HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2003/04/30(水)

今日も萩で写真とってきました。やはり、三脚は必要かと・・・
帰ってきたら、謎のメールが届いてました。こんなの。

はじめまして。突然のメールをお許しください。
私は、東京日本テレビ「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」という
毎週水曜夜7時放送の番組を担当している中村と申します。
今回こちらにメールをさせていただいたのは、私共の番組の「日本列島24時の旅」
というコーナーで、山口県を取材することなり、リサーチをしている際にHPを
拝見させていただいたからです。
このコーナーでは、日の暮れた時間にちょっと変わった活動をしている方を
取材させていただくコーナーです。
現在、山口の役所などにリサーチ協力をお願いしてきたものの、
なかなか情報が集まらず、山口県に関するHPで情報提供のご協力を
お願いしているところです。
「ちょっと変わった活動」ということの説明がなかなか難しいのですが、
何かを収集しているマニアの方であるとか、結構変わっているお店だとかを
教えていただきたいと思っております。
勝手ではありますが、取材の期限が迫っておりますので、
遅くとも明日ころにお返事をいただければ大変助かります。
お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
また、何かわからないことがありましたら、どんどん質問してください!
連絡先
日本テレビ「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」スタッフルーム

と、このあとに連絡先があったんだけど。
こんなhpにまで、メールするとは、わらをもすがるってとこかな?
で、ワラがお奨めしたのは、手酌の会・・・役立たずじゃん!


2003/04/29(火)

ゆっくり起きて、うどん食べて、一息。
今日は祝日なんだね、このあたりから連休の人も多いのかなぁ。
なんかここのところ、ばたばたしてたから、昨日の晩から、
ひさしぶりにゆっくり過ごしてます。
ほんとは勉強もしないといけないんだけど、とりあえず
衣替えとかして、現実逃避してみたりして。
明日も出張して、残業っぽいし、明後日は呑みだし。体やすめとこっ


2003/04/28(月)

鹿児島出張決まったー!
きびなご、食べて、天文館で不思議な味のラーメン再食してくるー
これで、来月は韓国と長崎と福岡と鹿児島に行ける〜♪
・・・・って、これが1週間の間のできごとでなければ、もっとうれしいんだが。
なにせ、8日から10日が韓国、12日が長崎、
14、15が博多経由で鹿児島だもんな・・
一カ所ずつを楽しむ出張が好きですぅぅ


2003/04/27(日)

朝から髪を切りに行って、やっとすっきり。
気になっていたので、その後、携帯屋をはしご。
韓国行きが増えるから、あちらで使える携帯はあるのかなと。
どうもボーダーフォンことJ-PHONEは韓国は使い勝手悪いらしいので、
auのグローバルパスポートにしようかと。
店に行ったら、取り寄せだったので、すぐには無理だったけど、
どうやら、今回の出張にはぎりぎり間に合うかどうからしい。
もっとはやく決断すればよかったなぁ。


2003/04/26(土)

朝からひさしぶりに近所の人のパソコンを作ってました。
だいたいは家で作っていたんだけど、ディスプレイが無かったから
途中に知り合い宅で調達。でも、現地でくみ上げてみると画面の調子悪くて
結局、小野田まで譲り受けに行ってくるし。こんなことなら時間あるときに、
もらいにいっておけばよかった。関係者、ご迷惑おかけしました。
画面が出てからは、なかなか順調。やはりXPはブロードバンド対応のOSだね。
ADSLの速さがめっちゃ違いました。うちのケーブルより快適だし。
うちも負けずに、光にするかな。


2003/04/25(金)

前の前の職場のときの同窓会がありました。
今から3〜7年前に一緒に働いていた人たちになるのかな?
ほんとに3年ぶりに会う人とかもいたけど、みんなあまりおかわりなく、
楽しかった日々を思い出すことができました。
しかし、山口で呑むと、まだ2次会の場所をカラオケボックスしか知らないから
歌わないとえらく帰るのがはやいな。今回も9時半には帰っていたし。


2003/04/24(木)

仕事で毎日、あちこちに出張してます。
といっても、萩とか柳井ばっかりだけど。
今日は萩で井戸茶碗の写真を撮ってきました。
茶碗のこととか、詳しくないし、作家のかたに失礼あっちゃいけないし、
けっこう緊張するというか、勉強しなくちゃというか。
世の中、なんでこんなに勉強しないといけないことが多いんだろう。
お茶の飲み方も憶えないとなぁ。


2003/04/23(水)

うーん、出張中にハングルのCD聞きながら運転してると、睡魔に襲われるな。
かなり危険だから、やっぱ眠くなったときは、歌うかなぁ。
でも、けっこう勉強しなきゃとも思うからついつい聞いて、寝そうになるんだな。
なにせ、あと2週間だし。
とりあえず、今回は行くだけいって、勉強しなきゃいかんって
イタイほど感じてくることにするかなぁ。


2003/04/22(火)

予想はしていたけど、やはり5月にもう韓国に行かねばならなくなりました。
心の準備が足りないっ
そんなこんなで、今日も出張して、走り回って。
明日も出張、明後日も・・・思ったよりいそがしいぞ!
あ、来週は会議あるからその用意も、あ、発送するものもあった・・・
うーん、やること書いておかないと、わかんなくなりそう。


2003/04/21(月)

朝からばたばた忙しかったー
昨日おとといの仕事の関係もあって、やること多くて、あっという間に夕方。
明日の出張を前に、夕方になっていきなりハングルのFAXがっ
通訳さんも休みだし、真っ青だったけど、なんとか前任の人の助けを借りました。
届いたら電話くれって、ハングルで書かれてもねぇ。


2003/04/20(日)

朝のうちに洗濯して、ちょっと職場にモノを探しに。
見あたらない・・・エアエッジのカード(^^ゞ
これがないと、今、日記もアップできないんだよなぁ。困った。
とりあえず、うどん食べて帰ってきて、ハングルの勉強しようと思って
ベッドで横になったら気がついたら4時。疲れてたんだなぁ。
夕方よく考えてみたら、使ってもいないドコモのPHSで、ニフティ経由で
接続するっていう手があることを思い出し、U−1で設定。なんとか成功。
あとはどれくらい電波が強いかが心配だったけど、なんとかアップできそう。
って、これがアップされてたら、成功したと思っていただいていいかも。
さて、明日からまた、あっちこっちに移動する毎日が続く・・
ちなみに、カットしようと思ったら、美容院休みでした(T.T)


2003/04/19(土)

金曜の飲みも早めに切り上げて、雨の降る中、萩へ。
なんか今週はよく萩に行くなぁ。まあ、この仕事終わるまではしかたないか。
お客さんと朝から美術館と窯元を回って、とりあえず満足して帰っていただき、
そのまま美術館で今度の仕事の関係の打ち合わせ、さらに職場に戻って、
今日の疑問点をFAXして帰りました。
おおっ、仕事してるなぁ・・・明日はゆっくりするかなぁ。
あ、でもそろそろ髪が切りたいし、やっぱり早起きしなきゃダメかな。


2003/04/18(火)

今日は前の職場の人との飲み。1週間ぶりだけど、やっぱり面白いメンバーだな。
昼前のこと、職場にふと、韓国の人から電話かかってきて、
「今、京都から車でそっちに向かってる。兵庫あたりにいるけど、
萩焼の陶芸家に会いたいからなんとかして!」
・・・今日の今日かいっ!ていうか、アナタ、誰?
とりあえず、よくわかんないけど、今度やる仕事に関係ありそうだし、
こういうこともあるのかと思って対応して、年のため韓国に照会したら、
どうも、イベントとは関係なく、勝手に来た人だったらしいということが判明。
そこまでする必要もなかったみたいだけど、対応しちゃったものはしかたない。
なんとか、今日、陶芸家に連れて行くって話はお断りして、明日の朝行くということになり、
飲みには参加できるようになったけど・・・土曜出勤になっちゃいました(T.T)
うーん、いろいろあるなぁ・・・


2003/04/17(木)

仕事で萩に行って来ました。
昼前について、昼食食べてから関係先へ。
それから仕事の依頼のために川上村、旭村、萩市とぐるぐる回りました。
陶芸家の方の前でお茶を飲むのってちょっと緊張。
お茶とか茶碗の話をされると、いかに自分が知らないかということが
よくわかって反省。もうちょっと勉強してから来れば良かったよ。
茶碗見たりするのは、でも実践が必要だな。
仕事終わったのが遅かったので、萩の知り合いとちょっとお食事。
久々に会ったけど、仕事大変そう。
まだいまのところ元気そうだったけど、負けずにがんばれ!


2003/04/16(水)

仕事で柳井に行って来ました。3年ぶりかな。
道路もよくなって、店も前とはすっかり変わっちゃったりして。
なんかこうやって仕事でいろんなところに行くのも新鮮だな。
夕方、職場に帰ったら、また明日も出張確定するし。
とりあえず、明日もがんばるため、さっさと寝るかな。


2003/04/15(火)

結局、速くすることはできたんだろーか・・・奥が深いぞ。ADSL。
仕事が終わって、久しぶりに行ったところ、それはスポーツジム。
宇部に行く前は入っていたんだけど、あっちでは十分運動してたし、
通う暇も無かったのでやめてたんだけど、こっちでは運動する機会なさそうだし。
3年ぶりに行ったらすっかり改装されてキレイになってました。
今日のところは用意もしてなかったから、そのまま帰ってきたけど、
今週中に一度くらい行けるといいなぁ


2003/04/14(月)

職場は体調不良の人とか蔓延してて、人少ないっ
ただでさえ、静かな職場なのに、もっと静かでそれはそれで大変。
なんとか仕事を終えて、ADSL高速化作業のため近所に出張。
うーん、スピードでてないときのADSLって、こんなものなのね。ちとびっくり。
さて、:速くすることできるかな?がんばる!


2003/04/13(日)

起きて洗濯して、選挙行って、うどん食べて。
帰ってからまたちょっと仕事。手を入れると切りがないんで、
これくらいで見切って提出だな。おっとFD忘れないようにしないとね。
ダイエー戦を見てたらちょっと眠くなってきたから、
とりためていた映画をちょこっと見て、ハングルの勉強・・・?
うーん、やる前に寝そう。


2003/04/12(土)

なんか先週につづいて、爆睡。おきたら11時頃でした。
ご飯食べてから、ちょっと持って帰った仕事をしてたりしました。
おお、家で仕事するのって、3年ぶりかも・・・
あわてて一太郎をインストールしたりして(^^ゞ
しかし、太郎使うのも久しぶりだな。ワードばっかりだったからなぁ。
徐々に変更してみようかな。


2003/04/11(金)

一日いないと、仕事がたまって・・・
朝はやめに行ったのに、なかなか片づきません。
また、相手がいる仕事だし、局面がころころ変わっていくので、まだまだ
こちらがついていけてないのであせります。
18時頃になってハングルのファックス来たときには焦ったけど、月曜に回してもらいました。
はぁ、言葉が読めないのって、つらいねえ。勉強する時間とりたいな。


2003/04/10(木)

前日、宇部に泊まったので、そのまま新しい人に業務引継するために、元の事務所へ。
午前中はちょっと頭が働かなかったけど、午後にはすっかり復活。
しっかりと引き継げたと思います。がんばってくださいね。
その後、ちょっと気になっていたことを済ませて家に帰ったらすっかり爆睡。
なんか最近、一週間が早いなぁ。


2003/04/09(水)

前の職場の歓送迎会があったので、時間休をもらって宇部へ。
数日ぶりに会うのに、もう懐かしい気がしました。
そのまま、たっぷり3次会まで。もうこんな飲み方、しばらくできないんだろうなぁ。


2003/04/08(火)

さすがに学習しまして、翌日仕事のときは、思い切りは飲まない(^^ゞ
ちと学習の度合いに問題あったみたいで、午後あたりからスタミナは切れてきたけどね。
はやく帰ったから、ハングルの勉強しようと思ったのに、もっと興味あることを
してるとつい、寝る間際にしかその時間がとれなくなっちゃう。
結局、やったのは寝る直前、こんなのでしゃべれるようになるんかいな。


2003/04/07(月)

急に決まった飲みで、3年くらいずっと行きたかった店に行って来ました。
料理も雰囲気もほんとに最高、何度も通いたくなりました。
ほんと、行けてよかった!ここの名前は・・・まだ言わないけど(^^ゞ
海の幸の美味しい店、ハートランドビールのある店です。
ああ、月曜から贅沢(⌒∇⌒)


2003/04/06(日)

一日寝てたから、なんとか喉の痛みも無くなり、復活!
ちょっとのどがイガイガするときがあるけど、まあ大丈夫でしょう。
朝から洗濯と掃除、どうも最近、カラーシャツが色落ちするなぁと思っていたら、
たまに奥さんが染み抜きを使っていたことが判明。すでに被害にあったのは3枚・・・
しかたないので補給してくるか。ついでにスーツも見てくるかなと。
考えてみると、最後にスーツを買ったのは3年以上前。前の職場はスーツ不要だったし。
まあ、体型がずっと変わってないから、15年以上前に買ったのもまだ着てるけど、
最近買ったもののほうがヘビーローテーションだったからクリーニング出すたびに、
ほころびが増えてたから、ちょうど買い足す時期とも言えるな。
新聞チラシの安売りチケット持って、店に行ったんだけど、割と的確なアドバイスを
くれる店員さんがいたので、すんなりそこで購入。しかも2着。
けっこう気に入ったものが買えたので満足、その足で勝一でうどん。これまた満足。
お昼頃に家に帰って、ダイエー戦を見ながらうたた寝。
起きたら負けてたけど、まあ、のんびりした休日だったから、いいや(⌒∇⌒)
明日からも、バタバタするかな?


2003/04/05(土)

朝起きて、喉の炎症から熱がでてるっぽかったので、
朝食食べてからひたすら寝てました。
考えてみると、こうやって土日を休めるのは1ヶ月ぶりくらいかも。
まる一日寝れるって、けっこう贅沢なのかもね。
しかし、途中で2つの夢にうなされまして、
ひとつは新しい仕事の関係で、なにか一生懸命、一覧表をつくって整理しようとしてる夢。
もうひとつは、なぜかドリカムの吉田美和が出てきて、一緒に生活してる夢。
夢の中では呼び捨てにしていたが、寝言で言ってなきゃいいんだが(^^ゞ
それにしても、仕事の夢みたのって、いつぶりだろう。
新しい仕事、よくわかってないけど、気にはなってるんだなぁ。


2003/04/04(金)

あ、言うのを忘れた!つーちゃん、誕生日おめでとう!
今日は一日、挨拶回りで下関・宇部方面へ。
雨の中、下関の町中を走り回ったら、けっこう疲れました。
でも、一度行ってみたかった「鯨亭」に行けたからちょっと満足。
お昼から豪華な食事を食べてしまいました。
その後、ちょっと某所によって残業して、家に帰ったらなぜか、
ばったりと倒れ込んでしまいました。
花粉症のわりには今日は喉が痛いと思っていたら、風邪だったみたい。
誰にもうつしてなけりゃ、いいんだけど。


2003/04/03(木)

いい天気だったから、昼休みに近くの桜を見に行ってきたよっ
もっと大きい写真が見たいかたはこちらへ・・
職場から近いこともあって、知り合いもたくさん花見に来てました。
それにしても、昼から軽く歩くと汗ばむかんじ。
もう春なんだねぇ。
・・・あ、いいかげん、スノボウェア片づけないとなぁ。


2003/04/02(水)

飲みの翌日ってこんなにつらかったっけな・・・
むかし山口にいたときって、ここまで朝がだるくなかった気がするけど、
それって、宇部にいってる間に飲む酒の量が増えたってことだろうか。
午前中はひそかに体をやすめておりました。午後はちょっと復活。
やらなきゃいけないことは多いんだけど、それがなにかが把握できてないから大変。
課長の真横の席というのも、けっこうプレッシャーになるものですな。
夕方、やっと帰れると思ったら、18時近くになって仕事が来るし。
前とは仕事のリズムが違うなと改めて思いましたね。
家に帰り着く時間は、宇部の時より遅くなってるし・・・
通勤時間そのものは短くて楽なんだけどね。
とりあえず、週末ゆっくり休もう。あと2日かぁ。

それにしてもケーブルインターネット、うちのHPにファイルアップロードできなくて、
すごい不便なんですけど・・復活しないようなら、メガエッグに乗り換えちゃうよ!


2003/04/01(火)

今日から新しい職場。気合いを入れてがんばるぞ。
とは言ったものの、仕事がわからん・・・
机の上のFDをHDDに移しながら、業務の概要をながめたり、
急ぎと言われた仕事で走り回ってるうちに一日が過ぎたかんじ。
本社?は久しぶりなんで、時間をみては取り急ぎ挨拶回り。
やはり支社とは勝手が違うもんです。緊張感も。
夜は常盤で歓迎会。女将劇場、見てしまいました(^^ゞ
美味しい料理を堪能して、ゆっくりと歓談。
のつもりが、気がつくとワインをがんがん飲んでました。
飲んだらいつもの調子になっちゃうね。
でも、カラオケ行って帰ったのが1時。いつもより早いっ
・・・なんで、鞄にワインの飲みかけが入ってるんだろう?