HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2002/02/28(木)

退職者の送別会ということで、久々に宇部で数件ハシゴしてしまいました。
スナック行ったり、屋台に行ったり。
で、最後に行ったのがお好み焼き屋(^^ゞ
宇部の人はよく知ってると思うけど、ここは2時までやってる店。
親戚が近くにいたから、ほんとに子供の頃、よく行ってました。
なかなか機会が無くて、最近行ってなくて、やっと30年ぶりくらいに
行くことができました。
自分で焼くタイプの大阪風って、昔はここでしか食べたことが無かったから
私の中ではとても印象深い店だったんです。
久しぶりだったけど、美味しかったなあ。また行こうっと。
今度はしらふで、もっと味が分かる状態で。


2002/02/27(水)

夕方、今日も走ろうと思ったのに、あいにくの雨。
なんとなく、ほっとしてるのはなぜ(^^ゞ
しかし、雨降ってるのに、今日は暖かかったです。
先週までなら、雨だと雪が無くなるっってハラハラしてたけど、
もはや、そういう段階では無いので・・・・

ほんと、この雨はとどめを刺したかな。3月ってめっきり人が少なくなって
ねらい目なんだけどねぇ。

残業帰り、雨の中を車を運転して帰る。道が見づらいし、疲れてるのに
周りの車はスピード出すから、流れに乗らなきゃ危険だし、
どっと疲れてしまいます。
こういう天気のときは長距離通勤ってイヤになるね。

さて、明日は退職者の送別会。ゆっくりと飲んでくるかなぁ。


2002/02/26(火)

・・・気がついたら、冬季アメリカ万歳大会、昨日終わってたんだね。
いやー、ひっそりと終わったもんだねえ。

仕事帰りに駅伝にそなえてもう一度コースを走ってみたよ。
さすがに前回よりは楽だったけど、やはりタイムはちょっとねぇ・・・
明日、もう一度走れたらいいなあ。残業前に行ってこようかな。

で、家に帰る前にふらっとYマダD機でゴスペラーズの新譜を購入。
ポイントがたまっていたから、300円で買えたよ(^^ゞ
あと1ヶ月もしたらコンサートだし、聞いておかないとね。
夜もヒッパレで、最初に見たときはまだまだ新人だった彼らも
いまや立派なアカペラグループだもんね。
聞き応えありそう。


2002/02/25(月)

今日は仕事でたいへんな目に遭うはずだったんだけど、拍子抜けで終わっちゃいました(謎。
ってことで、さっさと帰って、駅伝の練習しようと思ったんだけど、
ちょっと走ってみたら、左足首が微妙にピリっときたので、大事をとってヤメ。
明日、残業前にちょっと現地を走ってくるかなぁ。
なんか、雨という予想もあるが、大丈夫かな。結局のところ
試走は先週の土曜で終わるって可能性もあるな(^^ゞ

てことで、はやく帰れたので、帰りにCDレンタルして、個人で楽しんでいるところ。
そういえば、CDをPCで取り込むことができなくなるっていう噂があるけど、
どうなんだろう。
もし、それがダメになったら、CDをDATに落として、それをデジタルで
PCに取り込んだりすることになるのかな?めんどくさそう。


2002/02/24(日)

今日も大佐に滑りに行ってきました。
さすがに雪がもう少ないですな。
もう一度降らなかったら、もう今シーズンは行けないかな?ってかんじです。
今年は割と満足いくくらい滑ってるけど、新雪の気持ちいいときにあまり行けてないので、
もう一度どかっと降ったら行くけどそうじゃなきゃ状態は悪くなるだけだし、
もう滑り納めにしちゃうかも。
まあ、ジャンプの練習だけ、やりにいくってことはあるかもしれないけどね。
今は割とジャンプ台あたりも雪がすぐ柔らかくなるので、失敗してもそんなに
ひどい目にあわないし。

それにしても、今年は津和野温泉のよく行ってるなあ。
どうもあそこに行くとまったりしてしまうよ。
それにしても、今日ちょっとひねった左足首は大丈夫かな。
駅伝に影響でないといいけど・・・


2002/02/23(土)

軽く休日出勤して、帰りに来週の駅伝コースをテストランしてきました。
今年は去年のコースを反対に走る区間になったので、去年走ったコースを
走ってみて、さらに戻ってきてみました。
・・・・すいません。うちのチームのみなさん。私にアンカーは無理です。
去年の長い登りもつらいと思ったけど、今年の最期のだらだらした上り坂、
走ってみるととてもきついです。しかも舗装されてないので、足にきます。
ためしに計測してみたら、去年よりも2分は遅いタイムでした。
去年よりも練習してないってのが顕著に現れてますね。
ボードに何度も行って、足は鍛えられてるとしても、心肺機能は走ってないから
去年より確実に劣ってるしねえ。最期にスパートかけたら・・・死ぬな(^^ゞ
誰か、効率いい呼吸方法を教えてほしいなあ。いや、その前に練習か?
と、とりあえず明日は足を鍛えにボードに行くっ(だから役に立たないって)


2002/02/22(金)

なんだかんだで10年ですよ・・・
ちょうど10年前の今日、うちは小雪降る中、結婚式をあげました。
奥さんが事故にあったり、家をたてたりいろいろあって、今日に至ってます。
10年目のダイヤモンドとはいったいなんのこと?ってかんじで、
二人して別々に夜を過ごしたりしてましたね。
・・・・現実なんてそんなもんですって。うちだけかもしれないけど。
こうして年を重ねていくんですなあ。


2002/02/21(木)

飲み明けにホテルから出発、山口でひとり拾って滑りに行ってきました。
いつもより遅い6時出発だったので、島根に入った頃にはすっかり通勤車両も増えて・・・
って、どうみても通勤じゃないような高齢者の車両や、わけもわからず30キロで走る車などが続出、
路面はすっかりドライなのに、スキー場まですごく時間かかってしまいました。
島根ナンバー恐るべし。

ゲレンデは先日雪が降ったばかりだから期待してたんだけど、
朝から「ゴリゴリゴリ〜」っていう音がしてました。
昼からは「ベシャベシャベシャ〜」っていってました。
天気よかったですから。

もう一度、雪乞いしてもいいですか(^^ゞ


2002/02/20(水)

とりあえず、軽く飲んで帰ってとてもいい気分。
やはり会話が盛り上がると楽しいねえ。
さて、さっさと寝て、明日は早起きで滑る準備するかな。
けっこうタフな生活な気がする・・・


2002/02/19(火)

昨日、あまりに花粉がひどくて、薬が効かない気がしたので、
今日、病院に電話して薬を変えてもらってみました。
ちょうど前にもらったのが切れるところだったしね。
前はアレジオンと小青龍湯だったんだけど、
今回はリノコートとタリオンと小青龍湯。
リノコートは点鼻薬でタリオンが抗ヒスタミン剤かな。
タリオンってちょっと眠くなるかもって書いてあるのが心配だけど、
効き目としては高そう。
でも、食後に投薬して、40分くらいたった今、だんだん眠くなってきてるのは
ちょっとまずいのでは?
朝も飲むんだよね、通勤中に眠くなったらどうしよう。
とりあえず、明日はこれでいってみるけど、場合によってはまた
チェンジかな? やば。今、横になったら寝そう。


2002/02/18(月)

昨日からどうもいかんと思っていたんですが、やはり花粉大量悲惨中。
いや、飛散中。今年もご丁寧にもうちの周りの状況を教えてくれます。
ありがとう!平川中学校HP!見ると気分が萎えてしまいます(^^ゞ
てなわけで、今日は半日マスクしてましたな。
こんな状況の中、昼は出張してたから、たまらんものがありました。
どうも、今までの薬では抑えきれない模様。
今年、薬を変えたMICHIKOさんに情報をもらい、かかりつけの医者に
相談してみようと思ったら、診察券忘れて今日は電話できず。残念。
といいつつ、帰っても診察券無かった。無くしたみたい。ううむ。
これは、転院しろということか?診察券無くても大丈夫って言われなかったら
ちょっと考えてみるかな。
うう、目がごろごろするぅ・・・


2002/02/17(日)

「ヤフオクの収支は計算しないほうが幸せらしいぞぉぉ・・・・」

おお、なにか懐かしい博士の声が聞こえてきてるぞ(^^ゞ

今日はスノボにも行かなかったので、たまってる仕事をかたづけに行ったよ。
他にもそういう人がいたので、かなりまじめに仕事したね。
おかげでだいぶはかどった気がする。やはり日曜の午前中って
相手に連絡がつきやすくていいねえ。
たたき起こしてるっていう話もあるが・・・

ささ、今週はきっちり1週間あるぞ。がんばろ。
週末こそ、滑りに行くぞぉ!


2002/02/16(土)

ううむ、ついに失敗モノをつかんでしまったか?
昨日、ヤフオクで落札した時計が来たんだけど、バックライトが点かない。
電池切れかなと思って電池交換に行ったら、電池の問題じゃなく、
強いショックを受けたせいで、どこか不良になってるんじゃないかとのこと。
え?G-SHOCKが、そんなことで調子悪くなることってあるんだろうか?
輸送の途中でおかしくなったのか、よくわからないだけに
まさに泣き寝入り状態。時計としては使えるんだから、修理に出せばいいんだろうけどね。
なんか、ちょっと損した気分。
・・・とか言ってたら、出品者からメールが。やはり発送するまでは大丈夫だったのか
そういえば、写真には日付入りでバックライト光った写真ついてるもんね。
てことはゆうパック?問い合わせて見ようかな。

そうそう、今日から走り始めました。気がつくともう、3月2日は駅伝。
あと2週間しかないじゃん。去年はもっと前から走っていたような気がするが。
30分も走ってるとどっと汗がでてくるね。去年より体が軽い気がするのは、
去年ほど飲んでないってことだろーか?(^^ゞ
まあ、ダイエットもかねて、がんばってみるかな。


2002/02/15(金)

残業帰りに、今週もスキーに行くかなぁと思ってガソリンスタンドに寄りました。
半分くらい無くなってるかんじだったので、とりあえず満タンにして帰ろうと。
いつもの店が閉まっていたので、安い別の店に寄りました。
なかなかかわいい女の子が対応してくれました。「ハイオク満タン」ってお願いして、
しばらくたつと、もう満タンです。
「447円になります」
・・・へ?
「すいません、これ以上入らなかったんですよ。」
と言われたので、まあいいやと1000円出して、453円のおつり。
なんと4.4リットル。トリップメーターでは250キロは走っているのに?
なんか不思議な気分でエンジンかけて、スタンドを出たんだけど、
やはりガソリン計は半分より上がりませんでした。
あー、一瞬リッター60キロ走るようになったかと思ったよ。
(スーパーカブかいっ)
どうやら、その子が慣れてなかったみたいですな。まあ、かわいかったから許す(^^ゞ

・・・って、満タンにしてくれなきゃ、滑りに行けないんですけど・・・・


2002/02/14(木)

一年ってあっという間です。
また年をとってしまいました。考えてみると、よく遊んだ一年。
特に大きな問題も今のところ無いし、無事に過ごせたと感謝しよう。
そして、これからもいいことは変えず磨きをかけ、
悪いことは見直して改善していくことにしよう。
とりあえず、支えていただいてるみなさんには感謝してます。
私が依存しすぎないように、時には注意してくださいね。

そんなことを思ってみる、誕生日でした。


2002/02/13(水)

なんか疲れた一日でした。
よそで使わなくなったパソコンをうちの職場で使うということでもらってきました。
簡単に入れ替えるだけですむはずだったんで、今まで使っていたパソコンを
解体して、ハードディスクなどを全て新しくきたほうに付け替えて、
さあ、電源オン・・・うんともすんとも言いません。
ここで、引き下がっては情けないので、とりあえずチェック。
なぜか職場においてあったPC電源の予備とつけかえてみます。
お、電源が入りそうです。ファンが回りだしました。
ということで、電源部分の載せ替え作業開始。
めでたく完了して、いざ起動。メモリチェックして・・・止まります。
BIOS画面までいきません。新しいほう、どうも調子悪いです。
ということで、また今まで使っていたほうを復活させることに。
ついでだから、今日もらってきたほうのフロッピードライブ、ハードディスクは今まで使っていたほうに移植することにしました。
・・・電源が足りません。
結局、家から電源の分配を持ってくるまでそのまま作業ストップ。
いったい、今日はなにをしていたんでしょうね(^^ゞ
そんな暇があったら自分の仕事しろと言われるのももっともではあるんですが、
目の前に部品があったら、やはり手を出したくなりますよねぇ・・・


2002/02/12(火)

今回のオリンピック、私にはちょうどいいですな。
ふつーに起きて、支度してるときに競技してるし(^^ゞ
おかげでスノーボードハーフパイプ男子とスピードスケート男子を見ることができました。
いやー、スノボ中井くん、すごいね。日本人で5位入賞はたいしたもの。
アメリカ強いもんねえ。あんなに高く飛べて、技も綺麗にできたら気分いいだろうな。
その後のスケート!清水はがんばったけど、ウォザースプーンが転倒するとはねえ。
勝負事って、なにが起こるかわかんないですね。
出勤前から盛り上がってしまいますな(^^ゞ
がんばれ、ニッポン!


2002/02/11(月)

・・・今日は一日、家から出ませんでしたな。
さすがに金曜あたりから遊んでいたので、疲れがたまっていたという話もありますが、
その割には、やったことっていったら、地滑り日記の更新くらいだなあ。
あとは、掃除洗濯であっという間に過ぎていったような。
あ、そうそう。先日買って入力してなかったMsMoneyをさわってみました。
うーん、金が無いじゃん!まあ、確かにあれだけボードなんぞに行っていたら、
お金も無くなるよなあ。忘れがちな自動車税とか保険とかも出金予定に入力しとこう。
あとは・・・金策に走るために、オークションかな(^^ゞ


2002/02/10(日)

今週もしっかり滑りに行ってきました。
詳しいことはまあ、地滑り日記に書くとして。
行きしな、消防署近くで消防車3台とすれ違ったと思ったら、なんとうちの
すぐ近くにある「荒神様」が燃えたとか。今年も初詣に行ったばかりなのに、
なんで燃えたんだろう。私が出るときにはそんな火事なんて気がつかなかったのになあ・・・
今日は行きは道路に雪もなく快適にたどりつけたんだけど、さすがに3連休、
めちゃめちゃ車が多かったですな。
それを見越していつもより早く出発したにもかかわらず、いつもより悪い場所に駐車したし。
帰りも恐羅漢を降りたところで、戸河内方面は大渋滞。それを見ながら
益田方向へ進むと、191号と11号の分離あたりから路面に雪。
これがなかなか、たいへんで・・・
家に帰り着くとなんかさすがに疲れがでてきましたな。ゆっくり休むかなあ。
あ、そういえば、オリンピック、まだ見てないなあ。里谷多英が2大会連続のメダルとったとか。
じっくり見たかったなあ。時間がちょっと悪かったよなあ。
ジャンプは見ようかな。


2002/02/09(土)

手酌の翌日というのに、9時過ぎに起きてもそもそと買い物行ったり、
うどん食べに行ったり。さらにはボウリング大会開いたり。
マイボール持ってる人には6ゲームなんて普通かもしれないけど、
つきあって投げたひろさんとか、大変だったんじゃないかな?
私も途中からけっこう指の皮がむけてだましだましの状態だったけど、
投げろと言われるとついつい投げてしまうのは、やはり好きなんだろうねえ。
ボウリング終わって帰って、板の手入れ。明日は恐羅漢に行く予定。
3連休中日だから、けっこう混んでいる気がするから、3時に出発しようかな。
さて、支度して早寝しなければ!


2002/02/08(金)

手酌の会がありました。
今回は忙しいかたが多かったのか、最近ではもっとも少ない30名程度。
これくらいのほうがまったりとゆっくりと話せていいのかも知れないけど、
ぱっと見渡したときに若干さびしいという気もしましたね。
例によっていろんな人と語ることができて、貴重なときを過ごすことができました。
こうやって、みんなから活力をもらうと、元気でるなぁ。


2002/02/07(木)

楽しかった出張も今日で終わり。午前中に小倉を回って、昼は門司。
門司港レトロの大連あかしあでお昼を食べました。やはり、ウマいですな。
平日の昼だから、人も少なくてちょうどよかったんだけど、
やはり男ばかりというのはけっこう悲しいかも。女性と一緒に来たいよね。

3時頃に職場に帰ってきたら、今度は出張の結果報告などをばたばたと。
結局、残業してるし・・・・
ま、明日は手酌だから休めないしね。


2002/02/06(水)

出張2日目。今日もハードな一日でした。
移動時間と食事時間以外はトイレ休憩しかしてないかな。
食事も小倉の魁龍ってとこでラーメン食べたからほんと、10分ちょい。
とてもあわただしかったです。
せっかく来てるんだから、結果を出さなくてはと、いろんな手を考えて
チャレンジするから、1件に2時間近くかかることも。
ほんと、5時になったころにはどっとすり減っていて、その反動が
その後の飲みに。
今日行きたかった店は、旧そごうのウラ。最初に行ったら、「まだ準備中。」
しかたないので時間をつぶしてまた行ったら、「料理作る人が来てない」
さらに30分強、時間つぶしていってやっと食べ物にありつけました。
待たせたおわびに一品いただきましたけどね(^^ゞ
しかし、小倉って料理うまい店多いなあ。
酒もうまかったし、いいよね。人口多いところは店も多くて。


2002/02/05(火)

出張先で勧められて行ったとある居酒屋。
こじんまりとしたお店。大将に「誰に聞いた?」って聞かれるような、
一見さんは行かないようなところ。
おすすめのあったとおり、いろいろ頼む。とにかく魚がウマい。
塩鯖、鯖煮付け、刺身、アジひらき、甘鯛開き、その他すべて最高。
脂ののった、活きのいい海の幸を堪能。また、酒も旨い。思わずまた飲み過ぎ。
ほかに来るのはみな常連さん。飲みながら、店のみんなで ボクシング世界戦を堪能。
あんなに盛り上がって飲みながらボクシングなんか見たのはじめて。街頭テレビってこうだったのかな?
とりあえず、ここでダイエー戦を見ながら飲んでみたいぞ(^^ゞ

さて、明日もこのあたりで仕事。どこでなにを食べようかな・・・


2002/02/04(月)

明日から3日間、北九州方面に県外出張なので、今日はちょっと残業中。
朝は2時間休んで、免許の更新に行ってきました。
久しぶりに免許センターに行ったら、事前の写真はいらなくなってるし、
前もって免許とはがきを集めて処理が効率よく行えるようになってるし、
ちょっと感心。
今回は私もやっと、金色の免許がいただけたので、9時半あたりには
すべて処理が終わって、なかなか楽でしたな。
やはり、無事故無違反はいいね。見つかってないだけという話もあるが。
とりあえず、一度でも金色免許を持ってみることができてよかった。

さて、ちょっと北九州方面の食事情報も集めておくかな。
いや、仕事ですよ仕事。


2002/02/03(日)

今週も、日曜というのに滑りに行ってきました。今回も大佐。
せっかくハワイアンと一緒の車なのに、一言も英語を発しなかったような。
今日ももっぱらジャンプの練習。大きなジャンプ台で並んで飛ぶのも
だんだん恥ずかしくなくなってきたよ。といっても上達してるわけではなく、
単にヘタでも並ぶ度胸がついただけだけどね。
それにしても今日も何度も豪快にお尻から着地しただけあって、体が痛いよ。
けっこう頭打ってる気もするぞ。一瞬、目の前に星が飛んだこともあったな。ちょっとボード用ヘルメットが気になる今日このごろ。
うーん、この年になってジャンプも恥ずかしい気がするが、どうせ完全武装してるから年もわかるまい。

帰りは津和野なごみの湯でゆったり。今日は前回女性用の湯だった方の風呂。ここも、ええ湯やぁ・・・
湯上がりはまったりと休憩室で休んで、豚汁定食。前回食べれなかったけど、
今日は食べれて満足。
すっかりリフレッシュして帰ろうと思ったら、おや、すでに首が痛いっ
これは・・・帰ったら湿布してさっさと寝ないと!


2002/02/02(土)

朝から買い物に行って、ついでに勝一でうどんを食べるのが
最近の土曜日の過ごし方になってます。
しかし、11時に着いてもすでに待ってる人がいるのもすごいよね。
今日は私はしょうゆうどんとかけうどん。二つ頼んでも450円。やすっ。
見渡すと、他にもけっこう2杯食べる人っているね。
やはり美味しいからなあ。特にお気に入りはしょうゆうどんかな。
暖かくなってきたら、これの冷やしと食べてみたいな。

明日のボードの用意して、借りてきたパールハーバーを見る。
劇場で見たときは映像に圧倒されてたけど、落ち着いて見てみると、
なんか怒りが・・・日本人をばかにしてるというか、
アメリカ映画っていつも他国を攻撃してるときはさらっとやり過ごすのに、
なんで、自国民がやられるところはあんな描写するかなあ。
そもそも、この時期にこんな映画作ってる意図が疑問。
そこが腹が立ってくると、ついつい真珠湾攻撃のシーンで力が入ってしまうという・・・(^^ゞ
愛国心があるわけでも、戦争好きなわけでもないけどね。

さて、明日はまたボード、天気がいいといいね。


2002/02/01(金)

さすがに最近、ちょっとカードとか使って買い物しすぎな気がしてるので、
これはいかんとばかりに、食生活が貧相になってたりするかな。
それだけでは根本的な解決にならないので、ついにMSMONEYを購入。
負債をパソコン管理することにしました。
・・・入力がめんどくさい・・・
まだ、全部入力してないし、ウリのオンラインバンキング、カード明細との
リンクはこの時間だからうまくいかないし。
まだなんとも言えない状態ですな。
でも、これくらいやらないと、ちゃんと資産管理しない気もするし。がんばろ。