森へ。
こないだ購入したボールに穴をあけてもらいに行きました。
穴を開けてもらうのに、指の太さや広げ方など、いろいろ調べてもらうんだけど、
ついでになぜ、今まで使っていたボールが曲がらなくなったのかも聞いてみました。
一言で言えば、古くなったからだそうで、レーンやオイルが新しくなって曲がりにくくなったので、
この頃のボールでは対応できてないらしい。だから、新しいボールはかなり曲がるようになるとのこと。
ついでに、ボールに前、開いていた穴をふさいでいたものが、時間が経って膨張してしまい、
それがちょうど転がるコースにあるから、それも影響しているらしい。そのボールも削ってもらうことにしました。
前のボールはスペア用にして、新しいボールをメインにするつもり。
明日できる予定なんだけど、楽しみです。


2004/04/16(金)

ということで、久しぶりに上京してきました。
予約がとれなかったので、8時発の1便で行ったんだけど、2便あたりから
到着時間が遅れた便が続出したみたいで、早く着いてよかったというかんじでした。
せっかくだから、新宿で桂花ラーメン食べてきました。太肉麺も久しぶり。
仕事は説明会だったんだけど、ふと気がつくと、窓の外には国会議事堂。見下ろしたのははじめてでした。
帰りに羽田空港は、金曜の晩とあって、たくさんの人。ラウンジの席もいっぱいでした。
昔、このラウンジでゆっくりしすぎて、乗り遅れてしまったこともあるから、時間に注意して、
早めのチェックインをしたんだけど、なんと車や家のキーと一緒につけている小さな万能ナイフが
手荷物検査にひっかかってしまいました。海外の往復でも平気だったのに、びっくり。
かなり揺れながら、無事に飛行機は宇部に到着、やはり東京は歩き回るから、疲れるなぁ。
さっさと帰って、ゆっくり休むに限るな。


2004/04/15(木)

昨日買った雑誌を見て、アグリケーションサービスというものに興味を持ちました。
たくさんある銀行やカードの情報を一カ所のログインで把握できるサービスとのこと。
ヤフーIDが使えるものもあるというので、ヤフーファイナンスからMoneyLookをインストールしてみました。
で、実際に使ってみたのですが、これ、めちゃ便利です。
思わず、今まで使ってなかったネットバンクを復活させ、普段使用しているカードも全部登録しました。
これで、いつ、いくら引き落としがあるのか、すぐにわかるようになりました。
ついでに、ヤフオクでどれだけ落としたか、入金がいつあったかもわかるようになって、
大喜び。今後はきっと、新生銀行にお金を入れておいて、引き落し額をにらみながら、
ほかの口座に移したりするようになる気がします。
うーん、ますます衝動買いに歯止めがかからなくなるような気もするぞ。
さあて、明日は2年ぶりくらいの東京出張、日帰りだけど、がんばって行ってくるか。


2004/04/14(水)

残業して、帰ってきたら、ひとかかえもあるような段ボール箱が届いてました。
そう、土曜日につい、クリックしてしまったボールとボウリングバッグのセットです。
はるばる福井県から送られた箱は、でかくて、重かった!
さっそく開梱して、バッグにボウルをセット。ドリルしてないボールはやたら重いんですけど・・・
はやく、穴をあけてもらわないとなぁ。ああ、早く使いたい。


2004/04/13(火)

朝、めざましテレビを見てたら、いきなり「チルソクの夏」情報。
今週末からいよいよ東京公開ということで、5分くらい特集してました。
いやー、全国規模で盛り上がるといいなぁ。けっこう思い入れある映画だし。
ところで、今日は朝から17度と、えらく暖かい一日でした。
そのせいかどうかはわからないけど、夕方くらいからすごい花粉症。
鼻がずるずると出てつらい状態です。電話でもスゴイ声って言われるし。
今日はマスクして寝るかなぁ。


2004/04/12(月)

通勤中に見ていた桜もすっかり散ってしまって、葉っぱが目立つようになりました。
これと入れ替わる形で、こんどはツツジが咲き始めてます。これもキレイ。
今日は突然ですが、飲みに行ってきました。
すごく久しぶりにひばりで焼き鳥食べて、前から行きたかった「春が来た」で焼酎。
おつまみメニューは少ないと聞いていたけど、けっこう気になるモノはたくさん。
ほっとソーメンが絶品、おなかも落ち着くいいお味でした。
焼酎のほうは、飲んでみたかったダバダ火振とかも飲めて満足。
気持ちよく、飲み過ぎることもなく帰ってこれました。
さて、今週も頑張ろう。


2004/04/11(日)

一日ゆっくりと、とりためていたものを見てました。
まずは、「オールイン」。新しくBSで始まった韓国ドラマです。
冬のソナタとは全く違う雰囲気のこのドラマ、まだ2話目なんだけど、今後どうやるやら。
夕方から、2度目のイノセンス。2度目のほうが面白く感じる映画も珍しい。
しかし、静かなシーンで、映写機の音らしいものが聞こえてくるのは、ちょっと嫌だな。
なんか気になりだすと気になるという。


2004/04/10(土)

最近、いやに出費がかさむと思ったら、どうも医療費か問題ということに気がつきました。
花粉症と歯医者で、毎週数千円かかってるしなぁ。一月だと、3万近いかな。
さすがに自己負担が3割になると、財政に影響あるぞ。健康が一番ですな。
さて、今週もまた、ボウリングのために、いそいそと宇部へ。
途中の道にはたくさん桜、やや葉桜になりかけているけど、まだまだ見頃。
今年の花見は明日が最後で最高なんじゃないかなぁ。
ボウリングの結果は、まあ、あんなものでしょう。
だんだん、スコアの上下のぶれが無くなってきて、少しずつあがっているというところです。
そんな状況をしっかり把握するために、いいソフトはないものかと探していたら、
やっぱりありました。その名もボウリングの傾向と対策
これ、すごいです。きちんとピンの倒れ方まで入力したら、自分の傾向がほんとにわかりそう。
入力には時間かかりそうだけど、やってみるかなぁ。
ところで、今日、家に帰ったら、新しいボウリングシューズが届いてました。なかなかよいかんじ。
ハングル入力用のキーボードもやっと届きました。遅れたお詫びに1000円引いてもらってラッキー。
さて、お金も浮いたし、新しいボウルとバッグでも買ってみるかなぁ。(こらこら


2004/04/08(金)

今日もまた、行ってきました。下関。
一週間に2回も行くのは珍しいことかも。
お昼は、回転寿司を食べました。全品120円は、計算しやすくて、結構いいなぁ。
今日も天気がよかったので、出張するには気分よかったけど、やはり往復すると疲れます。
家に帰ってビールを1本飲んだら、疲れも急に回ってきて、
ダイエーの勝利を見届けたところで、もう就寝。10時過ぎだったかな?
せっかくの金曜なのにねぇ・・・


2004/04/09(木)

通勤中に毎日、桜を見てるんだけど、まだまだ今年は大丈夫そう。
週末は先週より暖かいと、ほんとにいい花見日和なんだろうな。
1日に、ハングルの打てるキーボードを落札したんだけど、いつまでたっても
届かないから、メールしてみたら、なんと、忘れられていました。
返事のメールがすぐに届かなければ、悪い評価をつけてやろうかと思ってたが、
まあ、ちょっと様子をみるかな。そういえば、新しいボウリングシューズも届かないなぁ。
あ、これは9日に発送と書いてあるぞ。週末には間に合わないのか。残念。
なかなか手に入らないものでも、探せば購入できるから、ネットって便利。
でも、通販ページがお気に入りに追加されるたびに、どんどん貧乏になっていくなぁ。


2004/04/07(水)

ほぼ半日、二日酔いのような状態でした。
うーん、つらかった。やはりワインと日本酒と焼酎を飲んだのがいけなかったんだろうか。
なかなか一日が長く感じられました。今日は早く寝るぞ・・・


2004/04/06(火)

歓送迎会でした。
今年も昨年同様、常盤でやったんだけど、去年のほうが料理美味しかったかなぁ。
女将劇場も去年は酔ったころに見たけど、今回はまだしらふの時だったから、反応が冷たかったかも。
たっぷり飲んで、たっぷり歌って、12時半頃帰宅。去年よりは早いかな。


2004/04/05(月)

上司を乗せて、下関方面に挨拶回りに行ってきました。
まる1年前には、自分が挨拶して回ったなぁと、思いつつ、なれない下関なので、
記憶をたどりつつ、地図を見て走りました。
途中、この雰囲気は見たことがあるなぁと思うところがあって、よく考えると、「チルソクの夏。」
あの中で出てきた、新聞配達して走っていた道でした。巌流焼の看板もよく見ると新しいし。
しかし、あれからまだ1年、いや、もう1年なのかな。
あっという間だし、すごくいろいろあったし、なんか複雑。
いろいろ考えていたら知恵熱出てきたかも。寝るかな。明日は歓送迎会だし。


2004/04/04(日)

「やればできる」は「魔法の言葉」。
って、言われても、簡単には信じられないけど、やりましたな。愛媛県代表済美高校。
女子校から共学になって2年目で、見事、校歌の歌詞どおり、選抜高校野球初出場初優勝。
まだ、卒業生もでていないというから、監督、恐ろしい指導力です。
今回は山口代表出てないから、あまり真剣に見てなかったけど、
最後だけはしっかり見てました。夏の甲子園が楽しみだな。


2004/04/03(土)

ゆっくり休むはずが、今日も行ってしまいました。ボウリング。
隣のレーンで4歳くらいの子供がやっていたんだけど、おばあちゃんと一緒に
がんばって投げてました。おばあちゃんと一緒に両手で持って投げるんだけど、
ボウルが遅すぎて途中で止まると、レーンに向かって走っていきそうになるし、
興奮して、隣の隣のレーンくらいまで横に走り回るし。びっくりでした。
まあ、誰にでも、はじめてはあるし、今、7歳でアベレージ150出す子供もいるしね。
その子、13ポンドでハイスコア256らしい。恐るべき・・・
夜はちょっと夜桜見物に行ってきました。
一の坂川、ライトアップやめたのかと思ったら、喫茶琥珀のあたりだけ明るくなってました。
気がつかずに帰るところだった。危ない危ない。
よく見ると、まだまだつぼみも多いし、来週も大丈夫かな?
一の坂川の夜桜


2004/04/02(金)

昨日動かなくなったWindowsMeのパソコンを再インストールしようとして、
なぜかハードディスクが機械的に動かなくなり、残念なことに機動不能。修正不能。
4ギガのハードの中のデータだけでも、せめてなんとかならんかなぁ。
持って帰って、がんばってみるかな。
今週は引っ越しがあったりしたので、なんか体がほんとに疲れてました。
週末はゆっくり休もうかな。


2004/04/01(木)

世間はエイプリルフールだというのに、気がついたら、ウソもつく暇なかったな。
年度初めのこの日、仕事が特段忙しかったわけではないけれど、あわただしい一日でした。
まあ、途中でウィルス駆除をしなきゃいけなくなったり、いろいろありましたけどね。
まあ、初日、無難に終わって良かった。
入り口水槽にいるスッポンモドキ