HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2003/12/31(水)

今年も今日で終わりですか。はやいもんだ。
お昼は東京庵に蕎麦を食べに行き、夜は家で年越し蕎麦食べて、
これでやっと麺の食べ納めかな。
そして、格闘技好きとしては、答えられないこの日、
猪木祭りに、PRIDE、K-1と見るものがたくさん。
今、まさに曙VSボブ・サップが始まろうとしてるけど、
その裏では、藤田も桜庭も戦っていて、どこを見ていいのか悩むぅぅ
とりあえず、一番はやく負けそうな、曙戦かな?
さて、これを見たらさっさと寝て、早起きして、朝は初売りだっ
これで、今年も1年、日記書き続けたし、ほっと一息。
みなさん、よいお年を〜


2003/12/30(火)

朝からうどん納め。その後の予定もあったので、今日は軽く一杯。
腰痛もひどくなってきたから、ここは一つ湯治してみようと思って、
「満天の湯」に行ってきました。いきなり見えるお湯のタンク。
雰囲気は無いかなと思ったけど、入ってみると結構イイ!
男女あわせて20個の露天風呂は、いろいろ入れてとても楽しい。
塩サウナは、初めて入ったけど、塩を体に塗りつけて、じっとしてると、
そんなに高温とも思えないのに、すごい汗が。
不思議だなと思っていたら、塩の追加にきた係員さんが一言、
「人間もナメクジも一緒だから」
・・・・塩に水分吸収されとんのかいっ!
天気がよかったこともあるけど、温泉で2時間近くいたのは初めて。
きっとまた行くだろうな。けっこう気に入りました。
帰りにすぐ近くの野武士で、尾道ラーメンを食べてきました。
濃い醤油味で、くせのある麺だったけど、けっこう美味。
しかし、これがラーメン納めになるかどうかは、まだ未定だな。


2003/12/29(月)

とりあえず、年越し蕎麦を食べたくて、宇部の武蔵野へ。
去年までは、よく来ていたんだけど、転勤してからは久しぶり。
ざる蕎麦は相変わらず美味しいし、なめことじ蕎麦も変わっていて、美味しかったです。
これで、細く長く生きることができるんかな?
しかし、夕食に鍋を食べたときに、なにが悪かったのか、ひとりだけ
えらい腹痛。うーん、これも風邪の影響かいな。


2003/12/28(日)

本来なら滑りに行く予定もあったけど、体調不良だし、うどん食べてのんびり。
先日からとりためた、「冬のソナタ」をDVDに録画しつつ、見たのはターミネーター3。
いや、けっこう、この話好きなもんで。ついついまた見てしまいました。
うーん、10連休なんだから、ほんとは一生懸命、ハングル勉強してもいいような気もするんだが。
こういうときに限って、腰痛ってことでやる気が無い(^^ゞ


2003/12/27(土)

ようやく体調もやや回復。ちょっと胃が痛いけど、まあ食欲も回復。
体力が復活したともいえないので、ゆっくり映画見てました。
やっと見たのが、猟奇的な彼女。
面白いという話だったけど、確かによかった。
ちょっとずつ、わかるハングルもあったし、何度も見て、もっとわかるようになりたいな。
しかし、キスシーンも無いなんて、さすが韓国映画ですなぁ。
その後、また今週もユニクロに行ったんだけど、
毎週行ってると、前に買ったものがどんどん安くなってきて、
それはそれで、なんか損した気分にもなるけど、気がつくとつい、色違いをそろえてしまうぞ。
やはり、着心地はいいからなぁ。ユニクロの策略に乗ってるな。


2003/12/26(金)

朝起きて、体が動かない。こりゃ、二日酔いなんだろうなと思いながら、
午前中は休んで、午後には出ようと思っていたら、だんだん悪寒が。
熱を測ったら、38度7分。
こりゃ風邪引いたに違いないと、一日休み。
御用納めに出れないなんて、とんだ失態でした。
しかし、つらかったなぁ。


2003/12/25(木)

一日、ひたすら作業して、疲れたところで、小規模忘年会。
BANGという店で、多国籍料理屋さんというかんじの店でした。 ハングルで「房」っていう意味で、小部屋というかんじかな。
なかなかいい雰囲気の店でした。値段はちょっと高めかな?
でも、落ち着ける隠れ家というかんじでした。料理も美味しかったです。
しかし、その後、調子に乗って、3時くらいまで呑んでいたのは、失敗でしたな。
本気で反省です。


2003/12/24(水)

うーん、早く帰って、年賀状の続きをやるつもりが、思わぬ苦戦。
職場の大掃除の延長で、えらく残業してしまいました。
さすがに帰ったらヘロヘロで、一本の缶ビールがすっかり回ってしまいました。
そのまま、ダウンしてしまいそう。安上がりなクリスマスイブだな。


2003/12/23(火)

今年はやる気満々。この時期に完成した年賀状があることって、
ここ数年無かった気がするぞ。今もプリンターが後ろでがんがん印刷中。
今年こそは、遠くの人にも元日に送ることができる・・かな?


2003/12/22(月)

月曜から軽く呑んできました。翌日が休みだと思うと、けっこう気が楽。
湯田はそういう人であふれているかんじでしたな。こじんまりした忘年会まっさかり。
これくらいの会がやはり、気楽でいいんだろうね。去年はけっこう多かったんだけど、
今年は少ないな。まだ全部で5つだもんな。
って、去年が多すぎ?


2003/12/21(日)

世に物欲の尽きることなし。
といっても、今日はたいして買ってないけどね。
朝から、スタッドレスにタイヤ交換してもらって、うどん食べに行って、
ユニクロに行って、コーヒー豆買って、正月に買うものの下見をして。
あわただしくも、充実した日だったな。
あ、そうだ。そろそろ年賀状、本気で作らねば。
ぴちょんくんの顔入りにしてみようかな。
ぴちょんくんと行こう!「オーロラと氷のホテルツアープレゼント」、応募しちゃったしな・・・


2003/12/20(土)

朝起きたら、うっすら雪化粧。
こんな中、忘年会兼旅行で湯本温泉まで行くのか〜と、ちょっとブルー。
しかし、そんなことを言っている暇もないので、急いで新山口駅に数名を迎えに行って、
山口に戻って、バスで移動。ときおり吹雪のように雪が降るし、めちゃ寒かったです。
なんとか無事に湯本に着いて、ボウリング開始。2ゲームだけど、それなりの盛り上がり。
調子は・・・まぁ、こんなもんでしょう。幹事としては(^^ゞ
大会後は、大谷山荘に移動。さすがに温泉は気持ちよかった。腰痛も治るといいなと。
忘年会の料理も、さすがの旨さで、幹事としては、ほっと一息。
やはり、こういう会は、ただ飲むだけの立場で参加したいねぇ。
夕方、山口に帰ってきて、夜はまた、別口で忘年会。
韓国風多国籍料理の店で軽く一杯。意外と安かったなぁ。
しかし、12時間以上呑んでいた気がするなぁ。さすがに明日は酒を控えるかな。


2003/12/19(金)

ああ、背中がじんじんして、気持ちよい(⌒∇⌒)
ということで、いくつめのクリスマスプレゼントなんだろうっていう
低周波治療器を買ってきました。いや、これは切実に必要だったから、いいのだ。
背中にはってみるとやはり気持ちいいなぁ。
相当、弱ってるんだろな。明日の忘年会、思い切り飲むかな。


2003/12/18(木)

「全部スリットお見通しだっ」
しまった、トリック最終回、楽しみにしてたのに、寝ながら見てたら、そのまま・・
くぅぅ・・悔しい。でも、うたた寝は気持ちよかった。
今日はなんか、ばたばた動いていたし、疲れが出たのかもね。
あさっては、忘年会と旅行があるし、用意もしないといけないのになぁ。
ちと、時間が足りてないかんじだな。
まあ、時間がたっぷりあったら、とりあえず、腰痛治療に行くけどね。
ホントに、低周波治療器、買おうかなぁ。


2003/12/17(水)

うう、また・・・背中痛くなってきたなぁ。ちと、電気治療してきたいな。
土曜まで用事が詰まってるし、無理かな。持つかなぁ・・・
とりあえず、湿布しとくかな。
今日、職員で作る冊子が回ってきて、退社した人の話に、
「友人も趣味もみんな同じ会社という人が多い世界なのに、驚いた」
というのがのってた。確かに、自分も前はそれに近かったなぁ。
手酌はじめてからは、交流の幅がすごく広がって、今やそちらの友人のほうがはるかに
活発に交流してるし。嬉しいことだ。酒が飲めるってすばらしいことだね。


2003/12/16(火)

研修だったんだけど、途中で職場に戻ってきました。
いい話だったから、ちょっと残念だったけどね。ま、しかたない。
しかし、考えてみると、今年もあと少しだねぇ。
いいかげん、真剣に年賀状作らないとなぁ・・・


2003/12/15(月)

明日から研修なんだけど、帰ろうと思ったら、いきなり問題発覚。
うーん、もっと早く、ネットで新聞確認すればよかったよ。
朝からフセインのニュースおいかけてる場合じゃなかったね。
もっと韓国のほうも確認しなきゃね。
なんとか今日中に無事に終わってよかったよ。こうしてビギナーの最終話もみれたし。
やはり、法律関係の話が出てくるドラマは興味を引くね。いちおう法学部卒だしね。
・・・学校にいたころにこれがみたかったなぁ。


2003/12/14(日)

朝早くに家に戻って、頼まれてた結婚式DVDのダビングしながら、
うどん食べに行って、帰ろうとしたら、夏に知り合った中国人留学生から電話ありました。
山口であるイベントに参加したいけど、場所がわからないとか。
頼ってもらうのも嬉しいので、イベントに一緒に行ってきました。
下関から、わざわざ参加するとは、やる気あるなぁ。
それにしても、こういうイベントになると、必ず見る人が何人かいるんだけど、
これって、こういうことをする人が限られてるってことなんだろうか・・・


2003/12/13(土)

そして、連続で、今度は宇部の有志で忘年会でした。
久しぶりに行く朝日旅館はやはり美味しゅうございました。感謝感謝。
これまた、濃い話をたっぷりして、すっかり満足できました。
プレリュードで美味しいモルトも飲めたし、ダーツも教えてもらえたし。
うーん、マイダーツ、買ってしまいそうだな。あれは面白い。はまりそうだ。


2003/12/12(金)

32回目の手酌の会がありました。
5年目になるのかな。よく続いてるもんだ。この会のいいところは、
「来るものはこばまず、去る者は追わず。」ってところだな。
最近は全く勧誘もしてないし、ただ、来たい、飲みたい人が自主的に集まっているかんじ。
だから、無理なく続けられてるんだな。お店にも感謝しないといけないけど。
というわけで、今回もだんだん茶屋さん、ありがとうございました。また2月あたりにお願いしますね。


2003/12/11(木)

ということで、行ってきました予防接種。
午前中に電話して、いきつけの病院が持ってることがわかったので、
昼休みにダッシュで行ってきました。
あっという間に終わったけど、その後、なんだかちょっと喉が痛い。
風邪ひいたときみたいです。熱は無いんだけどね。
24時間は酒を飲まないほうがいいといわれたから、今日でちょうどヨカッタ。


2003/12/10(水)

どうやら、インフルエンザの予防接種は、小児科に行くとまだあるらしい。
電話して確認してから行くといいそうな。それでも駄目なら医師会に電話して、
まだ持ってるところを紹介してもらうという手もあるとか。
ところで、本日は賞与の支給日でした。よくがんばったね。自分。
でも、気がつくと、今年から天引きされるものが増えてるなぁ。ばっくりと引かれてさびしいな。
腰の具合は、昨日よりはマシ。やはりCW-Xの腰痛ベルトがとても効果あり。
とはいうものの、やはり右手を使っていると、疲労がたまっていくのがよくわかるくらいだから、
まだ、安静にしておいたほうがいいみたい。また、治療に行ってきたいところ。
さて、仕事帰りにちょっとパソコン工房に寄ってみました。
ふと見ると、マザーボードが2980円。ちょうど、前から動かなくなってるパソコンの
強化にちょうどいいかんじ。ということで購入。CPUも必要になるので、これまた購入。
気がつくと、メインマシンのCPUを買ってしまい、古いCPUが新しく買ったマザーで使われることになりそう。
ふらっと寄っただけなのに、こんな散財してしまうなんて、やはり、賞与で気が大きく
なってるなぁ・・・


2003/12/09(火)

どうも、右手を肩、腰、背中の張りがひどかったので、午後から仕事休んで、
病院に行くことに。しかし、病院にたどりつく前に、とりあえず、マッサージへ。
初めて行ったけど、やはりプロのマッサージは気持ち良い。ちょっと回復。
なんとか家に戻って、腰痛ベルトを買いにヒマラヤへ。
長年、欲しかったけど、値段に負けていた、ワコールCW−Xの腰用。買ってしまいました。
最初、Sサイズを試着してみたら、めちゃめちゃ苦しくて、
しかも妙にウエストがくびれるなと思ったら、女性用でした。
そりゃ、苦しいわな。
その後、やっと整形外科に行って、レントゲンとってもらって、治療。
骨には問題ないけど、関節痛が広がってきてると言われました。
広がると、足まで痺れるということで、電気治療してもらいました。
やったあとはすごく筋肉がほぐれて、気持ちよかったんだけど
やはり家に帰って数時間経つと、また再発していくかんじがします。
毎日、通院しろって言われたけど、極力、行ってみるかなぁ。薬ももらったし。
ついでに、インフルエンザの予防接種も受けてこようと思って、かかりつけの病院に
行ってみたら、予約分でもう無くなったと言われてしまった。
早く予約しておけばよかった・・・


2003/12/08(月)

うう、パソコン立ち上げて、MSメッセンジャーでメッセージを
入れたら、いきなりブチって落ちるんですけど。。
今のところ、落ちたのはエクセル、メッセンジャー、アウトルックエクスプレス・・・
全部、マイクロソフト純正ソフトやんかっ!どうなってんだ、うちのXP!
危なくてメールの返事もできやしないぞ。
やはり、一日かけて、またインストールし直しかなぁ。
休もうかなぁ・・・あ、なんか右腕が腱鞘炎っぽいぞ。


2003/12/07(日)

朝から髪を切りに行って、すっきりしたところで、うどん屋へ。
昼近いとさすがに待ち時間が長いなぁ。
その後、最近気になってるETCを見に、オートバックスに行ってみる。
そうか、あれって、カードができてから、買いに行けば十分なんだな。
さらに、気になる加湿器を見に、電器屋に行ってみたり。
去年までは、パソコンある部屋の暖房は、ストーブだったから、やかん置いておけばヨカッタんだけど、
今年は、やはりちょっと乾燥が気になるかなと。
最近のは、除菌とイオン発生があるから、年中使えるんだねぇ。なるほど・・・


2003/12/06(土)

新規開拓で小野田のラーメン屋に行ってみました。
六助という店だったけど、開店からけっこう人が入ってましたね。
麺もスープもまあ、美味いというかんじで、宇部方面だと三久に近いかも。
にしても、このあたりのラーメン屋って、なにも言わないと「やわ」に近い麺の茹で方で
出してくるなぁ。もうちょい固めで食べたいんだけどな。
家に帰って、ゆっくりパソコンのセッティングしつつ、映画なんか見たりしてました。
うーん、イマイチかな。電話ボックス物語。


2003/12/05(金)

何事もなく、週末、ゆっくりしようと思っていたのに、
帰ってパソコンつけて作業をしようと思ったら、いきなり「ブンッ」という音がしてリセット。
立ち上がったところを見ると、ネットにはつながらないし、画面は大きく表示されるし。
だからといって、セーフモードなわけではないし。
そろそろ不安定な状態になってきてることだし、再インストールもいいかなと。
しかたないので、フォーマット開始。これで週末やることは決まったな。


2003/12/04(木)

夕方、さて、帰るかと思っていたら、突然の電話。
「エジプトでバスが事故を起こして、その中に山口の人がいるらしい。」とのこと。
急いでニュースを見て、事実関係が把握できたので、担当部局が対応してました。
怪我をされた方だけで、お亡くなりの方がいらっしゃらなかったのは、不幸中の幸い。
しかし、ネットで共同通信とかの情報を拾っていて思ったのは、
この1ヶ月、同じツアーで3度、同様の事故を起こしてる、阪急交通社って、なに?ってこと。
3度目なのに、とても本社の対応なども、ばたばたとしていたし。
自分で海外に行くときは、使いたくないかな。


2003/12/03(水)

年賀状ソフトを買って安心してたら、もう3日だし。
喪中のはがきと転勤あいさつをかき集めなくては・・・
毎年、もらったときにすぐ入力しようと思ってるんだけど、
いつも、ソフトがギリギリにならないとインストールされないので(^^ゞ
今年はどんなネタで年賀状だそうかなぁ。去年どんなの出したっけな。
とりあえず、去年のデータを読み込んでみたら分かるかな。
あ、今年はソフトが違う・・・困った。去年のもインストールしてみるか?


2003/12/02(火)

うーん、運動不足なんだろうなぁ。背中が痛い!
半分は、肩こりから来てるのかも。さすがにちょっと体操してみるかな。
今年はほとんど、仕事中に机についてばかりだしなぁ。
仕事中に運動するわけにもいかんし。スポーツクラブは辞めたし。
困ったもんだ。


2003/12/01(月)

あっという間に師走です。はやいもんだ。
ということで、年賀状印刷ソフトを仕事帰りに買いにいきました。
毎年使ってるのが「宛名職人」という、メジャーどころともいえないソフトです。
その前には「筆自慢」を使っていたんだけど、なんか欲しいフォントがたくさん入っていた
関係で、宛名職人にして、もう数年使い続けてました。
しかし、今年は買うタイミングが遅かったので、すでに品切れ。
しかたないので、メジャーな筆まめと筆王のどっちにしようかと、店で悩んで
使い勝手がよさそうだったので、筆まめにしてみました。
ちょっと動作が重たいという噂もあるが、まあ、たまにはいいかと。
しかし、なんで、うちは毎年こういうソフト買ってるんだろうな。素朴な疑問・・・