HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2000/04/30(日)

朝から雨模様だったので、ビデオ見て、髪を切りに行って来ました。
そういえば、朝から宅急便屋さんが来て、DVDをおいてかえったなあ。
これで見れる映画の幅が広がったというもの。
パソコンでしか見れなかったDVDがTVで見れるのはうれしいね。英語だけど。


2000/04/29(土)

手酌明けはだるいっ
なにもする気が起きなかったけど、とりあえず昨日借りたレンタルを返しに行って、ついでにビデオを借りたりしてました。
で、それを見る前にアルマゲドンをちょっと見ていたら、どうしてもdts版で見たくなって、
つい、DVDで買ってしまいました。いやー、迫力がある。っていうかすごい。
最期まで堪能させていただきました。
さて、続いてエピソード1でも見るかな。


2000/04/28(金)

毎回恒例、手酌の日は日記は早めに書いておくと。
なにせ12時半まで店がとってあるしね。
今日もエクセル研修に行って来たよ。
エクセルってずっと使っているのに、あんなに知らない機能がついているとは、あなどれないやつ(^^ゞ
これを忘れないように復習すれば、ホイミ使えるようになったくらい、レベルが上がったことになるかな?


2000/04/27(木)

久しぶりにパソコンの研修を受けてきました。
指導者研修というもの。
教え方とかを中心に、2日で一太郎とエクセルをやってしまうというなかなかハイペースな研修です。
今日は一太郎でした。3年分くらい使った気がする。
普段はワードなもので。
しかし、いつの間にか一太郎も使いやすくなっているね。知らなかったよ。
あとは、ATOK13の使い方を細々と聞いてきました。たまには研修も役にたつもんだ。


2000/04/26(水)

今日も残業して帰ってきました。
明日と明後日はパソコン指導者研修に行って来ます。
仕事の忙しいときなので、気が引けるけど、いいかげんにこの研修にも行っておかないとね。
師匠の名がすたるというもの。
やってることは変わらないけどね。


2000/04/25(火)

ちょっと残業して帰ってきました。
GW前に研修とか入れたもんで、結構忙しいかも。
しかし、わたしたちの仕事って、GWは基本的に暦通りだから、今年なんかはちょっと休みを挟むだけでど〜んと休めるはずなのにな〜。
とりあえずこの職場にいる限り、GWに大きく休むことはできないと実感。
3年後にかけるか(^^ゞ


2000/04/24(月)

明日は燃えないごみの収集日。
ということで、うちも貯めにためたそのたぐいのゴミを一気に出すことに。
普段やってないから、出し方の紙を見ないとぜんぜんわからない。
朝が早いから、夜のうちに出そうと思ってこっそり行くと、まだそんなに出している人がいなくて
どこに出していいか、わからなくて不安になる。
山口はペットボトルを踏んで小さくして出さないといけないなんて、初めて知ったよ。
今まで、回収のために洗ってそのまま出した方がいいとばかり思っていた。
う〜ん、勉強になるよ。(知らなすぎ?)


2000/04/23(日)

1週間に1回くらいしか庭を見ないと、けっこう育っているなあ。
今年は細くて食べられないアスパラも昨日よりまた伸びてるし。
先週まいた種も目を出しているし。
でも、ハーブとか、雑草に近いものが一番強いね。
雑草と間違えそうになるから、もう少し様子をみてから抜くかどうか考えよ。


2000/04/22(土)

今日もいい天気でした。朝からちょっと出かけて、ホテルでランチバイキング。
すべての料理が美味しいという、大当たりの店で満足。
その後、防府まで出かけて庭に植えるものを物色。
この時期、まめに店に行くと面白いものがたくさん売っていて楽しいね。
今日は特になにも勝ってこなかったけど、今度が楽しみ。
去年の今頃、業者が入って作ったうちの庭、今年も同じく咲いている草花はほとんど無くて、別物のような状態。マリーゴールドくらいかな?同じ花って。
まあ、成長していく庭をめざして、今年も実験していこうと思ってます。
3時過ぎくらいからは、また今週も囲んでしまいました。
調子の波ってあるよね・・・
今度がんばろ。


2000/04/21(金)

うう、しまった。ちょっと暗い中でバックさせていたら車が電柱に!!
たいしたことなかったから、接着剤で補修だな。
擦り傷、切り傷だらけで、かわいそうなやつ・・・


2000/04/20(木)

とりあえず、今のところ週に1度の残業の日でした。
これから、5月いっぱいまでは忙しいんだろうなあ。
残業して帰ると、1時間運転して帰るのがこたえるねえ。そのうち有料道路を使って帰るようになりそう。
とりあえずあと1日行けば・・・休みだっ


2000/04/19(水)

今日は雨の中、研修だった。
研修はいいねえ。近くて。
週の真ん中でこうやって通勤距離が短くなると助かるね。
毎週あってもいいよ。あ、でも仕事がすすまないか。
と、いいつつ来週も研修・・・


2000/04/18(火)

えらくひさしぶりに、やっちゃいました。
帰りに寄ったヤマダ電機で、お金を払おうとして・・・ない。
財布を職場に忘れたっ。しかも明日は出張で職場に行かない。
う〜ん、困った。職場に電話したら、明日一緒に出張する人が残業中。
お願いして持ってきてもらうことに。
ぎりぎりセーフだったけど、今度から気をつけよう。とりあえず土日じゃなくてよかった。


2000/04/17(月)

今日から職場研修が始まりました。明日ともう一日あります。
とてもためになることを聞いているのですが・・・花粉症の薬にはちょっと勝てないかも。
ときどき船をこぎそうになるのは、私の集中力が足りないからだけではないんですよ〜
明日も気をつけよう。


2000/04/16(日)

ふぅ〜、なんとか復活しました。
再インストール前にはドライバ関係はすべてハードディスクに収めて、
そっから入れていくと楽ですな。
にしても、こんなことで日曜を使ってしまっていいのか。
さてさて、また遠くに通う1週間のはじまり。


2000/04/16(日)

土曜日の話になってしまいました。
半日かけて再フォーマットと復旧をしてました。
で、あるソフトのインストールをしたところで、またエラー発生。
エクスプローラが立ち上がらなくなってしまいました。
しかたないので、またやり直し。
日曜中にはなんとかしたいもんだと、現在、また復旧中(^^ゞ


2000/04/14(金)

今日は夕方、ボーリング大会があった。F生命主催だったらしい。
結果は・・ハウスボールなんて嫌いだっ
マイボールとは全く曲がり方が違うので、それに慣れるまでに1ゲーム費やしてしまう。
しかし、マイボールもって、100を切ってしまうようになるってのは、しゃれにならないね。
ここだけ見ると昔のほうがうまかった気がするよね。
マイボールの良さっていったい(^^ゞ


2000/04/13(木)

とりあえず帰ってきました。飲みから。面白い人のつながりがあったりとかして・・・
さすが、始まるのがはやいと終わるのも速いね。
さて、明日もがんばろ。


2000/04/13(木)

昨日になるけど、初残業でした。
それから同僚と並んで車で帰っていたんだけど、ふだん近道と言われている道と普通の道とどっちが早いのか、
比べてみたいという衝動にかられて、あるところで分かれました。
結果は・・・近道の惜敗。
せっかく、くねくねとした道を一生懸命飛ばしたのに、
最後の交差点で目の前で赤信号になったばかりに、
もう1台が目の前を通っていくのを見るはめに。
しかし、どう考えても、あんなに急いでそんな違いじゃ割に合わないですな。
こうなったら、まっすぐのんびり帰ったほうが、心の健康にいい気がするね・・・


2000/04/11(火)

現在、大変な状況です。職場に98のCDの入ったケースを忘れたところで家のパソコンが絶不調に。
しかたなくwin2000を起動してますが、これがまた・・・
最終的にはフォーマットしかないと思っているので、はやく修復したいんですが、
急いでいるときに困ったもんだな。


2000/04/10(月)

今日から学校がはじまったらしい。さらに雨の月曜ということで、
朝は渋滞気味。
それを予想して5分速く出たのに、ついた時間はいつもと同じ。
まあ、それでもよかったほうみたいで、もうちょっと遅くに出た人は始業ぎりぎりについたらしい。
通勤距離があるからそういうのがあると焦るし疲れるね。
ああ、学校はやく夏休みにならないかな。


2000/04/09(日)

山口の桜はこんなかんじでした・・・
もっと大きい写真が見たいかたはこちらへ・・


2000/04/09(日)

日がな一日、オーディオまわりの整備をしてました。
それもこれもすべて、AVアンプのため・・・
もうすぐ来るはずなんだけどな。
はやく連絡こないかな(^^ゞ


2000/04/08(土)

お昼前、おねぃから電話をもらう。アンプが入荷したらしい。
急いでスピーカとDVDを買いに行く。ふーみんに感謝しつつ、Bストを出る。
明日が楽しみ。
それはそうとして、一の坂の桜を見に行く。ちょっと葉桜になりつつあるけど、とてもきれい。あんまりきれいだったので夜また行った。
写真はまたアップしたいと思ってます。


2000/04/08(土)

やっと、今の職場で1週間がたった!!
慣れない職場の緊張感と通勤距離の長さで、金曜にはけっこう疲れてました。
5時をすぎたらうれしさのあまり花見と焼肉でリフレッシュ。これで来週も働く意欲がでたよ。
がんばろ。


2000/04/06(木)

今日も新しい職場に一日いた。
そうするといきなり朝から仕事が。
NECの98にWIN95のインストール。
ひさびさに98をいじったらあまりに設定が違うからとまどいました。
これで勉強したんだけどね。
結局メモリが16Mしかなくて重かったのでうちの屋根裏で寝ている98のメモリを寄贈することにしました。
まあ、育ててもらった恩返しみたいなもんですね。
とりあえず明日持っていって、朝から解体装着してみよう。
・・・仕事は?


2000/04/05(水)

下の日記を読んで「昨晩は日記を書いていたのか」と思いました。
いやー、覚えがなかった(^^ゞ
さて、今日ははじめて新しい職場に朝から晩までいました。
思ったよりも道が混まなかったので、8時前に職場につきました。
帰りも山を抜けて帰ったら53分で到着。家についた時間は6時半すぎだから、今までとそんなにかわらないっていう・・・
ただ、車の時間は確実に伸びたので、運転途中で眠くならないように気をつけよう。
ささ、はやく寝よ。(まだ、7時だって)


2000/04/04(火)

ふぃ〜、ほどよく酔って帰ってきました。
なにが違うって、これからあさはやく起きて翌日宇部に出張しないといけないってのが違う。
御世話になった人との別れも告げたことだし、さあ、明日からがんばろ。


2000/04/03(月)

最近、日が変わることが多いなあ。
とりあえず3次会から帰ってきたよ。
でも考えようによっては、3次会終わってこの時間に帰って、7時過ぎまで寝ていられるのは贅沢からも。
新しい職場の印象は、まだ不明です。
2時間もいなかったし。仕事がわかんなかったことだけかな。
明日は前のところで引継だし。そのほうが気が楽。