HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2001/10/31(水)

飲んだ翌日だったから、朝遅くてすむ山口出張がありがたかったよ。
久しぶりの研修。講師がけっこう面白かったんで、眠りもせずに聞いてました。
今回はシグマリオンを持っていってたので、途中で気になることはぜんぶ入力。
これは便利だな。出張の復命書くのも楽そう。


2001/10/30(火)

仕事を終えてダッシュで帰り、湯田で飲みました。
今日行ったのは「船蔵」。
以前から行きたかったけど、なかなか人数的に難しかったりして、今回やっと
たどり着けたというお店。
カウンターだけの店で、なかなか落ち着けるかんじ。
いきなり知り合いがいて、おみやげの毛ガニとタラバガニをおすそわけでもらう。らっきぃ。
単品でいろいろ頼むけど、どれも美味しい。めずらしく焼酎をキープしてみたけど、
美味しくてあっという間に1本空いて、もう1本入れちゃいました。
ママさんも面白いかんじだったし、キープも残ってるし、きっとまた行くな。
いい店を見つけたな。


2001/10/29(月)

あ、一日落ちていたうちのサーバーが復旧してるぞ。えらく長く調子が悪かったなあ。
調子が悪かったといえば、新OS。お試しで入れてみようとしたらどうやっても途中でハング。
先に進めずに困ってしまいました。
しかし、こんなときに便利なのが新しいノートンについてたロキシオのGo Backという復旧ソフト。
覚えているところまでハードディスクの状態を復活させてくれます。
おかげで、今日もインストールしようとして立ち上げたところまできれいに復旧してくれました。
前ならへたをすると途中でこうなった場合、全滅だったのにね。
いや、便利なものもあったもんだ・・・


2001/10/28(日)

朝から大阪、日本橋などをふらふらと歩き、新大阪から広島経由で
徳山へ。
そのまま中島みゆきのコンサートに行って来ました。
彼女のコンサートははじめてだったけど、オールナイトニッポン時代からの
ファンだったので、楽しく過ごせました。やはり歌がうまいってすばらしい。
なんか、声が楽器のようでしたな。
彼女も言っていたけど、プロジェクトX主題歌の「地上の星座/ヘッドライト・テールライト」
が売れて新しいファンが増えたらしいけど、歌としゃべりのギャップがあるから、はじめてコンサートを見た人は驚くだろうなと。
実際、えらいギャップあるからなあ。なんか昔のラジオ聞いてるときみたいで懐かしかったよ。
もうちょっと古い歌も聴きたかったけど、アルバムでたばかりだから、しかたないかな。とりあえず、「狼になりたい」の「ビールはまだかぁ」が生で聴けたので満足かな。
しかし、みゆきファンって、けっこうすごいね。年齢層は高めだったけど、
気合いが入ってます。グッズコーナーにたくさん群がってるし、歌は入ってるし。
みゆき教の信者っていそうな気がするもんな(^^ゞ


2001/10/27(土)

今日と明日で大阪に職場旅行。
朝6時20分に家を出て、小郡駅に集合。周りは同業者らしい人ばかり。
この時期の駅とかサービスエリアっていつも知った人に会うんだよねえ。
レールスターで新大阪まで2時間ちょい。
初日の目的地、USJ、ユニバーサルスタジオジャパンまでは電車で乗り換え。
考えてみると、職場旅行で電車乗り換えるのって、はじめてかも。たいがいバスだもんね。
10時前にUSJに到着、急いで人気のジュラシックパークライドに行くも、
すでに、並ばなくてすむ券は無くなってました。残念。
しかたないので、隣にあるわりと人気のウォーターワールドに並ぶ。
これは比較的並ばずにみれたんだけど、思ったよりおもしろくて満足。
お客との一体感をつくるスタッフの乗りと、楽しんで帰ろうというお客の乗りがとてもよく、
さすが関西だなと。
その後、モンスターメークアップとか、ターミネーター2・3Dとか見たけど、どれもとてもスタッフがすごい。
たいしたことないモンスターメイクアップですら、スタッフは面白い。
ターミネーターのサイバーダイン社綾小路麗香さんにいたっては、もうすばらしい。
大笑いできますな。
そのほかにも、あちこちでやってるショーもすごく楽しいし、これはやはりまた行かねばって感じです。
しかし、さすが人気の場所、どこも待ちが2時間くらい。
ターミネーターも途中で列から出ようかと思うくらい待ったけど、見たら大満足だったし、
なかなかあなどれません。
ぜったい平日にまた来ようっと。

夜は心斎橋の海鮮中華の店、海皇。料理が少ないっす。
お腹も満ち足りないので、その足で道頓堀の「おおたこ」でたこ焼き。
ビリヤードに行ってまた小腹をすかせて、今度は四天王らーめん。まぁまぁかな。

さて、明日は一日フリー。なにをしてすごそうかな。でも、夕方には徳山で
中島みゆきのコンサートだから、長居はできないな。お昼に帰るかな。


2001/10/26(金)

朝、職場でふと気がつくと・・・・財布が無い。忘れて来たか(T.T)
普段ならちょっと1000円くらい人に借りて、とかですますところだけど、
明日からは職場旅行。しかも朝7時発。お金をおろすなら、今日しかない。
ってことで、しかたないので、休みをとって帰りました。
ついでに時間を作って、ラッシュアワー2を見てきました。さすが平日の昼、貸し切り(^^ゞ
ちょっとストーリーがあちこち飛んでいた気もするけど、イタさの伝わるアクションはまだまだ健在。
大いに堪能させていただきました。やっぱり彼はいいねえ。
しかし、今回はじめて彼のキスシーンを見た気がするなあ。前にあったかな?
映画終わって、ボーリングの森へ。
去年から全く行ってなかったけど、会員のままだったので、ボールと靴がロッカーに入れたまま。
ほとんど山口には行かなくなったので(ちうかボーリング自体行ってないけど)、
ロッカーの解約に行ったんです。
受付で解約の件をつげると、なんと12年6月に契約が切れていたことが判明。
まる1年以上、使ってなかったことになりますな。こりゃ、もったいないことを
したと思ったけど、なんと店員さんは、去年の代金は結構ですとおっしゃる。
ありがたかったけど、申し訳なかったので、4ゲームやって帰りました。
チケット2枚使ったから、1000円しか払ってないけどね。
スコアは相変わらず悪いですね。昔のカーブボールがどうやっても復活しなくて。
調子いいときのフォームを録画しておけばよかったなあって後悔してます。
いったい昔はどうやって投げて、曲がっていたのか・・・謎。


2001/10/25(木)

決まっちゃいましたな。ヤクルト日本一。
なんか、近鉄が勝てそうな雰囲気が無かったよなあ。
今日の後半、大塚が出てきたときの気合いはすごかったけど、なにせ打線がねえ。
優勝のがしたダイエーのファンとしては、パリーグ優勝チームが簡単に負けたのは
とても悔しいぞ。
この借りは来年、ダイエーがはらすぞ。
それにしても、ヤクルト強かったなあ。おめでとうございました。
しかし、せっかく大阪に行くというのに、もう日本シリーズは終わってるんだね。
運がよければ、道頓堀に飛び込む近鉄ファンが見れると思っていたのに。残念。


2001/10/24(水)

さすがにあと3日になると、職場旅行で行くUSJについても調べ始めるね。
どこをどう回るのがいいのか、昼休みなんかにHPを見たりして情報収集。
いやー、いろんなページがあって便利だね。それにしても力の入ったページが多いなあ。
感心してしまう。うちも見習わないとなあ(かたちだけ反省

夕方は、久しぶりにバドミントンの練習。いい汗かいて、気持ちよかった。
でも、前回やったときは、シャワー浴びないと着替えられないかんじだったのが、
今回はそうでもなかった。やはり涼しくなってるんだねえ。
そういえば、旅行、何を着ていこう。季節の変わり目だから毎年悩むなあ。


2001/10/23(火)

久しぶりにオークションに参加。落札しました。
といっても安いモノで、北九州博覧祭のチケット。
もう一度行きたかったのでオークションで探していたんだけど、出てくる出てくる。
きらら博の何倍でてるんだろうってかんじで。しかもお得。
2枚で6000円のチケットが落札価格で1400円。
しかも、送料込み。
確かに再来週には紙切れになっちゃうもんだから、投げ売りに近いんだろうけど、
ほんとにすごい値段ですなあ。まあ、助かるけど。
さらにもう1つ、入札してるんだけど、
これはスタート価格が、2枚で500円。さて、いくらになるやら・・・


2001/10/22(月)

なんとか、喉の痛いのは収まった気がする。やはり寝るに限るな。
今朝は職場について、気がつくとメジャーリーグのプレーオフをチェックしてましたな。
出張中にラジオでマリナーズのさよなら負けを聞いたときはがっくりきたけどね。
なんだかんだ言って、3連覇を狙うヤンキースよりもイチロー佐々木のマリナーズを
応援してしまうなあ。

夕方、友人宅から頼まれていたブツをひきとりに。
もう使わなくなるというDATデッキ。まあ、今ならPCとCD−Rがあれば
たいがいのことはできるしね。うちのも使ってないし。
使ってもらえるところに行った方がデッキも幸せかもね。
うちのDATデッキもTAPEデッキも、どうにかするかなあ。
あ、MDもひとつ使ってないな・・・


2001/10/21(日)

なんか風邪気味で喉が痛かったのもあって、あまり出歩かずに家にいました。
朝はワールドシリーズ見て、またちょっと寝て。
昼はノートンと宛名職人を買いにBスト電器に行って、すぐ帰って。
夜はまた日本シリーズを見て・・・たはずなんだけど、
大敗していた近鉄が、ふと気がつくと同点に。
そして、また気がつくと試合終わってるし。今結果見たら勝ってるし。
なに、ローズの3ラン?見たかったなあ。
いや、テレビの前にはいたはずなのに、風邪薬で記憶が・・・(^^ゞ
まあ、面白くなってきたというとこかな?


2001/10/20(土)

ひさしぶりにたっぷり寝て、起きたら10時。
洗濯して掃除して気がついたら13時ごろ。
ふらっと買い物に行って、帰ってきてからかねてやってみたかった
CD表面への印刷をするべく、親のプリンタを借りてチャレンジ。
うーん。簡単。ちょっと位置の微調整が必要だけど、
それはまあ調整しなくてすむデザインにすれば良いとして。
なんかまた、CD作るのが楽しくなりそう。

そういえば、今日は日本シリーズでしたな。去年は気合い入れて見てたけど。
今年はぼーっと眺めてました。
パ・リーグの覇者としては情けない試合でしたな。ヤクルトの石井の出来が
良かったという話もあるが。
まあ、明日に期待ですな。


2001/10/19(金)

仕事終わって、友人宅でパソコンいじってました。
日曜にADSLの設定に行った家でついにYahoo!BBが使えるようになったというので、
それを見に行ったつもりだったんだけど、どうも回線の調子が悪いみたい。
で、相変わらずミニタワー型なのに縦置きにすると止まるので、この際、
マザーボードを交換してみるかと、うちに余っていたやつと交換。
結果はまったく改善されず。かえって他のエラーが出るようになったので、
元の状態に戻しました。
そしたら、接触不良が治ったみたいで、今度はちゃんと縦置きで動くようになりました。
元に戻っただけだけど、まあ、ばらした甲斐があったというところかな。
安心して帰ったけど、その後、夜中にYahoo!BBが使えるようになったみたい。
あんな夜中に会社のほうで設定を変えてるってことはないだろうから、
回線に左右されるってことかな?


2001/10/18(木)

なんかほんとに朝晩寒くなってきましたね。
朝もまだ暗いし、冬が近いなあって気がします。
にしても、朝日新聞さんは朝持ってくるのが遅いな。6時にきてないことがあるもんな。
最近はほとんど情報はネットでとれるわけだし、新聞は半分はチラシみるためにとってるみたいなもの。
出勤までに間に合わなければ、新聞は職場でみれるわけだし、
ほんと、こんな状態が続くようなら購読を考えてしまうなあ。

ところで、最近、せっかく契約したPHSのつなぎ放題コースを活かすために、
携帯端末を購入しました。ええ、某モバイルの鬼さんに触発されました。
ドコモのシグマリオン2というWinCE機なんですが、これがけっこう楽しい。
キーがちょっと小さい気もするけど、それ以上に電池の持ちがいいことと、
機動が早いことがとても気に入ってます。今もベッドでこの日記を書いてますが、
なんとかなってるし。
DDIのパケット通信も帰りに実験してみたら、職場から家まで回線きれなかったし。
さすがにキーを打ちながら運転するような無謀なことはしないけど、電車での
利用なんかなら、十分可能ですね。あ、なんかだんだんキーボードに慣れてきたぞ。
なんか、秋の夜長を、新しいモノを触って楽しんでおります・・・


2001/10/17(水)

今朝のこと、職場で仕事前にちょっとネットでも見ようかと自分のノートPCを
開いて、起動させていたら、なにやら左手の横でもぞもぞと動く長いものが・・・
・・瞬間、手を引きましたね。なんとムカデ。
体長10センチちょいのそいつは、どこからやってきたか、もぞもぞと机の上を
はい回ってました。ああっ、と思ったときにはノートPCの下へ。
私が声を出したので、職場の人が殺虫剤を持ってきてくれたものの、さすがに
ノートに噴射するのは勘弁してもらって、紙で下にすくい落としました。
床に落ちたところで、殺虫剤の波状攻撃。なかなか効かなかったけど
最後は床が薬まみれになったところで、仰向けになって昇天。
あとで床を拭くのも大変でしたが、なんでこんなところに彼は迷いこんだやら。
もうちょっと別のところなら、逃がすことも考えたけど、机の周りじゃ、ちょっと
また出てこられて引き出しの中で手をやられた日には目も当てられないので
やむを得ず実力を行使しました。合掌。

夕方はまた、映画を見に行きました。「コレリ大尉のマンドリン」。
入る前にチラシを配られたところでイヤな予感。前にこういうのをもらったのは・・・
「アンブレイカブル」!
この映画もアレと同じようなものなのか?
結果は・・・あれとは違ったけど、なんともいえず。
たしかに、彼のマンドリンの音だけは印象に残るのでした。
あと、「耳に豆を入れて」っていうのは使えるかなと。
来週は「トゥームレイダー」か「ラッシュアワー2」か。
これよりは上を期待!


2001/10/16(火)

一日、冷たい雨が降ってましたな。
なんとか監査も滞りなく終わって、拍子抜けなかんじがしましたが、
とりあえずよかった。
夜まで天気悪かったし、職場の人がみんな帰ってしまいそうだったので、
残業も早々に帰ってきました。
せっかく2日飲まなかったけど、なぜか今は泡盛を・・・うまひ。


2001/10/15(月)

遊びたおした週末が終わると、忙しい一週間が待ってるのでした。
監査があったり、そろそろせっぱつまってきてたりと。なかなか忙しいです。
今日もちょっと、日頃たまった仕事をかたづけてました。月曜から残業すると
仕事した気分になってきて、帰ってビール飲む権利が与えられた気になりますな。
しかし、ここを耐えてダイエットせねば。
う、でも小腹が空いてきたような・・・水飲んで我慢して寝るか?(^^ゞ


2001/10/14(日)

YahooADSLのモデムなんかが届いたという友人宅へ機器設定に行きました。
まだNTTのほうが設定が済んでいないので、通信はできなかったのですが、接続は
きわめて簡単。ふつうのLAN設定で十分でした。
それはいいんですが、どうもPCの調子がおかしい。
本体を開けて、マザーにLANカードをさしたりしてると、突然起動しなくなります。
あれこれいじってると、どうも接触不良が原因みたい。
横に寝かすと起動するけど、タワーだからといってたてた状態にすると、
起動しないか、起動しても途中で落ちる。
その度にリセットしてスキャンディスクの羽目に。
どうせ、組み直すなら、マザー変えたりCPU変えたりしたくなるから、
とりあえずだましだまし使うと言うことで・・・
今、彼のマシンは横置き状態に(^^ゞ
なんの設定に行ったやら。

そうそう、お昼は親戚の結婚式がありました。
教会での式ははじめて参加したので新鮮でした。
しかし、披露宴とか無いと、相手のことが全くわかんないなあ・・・
なんにせよお幸せに!


2001/10/13(土)

いつもと同じ時間に起床して、小野田市役所合流で北九州博覧祭に行ってきました。
8時過ぎに市役所を出て、高速で1時間くらい。枝光インター出たらほんとにすぐ会場。
開場を待って、とりあえず食事。そこからゆっくりとパビリオンへ。
「きらら」のように、パビリオンに行く人が殺気立って無いから、ゆっくり回れます。
ひとつひとつのパビリオンのキャパシティーが大きいからなのか、やはり空いているからなのか。
企業パビリオンの作りは大きくは違わないけど、やはり企業規模が違うから
内容的には「きらら」よりもよくできてるかなというかんじ。
元気伝説とスターライトファンタジーが無かったら、きっと「きらら」は負けてるんだろうなあ。
食事もけっこう美味しいモノがたくさんあったし。
おすすめはアジアンマーケットの「大連あかしあ」とモンゴルのスープ。
モンゴルのスープはほんとに美味。このためにもう一度行くかも。
あと、「きらら」にもあったタンドールもカレーの種類が3種あってよかったし。
「きらら」のほうががんばっていたのは駐車場係と食事スペースのボランティアかな。
フェスタリオンも「たいしたことない」と言われながら見たせいか、見た場所が
よかったせいか、「意外によかった」という印象。
帰りも9時に開場を後にしたけど、渋滞してなかったし。家についたのが10時半すぎ。
きららと変わらないし。また、行くかな?
車の上から手をふるヒビッキーがけっこうかわいい


2001/10/11(木)

朝起きたら頭はすっきりしてるんだけど、ちょっと胃がもたれてましたな。
で、時間を作って映画にいったり、合間に買い物したりしてました。
陰陽師って、野村萬斎で持ってる映画だと思うけど、面白いなあ・・・


2001/10/12(金)

またまた職場関係の飲みでした。
きららに派遣されてた人が帰ってきたり、臨時の人が期間満了になったりしたので、
そのあたりを肴に、「おおしま」で一杯。
例によって日本酒は持ち込んだので、美味だったんだけど、料理もなかなか。
しかし、今日も酔っぱらうのが早かったなあ。やはり飲み方に問題あるかな。
ヘパリーゼだけじゃ、安心できないかんじだね。ちうか、やっぱ飲み過ぎ?


2001/10/10(水)

一日調べものして、端末をたたいていたので、夕方には頭が飽和してましたな。
午前中はさらに、昨日のワインがちょっと効いてるような効いてないような、
あぶないかんじでした。うーむ、ヘパリーゼ飲んでしかも9時過ぎに帰ってきた
というのに、短時間でそんなにワイン飲んだかな?覚えがない・・・

今週は今日しか残業できないから、職場に帰ってちょっとぼーっとして頭の疲れを
癒してから、机の整理とか、やらなきゃいけないことを片づけてきました。
うーん、やり残しがたくさんあるなあ。来週にはちょっとがんばろ。たぶん・・・


2001/10/09(火)

スペインはカタルーニャの友達が突然帰国することになったのというので、
送別会に参加。
悩んだ結果に決めたという彼女は、割とさっぱりしていて、こっとがウェットになる
ことも無くてよかったです。
でも、いろいろ一緒に遊んだことが思い出されて、私は寂しさを胸にしまって話していたんだよね。
ああ、せめてもう一度会いたいかなあ。
ほんと、お世話になったね。次に会おうとしたら、カタルーニャかぁ。遠いね。
でも、がんばって行ってみるよ。そのときには彼を紹介してね。
Glacias por sus atenciones.


2001/10/08(月)

3連休もあっという間に終わりますな。何してたんだろ?
とりあえず、今日も午前中をまったり過ごして、またビデオなんか見て。
夜はプロレス50周年特番見て過ごしてましたな。
いやー、ドリーファンクJr.とテリーファンク、ボブ・バックランドとか出てきたら、
すでに懐かしいとかそういう次元じゃないね。
ドリーなんて、どこが「ジュニア」なんだか?って気がしてくるね。もう誰も
シニアがレスラーだったのなんて見たことないぞ。

その後の藤田佐々木戦とか、秋山永田VS武藤馳戦とかもけっこう面白かったし。
今年はどこか近くにプロレス来たら行こうかなっ。
あ、10月23日に海峡メッセかぁ。微妙な距離やな(^^ゞ


2001/10/07(日)

気がつくと、先週一週間が異様に充実してたので、今日は気が抜けたように
ぼんやりしてました。家から出た割にはお金も使ってないし。
まあ、先週って飲みその他で4万近く使った気がするもんなあ。ああ、こわ。
しばらくは、霞を食べて暮らすかな。
あ、来週も2回あるんだった。再来週からおとなしく、だな。

ということで、今日はようやくおねぃさんに借りていたDVDを見ることができました。
「なぞの転校生」いやー,内容ほとんど忘れてるわ。でも面白かった。
NHK少年ドラマシリーズ、最高ですな。

その後、WOWOW見たらホワイトアウトやってたから、久しぶりに見たけど、
うーん・・・織田裕二元気よすぎやろ。あれで腰痛めたのかな。
しかもそのまま見ていたら、一部で有名なオーガズモがはじまるし。
これもまた、くだらなすぎて面白かったけどね。
さあて、明日はなにして過ごそう・・・


2001/10/06(土)

手酌あけ、朝のうちはまったりと過ごし、散髪なんぞに行って、
午後も洗濯とか掃除とかしてのんびりしてました。
夕方、またまた宇部から自転車で来た人がいるので、宇部に車で送り、
そのついでに、ちょっとお食事会。・・・・のつもりだったのに、
新蕎麦食べたり、ケーキ食べたり。
この1週間でどれだけ食べたやら。
体重計がかなり怖い・・・


2001/10/05(金)

2ヶ月ぶり、手酌の日でした。
今回はみふりんも帰ってきてるので、連ちゃんで飲んでるんですが、
手酌前にも0次会、手酌のあともみそじーずの会っていう濃い一日でした。
手酌の会も3年目、20回めという節目だったので、記念の一気があったりしたけど、
今日もみんなつぶれたりしなくてほんとによかった。
私は今日もヘパリーゼが効いていたので、いいかんじで酔って帰ってきました。
さあ、次は12月、第2週くらいかなあ。忘年会との兼ね合いが難しそうだな。


2001/10/04(木)

元気をもてあましている人がいるから、彼につきあいました。
しかし、山口から萩まで自転車で走破すろとは・・・
彼を先にスタートさせて、わたしは車で迎えにいっただけだけどね。
にしても元気じゃのう。
萩ではイカ刺し定食を食べたよ。新鮮なイカはうまいのう。
で、夜は山口に帰ってきて、今度は焼き肉。
しかし、かなり食べて飲んで3000円で収まるとは、ほんとに焼き肉屋か?
って、かんじですね。味にも値段にも満足。油まみれになって堪能してきました。
で、明日は手酌・・・4日連続出歩いていることになるなあ(^^ゞ


2001/10/03(水)

仕事関係の飲み。セッティングは5時前から。熱燗用のお湯をわかすのも
時間内だったりして、変なかんじ。
なかなか濃い。仕事トークをしながら飲んで、あっという間におひらき。
場所をかたづけてから、2次会へ。
さすがに昨日の疲れからか、飲んでるうちにだんだん胃が痛くなってきました。
しかたないから、梅干し入り焼酎水割りを作ってもらってなんとか復活。
ホテルについたら、なんと9時。昨日だったらはじまって1時間じゃん。
でも、きつかったので、はやく帰って早々にお休み。
今日は新しいホテルなので、ネットはつなぎ放題だよん。
って、もう寝る気がするが。


2001/10/02(火)

えと、みふりんが長い休みをもらって帰省してるので、今日は歓迎オフ。
ひさびさのケラマで美味しい料理を堪能。カニの炊き込みご飯、美味しかったぁ。
相変わらずのみふりんトーク炸裂。しかし、今日も自転車で60キロくらい
走っていたとか、元気やねえ。
その後、プレリュードでカクテル味わって、小腹が空いたので、ちょっとうどん食べて。
気がついたら3時前。うーん、まだ、火曜なのに・・・


2001/10/01(月)

なんかほんとに肌寒くなってきましたね。残業帰りに半袖はちょっとなあ。さすが10月。
帰ってTVつけたら、パリーグ川島コミッショナーがダイエーのローズ敬遠は
不快で、正々堂々と勝負してほしかったとか言ってましたな。
まあ、その話もわからないではないが、実際見ていた側として言わせてもらうと、
明かな敬遠は最初の2回くらい。しかし、2回ともノーアウト敬遠だったから
逆に苦しくなって点を入れられましたから、作戦的には失敗かな。
で、そのあとの勝負は、きわどいところにストライク入れていったりしてたから、
3打席目は1−0からショートフライ、4打席目は2−3からセカンドゴロでした。
まあ、4打席目はボールだった気もするけどね。
結局、ダイエーが8回裏に8点追加して12−4で勝ったから、結果だけみると、
大差がついてるのに敬遠したように見えるかもしれないけど、実際は7回まで
0−4と負けていたわけで、勝負にこだわって押さえられなければ、ローズでも
中村でも敬遠しないと仕方ない流れでもあったわけです。
ああいう立場の人があんな発言されると影響力大きいから、もうちょっと気をつけて発言してほしいな。

まあ、前にきららで元巨人の宮本投手がバース敬遠について言っていたけど、
当時の王監督はそれについて何も言わなかったけど、現場として、目の前で
監督の記録をやぶられるわけにはいかないという雰囲気があって、それが
敬遠という形になったそうな。真っ向勝負したのは斎藤雅樹だけだったとか。
今回も似たような雰囲気だったのかな。