HOME
過去の日記を見る
◆ ほえほえ日記 ◆


2000/03/31(金)
今日で4年間いたこの職場ともお別れ。
といいつつ、ここでまだ整理中。
TVではSPEEDがラストライブをやってます。
いろんなことがありました。でもうつらかった覚えはないですね。
いろいろと勉強させてもらったし。
さっき引継で新しい職場にも行って来たけど、やはり大変そう。
とりあえず、がんばります。ほんとにお世話になりました。今の職場。
ささ、言ってないで、作業しよ(^_^;






2000/03/30(木)
あと1日でこの職場ともお別れ!!今日は送別会。
でも、明日は新しい職場の引き継ぎが終わったらまた戻ってきてネットの設定。
とりあえず、今日は飲んでおこうっ






2000/03/29(水)
今日は残業。
引継というか、箕輪割りのせいり(身の回りの整理)というか・・・
切りがないです。
なんとか仕事関係の引継は終わったので、明日からはネットワーク関係を。
とりあえず、フォーマットからネット接続までやって見るか(^_^;






2000/03/29(水)
いかんいかん、CPUをいじっていたら、日が変わっていた(^^ゞ
今日は午後からずっとLAN関係の引継書を作っていた。
むつかしい。どこまで書けばいいのか、さっぱりわからん。
かといって、職場が遠くなるので、呼び出されても困るし。
とりあえず、画像をたくさん入れて、なるべくわかりやすいように・・とか考えているんだけどね。
問題は「新しいパソコンをLANに接続できるようにする」って項目。
ネットワーク接続のためにNetBUEIを入れて、TCP/IPの設定をして、ネットワークグループ名を・・・
とかって全部説明するのかなあ(^^ゞ
そうそう、おかげさまで、30000アクセスがありました。みなさんに感謝!!





2000/03/27(月)
ふぅ、今日もなんとか終わって・・気がつくとこの職場での仕事はあと3日。
31日は半日しかいないしなあ。
明日からはちょっとがんばらないと、引継ができないかな?
しかし・・やる気がうせるねえ。まわりもばたばたしてると。






2000/03/26(日)
きのう壊れたので今朝はディスプレイを買いに走った。
けっきょくはカードが使えるということでBスト電機にいってしまったよ。すまん、えーちゃん。
そこから天気がいいのでAKIRAで食事して、散歩しようとしたら風がすごく強かったのでやめました。
なにをしてたかというと・・今日は2回ともマイナスで終わってしまいました(T.T)






2000/03/25(土)
いや、参りました。朝デスクトップを起動させたらディスプレイが死んでまして、ネット接続ができませんでした。ノートを使おうと思ったらランカードもモデムカードも職場。どうやってこれをアップしてるかというと、I-MODE.





2000/03/24(金)
異動発表の余波で、職場はとても気が抜けた状態。
なんだかよくわからないうちに一日が過ぎてしまいました。
週末の出勤はなさそうだけど、来週は引継とホームページの作成をがんばらないと。
出してもらえない(^^ゞ
とりあえず、今日は飲みにいっておくか。





2000/03/23(木)
4年ぶりに異動がありました。今回は宇部に行くことに。
今までは田布施、山口、山口ときて、宇部。
いつものことながらやったことない仕事をはじめるのは不安なもの。
がんばるしかないけど、とりあえず状況が知りたいな。






2000/03/22(水)
今日は一日、ほんとにゴミ捨てと整理に追われた。
ジャージのまま帰ってきたよ。
ほとんど引っ越し屋か掃除屋さんみたいで、「公務員の時給じゃわりにあわん」と思ったよ。
さて、私の異動はいよいよ明日発表。第1希望はもうないらしいから、せめて大忙しでないところ・・(懇願)






2000/03/21(火)
引っ越しのあとかたづけ、不要品の整理なんかしていたら、あっという間に夕方でした。
明日はゴミ焼きに行かねばならんし、あさっては異動の発表だし、仕事にならん一週間だね。





2000/03/20(月)
今日は天気がよかったので・・・
二日続けて麻雀。
ほ、ほら天気いいと花粉飛んでるし(^^ゞ
楽しかったけど腰が痛くてなんか不健康な気がするぞ・・





2000/03/20(月)
おおっ、久しぶりに麻雀してたら、日が変わってるし(^^ゞ





2000/03/18(土)
体調の悪いのを押して、職場の引っ越し。
わたしにはLANの復活という重要任務があるので休めないのだ。
スペースに余裕があるから、今回はスムースにできましたね。
21時までかかったけど、帰れたからよしとしよう。






2000/03/17(金)
今日は午後からばたばたしていた。
ついに課の3分の2の人が出ていってしまう。
明日は机ごといなくなるので、明日の午後にはひろびろした課になる予定。
おかげで今日は机の中の物を段ボールにつめたりする作業で、仕事にならなかった。
私はLAN関係のセッティングを明日しないといけないので
その準備とかやらなくちゃいけなかったし。
とりあえず、明日は何時に終わるか・・






2000/03/16(木)
広島に出張してました。
午前中で仕事は終わったので、そのままクレドのみっちゃんでお好み焼きを食べる。
解散後はHMVだのデオデオだのを回る。
ふらふらと皿を購入。
ブエナビスタソシアルクラブ。さて、ゆっくり聞いてみよう。
あ、CD壊れてるんだった。PS2で聞くか。似合わんなあ(^^ゞ





2000/03/15(水)
岡山まで出張。せっかくだから、レールスターに乗る。
すごく混んでいる・・しかたないので指定席に移動。
これがよかった。4列シートは快適。あっという間に岡山へ。
岡山でぬく寿司を食べた。あったかいお寿司。・・・・こんなもんかなあ。
一緒に頼んだままかり寿司のほうが美味しかった。
仕事が終わってちょっと時間があったので急いで後楽園へ。
ひろくていいなあ。今度は芝生が青いときに来よう。
広島への移動はのぞみを利用。速いっ。でも座席はレールスターのほうが広いなあ。
料金も高いし。まあ、山口にいたらなかなかのぞみに乗る機会もないし、いいか。
広島について、チェックインしようとしたら、なにやら人だかりが。
ちょうどHMVでインストアイベントが終わった石井竜也が出てくるところだった。
もうちょっとはやく着いていれば、見に行けたのにちょっと残念。
荷物をおいてすぐに飲みに行く。
今日は広島の人に推薦してもらったお店へ。ここが大正解。
もう、頼むものすべて美味しいし、店の雰囲気はいいし、安いし・・ほんとに広島を堪能させていただきました。
気がつくと12時くらいまでいたし。






2000/03/14(火)
明日から岡山と広島に行って来ます。
新しい新幹線に乗れるのがちょっとうれしい。
でも、奥さんが風邪気味で寝込んでいるのがちょっと心配
ひとりの間によくなるといいけど。





2000/03/13(月)
さーて、今週は岡山・広島に出張だし、明日はホワイトデーだし、
土日も引っ越し出勤っぽいし。
長いね。
とりあえず今日はさっさと帰れたので、
プレステ2で輸入DVDが見れるかどうか試してみるか。





2000/03/12(日)
今日は突然、電気屋めぐりをするはめに。
長年使っていたCDが壊れてしまいました。ディスクを認識しません。
とりあえずカタログをとりにいったところだけど、どうせならDVD買おうかなあ。
いちおう持っていったCD−Rを認識したのが
パイオニアとデンオンしかなかったのが悲しいところだが・・
さて、どうなることやら。購入できなかった場合は、うちのCDはプレステ2ということに・・・(^^ゞ





2000/03/11(土)
金曜日は久しぶりに国際交流な飲みだった。
といいつつ、その中のふたりはほぼ毎日、お昼に食堂で顔を合わせているが。
ちょっといつもと違うのが飲んで歌ったってことかな。
しかし、いつも感心するけど、海外から日本に勉強をかねて来ている人ってなんで世界があんなに広いんだろう。
日本からアメリカ、スペインとか平気でどんどん動いているもんね。
日本人が東京から福岡に働きに行くような感覚で話されてしまうと、もっとこっちもがんばらないとって気分になるよ。

今日は朝から職場の引っ越しに行って、もう見ないような書類をどんどん整理した。
なんかもう転勤するような気になってきたよ。
仕事が終わって今度は「宋家の3姉妹」を見に「ぱるる」へ。
1年くらい待ってやっと見れたので満足。
もうあんな話はないんだろうな。
そんな状況になっちゃ困るけど。(^^ゞ





2000/03/10(金)
今日は今から飲みなので、その前に。
明日は出勤。課の半分の人の引っ越しがある。
おかげで今週はなんか課内がざわついていた。
今日あたりからロッカーの中も出してつめはじめたし。
で、明日には「がらーん」とするので、残される私たちも場所移動のために出てくるというわけ。
今まではとてもせまいところで働いていたから明日から広く感じるんだろうなあ。
でも、ちょっとさびしいかな。
とりあえず、今日は飲んどけっ(^^ゞ





2000/03/09(木)
今日は田布施に出張した。ここは私が12年前に最初に職場に入ったときの赴任地。
当時はなんにもなかったけど、今は道路が整備されて新しいものがたくさん建っていた。
そのころってフロンティア神代もただの中学校隣の文房具店だった気がする
今日はそこで10年ぶりくらいに当時御世話になった人に会った。
ちょっと立場を変えて。
なんだか小さくなっていたような気がしたよ。
なんかさびしかった・・





2000/03/08(水)
とりあえず、今日ははやく帰れそうだったので、BストDんきによって、
それからまたレンタルに行ってしまいました。
う〜ん、赤青黄・・・





2000/03/07(火)
うーん、なかなか帰れない。さすが議会中。
おかげで細々と仕事はすすむんだけどね。
はやく帰らないと、買い物もできない・・
いや、そのほうが好都合なのか?
といいつつ、しかたないので、ネット通販でハリーポッターの原書朗読CDを購入(^^ゞ・・
だと思うんだけどなあ。内容がぜんぜん違ったりして。





2000/03/06(月)
朝から休んで病院に行きました。そう、花粉症です。
今年は昨年もらった薬でなんとか病院に行かずにすませてたんだけど、
週末の暖かさと風で花粉全開になってしまったので降参して行って来ました。
薬をもらうだけだから、すぐに終わったんだけど、また薬づけの日々が来ると思うと憂鬱・・・
ぽかぽかして気持ちいいけど、布団も洗濯物も外にほせないしね。
あ、それは春だけじゃないか(^^ゞ






2000/03/05(日)
お昼からずっと「ハリーポッター」を読んでます。
お、おもしろい・・
途中でちょっと読むのを中断しないといけなかったんだけど、いい夢を見てるときに
起こされたような気分だったよ。
さて、続き続き・・





2000/03/04(土)
ちょっとよっぱですな。
今朝は9時過ぎにPS2が来て、そのあとBスト電気に行って友人の買い物につきあって。
昼からドラム三昧、そして徳山で夕食。
串焼きの美味しい店に行って日本酒を飲んで、酔ったところで大華山から徳山の夜景を見てきました。
行き帰りの山道がほどよく酔いを増加させてしまいましたが。
いやー、なかなか気持ちのよい。






2000/03/03(金)
「トイストーリー2」の試写会に行った。
えらく面白かった。
一作目がまあまあだったので、それなりかなと思って行ったけど、思わぬひろいもの。
やはり、健全な精神で健全に作ったものは安心して見ていられる。
CGの使い方としてはとても好きだな。
直前にあった「ダイノソー」のプレビューでは、実写そっくりに仕上げていたけど、
そういうCGの使い方って結局、本物を越えられないし、
だったら、無いものを無いなりに作り上げていったほうが割り切りが感じられていい。
話もしっかり、キャラクターも魅力たっぷり。
大笑いで帰ってきました。
お昼はお昼でBストDんきの偵察に大人数で行って、面白かったし。
密度の濃い一日でした。





2000/03/02(木)
今日は半日、ホームページを作っていた。職場のホームページ。
ある程度作って業者に出せばいいらしいんだけど、
一太郎で入稿って言われても、そのほうがめんどくさいって。
てなわけで、一から全部作ってます。
でも、タグ辞典を持っていってなかったので、けっこう大変だった。でも、HTMLで作るとソフトに関係なく見られるからいいよね。
昔だと「松」使いとか「一太郎」使いとか、いろいろいて、その人の仕事を引き継ぐとめまいがしそうだったもんね。
最近は文書を作るのにエディタとHTMLエディタしか使わないって人もいるらしいけど、それもわかるな。
といいつつ、他の人があんまり使ってないワードとかページメーカーでデータを残している私(^^ゞ





2000/03/01(水)
最近売れているという、「これを英語で言えますか?」。
私も昨年買いました。たしかに「おっ」と思うけど、これがまた使うことがないような言葉ばっかりで、実は使えない本だったりします。
ほんとに使える言葉だけにすると厚さが3分の1くらいになったりして。
それよりも役に立つのは「今井の英文法」でしょうか。
ほんとに大学受験用の文法の本なんだけど、えらくわかりやすくてどんどん進みます。薄いし。
確認のつもりで買ったのに、これではじめて分かった過去完了とか比較とか。
面白くてどんどんすすみます。
おすすめ。