HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2001/04/30(月)

朝からうれしい知らせが。「今日の午後、ケーブルの工事に来ます。」だって。
急いで部屋を掃除して、デスクトップの設定変更の準備とかして、待つこと3時すぎ。
ようやく電器屋さん登場。途中、CSのアンテナ線をドリルで断線させるというトラブルもあったけど、
壁に穴を開けてすんなり設定完了。
あとは今のアーバンインターネットの設定をクリアしていろいろいじっていると、勝手に無線LANで使えるようになってました。
めちゃくちゃ速いっていいたいところだけど、あんまり重たいものをダウンロードしてないので、まだよくわかりません。
でも、メアドが今後変わるのでご注意を。
mitch@c-able.ne.jpです。


2001/04/29(日)

「ハンニバル」見て気になってきたので、「羊たちの沈黙」と、その前の作品、「レッド・ドラゴン」を借りてくる。
羊は91年の作品だから、えらく久しぶり。
その昔はとても怖い映画だったような気がしていたけど、
今となってはよくできているサスペンスという感じで、また十分楽しめた。
レッドドラゴンも楽しみだな。なんかこれ、リメイクをアンソニーホプキンスで作るという噂が。


2001/04/28(土)

午前中まったりして、午後は所用で宇部へ。用事はすぐすんだので
帰ってダイエー戦をTV観戦しようと思ったら、それまで勝っていたのに
見始めたところから負け始め。
やはり、わたしがTVで応援するとダメなのか、ダイエー。
ということは乗り込んで応援はOK?それともさらにひどい目に?
そうそう、夕飯に小郡駅のとこにある「たかくら」で寿司を食べたんだけど、けっこう満足。また行こうっと。


2001/04/27(金)

ちまきやSOHOにて
久しぶりに英語の飲み。久しぶりだと耳が慣れてなくて不安だったけど、
最初のうちは日本語でがんがん話していたので安心。
でも、途中から外人さんのほうが人数的に多くなると・・聞き取るのがやっとの世界に。
簡単な相づちなら打てるんだけど、意見を言うにはボキャブラリ不足を感じるよねえ。
たまにこういう刺激が無いと、勉強する気もうせてくるから、またぜひ近いうちに話したいなあ。
そうそう、ダーバン、これが君のジャンプだっ(^^ゞ


2001/04/26(木)

今年最初の職場のソフトボール練習がありました。
今年は最初の試合が6月2日なので、早めに始動しないと間に合わない。
といっても次回の練習は5月11日くらいだから、ぜんぜんチームを仕上げるには練習足りないんだろうなあ。
せめて、できるだけピッチング練習しておくかなあ。ピッチングなら昼でもできるし。
しかし、久しぶりにバッター相手に投げたけど、やはり感覚を忘れているね。
なんどもぶつけそうになるし、加減すると届かないし。うーむ、去年つかんだものはどこへ?
まあ、去年のベストの頃に比べると、明らかに体が絞れてないし。酒かな。やはり。
いかんなと思いつつ、やはり帰ってきたら勢いでビール飲んでしまうしなあ。
練習して帰って飲むビールはまた最高だしねえ。


2001/04/25(水)

午後から休んでちょっとまったり。
ついでに「ハンニバル」を見てきました。
ジョディ・フォスターが降板したくらいだから、さぞやグロい場面が?と思ったけど、
以外や以外、ぜんぜんOKなものに仕上がってました。
確かに一部は「おおっ」と思う場面もあったけどね。
全体を通して画面的には綺麗だった印象がありますし、
これならもう一度、羊を見てから再度行ってみてもいいなあというかんじ。
そのあと軽く行ったラグタイムは、うーん・・・あれだけ周りで騒がれちゃ、こっちはしらけてしまうかなと。
店のせいでは無いんだけど、選んだ私が悪かったかな。
映画の感想を話そうにも、ギターとバンジョー抱えて横で熱唱されてはちょっとなあ・・・
そうそう、やはり今日も試合を見れなかったので、ダイエーは打ち勝ってましたとさ。


2001/04/24(火)

まだまだやる気指数あったので、わりと気合い入れてお仕事。
ま、合間に息抜きもしてるけど。おつきあいいただいてる方々、ありがとね。
残業帰りにラジオでダイエー戦を聞きながら帰る。やはり、わたしが見ないと勝っている・・・つらいぞ。
しかし、バルデス、小久保がホームラン2本づつとか、今年は調子いいねえ。気がつくとやっと首位浮上してるし。
気分良くポプラに寄ったら、こんなものを発見。
チョコエッグほど食べるのつらくなさそうだし、また集めてしまいそう・・


2001/04/23(月)

連休前にやってしまわないといけないこととかあったりして、予定外に残業。
さすがに新人を残らせて自分が帰るってのもかわいそうだし、やることはたくさんあるしねえ。
まあ、明日くらいまではちょっとがんばって、水曜あたりから連休モードに入ろうかな。


2001/04/22(日)

日曜日、のんびり寝ていると、いきなり花火の音。
今日は地区の運動会だったらしい。
子供がいる家はそういうのも参加しやすいだろうけど、うちなんかは積極的には参加してないので、
周りの道路が混んでいたり、夕方の地区の打ち上げがうるさく感じる程度の日でした。
夏の球技大会のほうは、わたしもソフトボールに参加するから、打ち上げも参加するんだけど、
参加しないときはさすがに打ち上げに出てもおもしろくないしねえ・・・
昼から暇だったのでつい、ダイエー戦を見てしまいました。ええ、ジンクスどおり、私が見たら負けましたとも・・・


2001/04/21(土)

朝からばたばたと頼まれていたパソコンの設定を終えて、夕方から前から行きたかった焼き肉屋@徳山に行ってきました。
昨年からいろんな焼き肉屋で食べ比べてきたけど、ここもなかなか。
ねぎタン塩が絶品ですな。
その後もまったりと過ごすことができたし、うーんいい土曜日でした。


2001/04/20(金)

「旬の野草を天ぷらで」という趣向の会がありました。
店に入ってびっくり。大きなやまつつじがカウンター内に飾られてます。満開。川上村あたりでとってこられたとか。
天ぷらのコースをおまかせでたのんだのですが、食べたことが無いものばかり。
「たらの芽」や「うど」なんかは知ってるけど、「ぼたんの花」とか「藤の花」なんて食べたことないし、とても新鮮でした。
天ぷらだけに食べ続けても限界があるので、そこは1時間でお開き。
給料日ということで湯田の街も人が多かったんだけど、初めての発見がありました。
ドラマに出てくるようなよっぱらい発見。
ふたりが肩を組んで、なんか大声でしゃべりながら右に左にふらふらと歩いてます。まさに千鳥足。
いやー、あれって架空の描写じゃなかったんだなあ。


2001/04/19(木)

時間内のがんばりによって、作業がえらく順調に進んだので、
残業しなくてもすんでしまった。ということで、さっさと帰って来れました。
ふらっと本やに寄ったらついCDレンタルしてしまって、しかもつい新しく作ったりして。
どうもシングル12枚1000円だと不要なシングルまで借りてしまうなあ。
8枚借りるよりも12枚の方が安かったりするし。


2001/04/18(水)

今日から地味な読み合わせ作業。単調にやってるとだんだん読む方も聞く方も
すっかり頭がぼーっとしてきて、正しく読んでいるつもりが口が嘘をいったり、
間違ってるとわかっていても正しく変換して聞いたり(^^ゞ けっこう疲れます。
終わった頃にはほんと、ぐったりしてしまい、帰りの運転もつらい状態。
有料使ってしまいました。
にしても、ほんとに応援してないときは強いぞ。ダイエー。2回で10点とってたし。


2001/04/17(火)

前から気にはなっていた前菜遊膳にて食事して帰りました。
なかなか私好みの四川。辛すぎずよかったのではないかと。
閉店までの間、いろんな話ができて楽しい夜でした。
しかし、なぜ私が見てないときにばかり勝つ?ダイエー。
なんか、中継を見て応援すると負けるというジンクスがついてきたような。
こんなんじゃ、福岡まで応援に行くのが怖い・・・


2001/04/16(月)

ちょっと職場関係で不幸ごとがあったりして、気分的には落ち込み気味。
直接は知らないけどやはり考えただけでもかわいそうすぎたりして。
ご冥福をお祈りしつつ・・・


2001/04/15(日)

お昼に友人と再度U−571を最初から見て、ダイエーが大勝するのを見届けて
ゆっくり1日がすぎていきました。
夕方からなぜか軽いめまいがして早々に寝ていたけど、数時間寝ていたら回復したので、また起きてちょっとごそごそと・・
にしても何もしないのに、週末って過ぎていくね。今週もがんばろ。また飲みあるし。


2001/04/14(土)

夜、時間があったので、借りてきたグラディエイターなんぞをじっくりと見てました。
オスカーとるだけあって、金かかってるなあ。音もいいし。
その後、買ってずいぶんたってるU−571もついでに見ようと思ったんだけど、途中で眠くて挫折。
いったいいつになったらアレを見ることができるんだろう?こんななら中古で買えばいいじゃん(^^ゞ


2001/04/13(金)

さすがにそれだけ飲んだ翌日だけに、ちょっと二日酔いっぽかったですな。
自転車で走ったら道路のギャップが頭に響くし。おとなしく職場にいればよかったよ。
疲れて帰る途中にラジオを聞いたら、ダイエーがえらく調子いい様子。
刻々と携帯に試合経過が知らされるんだけど、城島が3打席連続ホームランとか打ってるし。
こんな日に限ってTV中継してないし。さらにスポーツニュースの時間にはすでに寝てるし。
うう、見たかったよう〜。また打たないかなあ。


2001/04/12(木)

職場の歓迎会でした。今回は「乾杯屋」。料理も美味で満足。また使おうかな。
しかし最近の職場の飲みって、乾杯直後にもう日本酒になるから、日本酒飲んでる時間が長くて。
さらに昨日なんかは天狗舞、八海山、久保田と飲んでいたので美味しくて酒がすすむすすむ・・・
2次会途中で「これはいかん」と思ってホテルに戻ってましたね。めずらしく。
朝起きたらベッドの上にそのまま倒れていたし。
ホテルに帰って酔って電話したのまではうっすら覚えがあるんだが・・・
しかも酔ってるから2度同じ内容で電話したらしいし。迷惑な話じゃ<(_ _)>


2001/04/11(水)

花見をしてきました。雨こそ降らなかったけど、えらく強い風で。
桜の上のちょうちんはとても揺れていて、その下には全く人がいない状態。
駐車場にはわたしたちのような人がたくさんいたみたいで、車の中でプチ宴会が催されていたみたい。
わたしたちもそれにならって、ささやかな花見を車の中で行いました。
ただでさえもう、葉桜なのに、風でどんどん花も散っていってました。さすがにもう終わりでしょう。
今年はよく持ったほうですね。たしか昨年は1週間くらいだったもの。
にしても今年ほど桜が咲いている間に気温の上下があった年もめずらしい。
雪が降りそうな日もあったし、5月中旬の気温の日もありましたもんね。
そのぶん、何回花見の飲みがあったやら。さすがにこの金曜の花見は中止かなあ。(まだあるんかいっ)


2001/04/10(火)

よっしゃ〜、ダイエー連勝っ。近鉄には去年からこれで8連勝だって。
調子がでてくるまでずっと近鉄戦でもいいなあ。
先発山田がいまいちだったけど、さらに中継ぎも危なげだったけど、打ち勝っての大勝。井口も小久保も城島もホームラン打ったし。
次のオリックス戦もがんばってね!
・・・あーよかった。とりあえず日記のネタになって。仕事と残業しかしてなかったから、ちょっとキビしかったんだよね〜


2001/04/09(月)

久しぶりにゴールデンタイムにプロレスを見た気がするよ。
獣神サンダーライガーの素顔も懐かしかったし、いくつかの試合は見応え満点だった。
でも、なんだかなぁ〜って結果の試合もわりとありましたな。
中学か高校の頃に初代タイガーマスクの試合を見て以来、けっこうプロレス好きだったんで、いろいろ見てるんだけど、
最近の動向は把握してなかったからね。新日本と全日本とか、団体の枠ってほんとに無くなってきてるんだなあ。
やはり馬場猪木が一線を離れないと実現しなかったんだねえ。対抗戦。
それくらいやらないと客がこなくなったということかな?今はPRIDEとかK-1とかもあるし。
今度こっちに来たらまた見に行ってみようかな。
ま、久しぶりにダイエーも大勝したし、家に帰ってから満足いく日でした。


2001/04/08(日)

なんか異常に暑いと思ったら5月中旬並とか言ってましたね。
最近にはめずらしく家から出なかったので、ひたすら家のかたづけをしてました。というのも・・・
忙しかったのと未練でまだスキー用品を一切片づけてなかったので。それだけでなく、まだ車もスタッドレスだったので(^^ゞ
いやー、さすがに私も桜散りそうなのにスタッドレスはいてるとは思わなかったですね。
やっと履き替えましたけどね。
さらに片づけ心に火がついたのか、古着の整理を。
10年くらいやってなかったので、袋4つ分くらい不要な服が出てしまいましたね。
さてこれって、燃えるゴミかな。それとも廃品回収?いくらなんでも売れそうにはないし・・・


2001/04/07(土)

遅めに起きて、洗濯して、午後からはちょっとお仕事関係。
夜は瑠璃光寺、一の坂川に夜桜を見に行きました。ちょっと、葉桜になりつつあったけど、やっぱきれいだね。
そしてやはり、桜の下には「のんべ」がつきものだね。夜というのに多いこと・・・
やはりここの夜桜はきれいだね


2001/04/06(金)

お誕生会でした。楽しげな人を祝福するのは、また楽し。
韓国料理屋「ムットリ」は、初めて行ったけど、美味しいし、安いし、そんなには臭わないし、けっこうアタリかな。
その後は、なぜか古い歌しばりのカラオケ。セガカラの1番は「月月火水木金金」なことがわかったよ。
うーん、今日も熱い夜でした。


2001/04/05(木)

帰ろうと思ったら突然飲みのお誘い。臨機応変に対応。
楽しかったけど、Kラマに行って飲まずに帰ったのははじめてかも。
ほかの人が飲んでるワインと日本酒がやけに美味しそうに見えたよ。
でも、飲まずに帰ってくるとけっこう楽なもんですね。
はじめての経験だな。
そういえば、今日もチョコエッグ買ったよ。
人気と言われている?メガマウスがいきなり出てきたので、「これが出るまで買う」と思っていた
私はちょっと複雑。もうちょっと買ってみたかったような。


2001/04/04(水)

今日も軽く残業。どうも年度がかわるとやる気指数ダウン。
そうそうに帰ってきて、疲れたと思いつつ、CDを作ったりして。
そういうことは疲れて帰ってもできるんだねえ。
やる気指数って仕事と遊びで反比例してる?


2001/04/03(火)

最近、ふらっとチョコエッグを買ってみた。な、なんだ、このおまけのできの良さは?
話題にはなっていたけど、さすが原型を海洋堂を作っているだけのことはあるね。
今日は職場の人と二人で買って、バッタとイカでした。
バッタなんか大きさといい、ほんものそっくり。
ついつい、はまってしまうかも・・・いや、すでに・・?
家に帰ってみると、タワーレコードからお届け物が。
あ、これは・・・確認用のメアドが使えなくなっていたから、注文通らなかったと思ったCD。
まさか、代引きでくるとは。しかも親が払っていたとは。うーん、だぶった。
やはり急いで確認メールを送るべきだったか(悲しむ)
さーて、未開封で売りに行くと、高くとってくれるかなあ?
中古扱いで買われて、そのまま商品として売られたら怒るぞ


2001/04/02(月)

なんだかんだと言ってるうちに、もう新年度。
朝から新しく来られた人がいらっしゃったりして、落ち着かない。
あっという間に一日終わって、歓送迎会。
去っていく方、お世話になりました。これからもがんばってね。
新しいかた、今後ともよろしくね。
結局、今日も2次会に行って、うどんを食べて・・・
こうして新年度初日が過ぎていきました。去年とかわらんっ


2001/04/01(日)

なんか昨日とはうってかわってよい天気。残念なような。
なんだかんだいってもう4月、お昼は割とのんびりと、人のうちのパソコンいじったりダイエーが負けるところを見たりしてました。
明日からはバタバタする1週間がはじまるのかなあ。ま、最初はしかたないか。
あ、そういえばエイプリルフールなのに、有効な嘘をついてないぞ。(悲しむ)