HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2001/03/31(土)

今年初めての花見。今年は桜が咲くのも早いし、こりゃちょうどいいかなと思っていたら
季節はずれの寒さで、山はうっすら白いし、冷たい雨は降ってくるし、
雨が降るのは私のせいにされるしで、コンディションは最悪(^^ゞ
そういえば、確かにイベントのときの雨って多いかもなあ・・・
そんなことはものともせずにみんなでがんがん食べて騒いで楽しい一日でしたけどね。
例によって桜を見た覚えがあんまり無いけど・・・


2001/03/30(金)

平成12年度も最後の日を迎えました。
異動していく人たちが片づけたりしているのを見ると、
昨年は自分もそうだったなあと思い出してしまう。たしか12時回るくらいまで
整理をしていたっけ。
今年はさすがに自分にはそういうことは無いので、片づけている人を脇に見つつ、先に帰りました。
みなさん、新天地でもがんばってね。とりあえず、4/2の歓送迎会でまた会いましょうね。


2001/03/29(木)

やっぱり嘘つき(^^ゞ
5人しかいない班でひとり風邪で倒れて欠席だったけど、しっかり送別会は行われました。
9時頃からスタートして、「ごちそうや」でのんびり
ここは安いしうまいんだけど、ちょっと店が寒かったなあ。
ひとしきり話していたら主賓が寝に入ったので、解散。
飲み足りなかったのでそのまま2次会はケラマ。
すでにできあがっていたのでそんなには飲んだり食べたりしなかったけど、
そうはいっても日本酒をさらにがんがん。
飲み続けて1時くらいになると、さすがに翌日がつらい・・・


2001/03/28(水)

なかなか職場がすごいことになってます。
うちの班は5名いるけど、そのうち3名は常時マスク。きのうなんか4名マスク状態。
風邪引いてたり、花粉症だったりと体調万全な人はゼロ。さらに飲みが拍車をかけて、朝なんかみんなへろへろ。
とはいっても忙しくもあるので、朝のうちに倉庫片づけて、夜は残業もあるし、
なかなか体力との戦いになってきてます。
と言ってる端から今日も送別会なんだけどね。しかも残業のあとで。今日は2次会行かずに帰って寝ようかなあ(嘘つき)。


2001/03/27(火)

なかなか忙しい日だった。
午前中は休んで耳鼻科に行き、花粉症の薬をもらい、その足でSSSを解約。
ほんと、すぐにやめていればパソコンも買えていたかも。月々もったいなかったなあ。
で、お昼は前の職場で、東京異動になった人の送別会に参加。
たいへんだろうけど、2年間自分のためにもがんばってきてね。
その後急いで職場につき、ひたすら事務処理。
夜は職場の送別会。いつものコースで、12時くらいまで飲んでました。
うーん、送別会も楽しいけど、だんだん体が・・・


2001/03/26(月)

なんか最近、残業してるか、飲んでるかだなあ。
てわけで、今日もちょっと残業。年度末進行とでもいいましょうか。
なんかやり残してそうなことが多くてイヤですけど、思いつくことから片づけてるとあっという間に時間が。
今週は火曜と木曜が飲みだったりするし、残りはぜんぶがんばらないと、キビしいかも。


2001/03/25(日)

仕事行って帰ってきたけど、なんか余震が多かったですね。
余震でもあれだけはっきり揺れてるのがわかるとさすがになにかありそうで怖いね。
なにしろ山口の人は地震とかあんまり慣れてないから。
わたしも東京に行くまではあんまり地震って記憶がなかったけど、あっちで縦揺れ経験したから、あれに比べればって思うとちょっと余裕かも。
でも、なんにも起こらないのを祈るしかないね。ほんとに。


2001/03/24(土)

無理矢理起きて、萩までドライブ。萩に転勤決まった友人につきあって、通勤経路を考える。
けっこう遠いねえ。慣れてないせいもあるだろうけど、宇部よりも遠く感じるよ。
ガストで食事して帰って、ダイエーの今シーズン開幕戦をTVで応援。
うーん、バルデスと斉藤・・・
しかし、観戦していたらとつぜんすごい揺れが。震度6強の大地震。
その中でも変わらずプレーしているプロ野球の選手ってすごいなあ。
家は揺れたものの、なにも壊れなかったし、倒れたりもしなかったので、安心。
でも、いつ余震があるか、不安だよね。こういうのがあると。
山口でこんな揺れにあうとは思わなかったなあ。
その後、思い立って寝室用のテレビを買い換えに。
うちにはえらく古い、チャンネル式のテレビがあるんだけど、4月になるとリサイクル法の関係で
ひきとってもらうのに5000円以上かかるようになるから、その前に買い換えてしまおうと。
なんか一日忙しかった気がするぞ。


2001/03/23(金)

朝、めざましTVを見ていたら、最悪の占い。ごめんなさいって言われてもなあ。
お風呂に入ると少しはいいことがあると、言われつつ出勤。
今日も異動の発表日。同期入庁の連中は今日が発表なので、けっこうおもしろい結果が出ていた。
人ごとだと楽しめるなあ。
帰ろうと思ったところで、いきなり飲みが決定。フレキシブルに対応。
なかなかいい店で満足満足。帰りにちょっとお風呂なんか行ったりして、
これが「少しはいいこと」なのかなとか思ったりしてました。十分楽しかったけどね。


2001/03/22(木)

異動の発表がありました。
わたしは関係ないけど、とりあえずうちの職場からは3名。
23日には上の方の人の異動があるけど、思ったよりいまのところ異動が少ないような。
やはり夏のイベントが終わってから動かすのかな?
なんにせよ、新天地でもがんばってくださいね。みなさん。


2001/03/21(水)

今日も残業して帰ってきました。はやいもんで、もう転勤が決まってほぼ1年。
明日は異動の発表日といわれております。また職場が落ち着かないんだろうなあ。
電話がたくさんかかってきたりして、忙しそうだぞ。でも、楽しみ。
自分は今年は関係無いし。人ごとのように楽しもうっと。


2001/03/20(火)

奥さんは朝から滑りに行ってしまったけど、わたしも早めに起きてパソコンの再チェック。
いろいろいじっていると、あれ?ちゃんと起動するぞ。
でもこれにだまされてはいけない。今のうちにデータを退避させて、新しいハードを買ってきて、そこから
起動できるようにしよう。と思ってフォーマットからインストール。
完成間近で入れたソフトが不正処理を呼んでまたフォーマット。
ひさしぶりのフォーマット倶楽部堪能。もういいって。
2000はクイックインストールがめちゃ速いから助かるけどね。


2001/03/19(月)

気持ちよく家に帰ってきたと思ったら、いきなり家のデスクトップが起動せず。
朝までは大丈夫だったのに。どうも不安定なドライブを使ったのがいけないのか。
FDで起動したら中身が見えるのに、Windowsを起動したらドライブ自体が消えてしまう・・
一晩かけたディスクチェックも異常なし。うーむ。


2001/03/18(日)

朝起きたらすっかりいい天気。今日いけばよかったかな?とも思ったけど、
まあ、昨日のほうが人が少なかったし、満足して帰ったからいいか。
洗濯して、板をかたづけて。なんだかんだでもうお昼。
午後からちょっとヒマラヤに防水スプレーを買いに行ってびっくり。
すっかり店は模様替えしており、スキースノボ用品は追いやられてました。
そか、もう今から買う人って少ないよね。
確かに安くなってるけど、こう少ないと選べないし。結局スプレーだけ買って帰りました。
そっか。周りはもうスキーに行かないんだねえ。道理でゲレンデ空いてるはずだよ。
今週末で女鹿平もクローズするし、行ってもあと1回なのかなあ・・


2001/03/17(土)

天気予報って正しいねえ。朝起きたときからすでに雨。
ダメもとで女鹿平に行ったら、そこは小雨。前回よりはマシ。
とにかく人が少ないし、リフト待ちゼロだし、けっこう堪能してきました。
わたしのへなちょこジャンプは地滑り日記で見てね。

今回はダーバン@ハワイアンと一緒だったから、帰りは六日市で中国縦貫道を降りて山賊で食事。
あの大仰な作りがけっこう気に入ってもらえてよかった。
いちおう日本風ではあるもんね。あそこ。
満足してもらえたから、雨の中運転していった甲斐があったよ。
明日も休みだし、ゆっくり寝よう。
あ、でも雨だったから大量の洗濯物があるぞぉ。やれやれ。


2001/03/16(金)

それにしても、前の日にうどん屋にあれだけの時間いたのに、お金も払ってもらったのに、
全く覚えてないって言われると怖いぞ(^^ゞ
明日はスノボということで、さっさと帰って用意。ひさしぶりだからわくわくしてるけど、
この天気予報の雨80%は・・・


2001/03/15(木)

今年の送別会1つ目がありました。
また、いつものように最後は武蔵野でうどん食べて帰って・・・・
違うのは、常宿が満室だったので、昔からあるような旅館に泊まったこと。
シングル3700円の部屋は、なんと和室8畳。ドアは引き戸。
長期滞在者が多いらしく、旅館というか寮のような雰囲気もある。
風呂には洗濯機もあるし、個人のものらしきシャンプーとかもおいてある。
バストイレ、洗面が部屋にないことを気にしなければ、広いしとてもくつろげる旅館でした。
また行くかも。


2001/03/14(水)

巷では、ホワイトデーだったようで、夕方のショッピングアーケードには駆け込みで買われる方がちらほら。
ふつーの人は前もって用意してるんだろうから、ちょっと準備不足な方たちかな。
でも、考えようによっては夕方から渡せる人に会うんだから、らぶらぶな人たちなのかな。
それとも飲み屋へのお返し?
そんなことは全く関係なく、残業してたけどさ。
いちおう今年はお返ししたいところには早々に済まさせていただいたしね。
心残りはないので。・・・あ、ひとり忘れてるぞ。


2001/03/13(火)

昨日の体調不良も寝ていたら治ったようで、めでたしめでたし。
ということで、湯田で軽く飲んできました。今日はアピアピ。
多国籍料理で、勧める人とハズしたという人の意見が分かれる店だけど、ずっと行ってみたいと思ってました。
メニューの多さにびっくり。割となにを頼んでも美味しいし、いい店でしたね。
ただ、あまりにメニューが多いので、「これはなに?」っていうものもけっこうあった気が。
今回は選びかたがよかったけど、なにげに「これ失敗に違いない」という料理名も並んでいたから、
次に行くときはぜひ、頼んでみようかなあ。
最後は「アジア最強の杏仁豆腐」で締め。たしかに美味しゅうございまして、満足して出てきました。
またいこ。


2001/03/12(月)

一日、検討会のようなものをしてました。
途中からどうも体調不良になって、風邪っぽくてお腹も痛くなりました。
食欲も無いし、こりゃ、帰って寝ようかなと思ったけど、午後からなんとか持ち直して、
帰って気がついてみると熱も無いし、ビールもうまいし。
人間意外と丈夫だねえ。


2001/03/11(日)

前日の夜更かしがきいて、起きたら昼・・・
すっかりなにもする気がなくなったので、一日家から出ませんでした。
そしたら、奥さんのお知り合いがアサリを持ってきてくれて、アサリのバター焼きと酒蒸しと・・・
いい一日だった(^^ゞ


2001/03/10(土)

朝からカッタの湯で一風呂浴びて、がんがん仕事。気力続く限りお仕事して、
とりあえず帰って一寝入り。
ナイト上映のキャストアウェイを見てきました。
なかなか面白かったんじゃないかな。トムハンクスの18キロのダイエットは見応えあるね。


2001/03/09(金)

やや雪が降る中、今日は飲みでした。今週2度目の焼き肉。
しかし、楽しいメンバーで飲むのはいいねえ。
飲んで唄ってあっという間にあんな時間。翌日仕事やっちゅうねん(^^ゞ


2001/03/08(木)

毎日毎日、花粉がきびしい・・・
はやく春になってほしいよう・・
って言っていたら、朝から雪!しかもけっこう降ってきたよ。
午後から山口出張だったんだけど、一時は目の前が真っ白になったもんなあ。
週末あたりは山がちょうどいいかもしれないけど、飲みと休日出勤だしなあ・・・
がんがん降って来週まで持てばいいのかな?


2001/03/07(水)

一日花粉に悩まされつつ、残業して帰ってみると、山口はもっとすごい状態に。
夜って薬も切れかけている状態で帰ってくるから、マスクなしでは目が開けられない。
なんとか食事してご飯食べて、薬が効くのを待ちつつベッドへ。
うちの近くの花粉状況は平川中学校のホームページでわかるけど、怖くて見たくない・・・


2001/03/06(火)

駅伝の打ち上げの飲み。うちの駅伝には「ハンデ」というものがあって、
過去の実績等を加味して、各区間の職場内4チームの区間賞を決めてます。
今回、わたしは実績がないということで、なかなかいいハンデをもらっていて、おかげで区間賞を獲得。
来年からはきびしくなるかもしれないけど、体を絞ってがんばろう(願望)
でも、飲みが続いてるので、せっかくダイエットしていたのが無駄になりそう・・・


2001/03/05(月)

駅伝の結果がでてました。
チームで区間7位。キロ4分16秒くらいということでわたしにしては上出来と。
夜は結婚お祝い焼き肉パーティー。幸せなふたりを肴に食べる肉はまた格別。
みんなお腹が落ち着くまで、ふたりにぜんぜん質問しないんだもんなあ(^^ゞ。
お幸せにね。


2001/03/04(日)

走った翌日にしては筋肉痛もなし。それはよかったんだけど、
前日からの花粉飛散量は減少してないみたいで、起きてるのもつらい状態だったので、昼までは寝たり起きたり。
午後は買い物に出たけど、雪は降ってくるし、風はすごいし。ひどい天気でした。
買ってきたのは無線LANのアンテナ。前日やっと設定が完璧になったので、
1階のパソコンにアンテナをつければ万全かなと。あとはケーブルくるまで、ISDNで我慢だな。


2001/03/03(土)

とりあえず完走できました。個人成績はまだ発表されてないけど、それなりに
貢献できたと思うな。
それにしてもやはりアップで走るのとレースでは疲れ方が違うね。
午後帰ってきてから家でぼーっとダイエー巨人のオープン戦見てました。
福岡ドームのお客さんとしてはひさしぶりのダイエー大勝。しかも対巨人。
見に行っていたら楽しかったろうなあ。
しかし、喜んでいるのもつかの間、夕方ごろから風が強くなり花粉飛散量が増えたみたいで
マスクが手放せない状態に。こりゃいかん。さっさとご飯食べて寝よ。


2001/03/02(金)

いよいよ駅伝前日。なのに、何時に集合とか、移動はどうするとか、ぜんぜんわかんなかった。
荷物はどうすれば?とか、走ったさきからどう戻ればいい?とか。
結局、今週は1度しか走れなかったし。
もう、なるようにしかならんですな。
とりあえず1区で棄権だけは避けたい・・・


2001/03/01(木)

気がつくともう3月じゃないですか。
1ヶ月のうち、10日くらいは走ったのかなあ。自分にしては上出来。
しかし、その成果というと・・・体重増を抑制しているってくらいかなあ。やはり走るだけでは、3キロ減でストップですな。
SSSに行かないとダメかなあ。