HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2003/08/31(日)

起きて、うどん食べに行ったり、髪を切りにいったり、忙しかったですな。
で、昼からは、なごり雪の歌詞をとりあえず聞こえるままに書き取り。
キジャルキダリヌネヨエ ソサナヌン シゲルン プォアキ
って、聞こえるよなぁ。いちおうハングルでも読んでみて、聞こえるように修正。
まあ、これを歌うかどうかは別だけど、やるだけやっとくかなと。
さて、明日は何も起こらないことを願って、明後日、無事に会議に行けるといいな。
・・・早めに寝るかな(^^ゞ


2003/08/30(土)

朝からハングルの歌を探してました・・・
とりあえず、山口の人しか歌わないだろうという、なごり雪、ハングル版をゲット。
あとは・・どうしようかいな。
夜、家に帰って、ちょっとケーブルが復旧してることが気がついたので、
試しに、ファイルアップロードしてみたら、なんと成功。
ケーブルのせいにして、更新してなかったページが山ほどあるんですけど・・・(^^ゞ


2003/08/29(金)

朝から、お客さんの対応で大忙しでした。
余裕をかましていたら、やり忘れていたことが多くて、皆さんの手を煩わせてしまいました。
とりあえず、無事に見送りしたけど、来年は気をつけようっと。
しかし、来週の仕事で、ひとつ問題発生!
ハングルでカラオケ歌う必要があるかも。どこで探してくればいいんだろう・・・


2003/08/28(木)

出張から帰って、午後に職場に行ってみたら、まあ、仕事が山積み。
予想はしていたけど、息つく間もなしっていうかんじでした。
うーん、明日の人手不足、どうすっかなぁ。どこかに頼むかな。
と、いろいろやって帰ってきて、ふと気がついたんだけど、
ついにこのhpもまる5年。6年目を迎えてしまいました。
最初から続いてるのは、日記だけという状態だけど、
見に来て頂いてる人には、感謝です。
これからも頑張らないとねぇ。
せめて、うまいところの更新を・・・・はやくケーブル、なんとかして。


2003/08/27(水)

鹿児島出張です。久し振りです。
博多から先、特急ツバメで4時間弱です。着いた頃には軽くフラフラしてました。
今日は職場では飲みがあるはずだったのに、ちと残念ですが、仕事だから仕方ないです。
ということで、昼は前回食べ損ねた、ざぼんラーメン。
前から気になってました。なんで、ざぼんなんだろうと。
食べた結果、なぜかは判りませんでしたが、とりあえず、ちゃんぽんのような麺ですな。
麺がのび気味なのが鹿児島風と考えると、それ以外は、まあOKかと。
路面電車に乗って、仕事を済ませて、また駅まで戻って。
また、特急で帰る・・疲れすぎて、途中でダウンしそう。
ツバメ、揺れすぎよなぁ。


2003/08/26(火)

明日から出張なんで、とりあえずやることはやって・・・
この時期に遠くの出張が入ると、なんかバタバタしてしまうね。
なんとか出れる体勢になったから一安心。
帰って、ご飯食べて野球見てたら、9時過ぎにもう寝ちゃってました。
ということで、水曜から1泊2日で鹿児島、木曜は午後から打ち合わせ・・・


2003/08/25(月)

背中痛い・・・
昨日は炎天下にいただけに、すごいことになってるな。
風呂に入っても、さわるのが怖いくらい。
それにしても、今日もケーブル調子悪いな。
いいかげん治ってもらわないと、いろいろ困るんだが。
ということで、ダイエーも負け試合で、テレビ見たくないので、
踊る大捜査線2を見てきました。いやー、面白い。
英雄とハルクとマトリックス2とコレやってたら、もう一回、これ見るなぁ。
普通にもう一度、見に行ってもいい気がしました。


2003/08/24(日)

年に一度の、地区ソフトボール大会。
今年も参加しましたが、いやー暑かった。
朝からめっちゃいい天気で、日向にいるだけでどっと疲れて。
一勝したからけっきょく2試合投げましたが、終わったら、倒れそうでしたな。
家について、ビール飲んで夕方まで寝て、4時から反省会。
その後、9時くらいまで、ずっと反省会。
いやー、これが楽しくて参加してるのかもね。


2003/08/23(土)

車検が近いから、その関係で徳山に行くことがあって、
ついに行ってきました。うどん屋くうかい。 11時20分開店の店に40分頃についたら、店の外に10人くらいの列が。
10分くらい待って入って、食べたけど、讃岐うどんにしては細麺でしたな。
まあ、好みとしては、勝一の勝ちかなと。徳山は遠いし。
それにしても、まだ、ケーブルの状態悪いなぁ・・
電話したら、「お客様のパソコンは、ウィルス感染してませんか?」って言われたらしいけど、
自分に言われたら、その場で解約するな(^^ゞ


2003/08/22(金)

今頃、夏が来たってかんじで、蒸し暑すぎ!
さすがにエアコンかけずには寝れないかんじでした。目が覚めてしまう。
ずっと涼しい日が続いていただけに、応えるなぁ。
それにしても、夕方からどうもネットが重たい。
エッジとケーブルの速さがほとん変わらない。ケーブル途中で止まるし。
これはいったい、ケーブルの問題?ルータの問題?


2003/08/21(木)

うーん、岩国高校、よく頑張ったね。
誰もベスト8なんて期待してなかったのに、今日もあと1点のところまで追いついたしね。
まあ、温かい目で出迎えてあげましょう。お疲れ様。
今日は地区のソフトボール大会の練習でした。
試合は日曜だから、最初で最後の練習なんだけど、やはりやらないよりはずっとイイと言うことで。
練習をちょっとやって、あとは別の地区と練習試合。
打たせる練習のあと、ちょっと久し振りに速い球も投げてみた。
やはり、緩急が大事だなと。さて、当日、どうなることやら。


2003/08/20(水)

おめでたう!斉藤和己15連勝!
すごく厳しい試合だったけど、逆転勝ちまでねばり強く投げたのがよかったね。
感動しました。このまま優勝してくれないかな。
今年も日本シリーズ、頑張ってチケットとるぞぉ。

で、今日も引き続き、ウィルスチェックやってましたな。もう、アップデートとか見 たくないです(^^ゞ
ささ、昨日の疲れもあるし、早く寝ようっと。


2003/08/19(火)

仕事のほうはなんとかなったんだけど、夕方、思わぬ事態発生。
ウィルスの影響があるという話しは聞いてたけど、今日中に職場の全パソコンに
対策しろとのお達し。厳しい!
けど、お盆の間にこつこつとサービスパックあてていたのが功を奏して、
作業時間の大幅な短縮ができました。
その後、知り合いの家のパソコンの不具合を見に行ったんだけど・・・
こ、これは・・。まさにW32.Blaster!(^^ゞ
あと何秒で終了するって出ていたから、とりあえず、タスクマネージャでmsblast.exeを終了させて、
msconfigで、スタートアップのチェック外して、再起動
あとは駆除ツール使って、駆除完了。
そこまではいいんだけど、あとはひたすら、アップデート待ち。
SP1とか、様々なアップデートやっては再起動。結局、1時・・・
こまめなアップデートは、必須やねぇ


2003/08/18(月)

明日までに作らないといけないものがあって、かなり真剣に作業してました。
バリバリって仕事する音がしてたかも(^^ゞ
それにしても、暑かった。エアコン切れてからの作業はもう、たいへん。
仕事のつらさよりも、暑さがひびいたね。
さて、明日はうまくいくかな・・・


2003/08/17(日)

朝のうちに買い物したくて、家を出たけど、気がつくとそこはうどん屋。
習慣って恐ろしい(^^ゞ
寄る予定の店での用事は果たせなかったけど、その前にちょっと気になる
バッグを置いてる店を発見。
マスターピースっていうブランド なんだけど、
実際に手にしてみると、すごい手が込んでいていいかんじ。ちょっと高いから手が出 なかったけど、
すっごい気になる。ワンショルダーのバッグ、左肩かけタイプがあったら買っていた かな?
家に帰る途中で知り合いから電話。海外でも使えるDVDプレーヤーを含めて買い物し たいとのこと。
新婚生活用らしい。いやー、おめでたいけど、大変そうだね。お幸せにね。
で、午後はまた、ダイエー戦をテレビ観戦。半分寝てるうちに和田の勝利が消えてる し。
篠原、調子悪かったのね。和田、こういう試合多いなぁ。
延長の結果、なんとか引き分けでマジックでたけど、勝って欲しかったなぁ。


2003/08/16(土)

ちょっと仕事を残していたので、午前中は仕事。
一息ついて、家でのんびり高校野球観戦。
優勝候補の広陵相手に岩国が逆転勝ちしたのにはびっくり。
誰も予想してなかったと思うが、粘るもんだねえ。
ピッチャーの爪が割れたのが気になるが、がんばって欲しいもんだ。
夜は韓国料理店でお食事。なんか最近、よくこういう料理食べてるなぁ。
夏に焼肉、やっぱり体が欲しがってるのかな?


2003/08/15(金)

まったく、お盆なんだから、国民の休日にすればいいのにね。
宗教の関係あるんなら、終戦記念日でいいから。
仕事しようにも、休みが多くて、連絡とれないっちゅうに。
昨日よりはちょっと気温が上がって、午前中はいい天気だったけど、
午後からまた雨。今年はどうなってるんかいな。まったく。
なんか新聞で、なんちゃら気流のせいだって聞いたけど・・・
夏はやっぱり暑くないと、暑気払いもできんちゅうに!
・・・飲みたいだけかっ


2003/08/14(木)

なんか朝起きたら、寒気が・・・気温低すぎ。
布団にくるまってましたな。
職場に行く途中に車のエアコンは暖房になるし。外気温20度。
もう夏は終わって、秋なんかいな。
お盆だから、さすがに道路も空いていて、あっという間に職場につきました。
こういうときは仕事がはかどるかと思ったら、意外と相手が休んでたりして、ダメですな。
まあ、残業する気もしないので、さっさと仕事終えて帰ってきたけどね。
夜になってもまだ涼しいし。ちゃんと布団用意しとかないと、風邪引くかな。


2003/08/13(水)

仕事の一環で、ちょっと柳井金魚提灯祭りに行きました。
久し振りの柳井なんで、駅の向こうの道をいろいろ歩いて、白壁の町並みあたりまで
のんびり見て歩きました。夕食時間だなと思ってふと気がつくと、車に財布忘れてました。
けっこうな距離を戻らないといけないので、ショックが大きかったです。
帰ってる最中、お腹空いてきて、ふらっとラーメン屋に入って、
「台湾激辛ラーメンと鉄鍋餃子」って頼んで、水を飲んで・・・
財布忘れてるんじゃん・・・
ダッシュでそこから走って財布とってきて、なんとか注文したラーメンが出るまでに
間に合ったけど、ラーメン食べる前から滝のような汗が。激辛の意味なし。
祭りは2ヶ月ぶりにみた金魚提灯ねぶたが懐かしかったです。雨が降ったのが残念でしたな。
雨の中、一生懸命がんばって金魚ねぶたを回してます


2003/08/12(火)

起きたら9時でした。今日は盆休みをもらったので1週間以上ぶりにのんびり。
東京から帰ってきてる友人とうどん食べに行って、そのまま勢いで願成就温泉。
さすがに平日の昼は人が少なくてのんびりできます。
なぜか道には車は多かったけどね。そのまま山口に帰って、むくの木で珈琲飲んで。
夜は宇部で高校時代の友人とホテルのバーへ。
積もる話しに花が咲き、飲んでもないのに2次会へ。
ここでわかったけど、私は飲まないと高音歌えないのね。
帰ったら1時過ぎ。とても濃い、素敵な休日でした。
ちょっとだけど会いたい人にも会えて、やりたいことはみんなやったかんじ。
明日からの気力をもらいました。


2003/08/11(月)

起きた時点でどっと疲れてて、休もうかと思いましたが、
そういうわけにもいかないので、なんとか頑張りました。
昼休みにちょっと寝たから、ある程度回復できたかな。
しかし、改めて考えてみて、今月は忙しい!
そういう割にはさっさと帰ってきてはいるけど、気持ち的にはいっぱいいっぱいかも。
予断を許さないという雰囲気で時間中は頑張ってます。
間に休みが入るのも、ちょっと苦しいんだけどね。


2003/08/10(日)

朝から、きらら浜でバーベキュー。すごくいい天気。
人も多かったけど、早めに場所とりをしてもらってたので、なんとか屋根付きのところで堪能。
焼肉食べながら、浜辺でまったり。昼寝なんかしたりして。
夕方、腕を見ると真っ赤に焼けてましたな。明日くらいから痛いかな?
Tシャツの袖から下が真っ赤。いい天気のきららビーチです。。


2003/08/09(土)

起きたら、かなりきつかったけど、とりあえず職場へ。
なんとかたまっていた仕事のだんどりをつけて、あとは月曜に。
夕方まではちょっとぼーっとして、夜は土産渡すついでに軽く飲み。
喜んでもらえるとうれしいね。まったり過ごせました。


2003/08/08(金)

鹿児島5日目。はやいもので最終日。
なんとか山口方面は帰れそうだけど、沖縄大分宮崎は厳しいらしい。
台風恐るべし。まあ、別れがのびて嬉しい人もいるかな?
歓送昼食会のあと、ばたばたとバスに乗り、そのまま西鹿児島駅へ。
特急つばめに乗ったら、なんか疲れがどっと出て爆睡。
3時間半かけて博多について、そこで学生ともお別れ。
やはり寂しいね。皆さんありがとう。元気でね。
そして、小郡について、シャワー浴びたら、その足で手酌の会。
最初はがんばってたけど、後半気を緩めると眠気が(^^ゞ
帰ったらまた爆睡しちゃいました。ハードな一週間のおしまい。


2003/08/07(木)

鹿児島4日目。台風近づいてます・・・
だんだん皆さん疲れが出てきたのか、朝食に出てくる人や朝風呂の人が減ってます。
一日ひたすら討論をして、夕食後につかの間の休みってかんじで、
先生の計らいで鹿児島名物「しろくま」を食べに行きました。
これが、噂の・・・でかいし、旨いです。
最初はみんな喜んで食べてたんだけど、冷たいもので頭が痛くなってきはじめてからは
だんだんみんなの顔がつらそうに。
そんな私も、もうマメはいいや・・・
さて、あと一日、頑張るぞっ
台風大丈夫かな?
プリンの乗った、プリンデコ白熊。730円。でかいです。


2003/08/06(水)

鹿児島3日目。朝から快晴。展望風呂から見える桜島も輝いてました。
ホテル13階、展望風呂更衣室から見た、朝日に輝く桜島
本日は視察ということで、桜島に行って来ました。日本の砂防技術はすごいですな。
土石流対策をたっぷり見たあとで、桜島中腹の展望台へ。他の山とは違う雰囲気。
それにしても火山活動ってすごいね。
展望台での集合写真。だいたいこれが3分の1の人数なんだから、すごいよね。
夜は学生主催の懇親会。このノリは久し振りだな。
しかし・・・毎日、勉強になるな。再来年はうちでやらないといけないし。


2003/08/05(火)

2日目の朝は、展望大浴場から始まりました。
桜島を見ながらの朝風呂、最高でございました。
そのあとは、ひたっすら講義。久し振りにあんなに長期間、講義を受けましたな。
まあ、先生が良かったので討論も盛り上がり、いいかんじだったのが幸いでした。
けっこう引き出しを持ってる内容の講義だったので、わりとコメントできて良かったかも。
最後は軽く懇親もできたので、満足。さーて、ゆっくり寝るかな。


2003/08/04(月)

鹿児島初日です。
新幹線から特急つばめに乗換えたんだけど、時間が10分しかなかったので、
参加者全員を見つけることができなくて焦りました。
みんなオトナだから、ちゃんと電車に乗ってから連絡くれるし。良かった。
映画の1本も見終わった頃に、やっと西鹿児島に到着。いきなりむっとくる暑さ。
ばたばたと会場入りし、基調講演を聞いてチェックイン、歓迎会。
さすがに学生が100人くらいいると、元気あるし、仲良くなるのもはやいね。
2時間後にはすっかりうちとけていたみたい。
こちらもすぐにどこかに飲みに行きたいところだったけど、
打ち合わせがあったので残念ながら、断念。
しかたないので、部屋でダイエー戦見ながら、ビール飲んでたら、気がついたら朝でした・・


2003/08/03(日)

いい天気だったけど、起きたら昼近かったな。ま、ゆっくり寝れたからいいか。
飲んだ翌日は、やはりうどんがいいね。ぶっかけうどんがとても胃にやさしかったよ。
天気につられて、海を見に行ったけど、駐車場は満車だったので、車中から見ただけ。
気持ちよさそうだったな。来週あたり、そろそろ行くかなぁ。
珈琲豆を買いに行ったついでに、水出しアイスコーヒー飲んで、まったり。
しっかりリフレッシュできたから、明日からの鹿児島行き、なんとか頑張れそう。
行ってきます。


2003/08/02(土)

先日、宇部に行ったときに、ついサングラスになるメガネを作ったので、
引き取りに行ってきました。青いメガネだけど、簡単にサングラスになって、いいかんじ。
しかし、同じ度数のメガネなのに、なぜかかけるとめまいがするのは、慣れてないから?
夕方は飲みで、馬刺と馬レバー刺しを堪能。はじめて食べたけど、馬のレバーって、面白い食感。
その後、シダックスで歌って飲み放題つけてみたんだけど、なんか酔いが速い気がした。
こりゃ、たくさん飲まれないように、一杯ずつが濃く作ってあるか、謎のアルコール入ってるな。
今度から飲み放題つけないか、発泡酒、ノンアルコールあたりを飲むことにしよっと。


2003/08/01(金)

午後から夏休み。家でのんびりしようと思ったけど、新たにデスクトップが一台
壊れていることが判明。手をつける気にもならず。
それにしても、そろそろほんとに暑くなってきて、エアコン入れてないから家は厳しい。
仕事してたほうが快適だったような。
あとはひたすら、ノートの設定と、鹿児島行きの途中で聞くためのCD作成。
なに、またダイエー、大量点で勝ったの?すごすぎ。