HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2003/09/30(火)

祝!ダイエー優勝!ということで、あらかじめ飲みに行きました。
おかげで、優勝を決めたところは見れなかったけど、美味しい酒が飲めました。
だんだん茶屋ならではの、美酒の数々。堪能しました。
本番の手酌でも、ああいう酒を用意してもらおうっと。
疲れがたまっていたから、お先に失礼させてもらって帰ってきたら、
まだ、王監督が球場であいさつしてました。胴上げ見れなくて残念だったけど、
それは日本シリーズに期待するかな。
島根県王禄。11本しか無いうちの1本でした。 これが兼八。大分の焼酎です。
阪神優勝記念ボトル。泡盛の美ら寅。隣は非売品。(在庫は問い合わせ)


2003/09/29(月)

さすがに来週、韓国行きということになると、やること山積みでなかなか帰れないです。
今日はダイエー戦も無いし、ちょっと頑張って仕事してみました。
ぜったいに今週中に全部終えないといけないしねぇ・・・


2003/09/28(日)

朝のうちに、うどん食べて、夜の試合観戦に備えてたのに・・・
デーゲームで、西武が負けてるときは、西武を応援して、ダイエーの地元での
自力優勝を観戦しようと思ってたのに・・・
なんで、10−4で負けるんだぁぁ!
勝利の美酒を飲もうと思って、我慢してたら、結局飲めなかったよぉ。
次の試合は、火曜日かぁ・・・頑張って欲しいもんだ。
この際、どんな形でもいい!早く決めてっ


2003/09/27(土)

明日のトライアスロン大会の会場作りのため、きらら浜スポーツ公園に行って来ました。
いい天気だったので、けっこう家族連れがたくさん。
こういうところが近くにあるのって、子供にはいいだろうなぁ。
風もけっこう吹いてるから、日向でもわりと過ごしやすそうでした。
明日の大会も、晴れるといいね。
で、家に帰る途中、西武が負けたという情報が!これでマジック1!
急いでラジオを聞きながら家に帰ってる途中、ダイエーが9回に同点に追いつきました!
優勝するところは見逃せないので、テレビの前で応援してたんだけど・・
昨日に続いてサヨナラホームランで負け・・・・
あ、明日の福岡ドームでの胴上げに期待だっ!


2003/09/26(金)

さ来週の韓国行きの打ち合わせがやっとできるようになりました。
来週中に全部終わらせないと、えらいことになるなぁ。頑張ろう。
帰ってきて、ダイエー戦見てたら、11時過ぎてサヨナラ負け!
見てる方も疲れたけど、明日はデーゲーム、頑張って勝ってね。
いや、日曜に福岡で胴上げのほうがいいのかな?


2003/09/25(木)

おおお!なんか久し振りに自分のペースで仕事できた気がする。
やることはたくさんあるんだけど、だいぶ進んだ気がしたぞ。
おかげで、夕方にはだいぶ疲れて満足してきたので、帰ってきてしまいました。
まあ・・・いいや。ダイエーも勝って、マジック2だし。
なんでもいいが、みなさんのおかげです特番、仮面ノリダーが懐かしいな。
宮沢りえ、若い・・・


2003/09/24(水)

なんだか、バタバタしてるって毎日言ってる気がするけど、
今日も同じように、忙しかったな。
いったいいつになったらゆっくりと仕事できるようになるんだろうって考えてしまう。
仕事に必要なのは、予測して動くことと、自分を守ることだね。
と、帰ってきて、一杯飲みながら、考える今日このごろ。


2003/09/23(火)

起きるのが遅かったので、うどん屋についたら、もう長蛇の列。
まあ、あきらめていたので、素直に並んでいたら、後ろの人が、
「このあと、麺工棒も行くよね?どっちをメインにする?」
とか言ってました。なんでも、昨日はくうかいで食べたらしい。
その人たちの意見でも、麺は勝一のほうが旨いとかいってたな。
やはり県内だと、この3軒になるのかな?
宇部の尾張屋の肉うどんとか、武蔵野のざるうどんも旨いんだけどな。
店で食べてたら、今の職場に昔いた人とばったり出会いました。
昔からいろいろ大変だったという話しなどできて、面白うございました。
ということで、昼頃帰ってきて、しっかりダイエーの応援
全打点を稼ぎ出した城島の活躍で、西武戦最終戦も勝って、ついにマジック3
これで事実上、決まったと思うんだどね・・・・


2003/09/22(月)

時間中は、ずっとバタバタしてたので、久し振りに気合いの残業。
休日前だからちと、がんばってみました。
気がつくと、日付が変わってたけどね・・・
そうやって帰ったら、家に帰ってのんびりしたら、軽く2時過ぎるし。
休日は寝て過ごしそうだな。


2003/09/21(日)

さすがに朝はだるかったけど、昨日、飲む前に飲んだヘパリーゼがよく効いていたのか、
一切二日酔いな雰囲気は無かったですな。すっきりとした目覚め。
お昼は宇部に新しくできた手打ちうどんの「麺工棒」に行ってみました。
着いたのが10時59分だったので、2組めの客で、
11時に開店してすぐに食べることができました。
今回はかけうどん280円、しょうゆ380円、釜たま380円と
げそ天、あなご天を食べてみました。
いつも行く、勝一と比較すると、

1 天ぷら、むすびの種類が豊富。
2 うどん自体はやや細く、麺の腰は勝一ほど強くない。
3 「かけうどん」のカツオ出汁が旨い。ショウガは好みで?
4 「しょうゆ」には、天かす、ネギ、大根おろしが入る
5 何種類かのうどんは出汁と麺の熱冷が選べ、「あつあつ」、「ひやあつ」、「ひやひや」がある。
6 店員も多く、店も広いので、勝一ほど立って待つことは無いかも。

というところでしょうか。何度か通っていろんなパターンで食べてみたいところです。
どっちが好みかと言われると難しいですな。まだ判断は下せないというかんじ。
満足して帰って、のんびりとダイエー戦を観戦。マジック5かぁ。あとちょっとだな。
23日の西武戦に勝ったら、一挙に3まで減るな。応援しなきゃ。


2003/09/20(土)

ゆっくりしようといいつつ、ふと思い立って小倉へ。
今回は、夜宇部で飲みなので、宇部からバスを使ってみました。
前の職場に車をおいて、中央のバス停まで歩いて、往復券を1800円で購入。
乗って、一寝入りして、首が痛くなって起きた頃にはもう小倉。
到着して、さっそく目的地のひとつ、「魁龍」らーめんへ。
久し振りの魁獣みそとらーめん、美味しかった。やはり麺にもスープにも個性あるね。
ざらっとしてるんじゃないかというくらい濃いスープは好みが別れると思うけど、私は好き。
しばらく、駅ビルなどを回って、4時頃に今度は「桜吹雪に風が舞う」で、もう一杯。
ここのスープもとても美味。とんこつしぼりのスープってのはよくわからんけど、美味しいことは間違いない。
麺も見た目、ゆですぎに見えるけど、丁度いいかんじ。半熟卵も味がしみてる。
今回は別のところで食べたけど、小倉駅の「小倉らうめん横丁」にも出店してるから、
今度はそこで食べてみようかな。「ばさらか」も気になるし。
17時半にリバーウォークからバスで宇部に帰って、夜は「はつのや」
相変わらずホルモン旨い。さらにメニューにないけど、キムチ発見。辛い。旨い。
その後、またいつもの店に行き、歌い倒しました。うーん、リフレッシュ。


2003/09/19(金)

来月の韓国行きが、正式に決定したので、来週からまた忙しくなりそう!
用意しないといけないことは、山積みなんだけど、とりあえず、来週だな。
週末はゆっくりさせてもらうことにしようかな。


2003/09/18(木)

今日も朝からあたふた仕事。なんとか午前中に形になったから、
久し振りに食堂でゆっくりご飯が食べれてよかった。
ま、夜も早めに帰れたし。今週末は、ゆっくりしたいな。


2003/09/17(水)

はぁ・・・今日もだんどり悪かったから、疲れたな。
自分のせいとはいえ、お昼食べる時間無かったし。引き出しにバランスアップがあってヨカッタ。
なんとか形になったから、一安心して、今日は早めに帰宅。
ダイエーも大勝して、マジック8にしたし。安心して寝るかなあ。
といいつつ、気がつくと海外から靴を購入。いつ来るんだ・・・


2003/09/16(火)

昨日出て仕事したわりには、今日はバタバタ。えらい疲れました。
しかし、それでもやろうとしていた仕事もあるので、残業せざるを得ないわけで。
もう期日も迫ってる仕事ばかりだから、頑張ってやりました。
でも、先日の台風から、明らかに涼しくなってます。残業してても暑くない。
やっと秋になったのかな?そういえば、帰り道、半袖シャツだけだと寒かったな。


2003/09/15(月)

韓国の台風被害がひどそうなので、出勤して、情報収集。
うむ、こりゃほんとにひどい。日本に来てたらどうなってたやら。
被害総額585億円って、すごいな。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


2003/09/14(日)

今日も出る予定が無くなったから、ひたすら爆睡。
この休みに、一台のパソコンをインストールしなおそうと思っていたのに、
そんなことも全く出来ずに、まったりと一日が過ぎていきました。
ダイエーの応援して、満足してしまっていたらしい・・・


2003/09/13(土)

ぐっすり寝て、うどん食べて、本屋行って帰って、また寝て・・・(^^ゞ
台風の影響で昼過ぎくらいまで風が強かったけど、もう平気かな。
しかし、韓国側はけっこう被害がありそうだし、お見舞いしなきゃいかんかな?
ダイエーもなんとかオリックスに勝って、マジック減らしたし、
あとは和田が復調すれば、言うことないんだけどなぁ。


2003/09/12(金)

昨日ちょっと遊びすぎたのかな。ちょっと風邪気味。
残業もそこそこに帰宅。
大事をとったわけでもないが、速攻で寝ちゃいました。
台風、たいした被害でも無さそうだな。風は強いけど。


2003/09/11(木)

まずは、9月11日ということで、テロの被害者に哀悼の意を・・・

関係ないですが、夏休みをとって、のんびりしました。
といいつつ、朝から宇部に行って、「パイレーツオブカリビアン」見てきました。
マトリックスリローデッドを見るときに、山口スカラ座のおっちゃんが「これは面白い」と
絶賛してたけど、なにせ、作ったのがアルマゲドン、パールハーバーのブラッカイマー。
予告編見たら、なんか「海の上のハムナプトラ」って雰囲気。見に行く気無かったんだけど、
いざ、公開になると、えらく評判がいい。大げさにCMしてさっと消える映画が多いというのに。
・・・ということで、遅まきながら、ファーストショーの安い時間を狙って見てきました。
いやー、映画らしくて、とてもよかった。もっと早く見に行けばよかったなぁ。
ていうのも、もう上映から時間がたったので、小さい劇場にされてたんですよね。
一番大きな劇場で、ゆっくり見たかったなぁ。それだけが残念。

そして、夕方、今度は全日本女子プロレスを見に小野田市体育館へ。
たまたま当日券3000円が1500円になるチケットを入手したので、喜んで行ったという。
着いてみると、けっこうそういうチケット持った客が並んでました。
しかし開始30分前になっても、まだ、チケット販売始まってないし。
よく見ると、1500円は立ち見席で、指定は2000円だし。
まあ、500円の差ならいいかと、指定C席を買ったけど、大正解。前から4列目だし。
開場されて、後ろを見ると、椅子の後ろにフェンスがあって、その後ろに1500円立ち見の列が・・・
暑い中、2時間立つんなら、500円払って座れよと!
試合は2時間ちょっとで、5試合。けっこう面白かったです。
しかし、試合終了後に、サイン会とかやってるんだけど、サインしてもらってうちわ1枚500円。
えらい安い気がするんですが・・・
さらに、びっくりなのが、日程。

9/6 鹿児島・鹿屋市体育館 18:30
9/7 福岡・博多スターレーン 15:00
9/8 福岡・小倉北体育館 18:30
9/9 福岡・八女市福島青果市場特設リング 19:00
9/10 宮崎・延岡市体育館 18:30
9/11 山口・小野田市民体育館ホール 18:30
9/12 長崎・諫早市体育館 19:00
9/14 東京・全女事務所ガレージマッチ 12:00
・・・この移動、なんかおかしくないかい?


2003/09/10(水)

一日、仕事してさっさと帰って、ダイエーの応援!
今日はエース斉藤だから、楽勝かと思いきや、なかなか調子が出ず、苦戦。
まあ、16連勝もしてるんだから、そろそろ負けてもおかしくないよね。
一人でダイエーの貯金の半分をかせいでるんだもの。
むしろ、いままでお疲れ!と、感謝しないとね。


2003/09/09(火)

一週間ぶりに職場に一日いたなぁ。冷房ってやはり効いてると過ごしやすいんだねえ。
最近、移動してるか、外にいるか、家で暑がってるかだったから、なんかよかったな。
まあ、仕事のほうは、大きな山を越えたとはいえ、まだ、問題たくさんあるから、頑張らないといけないけどねぇ。
あと1週間もしたら、本格的に忙しくなるだろうから、今週中に残ってる夏休み、とるかな。


2003/09/08(月)

下関に出張だったんだけど、時間ができたので、念願の唐戸市場に行って来ました。
目当てはここの回転寿司。市場にあるだけにネタも新鮮で、しかも安いという噂。
平日でないと、ちょっと待ち時間が多くて大変と言われております。
ちょっと早めに行ったので、なんとかあまり待たずに済んだけど、
食べ終わってみたら、すごい人。早めでヨカッタ!
味のほうはなかなかのモノでした。なにせ安い。大トロ2貫で500円。
でも、調子に乗って食べてたので、昼飯に2500円・・・・ま、たまにはいいかぁ(^^ゞ

関係ないけど、今、寿司の一貫ってどんな漢字だったかなと思って検索して、
このページが出てきて、ちょっと笑いました。
よくある問い合わせって・・・


2003/09/07(日)

ホークスのデーゲームがあるときって、なんかいつも同じ過ごしかたをしてるような。
起きて、うどん食べて、そのまま本屋なんかを回って、昼頃戻って野球観戦。
し、しかし、暑い中、松坂に完封されたので、より暑く感じてしまった。
ここで後半戦はじめての連敗は痛いけど、明日からの近鉄戦はなんとか勝ち越して欲しいな。


2003/09/06(土)

前の職場のソフトボール大会の応援に行ってきました。
守備が固まって、しっかりしたいいチームになってたので、決勝戦まで応援してました。
にしても、暑かった!またTシャツのあとが腕にくっきりついてしまいました。
帰ってシャワー浴びて、今度は結婚式2次会に参加。
幸せそうな二人を見るのは気持ちいいもんですな。お幸せにね。
その後、1年ぶりくらいに行った店には、昔入れたボトルがそのままありました。
懐かしかった・・・今度は間隔あけずに来ますね(^^ゞ


2003/09/05(金)

葬儀に参列できなかったので、叔母に線香をあげに行ってきました。
月曜に倒れ、火曜に亡くなり、水曜に通夜、木曜に葬儀と日にちも経ったので、
意外なほど、いとこ達は落ち着いてました。
脳溢血で倒れ、発見されたときに脳死状態だったので、生前から本人がいやがっていた
延命措置はとらなかったとのことでした。
家に帰って、母に聞いたところ、やはり葬儀までは皆泣き続けていたそうで、
今日はもう、涙も枯れた状態だったようです。いつまでも悲しんでいるわけにもいきませんしね。
それにしても、脳ドックとか検診を受けていたら、発見できたのだろうかとか、考えてしまいますね。
自営業だったから、そういう機会が少なかっただろうし。
それにしても、やはり別れは悲しいものですね・・・いろいろ悲しい一日でした。


2003/09/04(木)

気がつくと朝でした。
部屋に入った憶えはあるけど、どうやって寝たのか、いまいち憶えてないなぁ。
なんとか、朝食食べて、朝から見送りの仕事して。
暑いハウステンボスの中を歩いたら、すっかりばてました。
久し振りに脱水症状で、気持ち悪くなって、ちょっとダウン。
疲れもでたんだろね。


2003/09/03(水)

終日、会議でした。いやー、結論を出すって、大変ですなぁ。
大荒れの中、ぎりぎりで集約されて、ほっと一息。
しかし、そんなかんじだったので、カラオケ大会は急遽、中止。
残念だったけど、とりあえず佐賀県知事の歌う、佐賀県が聴けて満足。
ほっと一息ついたから、夜は遅くまで飲んでおりました。はい・・・


2003/09/02(火)

ぎりぎりまで資料作って、新幹線に飛び乗って、爆睡。
あっという間に博多。食事してハウステンボス号に乗って、また爆睡。
駅について、列車を降りたら、あまりの暑さに脱力。天気良すぎるなぁ。
はじめての国際会議だから、ちょっと緊張。でも、割と面白い。
しかし、そんな中、夕方、親からかかってきた電話は、叔母の急死を伝えるもの。
まだ若かっただけにびっくりでした。葬儀には出れないけど、ご冥福をお祈りします。
自分より年下のいとこが、両親を失ってしまうなんて、心中察して余りあるなぁ。


2003/09/01(月)

もう9月、明日から会議かぁ。
朝から会議の準備で大忙し。土日ゆっくり休んでおいて良かった。
仕事がはやく終わったら、カラオケ練習でも行こうと思っていたのに、そんな暇なし。
21時くらいまで資料作って、さらに朝の手直しもあるから、一度職場に寄ってから
長崎に行くことになりました。
帰って旅行の支度しなくちゃ。