HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2001/06/30(土)

明日から金曜日まで、東京で研修うけるため、荷物を作ってました。
こんな量を持って歩くんかいっってくらいあります。
夕方、必要なものを買いにフジグランに行ったら、なんと鳩山由紀夫が来てまして、演説して帰っていきました。
けっこう真ん前で見ていたら、TVには写るし、本人には握手されるし。
でも、なかなか「宇宙人顔の携帯ストラップ売ってくださいっ」とは、言えないもんだな(^^ゞ
というわけで、来週はホテル住まいですが、ネットLAN接続のところなので、朝晩はチェックに出てきますね。


2001/06/29(金)

来週の出張のための用意でカッターシャツを全部クリーニング。
仕方ないから今の職場ではめずらしく、カジュアルフライデーな服装で行きました。
やはりネクタイが無いと、だいぶ快適だなあ。日本の気候にネクタイはやはり合わないぞ。
で、夕方はわたしの出張壮行会?ということで、飲みましたな。
宇部の酒菜亭は、なかなか料理美味しくていいですな。
ちょっと量が少ないけど、ネギタン塩鉄板焼きとか美味でしたな。
みなさんに送られて、しっかり研修してくる気になった・・かな?


2001/06/28(木)

ソフトの練習が雨で中止になりそうだったので、時間を作ってちょっと映画に。
いちおう見ておきたかったハムナプトラ2に行って来ました。
・・・遊んでるぞ。スタッフ。まあ、楽しめたからいいけど、頭を空にして見る映画だね。
その後、今日はさっさと帰りました。さすがに毎日飲んでいたので、今日だけは自粛しましたね。
疲れがたまってたのか、10時前には寝てしまったし。


2001/06/27(水)

職場バドミントン部?がスタート。2年ぶりだと空振りの嵐。
でも、やはり短時間であんなに汗がかけるスポーツっていいね。年中できるし。
汗を流したらそのぶんは補給しなきゃならんので、その後ちろりあんで軽く一杯。
さらに2次会は山田旅館別館の一室を開放して、激安にまったりと。
落ち着いて飲めるし、たまにはいいかも。


2001/06/26(火)

なんとかグラウンドが使えそうだったので、久しぶりにソフトボールの練習。
7月8日にスローピッチルールでの試合があるので、山なりボールを打つ練習をしました。
みんな力が入って体がつっこむつっこむ。練習であんなに打てなくて、試合はどうする?ってかんじですな。
帰って湯田の菜月で軽く飲み。はじめて行ったけど、とてもいい雰囲気の店。
なんかごひいきにしそう。


2001/06/25(月)

今年はじめてのビアガーデン。いや、正確にはあれはビアガーデンじゃないな。
ただの飲み屋なんだけど、キリンジョッキーズが来るというので、小郡の呑ん太に行って来ました。
去年は全日空のビアガーデンで見て、ゲームに参加して楽しかったので、
今年は小郡も行ってみようかと。職場の有志で誘って呑んできました。
居酒屋でのイベントなので、とても身近にジョッキーズの方々が見れて最高でした。
うちのグループは全員、Tシャツなんかゲットして帰ってるし。みんな満足顔。
来年もぜひ、ここに来ようと!
えらいうれしそうな人々。


2001/06/24(日)

雨がやんだら異常に蒸し暑くなりました。
部屋にいるだけで体にじんわりと汗。アイロンなんかかけた日にはもう、大変。
こんな日はじっとしていようとばかり、たまっていたDVDを見ることに。
うーん、懐かしい。ランバラルって格好いい・・・
って、なにを見てるんだ(^^ゞ


2001/06/23(土)

天気悪いから一日のんびりしてたんだけど、新聞見てたら興味深いCDがあったので、
さっそく買いに行ってきました。
こんなCDなんだけど、妙に懐かしいし、ていうかわたしらを対象に作られてるとしか思えないし。
でも、聞いてるとやはりいいんだよなあ・・・このころの曲。


2001/06/22(金)

朝から車で走り回って、お願いをして回り、時間を作ってお昼はお友達と。
忙しそうで心配してたんだけど、なんとか無事だったみたいで安心。
帰ってきてみると、職場に懐かしいものが届いてました。
昨年10月に壊してしまったパーム、TRGProが修理上がりということで。8ヶ月ぶりにわたしのもとに。
・・・使い方忘れちゃったよっ。初期化して帰ってきてるし。
バックアップしてたデータを復元したら、日にちは10月8日に戻ったよ。(^^ゞ


2001/06/21(木)

午後からちょっと出張。なんか同乗していても、ちょっと左から車が出てくるのを
見ると、そのままつっこんで来るのではないかと身構えてしまう。
やはり事故のあとってこうなるなあ。
前にもっとひどく横からつっこまれたときなんて、もっと信用できなくなったもの。
どんなにこっちが悪くないと思っていても、こっちも動いていては
過失相殺されちゃうしねえ。
そういえば、昔、その事故のときの保険屋の対応が悪くて、保険会社を変えたんだったなあ。
安いだけのところから交渉をしっかりしてくれるところに。


2001/06/20(水)

今日も・・・飲んでました。
職場の役付会ってやつの飲み。そこではわたしらは一番下っぱになるのであんまり楽しくないんだけどね。
さすがに連ちゃんなので、今回はめずらしく泊まらずに帰ることにしました。
飲まずに帰る人がいたので、山口まで同乗。なんと9時前には家についてました。うーん、速い。
あんまり速かったので、家で風呂に入ったあと、また1本飲んだりして。
たまには、こうやって帰るのもいいなあ。体力的・金銭的にキビしいときとかね。


2001/06/19(火)

朝からショックでした。
大雨の中、出張していて、ゆめタウン駐車場で方向転換してたところ、助手席側に車がつっこんできました。
こちらからは来るのが見えたけど、回避してくれるのをいのるばかり。
しかしブレーキもかけなかったようでそのまま激突。
写真で見ると、ぶつかったところから前に向かってドアが曲がってるから、
うちの車よりもつっこんでくる車のほうが速かったということになるのかな。
駐車場だからそんなにスピード出てなかったけど、やはり怖かったよね。
にしても、事故してはじめて知ったけど、会社の車って任意保険入ってないんですね。
なにかあったときに修理代を出した方が保険に入るよりも安いらしい。
でも、保険入ってないんですよって言うのはけっこう不安だったなあ。
助手席側からみごとにクラッシュと。
大雨も降るし、前の日はああだし、ろくなことないなと思ってたけど、夜は久々の万吉。
煙が目にしみたけど、やはり美味。
堪能して帰ってすっかり機嫌よくなって帰ってきました。現金な。


2001/06/18(月)

職場の有志で飲みでした。楽しい飲みでした。ケラマからプレリュードへ。
・・・が。
ちょっと飲み過ぎた人がいて、カラオケあたりで暴走。
ちょっと施設を破壊してしまいました。うーむ、店に対して申し訳ない。
暴れたわけじゃなく、壊すからこっちもびっくりするよなあ。
あそこ、よく行くのに・・・


2001/06/17(日)

友人の結婚式2次会の幹事をおおせつかりまして、微力ながらがんばってきました。
こういうときに司会できる人がいらっしゃるとほんとに楽だなあと実感。改めて感謝。
最終的には当初の予定どおり50名くらいの人に集まっていただき、新郎新婦と楽しい時を過ごすことができました。
その後、お疲れのところ、二人を3次会までつきあわせてしまったけど、よかったんだろうか。ちょっと申し訳なかったような。
でも、幸せそうな人たちを見るのって、いいなあ・・・


2001/06/16(土)

年に一度のバレーボール大会の日でした。
最近はなかなかバレーやる機会も無いのでけっこうこういう大会が楽しみ。
去年は助っ人さんのおかげで堂々の優勝だったのですが、今年は著しいレベルダウンで、一勝できるかどうかも不安でした。
練習もしてないし、今日初めて集まったメンバーだったし。試合開始前に9人ぎりぎりだったし。
案の定、第1セットは21−4?くらいの大敗。調子が出てきた第2セットは
接戦だったけど、惜しくも21−19で負け。
その後、他のチームの試合を見ながら「こういうのがバレーだよねえ」って、レベルの違いを痛感。
いったい私らのはなに?(^^ゞ 
ま、3位決定戦ではかろうじて相手の疲れに乗じて勝ったから気持ちよかったけどね。
ああ、バレーって楽しい!相手が強すぎなければね。


2001/06/15(金)

宇部に一泊して帰ってきてみると、なにやら奥さんがやっている。
棚の上のの倒れそうな物とかが下におろされていたり、階段上の開き戸にガムテープが貼られていたり。
聞いてみると、地震対策だった。うちの奥さんは防災関係の職場なので、情報がいろんな意味でくるらしいのだ。
岡山理大の教授が予知したところでは6月17日前後24時間が危ないとか。
うーん、そこまで言い切ってしまうとは、すごい地震というかなんというか・・・いや、自信。


2001/06/14(木)

5月までよくがんばったでしょうということで、職場の飲みでした。
一升瓶を2本買い込んで行って、さらにご奉仕で2本。それにワインも2本ある状態で、
20人ちょっとでこの酒が無くなるのかと心配してましたが、まったくの杞憂。
さらにビールも熱燗も飲んで、6時開始で7時には酔っぱらいがたくさんできあがってました。
私はといえば、最近活用している「ヘパリーゼ内服液」のおかげでほどよいレベルの酔っぱらい。
3次会まで行ってもすっきりと帰ってきました。
「ひらの家」さん、よくお昼は使っていたけど、あの人数の宴会をするには厨房の人数不足かな。
味はいいけど、料理が遅いよなあ。


2001/06/13(水)

大雨でしたな。外に出るのもいやになるくらい。
雨のせいでちょっと涼しいのかなと思ったら、どうもまた風邪ひいたみたいで。
早々に帰って睡眠。木曜は飲みだからそれまでに治さないとね。


2001/06/12(火)

試合に負けた無念さを忘れないうちに、ソフトの練習。さすがに参加者多い。
2回連続で打ち負けているので、今月は打撃強化月間ということに。
しっかし、フリーでトスバッティングしても、同じところにしか打球が行かないぞ。
守備もセンターとショートがいればほとんど足りてるし。
これじゃあ、相手も、守りやすいだろうな。打撃練習の重要性がわかるというもの。
ま、今月どんどん練習して、来月には練習試合でも組んでみるかな。
そうそう、本日通知が来まして、7月頭に1週間ほど東京研修が入りました。
久しぶりの東京はうれしいけど、暑そう・・・


2001/06/11(月)

なかなか手の痛いのが治りませんので、今日もまだ湿布中。
仕事中に班のLANを使用して、通信実験。なんとか使えそう。
これを職場レベルで使うことができるかは、ちょっとやってみないとわからんけど、まあ、それは次の機会に。
しかし、職場は暑い。暑さに負けて仕事する気がなくなりそうなので、
帰りに卓上扇風機を購入。少しは役に立つかな。でも、あのたこ足配線の状態にさらにこんなものつけて大丈夫なのか・・・
は、考えないことにしよう。暑いし。


2001/06/10(日)

一夜あけてもまだ手が痛い・・・ということで左手の平に湿布はってます。
なにを食べても湿布臭をかいでしまいます。つらい。
今日はサッカーコンフェデ杯の決勝でしたな。食事も早めに済ませて観戦いたしました。
しかし・・・フランス強いね。日本がボール支配した時間ってほとんど無かったような。
シュート数も圧倒的に違うし。日本もよく守ってはいたけど、あれじゃ勝てないなという感じでした。
まあ、でも世界一のチーム相手によくやったといえるでしょう。前回5−0だったしね。
来年が楽しみかな。


2001/06/09(土)

最近では一番調子が良かったのに・・・
たぶん、ピッチャーはじめて一番速い球を投げた気がしたのに・・・
ソフトボールの試合があったんだけど、試合前によく投げ込んでいたので、体重のかかったいいボールが投げれました。
4番の特大ホームラン打たれた後は、同じく4番を敬遠したあと、5番を押しだしてしまったフォアボールの2点に押さえてたのに。
バッターとして打ったときに、変な打ち方して、左手親指が突き指状態に。
エアサロンパスで応急処置をしたけど、握力も満足に戻らず、次の回はなんとかスローピッチでごまかし。
しかし最終回についにつかまり、2アウトまでこぎつけたのにピッチングが単調になったところで
4点献上して逆転。
うーん、調子良かっただけに悔しい。でも、勝っていても次の試合は投げられない状態だったかも。
けっこう腫れてきて、そのあとはずっと湿布貼ってるし。
とりあえず、今度から気をつけて打とうっと。みんなに迷惑かけるしね。
うちの初勝利はいったいいつなんだ・・・


2001/06/08(金)

今日はちゃんと仕事していた割には、手酌率の高い日でした。
あちらこちらで6人ばかり。電話なんか入れるともっとたくさんですな。
まあ、最後にいったのはB電機でしたが。さっそくMSOFFICE XPを買ってきてインストール。
おお、ほんとに認証しないと50回しか使えないんだねえ。


2001/06/07(木)

最近、仕事に余裕があるので・・・ちょっと古巣関連に寄って、PC98の部品を調達してきました。
なにをするかというと、職場現役のPC98をせめて快適なモノにしようかと。
古巣あたりでは完全に現役引退して、倉庫に入れられているので、分解して使えそうなものをとってきて、
うちの職場のパソコンに移植。
けっこう使える部品が倉庫にあるかと思いきや、同じことを考える人は割といるらしく、
明らかに荒らされたようにメモリとかLANカードとか抜かれてましたな
まあ、人のことはいえませんが、なんとか必要なものは探してきて、職場パソをパワーアップ。
CPUとハードディスクとメモリをアップして、Win95を走らせていると、まだまだ現役って気がしてきました。
いやー、パソコンとOSはバランスが大事だねえ。


2001/06/06(水)

なんとか二日酔いになってなかったので、がんばって朝から出張。
天気いいのはいいんだけど、軽自動車に男2人は暑い!
これからどんどん暑くなるというのに・・・思わず帰りにYマダ電機で扇風機なんぞ見てしまいました。職場用に買うかな。


2001/06/05(火)

今年のソフトボール部の決起集会でした。いや、単なる飲みですが。
土曜日の試合は4−5で負けたので、今週の試合は雪辱を期すと。
といっても先週から練習してないので、気持ちだけ負けないようにするしか無いんですけどね。
まあ、先週当たったチームよりは今週の方が勝てそうってだけで。
とりあえず、がんばると。
その後は、いつものように飲んで騒いでうどん食べてお開き。今月って毎週、職場で飲むことになるぞ(^^ゞ


2001/06/04(月)

さすがにひたすらのんびりした一日でした。
って、仕事には行ってるんですけどね。
まあ、私らにとっては年度が変わったばかりで、しかも去年の結果がまだわかってないので、
動くに動けない状態でもあるわけで。ひたすらたまった内部処理をしてました。
帰りに新しくできたきらら博会場から小郡に抜ける道を通ってみました。
なかなかすごいですね。ほんとに小郡まで信号なし。しかし、前に遅い車がいたらちと大変。
この道を通った方が早いのかどうかはもう一度実験してみよう。
なんにしろ、あとちょっとで博覧会って気はしますね。
券の斡旋も回覧されるし。もういらんて・・・


2001/06/03(日)

朝からひたすら養生。
家からほとんど出ずに体調の復帰に全力
というわけで、日記にかけるようなことは、何もなかったです。
すいません、やることなくてダイエー戦を観戦してしまったので、例によって負けてしまいました・・・うう。


2001/06/02(土)

朝から今年のソフトボール初戦でした。
まあ、善戦むなしく負けたってところだけど、私としては自分の調子がよくなくても、なんとか試合を作れたから
いいかなと。それよりもバッティングで足を引っ張ったのが悔やまれるね。
来週に向けてまた、練習しなければ。
しかし、最近風邪気味で、お腹にきていたんだけど、今日、審判しながら
風に吹かれていて完全に悪化。帰ったら発熱してお腹最悪状態でした。
日曜は養生していようっと。


2001/06/01(金)

一段落したので、お休みをいただきました。
で、髪を切りに行って、映画見て。夜は壮行会ということで、宇部で飲み。
映画はJSA。
シュリみたいな映画かと思えばさにあらず。
まあ面白かったけど、ハングルの字幕を見たときにはどうしようかと。まったく読めないし。
それにしても、登場人物がみんな日本人の男優の誰かに似てるような気がするんだよね〜