HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2001/02/28(水)

広島出張2日目はあいにくの雨。
広島といえば、お好み焼き(牡蠣は昨晩堪能)ということで、お店を探しました。
同行者のひとりが広大卒ということで、広大の近くにあるねぎ大盛りのお好み焼きの店に決定。
わたしも昔、連れられて行って驚いた店なんで記憶をたよりに探しました。
で、なんとか発見し、10年ぶりくらいに食べることができました。
ここのすごいのは、ネギの量。写真ではわかりにくいかもしれないけど、
イメージとしては「どんどん」のどんぶりネギを一盛り全部ぶっかけたかんじ。
さらにこの上のネギ大盛りにしたら、生地は全く見えなくなります。
わりと小さな店です。量はかなり多いです。
なんとか完食しましたが、お腹がいっぱいなのと、口がネギ臭でいっぱいなので、かなりの満腹感があります。
たまに行ってみると面白い店ですね。
毎回行かなくてもいいかな(^^ゞ


2001/02/27(火)

広島方面への出張でした。1泊2日でがんがん仕事です。
福山行ったり、尾道行ったり、呉に行ったり。
疲れて広島入りして、1年ぶりに九太呂で飲みました。
相変わらずいいかんじのお店。料理も美味しいし酒もすすむ。
なんとか翌日がんばる気がでてきました。
にしても、福山ってなんであんなにラーメン屋が大きくて多いんだろう?それにしては味が・・・


2001/02/26(月)

土曜にある駅伝のコースを試走してみました。
中盤の坂がきつい・・・
高校の頃はこれより長くてきつい道を走っていたのにねぇ。
同じような道を走るとつくづく思い知らされるね。体力の低下。
いや、体重の増加?


2001/02/25(日)

朝、走ろうと思ったら山が白い。また寒波がきてるのかな。ちょっと期待。
午後、ハリーポッターシリーズの日本語訳をされた松岡さんの講演を聴きにいきました。
やはり勉強はしたほうがいいんだなあとか、いろいろと考えさせられる面白い講演でした。
帰ってさっそくまだ日本語版の出版されてないハリーポッター3巻を読んでみました。
面白いけど、6ページ読んだところでけっきょく寝てしまいました・・・
花粉の薬と英語が重なると一撃で沈みますな。
こんなことでは読み終わるのはいつになるやら・・・


2001/02/24(土)

お昼前に目が覚めたので、午後から宇部の奥さんの実家へ。
今年は長いものを買わないといけないらしいので、それを物色してました。
しかし、いざ探すとなると、扱っている店って少なくなってますねえ。
むかしの中心街にはなくて、ショッピングセンターにいったほうがあるんだもんね。
で、またいっしょに夕食をいただき、たくさん飲んで食べて帰ってきたので、
「不思議発見」を見てたはずだったのに、寝てしまってました。また、ミステリーの答えがわからん・・・


2001/02/23(金)

やはり手酌に雨はつきもの。すごい雨の中、70名くらい集まっていただいて、
つくづくみなさんのパワーを感じることができました。なんか今回もたくさん飲んでましたね。
自力で途中退場されるかたが数名いらっしゃったような。
相変わらずいろんな方といろんな話ができて満足。でも料理がどんどん減ってるような・・・
やはり日本酒代にまわされてるのかな?参加者のみなさん、お疲れさまでした。


2001/02/22(木)

朝はすごい霧でびっくり。
だいたいうちの周りは川があるので、すぐに霧が発生するんだけど、通勤中、行っても行っても霧が晴れず、
阿知須でちょっと晴れたところがあっただけで、職場までほとんど霧だったのには驚きました。
なんでも小倉とかも霧だったとか。ほんっとに暖かくなったんですねえ。山口の最高気温は17度だったらしいし。
スキーシーズンもいきなり終わっちゃうのかなあ。
というところで、今日で結婚9年目に突入。10年目ってなに婚式だっけ?


2001/02/21(水)

午後からいきなり雨。これは・・山沿いでも雨だよねぇ。
どんどん雪が減っていくなあ。
月曜がけっこう面白かったので、次をいつにしようかと悩んでいるところなのに、まさに水を差すかんじ。
そういえば、例年、この時期に花粉症で悩んでいるし、今年もちょっとそのきざしはあるのだけど、
どうも去年までよりも軽くてすんでいるみたいで、まだほとんど薬も飲まなくて済んでる。
やはり山口に比べて宇部の方が花粉が少ないのかな?それともストレスから来るものだったとか・・・


2001/02/20(火)

帰ってひたすら無線LANの設定・・・
わからん。各方面から助言をいただくんだけど、思ったより難航。
金曜日に間に合うのかなあ?


2001/02/19(月)

大佐スキー場にスノボに行って来ました。雪も申し分なくゲレンデはがらがら。
でも、あまりに天気がよくて、ウェアなんか着てられないかんじだったので、
フリースとか薄手の上着で滑ってました。
平日だから周りも気にせずに滑れるし、ジャンプとかもがんがん練習できて満足。
のんびり美都温泉につかって、雑炊食べて帰ろうかと思ったら
「純味」のオーダーストップは7時20分と言われて断念。
ほんとに7時半に通りかかったらのれんも無いし、外の電気も消えてました。
山口まで帰って「うえむら」で食べたけど、距離が長くてお腹が空くし、
6時半過ぎると日原道の駅の「せいさく」も閉まるし、
温泉入るんなら早めに滑り終わらないとダメですな。


2001/02/18(日)

年に数度の休日出勤。日頃会えない方々にお願い行脚をしてまわりました。
日曜の午前中にこんな用事で来られたらいやだろうなあと思いつつ、
自業自得なので勘弁してもらいたいと。
午後になると在宅率がぐっと落ちるので、お昼も食べずにがんばって、
そのぶん、ちょっと早めにお茶して、職場に帰りました。
家に帰って明日のスノボ準備を終え、昨日から設定を続けている無線LANの設定に再チャレンジ。
結果は玉砕。
やはり、このあたりは経験者の意見を聞いてからしようと思ってすっぱり諦めました。
たぶんIPアドレスが悪いんだろうなあ。情報が入ったら設定しようっと。


2001/02/17(土)

なかなかタイミングを逸した言葉は意味を為さないと実感。以後、また反省。
ま、それはいいとして、今日はおめでたいひとたちにお会いしてきました。やっぱ、結婚を決めたふたりは落ち着きがあっていいねえ。
当てられるでもなく、幸せをじっくり感じさせてくれました。
その後、某B電機でも仲の良いふたりが白モノ家電を選んでいるのを見つつ・・・
無線LAN@親用を購入(^^ゞ
ささ、はやく設定して、当面はフレッツを分かち合おうかな。そのあとはケーブルだな。


2001/02/16(金)

お昼にちょっと「穴子天丼」を食べたら、気持ち悪くなってしまった・・・
最近、ダイエット系の食事をしていたから、食べてる途中から棄権したくなった。
で、明日は滑りに行く予定だったからさっさと帰って支度しようと思ったら、
奥さんから電話。
今日は雪道を運転して滑りに行ってるから、こりゃ事故か?と思ったら、
なんと同行者がきうきう車に乗って病院に行ったとのこと。
そんなこんなでばたばたしたので、明日のスキーは中止に。
まあ、仕方ないかとも思いつつ、土曜のスキーが先に決まっていたのに、
その前に急に入ってきたスキーで中止にされるのは理不尽なような気も。
楽しみにしてた人に失礼だよね。怪我した人が大事に至ってなかったから言えるけど。


2001/02/15(木)

二日ぶりに走ったら、体は重くなっていたけど、足は軽かったですね。
やはり、月曜に走ってつらかったのは、スタミナ切れだったのでしょうか。
帰ったら奥さんが明日滑りに行くから車を貸してくれと言われました。
雪道を走ったことはないはずだから、ちょっと心配・・・


2001/02/14(水)

誕生日ということで、お祝いしてもらいました。
30歳を過ぎてからは、誕生日ってそんなにうれしいとも思わなかったけど、
やはりこうしてお祝いということで集まってもらえるといいですね。
何年かぶりに楽しい誕生日でした。お集まりのかた、お疲れでした。うれしかったです。
あと、メールや掲示板でお祝いの言葉をいただいた方々にもお礼を申し上げます。


2001/02/13(火)

一日、職場にこもって仕事して、しかも残業して帰ったので、走れなかったよ。
その状態で体重を計ったら・・・あら大変。
こんなに簡単に増えるもんかな。明日は飲みなのに・・・


2001/02/12(月)

なんか、あっという間に3連休が終わり。
この間にしたことといえば、3日連続で走ったのと、ためていたDVDがいくつか見れたことくらい。
しかし、U−571って、なんで劇場公開のときも、DVD発売の時もああやって潜水艦事故が起こるかな?
困ったもんですな。アメリカにも今回の事件はきちんと対処してほしいね。
それにしても今日やっと見れたマグノリアがまた、なんと言っていいやら・・・売ろうかな(^^ゞ


2001/02/11(日)

時間があったので、「アンブレイカブル」を見てきました。
レイトショーなのに、初日だけに満席に近かったです。
映画の出来は、あんなもんなんだろうか・・・と。
六扇子の後で、これを出してしまうと、こんな監督という印象がついてしまいそうだけど、
いいのかなあ?このあと2,3を狙ってるという話もあるらしいが、
そこまで行けるかちょっと疑問。


2001/02/10(土)

朝のうち、天気がいいからいつものように走ってみました。
やっぱ、コースが見やすいから楽ですな。
でもいつもより走っていて苦しかったのはなぜかと思ったら
起きて飲まず食わずだったから。エネルギー補給は大事ですね。
せっかく走ってるのに、夜はつい、軽く飲みに行ってしまったので、1週間ぶりのアルコールを摂取。
やっぱうまいわ。でも、まづいかも・・・体重、戻るかな?


2001/02/09(金)

我ながら、1週間に4回も走るなんて、すごい。
それだけ体重増が気になっただけだけどね。
とにかく体脂肪を燃やそうと思って30分くらい走ってるだけだから、
ペースは遅い遅い。こんなんで駅伝には出れないね。
ま、継続して痩せてきたら少しはペースも上がるでしょ。


2001/02/08(木)

今日走ったら、心持ち体が軽かったような。
ちょっとは慣れてきたのかな?夕方からえらく寒くなってきたけど、また冬型?
しかし3連休だと人が多すぎてスキーに行くかどうか、悩んでしまう・・・


2001/02/07(水)

残業して帰ったから、今日は走ってません。これは三日坊主じゃないぞって
自分に言い聞かせてます。
その前にどうも体調が悪くて、風邪っぽいだるさを感じたので大事をとってるというのもありますね。
で、帰ってみると、注文していたDVDが来てました。
さっそく椎名林檎のライブを見たんだけど・・・怖い・・
夜にひとりじゃ見れないよう。


2001/02/06(火)

足が痛い・・・すでに筋肉痛だった上に、明日できないから無理矢理走ったら、
風呂上がりから両足がもうたいへん。
走ってるときは、昨日よりは軽くなったような錯覚があったんだけどな〜
明日は出張するのに、なんかつらそう。


2001/02/05(月)

昨日の一言にショックを受け、今日はひさしぶりに帰って走りました。
うちからヤマダ電機あたりまで往復で30分。ゆっくりと体脂肪燃焼を目標に。
しかし、そのわりに帰ったらもうくたくた。
こんなわたしに1区をまかせるなんて、絶対間違ってると思うぞ(^^ゞ


2001/02/04(日)

午前中、髪を切りにいってきました。
前回切ったのがたぶん年末で、ほぼ1ヶ月ぶりなはずだったんだけど、お店の人に
「あれ、太られました?イスを動かすときに重かったような・・・」
って言われてしまいました。た、たしかに年末年始に飲み多数。
あなたの感覚は正しいですよ。
ショックでこりゃ運動しようって思ったら昼から雨だし。
でも、やはり真剣にダイエットを考えないとなあ・・・
今日からいろいろ控えようっと。


2001/02/03(土)

調子悪いと駅伝の練習なんかしないくせに、スキーはしっかり行くのはなぜだろう?
しかも朝早く起きるしね。
2時半に起きてさっさと出かけて、ほとんど寝ずに滑って帰って、23時くらいまで起きてるなんて、好きじゃないとできないね。
なかなか楽しく瑞穂で滑ってまいりました。詳しくは地滑り日記で。


2001/02/02(金)

なんか喉の調子が悪い。風邪なんだか花粉症なんだかよくわからない。
花粉症だと安静にしていても治らないし、やはり予定通り滑りに行くかぁ。
奥さんは今頃職場の人と滑ってるし。さっきオールナイトスキーにでかけたもんなあ。
わたしはナイターって寒そうだしアイスバーンみたいでいやだけどね。
さあて、さっさと寝て、2時半起きで瑞穂かな。


2001/02/01(木)

気がつくともう2月。しかも映画の日。
そんなのお構いなしにばたばたと一日すぎてしまいました。
で、残業して帰るともう気分は週末へ。帰るやいなや、スキーの準備。
あ、そういえば、まだウェアに防水スプレーかけて外に干したままだ。
しかし、なかなか今週はハードだね。