HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2003/05/31(土)

とにかく、疲れたー!
職場のソフトボール大会が、台風が来てもできる、きららドームでありました。
幸いにも、被害もない状態だったので、安心して開催できたんですけど、
今回、ルールでウィンドミル投法が禁止されてるので、久々にセンターを守りました。
スローピッチにも近いこのルール、みなさん本気で打ってこられるので、
外野は大忙し。ノック受けてるときみたいに、息が切れました。
最後は横を抜けるゴロに足がついていかず、人工芝にスライディングしてしまうし。
いやー、足が出なくなるって、年かな?
そんなに打たれたにもかかわらず、この試合は逆転勝ち。うれしい今年初勝利。
しかし、次の相手はレベルが違うところでしたので、いっぱいに下がった外野の
頭上をボールが飛んでいったりとか・・3塁も踏めずに負けちゃいました。
しかし、この疲れは・・・2試合完投したあとみたいに疲れてるな。
ボールが飛んでくると、外野もけっこう大変なんだねぇ。
というわけで、今から大会の打ち上げ・・・行ってきます。
疲れてるから、気をつけないと、つぶれそう。


2003/05/30(金)

なんか台風が来るらしいが・・・
もうこんな時期から上陸?えらいはやいね。
はやいといえば、明日のソフトボール大会。
ドームでやるから、早々と明日は予定通り開催と決定。
ま、やるならやると決まったほうがいいんだけどね。
とりあえず、バッティングとか久しぶりだけど、ちゃんと打てるかな?
ま、早く寝て、体を休めて・・・がんばろうっと。


2003/05/29(木)

朝一番で柳井に行って来たんだけど、朝の高速道路は怖いねぇ。
のんびり走ろうと思っていても、ついつい回りの速度につられてしまいそうに。
ま、回りを追い抜いてはいないんだけど、気持ちが落ち着かない。
ついつい、下松でちょっと一息いれてしまいました。
のんびり走ろうよ、みんな・・・
午後からは職場に帰ってまた仕事。
久しぶりに「読みあわせ」やったなぁ。昔の職場ではさんざんやらされたけど、
途中から「MO渡し」な納品になって、印刷会社は印刷するだけになって、
初稿のチェックとか無くなってたもんなぁ。
まあ、それはそれで納品するまでが大変なんだけどね。
でも、こんなかんじの不思議なミスチェックは無かったからなぁ。
やはりあっちのが楽なのかな。いや、自分にスキルが要求されるから、つらいかな?
・・・どっちもどっちかもな・・人の好みによるか?


2003/05/28(水)

仕事もばたばた忙しくて、帰る頃には外も真っ暗だったので、
しかたないから、一人で一の坂川に蛍を見に行って来ました。
・・・さびしいとか、言わないようにね・・・
久しぶりに見るけど、今年はけっこう蛍多いね。
思わず写真とってきてしまいました。
こんなかんじでした。
大きい写真で見たほうが綺麗だから、そのまま乗せました。
緑の線になってるのが、蛍です。


2003/05/27(火)

仕事で、ちょっとWeb関連の講習がありました。
ユーザビリティの向上とか、そういう関係の話だったんだけど、
職場のhpの管理の話として、とても参考になりました。
なにより、自分のhpの見直しの指針にもなるしね。
さっそくチェックしてみないとなぁ。でも、その前に・・・
ケーブルインターネット、いつになったら、うちのhpサーバーにアクセスできるように
復旧されるのかな?もう3ヶ月くらい経つと思うんだけど。
ホントに中国電力に乗り換えちゃうよ。


2003/05/26(月)

月曜から飲みでした・・・
仕事がらみだけど、今年はじめてのビアガーデンに行って来ました。
とはいっても、場所がラ・フランチェスカ、飲み放題飲んだのはビールよりワイン。
過去2度、ここで飲んで正体不明になっただけに、注意してたんだけど、
気がついたらやはり飲み過ぎ。なんとかタクシーで帰ったけど、帰ったら床で寝てたな。
途中で目が覚めたから、風邪は引かなかったけど、ちょっと頭がクラクラ。
今回も店に負けたかな?勝てる気がしなくなってきたぞ。


2003/05/25(日)

ダイエーいいところなく敗戦のショックを受けて、帰ってきたら、
一通のメールが。
長門に遊びにくるという、長野の人が、うちのhpを見て、店のことを
もっと知りたいとか。
おお、うまいもの情報で反応があったのってひさびさ。
いちおうお返事したんだけど、明日から来られるらしい。
いい旅になるのを願ってます


2003/05/24(土)

午前中に、来週の大会のためにソフトボールの練習。
ピッチング練習したんだけど、なんと今回のルールでは、
ウィンドミルとスリングショット禁止・・・
ふつーに投げればいいってことなんだろうけど、それはそれで
やったことないので、大変でした。スピードでないし、コントロールないし。
バッティング練習のような投げ方でやるしかないのかなぁ。
午後、舞台挨拶もあるというので、「チルソクの夏」を見てきました。
うーん、なんかいいなぁ。期待してなかったけど、あれほどまでに山口弁で作ってるとは。
細かいつっこみナシに、単純に楽しむことにしました。
女優陣もがんばってたしね。
しばらくは「なごり雪」聞くと涙がでそうだ(^^ゞ


2003/05/23(金)

また、柳井に出張でした。
時間的にちょうどよかったので、食事をした田布施のラーメン屋、
考えてみると、13年ぶりくらい。たしか最後は台風19号のときだったはず。
味は・・・相変わらずだね。これで250円なら許すが・・
金魚ちょうちんのことでいろいろ打ち合わせしてるんだけど、
やはりこの時期、気になるのはSARS。早く終息しないかな。
韓国行きということになるとみんな慎重になるのも仕方ないけどね。
はやく話をつめないと困るんだが、なかなか言葉の異文化の壁は厚いぞ。
用意してねといったものが、ほんとに用意されてるかどうかは、行ってみないと
わからんし。とりあえず、クレーンつき2トントラック、
現物の写真を送ってみたら、わかるかな?
あ、あれ、ユニックっていうんだっけな?


2003/05/22(木)

ふと、気がつくと、もう頭の中にイラクの戦争のこととか、記憶薄いし。
SARSのほうに関心がいったりしてるからかな。人間いいかげんなもんだな。
いいかげんといえば、今日は行くはずだった講習会にも行けなかったな。
予定どおりにことを運ぶには、余裕持って仕事しなきゃダメってことだな。
気がつくと仕事は山積みだな。困ったものだ。
とりあえず、はやく韓国語の辞書買ってもらうかな。


2003/05/21(水)

あ、足がひりひり痛い・・・
バレーボールの試合がありました。1年に一度だから、ぶっつけ勝負ってところですな。
こういうときにアタッカーとかいると楽なんだけど、両チームとも決め手を欠くので、
最初から消耗戦の様相でした。
こうなると、やはり自力の差が出るというか、自分もミス連発だったというか。
人のボールにまで手を出してしまうし、いいところナシでした。
それでも、スライディングレシーブとかやってしまいそうになって、
足をすりむくし。こういうのがヒリヒリ痛いんだよねぇ。
ああ、月末は今度はソフトボールかぁ。・・・がんばろ。


2003/05/20(火)

午前中までは順調でした・・・
一日職場にいたから、だいぶ仕事がはかどってきて、いいかんじだなと
思っていたんですが、午後になってちょっと展開が。
突然の来客は、韓国の田舎への行き方を知りたいと言ってきました。
調べてる間に、行く理由などを聞かされ、ちょっと先日の仕事と関係あったので、
相づちうってたりしたら、まぁ・・・話す話す(^^ゞ
あっという間に1時間以上の講義が。
まるでどこかのゼミに入ったかのようでした。
いやー、やはりできるうちに仕事はやっとかないといかんね。
気がつくと、午前中の貯金を使い果たしてしまいました。
ううむ、まったく・・・確かにネタにはなったけどね。


2003/05/19(月)

久しぶりに一日、職場にいたら、いろいろ仕事がはかどってよかった。
やはり、たまにはこういう日がないとね。
しかし、午後から、ふと気がつくとすごい雨。
傘忘れたから、こりゃいかんって思ったけど、帰るまでにはやんだのでよかった。
・・・と思いきや。、雨のあとは、まだまだ花粉のえじき。
くしゃみが出るし、鼻はむずむずだし。一気に仕事する気力がなくなって
早々に帰りました。たまにはこういう時間に帰るのもいいねえ。
ダイエーの5連勝をテレビ観戦できたし。


2003/05/18(日)

朝からがんばって、地区の溝掃除に参加。
この3年は、5月が忙しくて、参加できなかったけど、今年は出ました。
スコップ持って晴天の中、用水路に入って砂と石をさらってると、どっと汗。
終わった瞬間、ビールが頭に浮かんだけど、我慢我慢。
とりあえず、日曜だし、うどん食べにいってから、ちょっと職場へ。
最近出張ばかりしてたので、仕事もちょっとたまってたしね。
帰って、一息ついて、ネットで見たらなんとダイエーが西武に3連勝!
おお、すごい、記憶にないけど、いつ以来なんだろ?
首位固めもできたし、こりゃやはり祝い酒かな?


2003/05/17(土)

月末にソフトボールの大会があるので、がんばって練習してみました。
近所の中学校でキャッチボールというか、投球練習。
昔に比べて、コントロールはよくなってるけど、球威落ちてるなぁ。
スピードと威力をつけるには、投げ込み、走り込みが必要だね。
その前に大会終わっちゃうけどw
それにしても、1時間もやってないのに、息が切れるほど
疲れたのは、久しぶりだったから?それとも、トシ?


2003/05/16(金)

なんか、朝起きたら、疲れがたまってました。距離を移動するとそれだけで疲れるね。
しかし、のんびりする間もなく、今日も出張。出かける前にバタバタするのって、
気分的によくないねえ。気持ちが焦ってしまうと、事故の元だから気をつけないとね。
ただでさえ、注意散漫な運転と言われてるからなぁ・・・
さて、無事に目的地について、仕事が終わり、韓国のお客さんと食事。
いきなり、お茶を出そうとすると、水にしてと言われる。
そういえば、韓国の人に日本茶はにがくてつらいって聞いたことあるなぁ。
料理を出すと、いまいち不人気な焼き魚。刺身は平気なのに、あんまり焼いて
食べないって言われてしまった。いろいろ難しいね。
こういうときに限って、メニューは魚ばっかりだし。
肉とかもあればよかったね。
しかし、潮汁に刺身、寿司、焼き魚にもずく、茶碗蒸しってメニュー、
ちと偏りすぎでないかい?栄養的に見ても、どうなん?
なかなか、外人さんとテーブルを一緒にするのも、難しいねぇ。勉強になるよ。
でも、日本にきたら、日本風の食べ物にチャレンジするのもいいんでないかい?
わたしゃ、韓国ではカイコのさなぎまで食べてきたってのに・・・


2003/05/15(木)

さすがに疲れた〜
ホテルを出て、バスに乗って、空港まで、ほとんど待ち時間なし。
そのまま、みやげにかるかん買って、出発ロビーに入ると、もう機内案内開始でした。
乗り遅れなくて良かった〜。とほっとしてるといきなり「通知不能」の電話が!
あわてて電源を切って、博多到着してから、電話待ち。
いつかかってくるだろうと、ちょっとどきどきしてたら、やっと1時間くらいして
電話が鳴りました。それからは、仕事の打ち合わせで、電話やりとり。
終わるまで、新幹線乗れないっちゅうに(^^ゞ
家に帰ったら、どっと疲れがでてて、やはり風呂上がりにビール。
さんざん歩いたから、こりゃ少しは痩せてるかなと思って、
ふと体重計にのってみると、なんと逆に増えてるし。
まあ、飲んだり食べたりも確かにしてたけど、ぼろぼろに疲れてるときに、
逆の結果みると、なんか納得いかんな・・・
やけ酒するか?い、いやいやダイエットせな・・・
節酒我慢比べとかやってみようかな?


2003/05/14(水)

大雨警報が出てる鹿児島方面へ、出張です。
なんとか傘をささずに博多までたどりついて、ラーメン食べて空港へ。
直前で高松行きが欠航する中、なんとか出発。やや遅れて到着。
会議も無事に終わり、西鹿児島駅方面で宿泊。
ネットで選んだこの宿、綺麗さは・・イマイチかなぁ。
目の前にある居酒屋がなかなかよくて、「さつま料理セット」がちょうど良かった。
きびなごとか、さつまあげとかいろいろ食べれて、しかも芋焼酎つき。
すっかり満足して部屋に入ったけど、なぜか腹痛。トイレに缶詰。
なんとか治ったけど、気を取り直して、ビール飲んだら、また・・・
お腹が冷えたんだろうね。けして、S○RSじゃないよん。
・・・きっと。


2003/05/13(火)

久しぶりに一日職場に居たら、:午前中は電話ラッシュでした。
こっちも今日電話しておかないと、また来週まで都合つかない気がして。
午後になって、なんとか出張のことをまとめる余裕がでてききたけど、
それも全部は終わらなかったし。全部やり終わる前に、ひさしぶりだと
気力がつきてしまいました(^^ゞ 明日の準備もしなくちゃ!といいつつ・・・
しかし、明日の出張、先週が忙しかったから、飛行機取るのが遅れて、会議までに
時間の余裕なくなっちゃったな。なんとか間に合うけど。
鹿児島、これをのぞいても今年はあと4泊かぁ。8月、暑そうだなぁ
とりあえず、天文館にラーメンでも食べにいっておくかなぁ。


2003/05/12(月)

長崎出張でした。朝から出て、新幹線と特急つばめを乗り継いでやっと到着。
と、遠い・・午前中の移動だけで疲れました。
気力を振り絞って、ちゃんぽん食べてなんとか復活。
会議はそれなりに実りあったので、満足して帰ったけど、
帰りにまた特急で爆睡しながらの2時間。
寝てばかりだけど、移動だけで疲れるね。
にしても、1週間に3階も博多に来てるのって、珍しいな。
さて、明日は健康診断。さっさと寝るかな。


2003/05/11(日)

なんだか楽しいことや、つらいことがいろいろあった週末だったけど、
なにげに日曜、うどん食べにいってるし・・・結局、いつもと同じだね。
数日いなかったから、ちと職場に顔だして、あんまりたまってなかったので安心。
まあ、取引先で直接話をしてたようなもんだから、当然といえば当然か。
たまった洗濯物を片づけたら、ふと疲れがたまってることに気がついて、昼寝。
起きたらダイエー負けてて悲しかったけど。
さあて、韓国の写真でも整理して、明日の長崎行きの準備して寝るかな。
なんかドサ回りしてるなぁ・・・


2003/05/10(土)

一緒にいった先生とは、今日でお別れ。自分が先に帰ります。
朝起きて、食事して、ロビーに降りてみると、先生がみんなおそろい。
わざわざ見送りに来ていただいてました。すごく嬉しかったです。
空港までは、日本語のできない人に送ってもらいました。
簡単なあいさつして、その後は・・・寝てました(^^ゞ
空港には意外とはやくついたけど、2時間以上前だったので、手続きできず、
ちょっと買い物して時間調整。出国しようとしたら、空港利用税は自分もちだったので、
あわてて購入したりして。うーん、私はいいけど、他のひと、大丈夫かな?
ちゃんとウォン残してるか、不安だ。
いろんな出会いがあった韓国、勉強になりました。
次は来月、じ、時間ないけど、勉強しよう!


2003/05/09(金)

午前中は、あんまり仕事が無くて、やや観光に近かったけど、
午後はなかなかハードでした。
開場では、インタビューとかテープカットとかテレビ生放送あるし、
次の出張のために打ち合わせとか、現地調査とかあるし。
さらに観光にも連れて行ってもらうし。ちょっとだけど。
夜もお世話になって、帰ってきたのが8時半。
とりあえずは、もうすぐ帰国。ほんとに次までにハングルなんとかせねば。


2003/05/08(木)

なんとか韓国は晋洲にたどり着きました。昨日と違ってすごい寒かったので、
やや風邪気味だけど、ここで熱だそうものなら、SARS扱いで帰国不可能になるので、
気力でカバーだっ
空港について、INVOICEのあたりではやくも一悶着。申請したのと数が違うとかなんとか。
なんでもいいいけど、韓国語ってすごく怒ってるように聞こえるのは、なぜ?
晋洲について、さっそく展示会のセッティング。
こんなに大きな開場での立派な展示会だったとは、びっくり(^^ゞ
なんとか無事にセッティング終わって、ホテルで夕食。おお!ホテルはツインだっ!広いが寂しいっ
バイキングの食事で、いろいろと韓国風の料理を中心に食べたあとは町を散策。
大学のある教育都市と聞いたけど、確かに学生多いし、健全な雰囲気。
ビールを居酒屋で一杯飲んで、二人で10000ウォン払ってホテルに戻りました。
ホテルまであとちょっとというところで、いきなり角の店から女性が山のようにっ!
どうやら、いかがわしい店のある通りだったらしいけど、なにをいってるのかさっぱり?
後学のために、いくら?って聞いてみたけど、帰ってくる言葉がわからん。
しかも、 なにがいくらなのかも、さっぱり(^^ゞ
15年ぶりの韓国、相変わらず、ハングルの壁は厚いなぁ
・・・ちなみに今回、auの携帯、役にたってます。日本で話すときとかわらないくらい。
ただ、日本で受信した人によると、非通知でなく、「通知不可能」と表示されるらしい(^^ゞ


2003/05/07(水)

なんとか出張までにやらないといけないコトは終わった気分。
あとはもう、行ってしまうしかないね。
いろいろ考えてもしかたないし。とりあえず、今回はハングル読めなくて
ごめんなさいってことで、行ってきますっ


2003/05/06(火)

連休終わってすぐに飲み。雨上がりの湯田を歩いてきました。
さすがに天気悪いし、あんまり人はいなかったですね。
そんな中、創業祭と銘打ったイベントでまぐろを堪能。
2日前に松江沖でとれたというマグロはさすがに美味。
トロがなかった?のは残念だったけど、赤身でも十分美味かったです。
その後、一軒行って、出張準備があるから帰ったんだけど、タクシーに乗ったら、
「あ、どうも、今日は早いですね」って、言われたよ。
いつもいったい何時に使ってるんだろう、記憶ないぞw


2003/05/05(月)

連休最終日なんで、やはり朝から勝一に行ってきました。
ここではじめて、タケノコの天ぷらを発見したので、それも一緒に堪能。
昨日買ったスラックスとかを取りに行って、ついでに電器屋をめぐって。
気がつくと、電子手帳のようなものを持ってるし。謎。
もう一度、荷物を組み直して、どうやら、転がす鞄でなくても
なんとか運べそうなかんじになりました。肩は抜けそうだけど(^^ゞ
夕方近くに仕事の関係でちょっと出張。とりあえずやっておきたいことあったので。
さあて、あとちょっと。ほんと、ハングル勉強しなきゃなぁ。
あ、でも明日は飲みかぁ。たまには早く帰るかな。
・・・自信ないけどw


2003/05/04(日)

朝、電話があったので、お昼は山口に新しくできたANCOLAでピザを食べてきました。
なんか、壁に囲まれたわかりにくい建物だったけど、お客はたくさんでした。
美祢にあったときの味は忘れたから、比較はできないけど、まあ、美味しかったです。
人が多かったこともあって、ピザが焼けるのに時間かかったのが残念だけどね。
そのあと、ちょっと出張のときのスラックスとか買いに行ったら、気がつくとブレザーまで・・・
ううむ、出張のために散財してるなぁ。そのあといった、電器屋でもなにか買いそうだったし。
家に帰って、荷物を作ってみたんだけど、うーん、大量。
行ってる期間の割にすごいな。電圧変換器とかいろいろいれてるからなぁ。
あきらめて、大きなバッグにしてしまいました。
しかし、途中で帰るのに、自分のほうが1週間いるひとより多かったら恥ずかしいかな?
・・そうそう、今日、スポーツクラブ行きました。やっと(^^ゞ
まだ、マシンの説明うけてないし、目標回数が決まってないから、
とりあえず、ランニングを30分。これだけでなんか満足して、帰ってきたけどね。
で、家に帰って、流した汗のぶんをビールで補給。
こりゃ、痩せることは難しいね。


2003/05/03(土)

割と朝からばたばたと動いてました。やっとau携帯買って来れました。
1800円って、安い(⌒∇⌒)久しぶりに違う会社の携帯使うと、しばらく
なんにもわからんね。しばらく説明書とにらめっこでした。
その後、職場で来週の出張の調整。
まだまだわかんないこと多いが、いってみるしかないね。
さあて、どういう格好していこうかな。正味3日だし、考えちゃうね。


2003/05/02(金)

返事キター!
お昼頃、2日前にメールした日本テレビから連絡ありました。
なんか、手酌のこととか、あやしいラーメン屋のこととか聞かれました。
ほかになんか面白いところは無いかって言われたけど、ぱっと思いつかない。
みなさん、なんかあります?
あったら、私に教えてね。


2003/05/01(木)

久々に昼間からBBQ。天気も良かったし、肉も酒も旨かったし。
なんかあんまり憶えてないのは、飲み過ぎたからかな?
やはり気の合うメンバーで、いろんなこと話すのは、いいねぇ。