HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2004/02/29(日)

昨日はほんとに充実した一日を過ごせたので、うどん食べ終わって
あきらめて仕事に行ってきました。明日の朝、新聞の切り抜きやるには時間無さそうなので。
案の定、相当な量があったので、今日やっといてよかった。
一仕事して、帰ってきて、ダイエーのオープン戦見ながら一寝入り。
さて、明日から3月かぁ・・忙しそうだな。


2004/02/28(土)

朝はゆっくりと寝て、昼前におもむろに洗車。
自分で洗車する気にさせてしまうとは、恐るべし、鳥のフン。
先週、洗車したばかりのような気がするんだがなぁ。
午後、やっと花粉症の薬をもらいに、病院へ。これで2週間は安心かな。
その後、また、ボウリングに行ってきました。
力を抜いて投げることとアジャスティングに気をつけて、10ゲームやってみました。
力を抜いて投げると、思ったより疲れないので、あれこれ試せてよかったです。
液体ばんそうこうで、親指に脱脂綿をはりつけてたことで、怪我も防げたし。
ボウリングのあとは、宇部で飲んでました。
ああ、こういう飲みって、ほんとくつろげていいな。
雨の中、飲みに行った甲斐があるよ。


2004/02/27(金)

なんとか金曜まで来ました。さすがに疲れがたまってます。
こんな余裕のない状態は、いったいいつまで続くやら。
こういうときは、職場玄関近くの水槽を眺めるのが気が紛れていいかも。
この1ヶ月くらい、ずっとその水槽に「すっぽんもどき」という亀が入っていて、
そいつがなかなか見ているとかわいくて、和んでおりました。
さて、3月になったら、水槽の中身も変わるのかな?


2004/02/26(木)

さすがに疲れがたまってきたので、今日はさっさと帰りました。
たまたま見た「うたばん」に出てたパペットマペットで爆笑したり、
これまた録画していた、K−1の試合見たり、白い巨塔見たり。
うまいことリフレッシュして、頭を空にできたかな。
よし、あと1日は、頑張る!


2004/02/25(水)

今週はなんだかえらい忙しいぞ。やることたくさんありすぎ。
問題は降ってわいてくるし、花粉はひどいし。
家に帰ってから、録画してたトリビア見て、ちょっと疲れを忘れるのが
せいいっぱいだったな。
あと2日、頑張らねば。


2004/02/24(火)

花粉症のときは、やはり薬の影響で、頭ボーっとするな。
ゆっくり休みたいところだけど、仕事は大忙し。
とりあえず、金曜までは頑張るけど、土日はゆっくりしたいな。
まだ、火曜なのに、もう弱気だし・・・
とにかく土曜は病院いかなきゃ。


2004/02/23(月)

昨日よりもっと足首痛い。
やはり無理して走っていたんだな。やれやれ。
しかし、今年から、駅伝の結果がネットでわかるようになっているとは。
ちと、恥ずかしいかもね。
それにしても、残業中にちょっと古い文書を見てたりしたら、もうダメ!
マスク着用。今年一番の花粉症ですな。


2004/02/22(日)

朝起きたら、両足首が痛い。
やはり、ウォーミングアップが足らなかっただろうか。
いや、それとも体重オーバー?
朝のうちにちょっと仕事して、帰りにうどん食べて、久しぶりに
髪を切ってきました。1月始めから、しばらく行ってなかったから、
けっこう伸びてたので、すっきりしました。
しかし、今日はよく雨が降ったな。こういう天気になると、どうも
花粉が気になる。今年は少ないと言われているけど、
やはり、ちょっとムズムズしはじめました。
薬はあと4日分くらい、週末までごまかせるかなぁ。


2004/02/21(土)

そして、駅伝当日でした。
今まで、雪とかみぞれとか雨が続いていたのに、今日はまさに快晴。
しかし、気温24度って、4月の気温では?
早めに到着して、コースを試走、いや、当日にやってる時点で、
早めではないんだけど、とにかく試走。
風が思ったより強いことと、コース最後の坂が半端じゃないことを改めて確認。
うちのチームの目標は完走なので、今までのようにある程度のがんばりが必要ではない
ことはわかってたので、タスキをもらって、まず考えたのが、完走。
終盤まで温存して、最後に加速のつもりだったけど、スタミナに自信ないから
最後まで温存しちゃいました。
ていうか、タスキ渡す直前にスパートしようと思ったけど、ほんとギリギリまで
スパートできませんでした。体力落ちてるな。
その日のうちに、打ち上げがあったんだけど、その途中で結果発表がありました。
うーん、タイム的には、4年前からそんなに落ちてないけど、順位がひどい。
こりゃー・・・・練習が必要ととるか、練習しなくてもここまでこれたと思うか。
よーく考えてみようと。


2004/02/20(金)

うーん、仕事はうまく進まないし、明日は駅伝だし。
こりゃ、軽く呑んで、早く寝るしかないね。
地鶏の炭火焼きをツマミに、芋焼酎を一杯。
うーん、美味。ほろ酔いで寝るのが一番。
あ、明日の駅伝打ち上げ、薩摩地鶏だった・・・


2004/02/19(木)

なんとなく喉が痛いぞ。これは、風邪気味?
それとも花粉なのかな。この時期って、花粉症で微熱も出るし。すごくわかりにくい。
まあ、風邪引いていたなら、駅伝で結果が出なくても、仕方ないということになるのかな。
いや、走る前からそんないいわけしてるわけじゃないんだけどね。
そういえば、朝から避難訓練がありました。
私は消化器班だったんだけど、火元に指定された給湯室まで、ホースが届かなかったのは
笑えないものがあったな。こんなことでいいんかいな。
まあ、ほとんどの人が実際に避難する様子はなかなか壮観だったけど。
なんにせよ、そんなに寒くなくて良かった。
寒さで風邪引いた人が続出したら、シャレにもならんし。


2004/02/18(水)

もう、この土曜には駅伝だというのに、まだ日曜のボウリングの筋肉痛が。
よほど、無理な投げ方をしたのか、本気で頑張ったかどっちかだな。
いや、どっちでもいいが、このままではまずいんじゃないかな。
そもそも、今年はここ数年で一番、体を鍛えてないし。走ってないし。
去年、雨で駅伝が中止になったくらいから、おかしくなったかな。
とりあえず、こうなったら、キツイ思いは当日だけでいいや。
ぶっつけ本番!雨天バンザイ!ってことで。


2004/02/17(火)

友人のご親族が亡くなられたので、通夜に行ってきました。
昨年の結婚式のときにはもう、体調が悪かったし、もうお年だったこともあり、
ご家族にも覚悟される時間がもてたようで、悲痛な雰囲気でなかったのが、
せめてもの救いでした。合掌。
そして、早くいつもの元気な友人に戻られるよう願っております。


2004/02/16(月)

腕が痛い・・・
昨日のボウリングの後遺症で、腕が筋肉痛で、握力も減退してます。
これはすなわち、振り子スイングしてなくて、無駄に力入れて投げてる下手な証拠。
わかりやすいなぁ。全く。
今度は腕が痛くならないような投げ方をしないとなぁ。まあ、週末の駅伝が終わるまでは、
ちょっと時間もないかな。足が筋肉痛になるのもツライし。
ときに、最近、職場でFireworksを使って作業してるんだけど、
使ってみるとなかなか面白い画像関係ソフトですな。最初はわけがわからんかったけど、
だんだん、なるほどと思うようになってきたよ。
ただ、残念なことに、センスが無いから、デザインが思い浮かばないのがつらいな。
宝の持ち腐れなのじゃ。


2004/02/15(日)

指が痛い・・・
最近、ずっとテレビでやってるボウリング講座を見て、なんか忘れていた
マイボウルでの投げ方を思い出した気がしたので、ちょっと投げてみました。
テレビでやっていたとおりに試すんだけど、どうも前のように曲がりません。
いったい前はどんな投げ方だったんだろうととても不思議。
5ゲーム一気にやったところで、指を負傷してやめたんだけど、
それにしても山口のボウリング場の値段は高いね。
日曜日1ゲーム550円とはね。宇部ならもっと安かったり、
日によっては5ゲーム1500円とかやってたのに。
まあ、山口でも22時をすぎたら1ゲーム350円になるみたいだけど。
やはり練習のために、宇部まで行くかなぁ。


2004/02/14(土)

うーん、39歳になってしまいました。
実感ないうちに、もう40歳のほうが近くなってしまったんだねぇ。
今年もお祝いをいただいたかた、ありがとうございました。支えられて生きております。
美味しい焼酎なんかも頂いて、満足の一日でした。


2004/02/13(金)

今年最初の手酌の会でした。
今回はちょっと人が少なくて、どうなることかと思ったけど、
相変わらず、10時くらいまでだらだらと人が増え続け、結果的には20人オーバーだったのかな。
少ないと、それはそれでたくさんしゃべることができて楽しいですな。
さて、次は4月かな。忙しいから5月に近くなるかもね。
皆さん、またそのときにお会いしましょう。


2004/02/12(木)

お昼を食べようと、食堂に行ったら、なんか報道の人たちが。
いま、風評被害にあってる鶏肉と卵を積極的に食べようというメニューが
あって、それをみんなが食べてるところを取材に来ていたみたい。
小泉総理が厚生大臣のときに、カイワレ大根食べてみせたりした、あんなやつね。
私もそのメニュー食べたんだけど、明らかに、いつもの定食より旨いし、量もあったね。
こういうことなら、毎日取材に来てほしいぞ。


2004/02/11(水)

昼すぎて、車だそうとして、日中に見るとあまりにひどい状態だったので、
さすがに軽く洗ってしまいました。赤飯の小豆くらいの割合でフンがついてたもんなぁ。
毎日は洗えないから、フンを落とすウェットティッシュみたいなのを買ってきてみた。
でも、これで拭き取る前に、一度、ほうきではたき落とさないとなぁ。
なにせ、種なんか混ざって立体的だからな。今回のフン。


2004/02/10(火)

夕方、職場の駐車場にある車をみてがっくり。
また、鳥のフンがたっぷりと・・・
今年になってから、雪の日や雨の日をのぞいて、毎日のように被害にあってます。
ちょうど真上に枝があるから、しかたないのかもしれないけど、
周りをみると、ほかの車は無事、うちの車だけこんな目に。
今まではなんてこと無かったのになぁ。この時期だけなのかな。
それとも、最近になってこの場所に鳥が来るようになったのだろか。
ずっと続くんなら、相当イヤだなぁ。


2004/02/09(月)

月曜から残業・・・疲れて帰ってきたら、
グラミー賞授賞式やってるし。すっかり忘れてました。
それにしても、華やかでいいねぇ。昔は楽しんで見てた気がするけど、
今や、誰がノミネートされてるかすら、よくわからん。
でも、授賞式でSTINGがROXANEを歌っていたのを見れたのはなんか嬉しかったな。
STINGはけっこう好きでよく聞いていたからなぁ。JAZZっぽくなったときなんか、
通勤中は毎日、聞いていた気がするぞ。
あ、ってことは歌えるかも。今度、カラオケで歌ってみようかな。
って、あんま曲がなさそうだけど。


2004/02/08(日)

朝からうどん食べて、気合いを入れて。
帰ってきて、1週間分、のんびりしました。
なにをしていたのか、よくわからないけど、録画していたTVを見たり。
リフレッシュできたかな。今週は休みがあるから、そこまで頑張るぞ。


2004/02/07(土)

朝起きたら、白かったし・・・
そんな中、宇部のラーメン屋で「炭麺」を食べてきました。
炭を練り込んだ麺は、独特の風合い。みつばとゆずが利いてました。
1日限定30杯だけど、また食べたいな。
炭が練り込んであって麺が黒いです。
そのあと、風の見える丘、フェリースに行ってみました。
コーヒーでも飲もうと思っていったら、ちょうど結婚式の準備をしていたところでした。
それにしても、ここ、吹き抜けでなかなかお洒落な作りなんだけど、冬はホントに寒いね。
コーヒー飲みながら、上着は着たままだったもんなぁ。次行くなら、春かな。
花粉症の薬をもらいに、病院に行った後、同窓会の打ち合わせに行ってきました。
大変とは聞いていたけど、自分たちが主催する年って、こんなに毎月打ち合わせするんですな。
ちょっと驚きました。やることも多いし。ちょっと頑張らないとね。
山口から参加だと、ちょっときついな。


2004/02/06(金)

これまた雪。今年はよく降るわりに、積もらないですな。
出張で下関まで往復する間は、吹雪というかんじだったけど、夜には収まりました。
その寒い中、前の職場の人で軽く呑み。
久しぶりのメンバーだったけど、楽しかった。
鳥をたくさん食べてきました。美味しかったです。
これで、仕事の活力がでるかな。


2004/02/05(木)

雪の降る中、朝も早くから仕事。
体調不十分な中、つらいものがありました。まあ、仕事は仕事。
なんだか、バタバタしてるうちに一日が終わったかんじがしました。
なんか、韓国行きで長距離、いろんな乗り物に乗ったせいで、背筋痛再発してるし。
はぁ・・・


2004/02/04(水)

3日目、チェックアウトをしようとしたら、いきなりの訃報。
お悔やみの気持ちもあるが、仕事増えるという気持ちもかなり。
こんなことではいけないんだけどね・・・
なんか、バタバタしていたら、風邪を引いていたらしく、帰国したくらいから、
どっと熱が。早々に寝ることにしました。
電話かかって、翌朝は早く行くことになったけどね・・・(T.T)


2004/02/03(火)

やや、二日酔いの中、無事に会議も終了しました。ほっと一息。
その後、視察先へは船で移動。冬の日本海はめちゃ寒いです。
行った先は毎勿島など。めったに見れない自然と場所に感動。
幾分、青海島観光に近いものはあったとはいえ、冬の海を満喫しました。
その後は、海鮮料理。どうしても、牡蠣とホヤは出るんだね。
どうも、鳥インフルエンザとBSEを気にしてるらしい。
そんなに気にせずに、参鶏湯とかプルコギとか食べたかったけどね。
まあ、無事に終わったことだし、明日はもう、帰国だな。
ものすごい断崖の島。ものすごい寒い・・・今は鳥と牛が危険ということで、いつも出てくる生牡蠣・・・


2004/02/02(月)

今日から韓国で会議です。南部の統営市のマリナリゾートというところにいます。
歓迎会で韓国式定食をいただいて、満足してホテルに入りました。
ホテルはコンドミニアムタイプ、すごい広い部屋にベッドとテーブルがあります。
その横の冷蔵庫の上には、炊飯器、棚には4人分の食器もあり、ガスコンロまであります。
家族で長期滞在するんでしょうね。そのわりにコンセントが少ないぞ。
オンドル部屋で暖かくくつろいで、明日の会議に備えますかな。
といいつつ、2次会に行って、今日は泥睡の予感。
ちなみに、今、無線LANでつないでます。どこのLANが漏れてるんだろう・・・(⌒∇⌒)


2004/02/01(日)

朝早くから、サビエル教会に行ってきました。
明日会う韓国の人に、「新約聖書を買ってきて欲しい」と頼まれたので、
ちょっと買いに行ってみようかなと。
日曜の教会、さすがにミサ中。それを横目に、売店へ。
カトリック用とプロテスタント用があるのは聞いていたけど、
カトリック用にしても、何種類もあって、どれがどれやら。
店員さんに聞いてなんとか購入。これで明日は胸を張って会えるぞ。
しかし、聖書なら内容をよく知ってるから、それで日本語を勉強しようとは、熱心だね。
じゃあ、代わりに韓国語を勉強するのに、一番気合いが入るものをもらってみようかな。
・・・・・居酒屋のメニューが欲しいな。