HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2004/03/31(水)

年度末ということで、ほんとにバタバタしてました。
夕方からは課内の引っ越しで、肉体労働だし。
私は新しい位置に変わってからのLAN及び電源の設定したから
机の下をはい回って、背中真っ白になったし。さすがに疲れました。
帰りにフラフラになりつつ、セブンイレブンで夕食を買って帰ろうとしたら、
駐車場でいきなりバックしてくる車に轢かれそうになりました。
めっちゃびっくりしたけど、あとで、こんなところで死なずに良かったと、
ほっと一息。まだまだやりたいことはたくさんあるしねぇ。
まあ、こういうことがいつ起こるか判らないから、大切に生きないと、いかんね。
・・・と、改めて考えた年度末でした。


2004/03/30(火)

現在、デスクトップパソコンは、ウィルススキャン中。
なにげなく、アウトルックの送信履歴を見たら、エクスプローラーからの送信メールというかたちで、
過去に出したメールがまた出されているのを発見。
これに、ウィルスつけて出していたら、しゃれにならないもんね。
心当たりはないんだけど、そういえば、さっき、ファイヤーウォールが反応して、
気がついたら、ノートンがエラー終了していたなぁ。
これって、まずいぞ。はやくスキャン終わらないかな。
って、よく見ると、メール送信履歴は、ノートンインストール前だな。
まだ、傷も浅いし、インストールやり直すかなぁ。


2004/03/29(月)

データのほうは、その後、ほぼ復活しました。
先週、そろそろ再インストールの必要性を感じていたので、
「ファイルと設定の転送ウィザード」をやっていたので、その中でメールも保存されてました。
まさに、転ばぬ先の杖!自分をほめてあげよう(^^ゞ
さて、今日はいい天気だったので、昼にちょっと散歩してみました。
職場近くの桜もきれいだったので、写真も数枚。でも、まだまだ8分咲きのところもあれば、3分咲きのところも。
まちまちですね。週末が見頃になるのかな。
一の坂川から見た桜です
仕事のほうは、今年度もあと数日というので、忙しいのですが、
こんな日に限って、職場のLAN環境が最悪。メールは届かなくなるし、
しょっちゅう落ちるし。最後はつながってるだけで、すごく重たくなるし。
やっとられんので、帰ってきました。さて、あと2日、間に合うかな。


2004/03/28(日)

朝、デスクトップのノートンユーティリティーをアップデートして、再起動したら
動かなくなりました。
しかたないので、フォーマットから再インストール。
やはり、たまには再インストールしないとなぁ。動きが軽くなりました。
しかし、ちょっとメール設定を間違えて、今までのメールが消えてしまいまして、
バックアップは去年の12月。現在、消えたファイルをサルベージ中。
普通のメールはまだいいが、重要なお知らせとかのメールが無くなると、
ちょっと痛いかも。復活するんかなぁ。


2004/03/27(土)

病院に花粉の薬をもらいにいったついでに、今週も投げてました。
最近で一番調子が悪かったので、ボウリングのスコアはノーコメントだな。
それより、今日からパリーグ開幕。ダイエーは、まず一勝。今年も優勝にむけて、
頑張ってほしいな。


2004/03/26(金)

来月から米子に長期出張する某氏を見送るということで、また飲んでました。
飲みながら、なぜか懐かしのクイズ大会に。
「文学歴史の10!」とか、「はらたいらに3000点」とか、昔懐かしい話しが満載。
2軒目には、ちょっと懐かしい店に行ってきました。1年ぶりにこのメンバーで行ったかな。
まだ、ボトルがあったのはびっくり。
しかし、二日間、よく飲んだなぁ。


2004/03/25(木)

携帯がまた変わりました。
今度はFOMAのSH900i。そろそろFOMAにしても、圏外になることはなさそうです。
品薄だったので、ヤフオクで落として、持ち込み機種変してもらいました。
使ってみて、とてもこなれた機種だなと感じます。SONYも良かったけど、液晶はやはりシャープかな。
最初のうちは、けっこう着メロとか集めるのに、パケット使いそうな気がします。
さて、夕方から、急遽、飲みに行くことにしました。
時間が遅かったので、まあ、赤と黒にでも行ってみようかと思ったんだけど、
その近くに妙に気になる名前の店を発見。とりあえず入ってみました。
結果は・・・久しぶりに感じた大はずれ。
突き出しを食べた時点で、「いつ店を出るか」を考えてしまいました。
いやー、その後に行った、だんだん茶屋は美味かったなぁ。


2004/03/24(水)

毎年のことながら、やはり人事異動発表の日はどきどきしますな。
今年は、異動表がPDFファイルで配布されたので、気になる人の名前を検索して、
確認してましたけど、やはり普通の紙で見たほうが、見やすいなぁ。
人が変わったら、またいろいろと大変そうだけど、しっかりがんばっていくしかないですね。
1年間お世話になりました。


2004/03/23(火)

異動の発表日!とはいっても、一般職の発表日だから、
うちの課では該当者なし。つまらんのう。
しかし、こう考えると、ほんと一年はやいな。
去年の今頃は、どきどきしてたもんなぁ・・・
明日もどきどきするかな?


2004/03/22(月)

朝からまた、寒くなってました。今日から暖房切れたのに。
この時期は、格好が難しいなぁ。明日はちゃんとコート着ていこうっと。
点検に出していた車が帰ってくるので、今日も残業せずに帰宅。
ついでに、プライドの最終回。ときどきしか見てなかったから、あんまり印象無いなぁ。
ドラマもたいがい最終回になったし、いよいよ年度末、4月を待つ状態ですなぁ。


2004/03/21(日)

朝ゆっくり寝ていたら、スバルに起こされました。
やっと、スタッドレスタイヤからノーマルに履き替えることになっていて、
車をとりに来てもらったのでした。
代車はアウトバック。今使ってる車の新型に当たります。
せっかくだから、ちょっと意味もなく山道を通ってみたりして。3リッターエンジンはやはり余裕あるなぁ。
試乗車には、今の車には無いカーナビがついていたんだけど、最近のは便利ですな。
やや、うるさいけど、直感的に使えて便利でした。
試乗がてら、防府まで行ったついでに、ロードオブザリング、見てきました。
話は知ってるから、映像を確認に行ったというかんじが強かったけど、
迫力ある映像には満足でした。ただし、3時間半はやはり長い。トイレが気になります。
さて、3日ゆったりしたことだし、明日からは仕事しないとね。


2004/03/20(土)

朝起きて、えらい寒いなと思ったら、車で寝ていたのでした。
寝袋の中に入ってたら、寒くないと思ったけど、今日はフリースを着てなかったから。
いや、うかつでした。早めに風邪薬飲んで、なんとか風邪はひかずにすんだみたいでした。
前にいた職場の駐車場で寝ていたんだけど、今日は休日出勤日だったみたいで、知ってる顔がたくさん。
ついでにトイレを借りて、久しぶりの職場でちょっとくつろいで帰りました。
昼食にうどんを食べてから、ちょっと一休み。
そろそろ自宅の不安定なパソコンをなんとかしようと思って、ショップに寄って、
マザーボード買おうかとさんざん悩んだけど、どうも、5月には新しい規格が出そうなので、
もうちょっと現状維持することにしました。
それにしても、ケーブルインターネット、またサーバーいじったのかな。
また、アップロードできなくなってるし。
こういうのが続くと、中国電力に乗り換えたくなるなぁ。


2004/03/19(金)

最近、ちょっと甘い物とかしみたりするので、朝から休んで歯医者に行ってきました。
原因は歯磨きによって歯の根本が削られていたからだったので、ちと埋めてもらいました。
あと、虫歯も発見されたので、来週治療してもらうことにしました。
治療が終わって、今週もボウリングに行ってきました。
平日だから空いてるかと思ったら、どうも学校の卒業式があったみたいで、
意外に人がけっこういました。そんな中、10ゲーム。調子はイマイチでした。
やはり途中で指が痛くなって、かばいながらの投球。
こういうときはさっさとやめるべきなんだろうけど、ついもったいないから投げてしまう。
スペアのとりかたはだいぶ計算どおりになってきたんだけど、安定性にかけるなぁ。
まだまだ練習ですな。
ゲームを終えて、今度は映画。前編ハングルで話している「ホテルビーナス」
草なぎ剛がチョナン・カンとして出てる映画だから、場内には男性2名しかいませんでした。
なかなかいい雰囲気の映画で、けっこうよかった気がします。もっとハングルわかるように
なってから、また見てみたいかな。
夕方からは飲み。美味しいお酒をたっぷり飲んで、満足して帰ってきたのは2時過ぎ・・・


2004/03/18(木)

今日は早めに帰れたので、職場近くの酒屋に行ってみました。
ここもけっこう、地酒とかおいてる店なので、どんなものをおいてるのか楽しみで。
数年ぶりに行って、驚いたのが、ここにある酒、ほとんど飲んだことあるってこと。
いかに、この何年かで、日本酒をいろいろ飲んだかよくわかりました。
琵琶の長寿とか、愛しぼりとか、雪の松島とか、日本酒のほうは、気になるものは無かったかな。
今はやはり、貴とか、中島屋とか気に入って、あのあたりで満足してるからかな。
焼酎のほうも見てみると、やはり目に入ったのは、富乃宝山、吉兆宝山、御酒などかな。
一升瓶なんかもおいてあるから、いいかんじだな。でも、いつも行ってる店の品揃えのほうが好きかな。
さて、白い巨塔、今日が最終回でした。
財前教授の最後を看取ったわけだが、彼の「無念」という言葉に泣けてきましたな。
あんな悪役だったのにねぇ。でも、面白いドラマでした。来週からの楽しみが減るな。


2004/03/17(水)

今日はまた、昨日より暖かかったなぁ。ほんとにスーツだけで十分なかんじ。
5月くらいの気温とかいってたけど、ほんとだな。
いいかげん、スタッドレスからタイヤ替えないと、もったいないなぁ。
今週末こそ、替えてもらわないと。スバルに電話だな・・・


2004/03/16(火)

職場に1日、こもっていると外気温がよくわからないんだけど、
仕事を終えて、外に出てみて、いやに暖かいなと感じました。
帰りに電器屋に行ったら、上着着てるのが暑いくらいだったし。
このぶんだと、週末には花もほころんできたりして。
どこか行ってみるかな?いや、きっとまた投げてるだろな。


2004/03/15(月)

高橋、やはりダメでしたな。選考委員の人たちも、どうやったら入れられるか考えたって、
そういうこと言ってていいんだろかと思ってしまった。
まあ、今回も選ばれた3人が頑張って、この決定が正しかったということになれば、
それでいいんだけどね。
さあて、結果が楽しみですな。


2004/03/14(日)

さすがに土曜日が忙しかったので、朝起きるのが遅かったです。
のんびり起きて、引き続き、DVD鑑賞。見るだけあります。
お昼は名古屋マラソンをちょっと見てました。
なんで、マラソンって、ついつい見てしまうんだろう。不思議だ。
今日、とても頑張った土佐礼子、オリンピック選考されるんだろか。
日本全体が高橋びいきな中、明日の選考結果が楽しみだな。


2004/03/13(土)

ゆっくりできたので、朝から精力的に活動。
まず、宇部まで行って、麺工棒でぶっかけうどんを堪能。
続いて、ホワイトデーのプレゼントを物色。
なじみの店で焼酎を買ったら、「ホワイトデー用ですか?」と言われてしまった。
いったいどんな人にあげると思われているんだろう(^^ゞ
せっかく宇部にいるんだから、今週もまたボウリング。
念入りに指の怪我予防をしてから、今日も10ゲーム。
久しぶりに大台を突破したし、アベレージは先週より19アップだし。
ようやく、なんか調子が出てきたかも。来週も行けるかな?
夕食を防府で食べて、そのままレイトショーでイノセンスを鑑賞。
絵は綺麗で、世界構築は成功してるが・・・内容が難しすぎるぞ。
やはり攻殻機動隊は、スタンドアローンコンプレックスの世界が一番、気楽に見れていいな。


2004/03/12(金)

やっと金曜日、週末はのんびり過ごせるかな。
気分に余裕があると、CDとか作ったりする気になるな。
先週作ったばかりのような気もするけど、まあ、できるときにやっとくと。
作業の合間に、明日、イノセンスを見に行くので、攻殻機動隊をDVDでおさらい。。
気がついたら、寝てました・・・


2004/03/11(木)

仕事で福祉施設などを視察してきました。
なかなか最近の施設はしっかりしてますね。設備も人も。
関心して帰ってきました。
午前中は雨降ってたけど、午後からは晴れて、暑いくらいだったし。
問題なく一日、視察に同行したつもりだったけど、帰ったらやはり疲れてましたね。
それなりに気を遣っていたのかな。
さて、早く帰ったことだし、白い巨塔、最後の裁判見るか。
その前のエースをねらえ!の最終回もしっかり見るけどね。


2004/03/10(水)

家に帰ってみると、なんか箱が届いてました。
よく見ると、ブルックスのコーヒー。月曜日にネットで注文したのでした。
うちの職場、レギュラーコーヒーが朝1回しか飲めないので、そのときに
飲むのを忘れると、インスタントで我慢することになってしまい、悲しいので、
ちょっと、久しぶりに買ってみるかなと。安いしね。
さあて、明日、職場に持って行って、とりあえず飲んでみるかな。
ちょっと楽しみ。


2004/03/09(火)

朝、仕事してて、なんかお腹の調子が悪くなりました。
なんとなく、風邪を引いたときの腹痛とだるさというかんじでした。
薬飲んで午後を耐えて、今日は早めに帰宅。まったりしました。
こういうときでないと、なかなか録画したものも見れないので
今日は集中して見てました。うーん、鈴木−天山、けっこう面白い。
って、またプロレス見てるし。
さて、早めに寝て、明日に備えるかな。


2004/03/08(月)

気がついたんだけど、土日、ゆっくり過ごして満足したら、
月曜から頑張ろうって気分になるね。やはり気分転換は大事だ。
問題は、あと何日持つかだが・・・(^^ゞ
ところで、昨日、面白い方々に出会いました。
山口市内で夕食を食べていたとき、なんか隣に10人くらいの集まりが。
なんとなく聞こえてくる声が、「・・・・ゼロマージンシステム・・・」
「・・・ハワイに行けますよ。・・・」
これって、ひょっとしなくても、なんとか商法?
気になって、トイレに行く途中にそのグループを観察してみると、
テレビに出てきそうな、怪しい長髪の男と、もう一人の男、そして上司らしき男性一人。
そして、いかにもダマされそうな、おばさまがた数人と、その中にサクラのような女性が一人。
ゼロマージンシステムで、この人たちが何かを卸値で購入したとして、
それを誰に売って儲けるというんだろう。
なぜ、こういう商売の人たちは、儲けるとハワイに行けるとか、ベンツに乗れるとか言うんだろう。
横で聞いていて、可笑しかったというか、口が出したくなったというか。
まあ、商売の妨害しても申し訳ないので帰ってきたけど、
あの人たち、どうなったんだろうか・・・
私は間違っても、あなたがたからは物は買いませんので、あしからず。


2004/03/07(日)

今年最初のプロ野球、ダイエー−巨人戦を見てきました。
雪が降って、九州道が通行止めになったらどうしようかと思ったけど、
なんとかセーフ!。博多について、まず行ったのは、もちろんラーメン屋。
今回は、すごく久しぶりに元祖長浜屋に行ってきました。
座ると同時に、「3杯」という声。ラーメンしかメニュー無いからできることです。
10年ぶりくらいに見るラーメン、いつのまにか400円に値上がりしてたけど、
思っていたより麺が多かったです。さっぱりしていて、食べやすく、麺も独特。
替え玉したら、ほんとにお腹いっぱい。やはり美味いラーメンはいいね。
満足して、ドームへ。11時半なのに周りの駐車場は満車。
ドームの周りには、たくさんの人が歩いてます。これだけの人を集めるダイエーってすごい。
座席はドームの上のほう、3塁側だったけど、けっこう楽しめました。
それにしても、巨人のメンバーって、改めて見るとすごいです。
「もうすぐ名球会」チームというか、「引退前にブランド欲しいぞ」チームというか。
ズラリと4番を並べた打線はほんとに怖かったです。あんなのとやるセリーグはかわいそう。
ま、細かい野球はできるかどうか、わからないけどね。
試合は勝ちました。城島の2打席連続ホームラン。見事でした。
花火も見れたし、すっかり満足。今年もがんがん応援するぞ。
試合前のドームです。こんな位置から見てました。


2004/03/06(土)

練習してまいりました。ボウリング。
雪の降る中、宇部まで行ってきたんだけど、けっこう人が多かったです。
今日は両隣に人がいたので、投げるタイミングが難しかった。
やはりメンタルなスポーツだし、腕が無いから、簡単に隣のレーンの影響が出るね。
いろいろ考えながら、急いで投げてたら、薬指を怪我してしまって、
これ以上やってもダメだなと思って、9ゲームで止めました。
結果的には、前回とアベレージが2しか変わらなかったよ。
ほんと、アベレージだな。進歩無いという話も・・・


2004/03/05(金)

今日も寒かったなぁ。午後からすごいひどい風吹いてたみたいだし。
明日は暴風の予報出てるみたいだし、大丈夫かな。
しかし、やっと金曜になったな。長かった。さて、週末は思い切りのんびりしたいもんだ。
とりあえず、明日はまた、ボウリング行ってくるかな。
その前に、昨日やってたボウリング教室の録画見ておくかな。


2004/03/04(木)

えらく寒いと思ったら、雪がちらついてるし。
ひな祭りも終わったというのに、こんなに寒いなんてねぇ。
花粉症もひどいのに、ここで風邪なんかひいた日には悲惨なことになるよ。
花粉症のマスクをずっとしてるのが、風邪対策にもなっていいかな。
でも、マスクしてると喉が渇くんだよなぁ。それだけがツライ。


2004/03/03(水)

おお、気がつくとひなまつりでした。
ひなあられも食べてないのに、一日おわってるし。
最近、また腰が痛くて、家に帰ったら低周波治療器のお世話になってます。
だんだん、強めにしないと利かなくなってきてる気がするなぁ。
でも、油断すると、びくっとするくらい強いんだよな。
あ、今、びくっときた・・・
薬も飲んだほうがいいかな。


2004/03/02(火)

そろそろ花粉がひどくなってきたので、職場でもマスク状態。
喉がかわきやすいです。さらにそのまま、コーヒー飲みそうになって危険です。
こういうときは、なるべく早めに仕事を済ませて、さっさと寝るに限ります。
職場では風邪もはやってるし。早々に寝るかなぁ。
って、昨日も9時過ぎに寝たんだけどね。
まあ、今日はせめてプロジェクトX見てからにするか。


2004/03/01(月)

まだ、今日はいたな。スッポンモドキ。元気そうだった。
でも、なんかこっちが喉ひりひりして、風邪気味だったので、ちょい辛かったかも。
早めに帰ってきて、のんびり体を休めることにします。背中もまた、痛いし。
そういえば、今日はアカデミー賞の発表だったな。
ロードオブザリングが、ご苦労様でしたということで、作品賞を受賞したらしいけど。
そいえば、まだ映画館に行ってないな。
そのうち行ってこなきゃ。