HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2003/06/30(月)

早いもんで、もう6月も終わりかぁ。
気がつくとこの職場も3ヶ月経つんだなぁ。なんかびっくり。
少しは慣れてきたんだろか。まだまだ地に足がついてないんだけど。
未だにハングルはすっと頭に入ってこないし、判断のつかない仕事多いし。
まあ、3ヶ月前よりはずっと判るようになってるから、それだけでもヨシとするかな。
賞与も出たことだし。とりあえず、飲んで祝うか。家で。


2003/06/29(日)

爆睡して起きたら、9時過ぎ。
とりあえず、やはり洗濯してうどんは食べに行くわけで。
戻ってきて、ダイエー戦見てたら、また寝てしまいましたな。
寝てるうちに6−0の試合は10−10とかになってるし。
まあ、篠原が久し振りにいいピッチングしてたから、そこだけヨシとするかな。
夕方、ちょっとお祝いごとで電器屋へ(^^ゞ
うーん、「ジョーバ」って商品、面白いけど、けっこうはずかしいぞ・・・
ほんとに乗馬運動って、ダイエットに効くんだろうか。てか、売れるのか?あれ。


2003/06/28(土)

とりあえず、駅のベンチで時間つぶしてたら、寝てました(^^ゞ
起きて始発に乗って山口に帰って、シャワー浴びて9時過ぎの新幹線で福岡へ。
久し振りにダイエーを応援に行ってきました。
とりあえず博多についたら、雨の中をキャナルまで行って、ラーメンスタジアムで
「久留米大砲らーめん」二日酔いというか、まだ酔ってる状態でラーメンはぎりぎりってところ。
キャナルをちょっとぶらついて、歩いて一風堂本店へ。雨の中30分くらい待ったかな。
一口食べて「あ、お腹空いてないかも。」と感じてしまいました。やはり旨いものは旨いと感じるときに・・・
お茶が一番旨いと感じるようじゃ、ちょっともったいないかもね。
ホークスタウンについて、まず、慶光茶荘に行って「疲労回復」の東方美人烏龍茶を飲みました。
ここで、元気をつけて、16時にドーム入りして応援。
前半は西武松坂との投手戦。村松のピッチャー強襲安打を境に一点、ダイエー打線大爆発。
最高に楽しい一戦でございました。
勝利の花火と屋根オープン。最高っ
そこから、新幹線最終で小郡、タクシーで自宅。昨日から寝たのって2時間ちょい。
そりゃ、試合中に朦朧とするわな(^^ゞ


2003/06/27(金)

宇部でこじんまりと飲みでした。
遅くなることは判っていたので、今回は最初から電車で行きました。
終わってからダッシュしたので、なんとか19時過ぎには宇部に到着。
なぜか行った店は韓国料理店。ま、美味しいからいいんだけど、
韓国に行ったあとだと、メニューとか見る目が変わってしまう。
青唐辛子食べたいっていったけど、辛いやつしかないからダメって言われちゃったし。
確かに、料理に入ってたヤツはめっちゃ辛かったけどね。
その後は2次会でずっと行っていた店に、韓国土産を持参してゆっくり。
とりあえず、4時くらいまで飲んでました(^^ゞ


2003/06/26(木)

今日も割と早めに帰って来れたから、引き続き再インストール。
なんとかネットにも繋がるようになって、これで無事に作業再開。
ひととおり使えるようになったけど、もう時間切れ。
なんで、ノート使えなくなると、日記も書けなくなるんだぁ・・
って、それはケーブルがまだ調子悪いからだね。
なんとかしてくれ〜、ケーブルビジョン。


2003/06/25(水)

家に帰って、ちょっとノートをいじったら・・・動かなくなりました。
まあOSアップグレードの途中で止まったら、普通動かないよね。
こういうときに、メーカーものだとリカバリーCDがあるから便利なんだか、
不便なんだか。ドライバそろえることを考えると、やはりリカバリかな。
ということで、その後、2時間くらいかかって初期状態に戻して、
ノートンファイヤウォール入れた頃には、眠くなってて、
ついつい保護機能つきでインストールしちゃって、ネットにつながらなく
なっちゃいました。
また、これだけ入れ直しだなぁ。寝ようっと。


2003/06/24(火)

なんかよくわからん状態で帰ってきてしまった。仕事は終わったはずだったんだが・・・
まあ、今日は手の出しようがないから、自分的には開き直るしかないけどね。
もうちょい早く別の線から攻めていれば、なんとかなったかな。
家に帰ったら、こないだアマゾンで頼んだ本がもう来てた。
「指さし会話帳・韓国語」。けっこう中身を見ると面白い。
今度行くときは持っていってみよう。ほんとはこんなのナシでコミュニケーションとれないと
いけないんだろうけどね。気分的にちょっとは違うと思うな。


2003/06/23(月)

疲れましたね。月曜から。大雨降ってるし。
夜はさっさと寝たのになぁ。いろいろ仕事がばたばたしてるからだな。
なかなか仕事的に余裕ができないなぁ。って、夕方疲れたらすぐ帰るからかもね。
まあ、今週は時間があると思うから、こつこつやっていくかな。


2003/06/22(日)

昨日、例の本屋で探して無かったので、アマゾンで本を購入。
ハリポタ5も悩んだけど、4をまだ読めてないから、あきらめ。
で、買ったのは、また韓国関係の本。
なんか最近、韓国関係の出費多いな。この勢いはまるで、
某所に入って、いやでもパソコン憶えないといけなくなったときみたいだ。
あのときも、どうせ憶えるなら、とことん楽しんでやろうと思ったもんなぁ。
それが、まさかここまで使うようになるとは思わなかったけどね。
さて、韓国関係は、ここまで精通できるようになるかな?
興味と意欲だけは、負けない雰囲気なんだけどなぁ。


2003/06/21(土)

なんだか久し振りの土日休みって気がする。ゆっくり寝て過ごそうと思ったのに、
やはり朝一番に、洗濯掃除を済ませたら、そのままうどん食べに行ってしまうなぁ。
その後、電器屋にて、入荷してるモノをゲットして、ちょっと仕事に行って。
前日急に決まったので、チャーリーズエンジェル新作見に行って。
相変わらず、なにやっても許される映画で、頭の中を空にして楽しんで来れたよ。
夜になって、電器屋にまた行った帰りに、ちょっと新しい本屋に行ったんだけど、
あまりの本の多さにびっくり。思わず長居をしてしまいました。
夕食に、AKIRAに久し振りに行ったら、お店の人にも久し振りだと言われてしまった。
ほんと、1年ぶりくらいだったもんな。なにせ、あそこ混んでるし。
やっと家に帰って、ちょっとパソコンをいじっていたら、気がつくと3時。
のんびりできると思ったら、際限ないねぇ。まだ、元気ってことかな。


2003/06/20(金)

台風一過のいい天気、すがすがしいなあと思ってたところに、
台風のような電話がまた一本。
「今、新幹線に乗ったから、よろしく!」
って、月曜に「やはり金曜は来ない」と言ってた人たちからの電話。
もう来ないと思ってたから、当然何の対応もしてないって・・
今回はとりあえず、丁重にお断りしつつも、なんとか山口での
目的は果たせるように根回ししてみたりしたものの・・・急はいかんよ、急は。
今度、「今、釜山港に着いたから」って電話しちゃうぞ!
「釜山港に帰れ」って言われたりして・・・(^^ゞ


2003/06/19(木)

朝からすごい雨。ほんとに台風なんだねえ。
でも、なんでこんな時期に来るかなぁ・・・梅雨はどうなったんだろう。
職場にいても、風が強くて、窓が開けられずに、蒸し暑くて参った。
せめて団扇くらい持っていっておけばよかったなぁ。
結局、上陸せずに弱くなったみたいだけど、人騒がせな台風だったな。
ま、おかげで早めに帰れたから、それはそれでよかったんだけどね。


2003/06/18(水)

朝から雨。どうやら台風が来るらしい。しかも直撃。
そのせいか、朝はえらく蒸し暑い。半袖で職場に行ったら、今度は寒い。
うーん、この時期は悩む。とりあえずは長袖で対応かなぁ。
雨の中、午後から下関へ。ちょっと会合に出席。
懇親会もあったんだけど、なんかメンバーがとても落ち着かないんですけど・・・
というわけで、飲みもほどほどに、帰ってきたのも20時頃。
今年の飲みは、ほんとに終わるのが早いなぁ。宇部の頃がウソみたいだ。
ああいう飲みも懐かしいなぁ。また行くかな。


2003/06/17(火)

なんとか午前中ゆっくりしたから、だいぶ回復。
でも、半日しかいないと、それはそれで忙しい。
結局、夕方までばたばたと仕事、午前中に貯めた気力も吐き出した感じ。
こういうときは早く寝て・・・って、ダイエーが凄い試合してるから、
ついつい、ネット中継見ちゃったよ。一挙10点ってすごいね。


2003/06/16(月)

ぐっすり寝たから、けっこう元気になったかと思いきや、
実はまだまだ疲れてました。午前中で帰りたくなったくらい。
でも、やらなきゃいけないことはたくさん。しかも午後から会議。
なんとか終わったけど、ちょっと残業。そして、土産配ってついでに飲み。
うーん、充実してる・・・明日は午前中ゆっくりするかな。


2003/06/15(日)

前日夜が遅かったから、ゆっくりと寝たつもりだったんだけど、起きたら7時前。
パッキングしたらすごい重さになったので、履いていった革靴は韓国に置いて帰ることに。
ま、それを想定していたから、予想どおりなんだけどね。
結局、ネクタイしめることは一度も無かったなぁ。
最後の韓定食で、朝からキムチの生活ともお別れ。
8時半にホテルを出て、一路空港へ。
荷物を預けるときに計ったら、15キロ。そりゃ重かったはずだよ。
しかも、預けた後で、放送で呼び出されて、中身見せろって言われるし。
どうやら、針金ハンガーが引っかかったみたいだったけどね。
ガイドさんや運転手さんとお別れして、出国。
さすがにおみやげの買い方とか、慣れてきたな。先月も行ってたしなぁ。
福岡について、古賀サービスエリアで食事。なぜかうどんが人気。
やはり、あっさりしたものも食べたくなるのかな。?
その割に、食べた後の胃のもたれ方は、うどんのほうがひどい気がするな。
柳井で皆さんを送り届けて、山口に帰ったら19時。つ、疲れた!
ついでに動かなくなったノートパソコンを見てもらうために、B電器へ。
電源つないだらあっけなく稼働。原因はACアダプターだね。判って良かった。
家について、荷物をほどいたら、どっと疲れが回ってきて、
ビールを飲む気力すら無かったよ。爆睡でした。


2003/06/14(土)

午前中は釜山方面を視察。通度寺(トンドサ)を訪問。
韓国の人は、熱心にお寺参りするねぇ。日本とはだいぶ違うもんだ。
ここの駐車場で、なんと大分ナンバーの車を発見。フェリーで持ってきたのかな?
門前町の店で、冷麺をいただく。私はピビムミョン。旨い。
また夕食の時間速いし、これくらいにしておかないとねえ。
釜山に戻って、ちょっと買い物。ようやく韓日電子辞書をゲット。役にたつかな?
馬山に戻って、駅前で食事。今度は、プルコギとナクチチョンゴル。
タコと春雨の入った激辛鍋なんだけど、これが旨い。ご飯にかけて、混ぜたら最高。
満足して、お仕事のためにイベント会場へ。会場回りはすごい警備。
前日とうってかわって、すごい人。5万ってのも納得かも。
韓国の熱気を十分感じ、無事に役目も終わって、人気歌手も見れて、花火も見て。
すっかり満足なんだけど、ここからイベント終わって撤収開始。
ガソリン抜くのに時間かかったりして、終わったら23時過ぎ。
ガソリンのにおいで頭くらくらだし、お腹空いてきたし、
とりあえず夜食。最後はカムジャタンっていう、豚骨肉とじゃがいもの煮たもの。
骨髄が旨いんです・・・しかし、さすがに疲れたので、食事終わったら部屋でダウン。
・・・と思ったけど、疲れすぎて寝れない上に、荷物つめるのに一苦労。
寝たのは1時過ぎだったかな。やっぱり、JINRO40本持って帰るのって無理あるなぁ。


2003/06/13(金)

朝起きて、韓定食。朝から豪勢な食事だな。
韓国って焼肉というイメージもあるけど、実はとても野菜を食べる国と判明。
あれだけ繊維をとって、唐辛子で脂肪を燃やしたら、そりゃ太らないよねぇ。
でも、さすがの韓国も最近の子供は食生活が変わってきたらしく、割と太め
の子供もいるとか。まあ、そうなのかもね。
食事したら、会場での提灯作りは任せて、金さんと今後の打ち合わせ。
話をしながら、海印寺(ヘインサ)に連れて行ってもらいました。
世界遺産の八万大蔵経、さすがに見応えありました。
お昼は近くで・・韓定食(^^ゞ ビビンバにして食べるという食べ方もあるのね、これ。
馬山に帰ってきて、慶南大学とかウォールマートとかを見学。
キムチ専用冷蔵庫にびっくり。全自動洗濯機よりでかいんですけど。
90リットルから120リットルのキムチ専用冷蔵庫がある国って、やっぱりすごいね。
しかし、通訳のチェさん、「韓国の家庭には必ずありますよ。うちにはありません。」
って、日本語としてどう?ていうか、韓国人じゃないね?
夕食は早めに焼肉。美味いけど、作業してた人は昼が遅かったから、
そんなに空腹ではなくて、残念そうだったな。
食後はイベント会場で、リハーサル見学。なかなか緊張感が出てくる。
10時前にやっと終わって、そのまま飲みに。
ほほー、こういう店なのかぁ・・って、小雨の中、早々に帰りました。


2003/06/12(木)

朝3時過ぎ起床。さすがに眠い。
柳井で人を乗せて、バスで福岡国際港へ。今回は高速艇ビートルで釜山へ。
港についたら7時過ぎ。まだ、カウンター開いてないし・・・
バスの中、ビートルの中、ひたすら寝るんだけど、移動するとやはり疲れがたまるね。
ようやく釜山に到着、結構雨が降ってるぞ。こりゃ作業は無理かなと。
迎えの車でとりあえず昌原へ。作業できないから日程変更になりました。
とりあえず昼は百済参鶏湯へ。いきなりの美味。キムチと野菜まみれの生活のはじまり。
食後、とりあえず馬山の会場へ移動。やはり雨で作業できず、荷物の確認して、ホテルへ。
チェックインしてから馬山観光。博物館行ってから街を散策。
その前にホテルの部屋に入ったら、いきなりトイレに上から水が漏れてきてて、
部屋を変えてもらったということもあったが・・・ケチのつきはじめ?
夕食は歓迎晩餐会。韓定食でした。これがまた、美味い。
生タコが口に吸い付き、ホヤの刺身も旨い。
テンジャンチゲも美味しかったけど、ホヤのあんな小さいのを食べたのははじめて。
ここまでの一生分のホヤを食べてるな。
明日も早いということで、帰ってから倒れるように寝ました。
疲れてたんだねぇ・・・


2003/06/11(水)

なぜか、県内で宿泊。いや、明日のためなんだけどね。
朝早くに柳井の人を迎えに行かないといけないから、前もって柳井にいます。
これがあるから、職場ではとってもあわただしかったです。
出発の時間決まってるから、それまでに仕事こなさなきゃってかんじで。
おかげで柳井までの移動中は爆睡。運転手さん失礼しました。
ホテル入りしてから、近くに食事にいったんだけど、
昔、住んでいたときと、あまりに店が変わっていてびっくり。
大きな店が増えてるんだけど、流行っているのかどうかは不明。
なんか懐かしさが無くなってるかな。
さて、明日は3時過ぎに起きないと。早く寝るかな。
ああ、昼寝したから、眠くない・・・だめじゃん。


2003/06/10(火)

明日が出発と思うと、ばたばたします。
なにが今回面倒って、翌日の朝が早いからといって、前日から柳井入りすること。
行程上、仕方ないとはいえ、福岡国際港から出るのに、柳井経由ってのは、
荷物も一日分増えるしねぇ。
作業してる日が多いから、そういう服装メインで持って行かなきゃいけないし、
かといって、大会にはやはり、上着がいるだろうし・・・ということで、
今回はけっこう荷物増やしてしまったかも。ま、転がせるバッグのほうが楽だしね。


2003/06/09(月)

そして月曜。
昨日の夜早めに寝たら、今朝は5時すぎに目が覚めたよ。
しかたないから、さっさと支度して、早めに職場へ。
前倒しで仕事をこなして、出張中に支障をきたさないようにしようと、
思ってたのに・・・やはり、残業になっちゃいましたな。
でも、目途がついてきたから、ちょっとは安心かな?それとも見えてないところに
たくさん仕事が残ってるかも。うーん、気にはなるが・・・
最後はなるようにしかならんかも(^^ゞ


2003/06/08(日)

せっかくカメラつき携帯を買ったから、ちょっと使ってみた。
うちの庭の「柏葉あじさい」です。
もっと大きい写真が見たいかたはこちらへ・・
むかーしの日記に植えた頃の写真があるけど、
だいぶ大きくなったでしょ。大きくなりすぎという話しもあるが・・・
萩から朝早く帰ってきたから、午前中すごい長かったなぁ。
朝食2度食べたくなったよ。
髪を切りに行って、今週の出張の準備して、久々にまったりした日曜。
って、明日じゅうにやらないといけない仕事って、たくさんあったかも。
明日、早く行くかなぁ・・・って、いつものことか(^^ゞ


2003/06/07(土)

そして今日は萩で飲みでした。
前に一緒に仕事した、萩焼作家の方々と、お疲れ様でしたということで、報告会。
こっちがお願いして参加してもらったのに、あんなに喜んで帰ってきていただけたら、
ほんとに紹介したこっちも嬉しくなってしまい、美味しいお酒をいただくことができました。
前から行きたかった「MARU」だったし。
やはり、あそこの見蘭牛のにぎりと、ウニの寿司はうまいやね。
他にもたくさん美味しいものもあり、美味しい酒も堪能。いい気分で帰ってこれました。
また、こういう機会作って呑みにいきたいな。
もう、車で寝ても寒くないし。


2003/06/06(金)

第29回目の手酌の会でした。
今回もだいたい30名程度で、まったりと楽しんで来ました。
なんか久し振りに参加の人もけっこういて、懐かしい雰囲気でしたな。
日本酒は「貴」と「なんかもう一本(忘れた)」をいただきました。
純米吟醸と純米大吟醸、どうも吟醸のが日本酒の味が濃くて好きだなと思ってたんだけど、
作ってる本人も同意見ということがわかって納得してしまいました。
まあ、大吟醸は確かに口当たりはいいんだけどね。
しかし、気がついたら1時を回っていたような。いつもながら、すみませんね。だんだん茶屋さん。


2003/06/05(木)

やーっと、木曜日。今週は長いなぁ。でも、来週は水曜までしか仕事できないし、
さっさと片づけないといけないこと、多いなぁ。
こういうときに限って、夕方、ちょっとイヤな気にさせられることがあったりして。
仕事する気がなくなって、さっさと帰って、そのままドコモショップにいったりして。
気がつくと、青いSO505iとか持ってたりして。
うーん、分厚い。でかい。でも、なんかいい!
ザクとは違うのだよって言いたくなるような青さしてるし。
けっこう満足。さて、なんとなくいじってたら使い方はわかるかな?
・・・実は昼すぎに、ドコモに電話して、お取り置きしてもらってたりして。
気分を害さなくても、仕事する気なかったりして。


2003/06/04(水)

うーん、一日職場にいると、仕事は進むけど、やっぱりだるいな。
やはり外を回るのが性に合ってるんだろうか・・
今日もやはり、ハングルに苦しめられたな。いや、自分が憶えてないのが、
悪いんだけどね。ついつい、電子辞書ってあるんだろうかと、ネットで探してしまうよ。
見つけたけど、それは韓国シャープの製品だから、こっちで買うと高いみたいだった。
あっちで買う時間的な余裕あるんだろうか?見てきたいな。
ちなみにここのRD-6200ね。


2003/06/03(火)

お酒が残っていたわけでもないかもしれないけど、朝はつらかったなぁ。
でも、昨日いなかったから、ばたばたと仕事して。
もう1週間したらまた韓国だもんな。急がないとね。
今日はビートルのチケットとって、旅行保険の手続きして。
とりあえず、SARSは大丈夫なんだけど、年のためってとこかな。
夕方、やはり疲れていたので、はやめに職場をでて、ふらっと電器屋へ。
うーん、カメラつき携帯が面白そう。
ついつい、値段聞いてみたりして、これ、2年近く使ってるし、そろそろ電池が
切れやすくなってるんだよなぁ。
今度はソニーか?


2003/06/02(月)

わかっていたことだけど・・・佐賀県で飲んで、日帰りはつらいっちゅうねん!
今日は佐賀市で会議がありました。会議はけっこうまじめにやったんだけど、
こういう会議はそのあとの懇親が勝負!
しっかり楽しんで、役目を果たして帰りました。
でも、問題は、そのあと。
19時半まで飲んで、そこから2時間半、電車でゆられました。
特急、新幹線、普通とのりつぐのは、結構つらいです。
許されるなら、とことん懇親したかったなぁ。
月曜だったのが、またきびしい。・・といってないで、早く寝ようっと。


2003/06/01(日)

どうやら昨日は相当がんばったらしい。
飲む前から疲れていたので、1次会終わってすぐ帰って、
早々に寝て、起きたら10時近かった。
笑っちゃうほど体が痛いんですけど・・・
なんとか頑張って、昼はひさびさに銀座にラーメン食べに行きました。
さすがに日曜、けっこうお客さんいるもんだね。
かけたまま寝てやや曲がったメガネをメガネ屋で修理してもらって、
ついでに前の職場をちょいとのぞいてみた。
今年は月末が土日にかかってたから、誰も仕事してなかったね。
去年の今頃は、ずっと働いていたなぁ・・とちょっと思い出しつつ、
山口に帰ってきました。
それにしても、明日はもっと体痛くなるのかなぁ・・・佐賀出張なのに、不安じゃ。