HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2001/07/31(火)

朝起きたとき、目覚ましと同じくらいの時間にメールもらうのはよくあるんだけど、
まさか、今から寝るって人からもらうとは思わなかったよ。おそるべし。
よく、私が朝起きるのがはやいと言われるので、だいたい朝何をしてるか説明すると
5:30 起床
6:00まで hp更新(怪しい)および巡回
7:00まで 朝食、シャワー等
7:00 出発
7:45 職場到着
8:30まで ちょっとメッセンジャー
てなぐあいですな。仕事するまで、3時間もあるのか(^^ゞ
毎日のことで慣れるとはいえ、やはり通勤で一番つらいのは眠気ですな。
たまにほんとに危険なときがあったりして、ガムは手放せなかったりします。
ま、だいたいこんな感じで朝は過ごしてますね。
 
それにしても、今日は蒸し暑かった。ソフトの練習してたら、今までの汗の量がぜんぜん違いました。ピッチングしながら、ほんとに気持ち悪くなって、「熱中症?」とか思ってしまった。
べっとりと気持ち悪い・・・着替えたとはいえ、その後の残業もちょっと気持ち悪かったなあ。
で、帰ってきたら、ショックな知らせが。毎年出ていた地区のソフトボール、人数不足で不参加。
うー、去年の雪辱をはらしたかったのに!残念。
というわけで、やけビール。これはこれでうまいんだけどね。

2001/07/30(月)

日曜の疲れを月曜に残してはいかんけど、さすがにつらかったです。
職場を出ることもほとんど無く、まったり内勤。今月はあんまり外に出てないなあ。
やはりエアコン入って職場が快適になったことも一因かも。
定時でしっかり帰ったら、これまた家がむし暑いこと。
はじめて寝るとき以外にエアコン入れてしまいました。おかげでよく寝れたけどね。
なんでもいいけど、こういう日は・・・書くことが無いっ(^^ゞ

2001/07/29(日)

前日の反動のように、ハードな一日でした。
朝は5時半に起きて、萩までボディボードにいきました。
昨年はタイミングが悪くて行けなかったので、ひさしぶり。
あまり波が無かったけど、それなりに楽しめました。なんとか今シーズンまた行きたいなあ。
で、9時半に終わって家まで帰り、着替えて今度はきらら博へ。
スポーツエリアのランページのところにプロが来るというので観戦に。
時間的にBMXしか見れなかったけど、自転車の妙技を堪能。
優勝賞金は20万円だったらしい・・・真ん中のツルケンさんが優勝
その後せっかくだからと、きらら博会場をぶらぶらと。
ひ、広い。しかし割と風が通るので、思ったほどは暑くないみたい。
まん中の月の海、ここの海の色は・・・・都会並み?しかし、アクが浮いてる海っていったい・・・
何がきらめくんだ?
場内のあちこちに食べるものがあります。食べてみたいものがいっぱい。
なにより、この暑い中歩いていると、ビール飲みたいという誘惑が・・・
今度は飲める状態で来ようと、固く誓わせるものがありますな。
6時半ごろ帰ろうとしたら、続々とお客さんが。夜のイベントを見に来てる模様。
やっぱ、パスポート買ってこんな風にふらっと遊びに来るのが正しいんだろうね。
せっかくの地元イベント、楽しまなきゃ損だしね。

2001/07/28(土)

昨日の余韻ではないけど、まったりと過ごしてしまいました。
なんかだるかったので、ゆっくりのんびりと。
買った映画も途中で見ながら寝てしまうくらいのんびり。
でも、こういうときでも、ついつい来週のJAMJAMのためにCDを作ってみたりしてしまう。
CDだけは疲れていてもできちゃうもんなんですなあ。
夜は体力復活してたから、防府までお食事に。帰りにちょっとサティに寄ったら帰りがやや渋滞。
考えてみたら、山崎まさよしのコンサートの帰りの客にぶつかったみたい。
なにもわざわざ混む時間に通らなくてもよかったなあ(^^ゞ

2001/07/27(金)

誕生日のお祝いを、喫茶店だとばかり思っていた店で行いました。
感じのいい庭があるなと思っていたところで、実はバーベキューなんかできたりして、
しかもよく見ると店の中にはお酒がいっぱい。夜はバーになるらしかった。
この日のために綺麗にしていただいたという庭には、到着したときには火が起きてました。
バーベキューも食材が良くて最高に美味。しかし、さすがにこの時期、火の周りは熱い(^^ゞ
夜も更けてくると、明かりを求めて、蝉がたくさん寄ってきます。
「飛んで火にいる夏の虫」とはよく言ったもので、ほんとに火につっこんでいくのもいたし。
炭の横で悲鳴をあげたので、すぐに外に逃がしましたけどね。
すぐ近くでは羽化するセミもいたし。やあ、久しぶりに見ました。
まったりと食べて飲んで、店を変えてまた飲んで、サックスを聞いて・・・・
素敵な夜を過ごさせていただいて、主役さんに感謝。
昔はけっこう見たけど、20年以上ぶりくらいに見たよぉ

2001/07/26(木)

ソフトボールの練習日。そろそろ練習に気合いを入れないと、あと1ヶ月ちょっとで大会。
久しぶりに守備練習なんかもがんばりました。しかし、チームが仕上がるまで、先は長いぞ。
日中はすごい暑さだったけど、夕方からけっこう風が吹いてきたので、最近ではいちばん過ごしやすかったかな。
練習しても大汗をかくことは無かったですね。ということで、帰ってからもめずらしく飲みませんでした。
しかし、運動しながらウーロン茶を飲むと、スポーツ飲料のように体に吸収されなくて
だんだん気持ち悪くなってくるのは、わたしだけなのだろーか?

2001/07/25(水)

バドミントンの練習日。サウナのような状態で1時間運動すると、体がビールを欲しがりますね。
ということで、帰って湯田に出て、だん茶で軽く飲んで帰ることに・・・
するつもりだったんだけど、大将の出してくれるお酒の美味しいことといったら。
次々に貴重な酒を楽しませてもらったので、あっという間に12時回ってました。
いやー、いい酒を楽しい人と飲む、最高ですね。

2001/07/24(火)

あまりの暑さに?ソフトボールの練習が人数不足で中止。
しかたないので、さっさと帰ってプロ野球オールスターを見てました。
今年は行って来たこともあってわりと気になるので、3試合とも見ました。
やはり豪快なホームランがあれだけ出ると、プロのすごさを感じられていいね.。
あの広い球場で中村、松井の3試合連続はみごとだったなあ・・・

2001/07/23(月)

また1週間のはじまり。今週も夕方忙しいので、残業は今日するしかないという状態。
朝からめちゃ暑かったので、夕方になってもまだまだ暑いまま。
残業中は当然のように冷房入ってないので、8時くらいまでやって限界を感じて帰っちゃいました。
前日の寝苦しさを踏まえて、とうとう寝るときにエアコン入れてしまいました。
あまりの快適さに爆睡!本も読めずに寝てしまいました。
いや、いつものことなんだけどね・・・(まだ英語版を改めて開いてもない)

2001/07/22(日)

あまりの暑さに、海に行こうとも思ったけど、お昼食べて寝てしまったので断念。
はりぽた3巻を読破する日にしました。
さすが、おもしろい本だったので、あっという間に読み終わりました。
今回もわくわくどきどきの楽しい本でした。ああ、あと1年たたないと次が読めないのか。
また、英語版買って読むという手もあるけど、今度はまた分厚くなってるから読破するまでに
日本語版が出そうだなあ。とりあえず3巻を英語版で読み直すとするか。

2001/07/21(土)

とっても暑い一日でした。福岡ドームでプロ野球オールスターがあるので、昼から行って来ました。
なにせ、外野自由席、早く行かないと通路で立ち見もありえます。
極力急いでドームに着いたのが3時前。開場は3時半。とりあえず外で並んで待つ間に一杯。
開場と同時にダッシュで席とり。なんとかセンター付近をゲットして一安心。で、また一杯。
オールスターって初めて行ったけど、通常の試合とは全く違う独特の雰囲気がありますね。
試合の勝ち負けなんか見てるほうとしてはどうでもよくて、ただ、打てばいいとか、いいプレーが見れればいいってのに集中できるし。おかげでセリーグもパリーグも関係なく応援してました。
巨人ファンが広島応援してたりするのもなんかおもしろかったし。
わたしもダイエーファンなのに、近鉄中村の一発を喜んでたりしたし。
貴重な体験させてもらいました。また機会あれば行ってみたいな。
試合前のセレモニー。ライオンズのマスコットの動きがすごい!勝利の花火!うう、公式戦見に行ってもしばらく見てなかったよ。

2001/07/20(金)

とっても暑い海の日でした。半日は家でだるだる状態だったんですが、
夕方から宇部の花火大会に出かけました。
職場関係で船から花火を見るという企画があったので、それに参加。
宇部の花火は子供の時によく行っていたけど、海からというのは初めてだったので、
楽しみにしてました。
乗り込むと沖の方までどんどん出ていきます。どうやら納涼のため出ていっていたみたい。
開始時間にはまた、港のほうに戻ってきてました。
その間、ビールを飲んだり、お弁当食べたり、わいわいと騒いでいて、8時にようやく花火開始。
なかなか障害物も無くて、綺麗に見えます。でも、意識の半分は騒ぐことに費やされているので、
いまいち、真剣に見てなかったような(^^ゞ
でも、なかなかリーズナブルな企画だったので、是非来年も参加したいな。
大きな写真はクリックしてね。

2001/07/19(木)

今日も一日、いい天気。だけど、内部事務をちまちまとやってました。ちょっと作っておきたい
書類とかあったしね。
で、夕方はソフトボールの練習。最初は4人くらいしかいなかったので、投球練習をメインに
やらせてもらいました。・・・思ったような球が投げれられない。
ピッチング練習が足りてないのがモロに出ていて、ボールがおじぎしてるんだよね。
勢いを出そうと思ったら、肩に力が入ってこれまた思うようにいかないし。
やっぱ、暑い中、昼か夕方に練習したほうがいいのかなあ?
本番まであと1ヶ月ないし、その前に地区の大会あるし。
今年はぜったい地区の大会も勝ちたいしね。
家に帰ってからちょっとシャドーピッチングしちゃったくらい、焦ってます。

2001/07/18(水)

出張中にラジオを聞いていたら、懐かしい話をしていた。
BCLの話。そう、中学生の頃、とてもはやった海外短波日本語放送を聞くって趣味。
ほんとに当時は流行っていて、かなりの人が短波放送の入るラジオを買っていた気がする。
わたしはその中でもナショナルのクーガー2200という機種を買って、夜な夜なエクアドルとか
オーストラリア、カリフォルニア、ドイツ、イギリスの放送を喜んで聞いてました。
放送内容をちゃんと記録して放送局に送ると「ベリカード」ってものがもらえて、
受信しにくいところのカードを持ってると、ステイタスみたいなところがありましたね。
こないだ、引っ越し後の荷物を整理してたらカードが箱の中にちゃんと保管してありました。
 
で、FMで話していたのは、その当時のラジオが今、オークションで高値売買されてるって話。
2,3万円の高値?がついてるとか。
うちのラジオなんか、倉庫用としてまだまだ活用してるので、
「え、あれがそんな値段するの?」ってかんじ。
当時は大切にしてて、専用の棚まで自作したもんな。さすがに売る気は無いけどね。
 
そういえば、短波放送って、聞かなくなって久しいなあ。中学後半くらいからはめっきり、
MBSヤングタウンとか、KBC、RKBなどを快適に聞くためのラジオになっていたもんな。
深夜放送にはまったってやつですね。
ああ、オールナイトニッポンの第2部を聞くために、一度寝て3時に起きていた頃が懐かしい。
ぜんぜん、勉強の効率あがらないのに、一生懸命起きて聞いていたなあ(^^ゞ

2001/07/17(火)

あー、頭の中で「さまーれげぇレインボゥ」が「お、おーよ」ってリフレインしてる・・・
相変わらずはっきりしない天気なので、ソフトの練習もまた中止。
時間ができたので、B電機に行ったり、ネット巡回してみたり。
なんか、気がつくと買い物してしまったりするのが怖いね。
特にネット通販は意識が遠のいていってしまうと、気がつくと確認メールが来てたりするもんな。
こわいこわい。
てことは、催眠効果を高めたページを作って、そこから購入できるようにしておくと、
売り上げがすごく上がるということかな?
・・・いや、ひっかかるのはわたしだけだな。
くそっ、一瞬儲かる手を思いついた錯覚に陥ってしまった。

2001/07/16(月)

月曜からちょっと残業して帰ったんだけど・・・・
すごい雷でした。今までにあんなに間隔短くピカピカ光ったのは見たことないくらい。
そのわりに落ちた音が無かったような気もするけど、その中を車で帰るのは
かなりビビりますな。車に落ちてもそのままタイヤに抜けるとは聞くんだけど、
やってみたことないしねえ。
落ちたらどうしようとか、いや、これだけの車が走ってるんだから自分の車には来ないだろとか、
考えつつ車を走らせ、無事帰宅できてほっと一息。
・・・だったんだけど。
 
ちょっと気分を害することがあったので、怒るよりはさっさと寝ようと思って寝てしまいました。
状況によってやめたりするものを人に頼むのはやめようね。

2001/07/15(日)

朝から角島に行って来ました。
今年、角島大橋がかかって行きやすくなったこの島、実は昔、思い出があるのでした。
学生時代に船で渡ってキャンプしたんだけど、キャンプ場は港から山を越えたむこう。
荷物を背負って一生懸命いった覚えが。
同行者は夕食用に素手でウニつかまえてくるし、とこぶし拾ってくるし。
あ、今となっては密漁という言葉を覚えたのでそんなことしないですけどね。
(ちなみにウニはビニールプールのようなものに入れていたら、思い切り穴をあけられました。)
さらに、夜、カップルのいるテントに向かって匍匐前進したヤツもいたなあ。懐かしい。
あとはとっても星が綺麗だったこと、海が綺麗だったことを覚えてます。
 
・・・で、今日。
あの一生懸命歩いた道はすっかり整備されて、本土から一直線で
一番奥にある灯台まで行けるようになってました。
見てのとおり、角島大橋。すぐ下の透明度がすごい!大きい写真はクリックしてね。(けっこう大きいです)位置的には一番奥になる、角島灯台。
写真で見て、これくらい綺麗なんだけど、実際はもっとすごいです。
山口から2時間弱で行けますが、ほんとに行く価値有り。
灯台の駐車場も300円だし、売ってるジュースも120円だし、えらく良心的。
ついつい、そのまま大浜海水浴場まで行っちゃいました。
ここの問題点は、シャワーの無いこと。わかっていたんだけど、
この透明度を目の前にして泳がないわけにはいかんでしょう。
あとのこと考えずに海に入ってしまいました。
海水は冷たいところと温かいところがあります。でも、適温でとても気持ちいい。
遠浅なので、ちょっと沖に行っても足がつくし、塩分が濃いのか、えらく体が浮きます。
まるで、泳ぎがうまくなったみたい。
今日はちょっとしか泳がなかったけど、隣には大浜キャンプ場があり、こちらはシャワー完備。
キャンプに泊まりがけで行ってもいいなあ。また、星が見たいし。
とりあえず、今度ここに泳ぎに来るときは、しっかりペットボトルかタンクに水を用意しよう。
日曜の12時にこの人の少なさはいったい? 大きな写真はこっち。


2001/07/14(土)

お昼、奥さんが防府の「花はな」でフットマッサージを受けてきた。
なんか、いろんなところが悪かったらしい。あちこち痛かったとか。
自分も行ってみたい気もするけど、男が行くと浮きそうだからちょっと我慢かなあ。
夜、またきのうの柴犬、ケンくんが遊びに来た。
二日目で慣れたのか、しばらくしたら大暴れ。
しかし、そこは子犬。突然、ぱたっと休憩に入ります(^^ゞ
このときのポーズが、とてもかわいい。バレーボールの前へのスライディングに近いかたちで
ずざっと滑り込んでそのまま休憩。で、そのままおやすみ・・・
かわいかったので、写真とってみました。このままの大きさならいいのになあ。
って、それだとずっと手がかかるのか。
クリックすると、寝姿がっ


2001/07/13(金)

お昼、時間を作ってちょっとA.I.を見に行ってきました・・・・・・・
コメントは差し控えさせていただきます。一言、長かったと。
夕方は職場のバドミントン練習に参加。
天気に左右されずに脂肪が燃やせるし、なにより安いし、いいね。このスポーツ。
できれば年間やっていきたいな。
汗だくになって帰ってみると、奥さんの友人が子犬を連れてきた。
生後2ヶ月の柴犬。うーん、かわいい。なんであんなにかなしげな目をするんだろう。
歩くとついてくるんだけど、用があって1階に降りようとすると階段のところで悲しげな顔・・・
降りれないのね(^^ゞ
あー、また犬欲しい病が・・・


2001/07/12(木)

飲みの翌日のだるさと、大雨により、すっかり内部事務に専念。
ふととった電話の相手が旧友と判明してびっくり。
山口で医者をやっている彼の電話内容はしかし、車が盗難にあったというもの。
最近、ランクルやハイラックスなどクロカン車を狙った盗難が多いと聞いていたけど、
山口でしかも知り合いが被害にあったとは残念。
しかも数年ぶりの再会がこれとはね。
うーん、コピー塾じゃないけど、ココセコム考えてしまう・・・


2001/07/11(水)

今年2度目のビアガーデン。今度は全日空ホテル。
雨天のため、3階のホールで呑んだんだけど、会場の広いことといったら。
着いたときは客もまばらだったんだけど、さすがジョッキーズの来場日。最後には満員になってました。
豪華賞品のあたるビンゴ大会なんかあって、それなりに盛り上がったんだけど、
私らとしては前回の呑ん太のほうが人数少なくて楽しかったかな。
そのあとは、雨も降りそうだったし、宿でゆっくりしてました。
たまにはこういう日もいいかなと。


2001/07/10(火)

仕事も冷房が入るとだいぶ効率的になるもので、職場にいてもそんなに不快でなくなりました。
しかし、冷房入る10時までに、やる気がなくなるってこともかなりあったりして(^^ゞ
夕方、ひさしぶりにソフトボールの練習。
わたしにとっては1週間以上ぶりの運動なのでけっこう体を動かすのがうれしかったです。
しかし、久しぶりに投げると、ほんとバランスを忘れてしまっていて、力は入ってもストライクは入らない感じ。
矯正していってもなんかボールに勢いが無くて、こんなのでは大会が思いやられるぞと。
やっぱり、昼休みに投げ込みが必要なのかなあ。
めちゃ暑そうだなあ。でも、やんなくちゃ、8月の地区の大会もあぶなそうだしなあ・・・
うーん、シャワーが自由に使える職場だといいのに。


2001/07/09(月)

一週間分の仕事がたまっていたので、職場ではけっこう忙しかったですな。
午後、なんとか一息ついてちょっと出張。
研修でやる気になってるうちに、いろいろやってしまわないとね。
3日坊主とかにならないようにがんばろう。


2001/07/08(日)

出張中の荷物が届いたので、洗濯三昧。
その後、引き続き、パソコン修理。
そのまま、ほとんど家におりました。
ほんとは、出張の復命をやってしまいたいんだけど、できるかなあ・・・
その前にアイロンはかけなきゃなあ


2001/07/07(土)

七夕というのに、朝から出張疲れをとるべく、ひたすら睡眠。
おかげで午後にはなんとか復活したんだけど、友人のパソコンが不調だったので、出張修理。
どうも、ハードディスクに虫がいるらしい。いや、いないんだけど、音がすごい。
最初は起動しかけて、「スキャンディスクかけてくれ」って言っていたのが、
だんだん起動すらしなくなって、FD起動させてもハードディスクの中身が見えなくなってきました。
仕方ないので、近所でノート用のハードを購入、再インストールしはじめました。
もちろん、この日はこれで一日つぶれましたとさ。
うーん、パソコンっていつ壊れるかわかんないよね。まったく。


2001/07/06(金)

出張五日目。やや曇りだったので、そんなに暑くなかったけど、朝からやや二日酔い。
研修の発表中、ちょっときつかったかな。
午前中で研修が終わり、あいさつをすませてから、ちょっと新宿で買い物。
というよりどうしても最後に桂花ラーメンが食べたかったらしい(^^ゞ
満足して、疲れたので早めに空港入り。
いつものようにラウンジでゆっくりシャワー浴びて、予定より1本早い飛行機で帰りました。
車を職場においていたので、そこまでタクシーで帰って、ドアを開けようとすると・・・空いてる。
どうもロックし忘れていたらしい。
車の中にはキーもあったから、車ごと無くなっていてもおかしくなかったってことね。
あー、無事でよかった。にしても、久しぶりの1週間出張は疲れた・・・


2001/07/05(木)

出張四日目。今日も暑かったです。しかし、東京はぜんぜん雨が降らないね。
研修内容は討論とか。その後、反省会。やはり同業者の話は面白い。
そこから今度は秋葉原に移動して、東郷さんと合流。お忙しい中、ありがとうございました。
最近で一番飲んだ気がします。なんかまだ頭がぼーっと・・・


2001/07/04(水)

出張三日目。えらく暑い日でした。
研修内容的には、「いいものもあれば、悪いものもある」ってかんじで、参考になるものはどんどんいただきでしたな。
で、お昼に、ちょっと某所まで行って来ました。
そこに入るには、玄関で赤いバッジが必要で、昼にいった時点ですでに人の列が・・・
その先にあるもの、それは・・・小泉純一郎グッズ!
いまや、新たな観光名所になってるらしいココ、ほんとにたくさんの人がグッズをお買いあげでした。
とりあえず、携帯ストラップを買ってみてました。
で、その足で今度は、「鳩山エイリアンストラップ」をゲットすべく、民主党本部へ。
ここはずいぶんと小さく、ビルの7階ワンフロアでした。
でも、ここにも1名だけど先客の女性が。わざわざ渋谷から来たらしい。
この宇宙人顔の思い切りがスゴいかも。
てなわけで、昼は食べる時間無かったので、10秒チャージだったりしたけど、まあ面白かったからいいや。
夜はこっちに2年出向している後輩と軽く一杯。
いい経験だから、2年間を満喫してね。


2001/07/03(火)

出張二日目。久しぶりの通勤ラッシュは思わず1本遅らせてしまったよ。
門前仲町から永田町ってけっこう時間がかかるね。
40分くらいかかるかな。歩く距離が長いのがちょっとなあ。
研修はみっちりがんばりまして、その後ちょっと銀座へ。
頼まれモノを買ってちょっとうろうろしたんだけど、それだけでぐったり。
昔はできたことができなくなるくらい疲れてました。
やっぱ、年?


2001/07/02(月)

出張第一日目っ
午後から研修だったけど、用事を済ませるべく、午前中は新宿で買い物。
これがまた、暑い暑い。しばらく歩いては涼しいところに避難するってかんじ。
山口だと暑い中を延々歩くってことないもんね。
運動するときはそういう格好でやるしね。
てなわけで、さんざん歩いたので、研修前にどっと疲れてしまい、なんとか研修は参加したけど、
その疲れが懇親会に影響してさっさと酔ってしまいました。
おかげでホテルに帰ったら8時過ぎだし。なんて健全。
明日からはちゃんと研修しよ。


2001/07/01(日)

出張のために、東京入りしました。羽田についたら35度。暑い暑い。
でも、山口の蒸し暑さよりはましかな?
夜はみふりん宅に呼ばれて、豪華なお食事。
相変わらず堪能させてくれます。これで来週がんばろうという気がしてくるというもの。
ん、数日前に同じ事を言った?