HOME
過去の日記を見る
◆ ほえほえ日記 ◆





2000/01/31(月)
ちょっと酔っぱらいにつき、今日は長いのは書けないね。
年度末が忙しそうなので、今日のは実質は最後から2番目くらいの職場の飲みになりそう。
思えばここの職場も4年目。いろいろありました。
とりあえず、私がいなくなってもLANが動くようにしてくれと言われました。切実やね・・仕事が一区切りしたら、LANの説明書をかかんとなあ・・





2000/01/31(月)
あたた、体じゅうが痛い。やはり1日30キロ近く滑ると、翌日は筋肉痛だね。
でも、一番痛いのは首。きのうは雪質がよかったから、調子に乗ってついつい
いつもはやらないジャンプとか回転の練習をしてしまって、案の定、逆エッジで転倒、首をぐっきりとやってしまいました。
昨日から予想はしていたけど、痛くて振り向くのに上半身全部使ってしまう(^^ゞ
それにしても今シーズンは天気にもめぐまれているせいか、例年になく一生懸命滑っている。
4時過ぎまでゲレンデにいることなんて、少なくとも去年は無かったし。
次に行けるのは・・・2月の中旬以降か。待ち遠しいなあ。





2000/01/29(土)
晴天の中、瑞穂ハイランドでスノーボードを堪能してきました。
先日からの雪でゲレンデコンディション最高。足の下できゅきゅっと鳴る雪がなんともいえませんでした。
それにしても今日は遠路はるばる来ていたかたが多かったようで、人が多かったですね。そんな中、連れて行った女の子が予想以上にうまくなって、みんなで感心してました。
でも、あんまり山には雪が降らなかったみたいで、3時過ぎには下が見えていたところも。
もう一度降らないと、次はきついかな?・・
今回も天気にめぐまれてロッジより外のほうが気持ちいいくらい。





2000/01/27(木)
明日の夜は時間がとれないかもしれないので、今日ははやく帰ってスキー板の手入れしてました。
アイロン使ってワックス塗って。
たまに、ほんとに毎回ワックスをかける必要があるのかなとか思うけど、やっぱり行ってから滑らないといやだから、
ついついかけてしまうね。
それにしても、今日は山陰は記録的な雪だったみたいですね。
長門で30センチとか。通行止めになったとか。
明日、油谷町から来る人がいたんだけど、下関を回ってくるとか言っていたから、
来週でいいよとか言ってしまいました。さすがにねえ・・





2000/01/26(水)
さすがに今日の寒さはいつもと違った。凍みいるようだった。山口にしては。
この雪の中、滑りに行こうと画策中。
雪の量が少ないと、行き先が限定されるし、降りすぎても、行くのが大変になってまた限定されてくる。
どうしたものか・・
とりあえず、明日の朝の様子を見て、どこにどうやって行くのか決めようと。目標はやはり、思いっきり瑞穂か、のんべんだらりとめがひら。
・・・かなあ。





2000/01/25(火)
予報では、今晩からまた雪。今週末を逃すと、次の週からしばらく滑りに行けない気がする。
なんとしても、いやぜったいに今週は滑りに行っておきたいところ。仕事さえなければ、降ったらすぐ、木曜日くらいにでも行くんだけどなあ。
考えたら、昔はそうやって、火曜と木曜と土曜とか、さらに日曜とか、
そんな勢いで滑りに行っていたのに。
ああ、やはり冬場はいつでも休める職場に転勤したいもんだ。
いや、きっと夏は夏で波がとか言い出すからいっしょだな。





2000/01/24(月)
今日から約1ヶ月、ヒアリング月間。毎日いろんな書類をチェック。
これが終わる頃には2月も下旬。あと1ヶ月で職場も異動って時期になる。
去年までは自分が対象に入ってなかったからそんなに関係なかったけど、今年は異動候補筆頭と思われる。
さて、どうなることやら。ま、県内ならどこでも通うと思うけどね。
異動といえば、今日、友人がもうすこし、山口にいることがわかってちょっとうれしかった。
自分がいなくならないようにしないと。





2000/01/23(日)
夢を見た。
夢の中で海外にいた。まわりがみんな英語で話してる。
片言で話すのがせいいっぱいなので、話は聞き取れても、言い返すことができなくてとてもくやしがっている自分。
目が覚めると、夢で安心するとともに、これでいいのかという気がしてきて、また英語の勉強をすることに。
でも、体力切れで数時間で挫折、こんなんでいいのか・・





2000/01/22(土)
昨日から熱があった。でも朝は滑りに行くつもりだった。
けっこうふらふらしていたが、4時に起きて支度をはじめた。
でも、奥さんの調子も悪く、結局断念。
張りつめていたものが切れたのか、そのあとは一気に気力が抜けて、ほとんど一日、ずっと寝ていた。
まあ、月曜から休めない状況だし、体力温存に専念するかなあ。
雪が降ったばかりですごく残念だけど、滑りにいっていたら、倒れていたかも。
来週も雪の予報だし、来週にかけるかな?





2000/01/21(金)
寒すぎ。どうも体が芯から冷える。気がついたら、熱があるらしい。雪が降っているからではなかったのか。
どうりで、お昼にシーモールパレスのバイキングに行ったときも食欲がなかったはずだ。
こんなことでは滑りにいけない。仕事も一息ついたところだし、今日はさっさと寝て、3時起きかなあ・・





2000/01/20(木)
今日は雪が降る中、出張でした。
湯本温泉近くのトンネルを抜けたとこの橋を出たところで、凍っている状態を確かめるために軽くブレーキかけて、車を滑らせてみました。
ああ、滑るなと確認してバックミラーを見ると、さっきまで後ろにべったりとつけていた車が、100メートル以上の車間距離を開けている(^^ゞ面白かったけど、なんかちょっとプライドが傷ついてしまった。
わざと滑らせたのに・・レガシィでそんなにずるずる滑るわけないでしょって。
いや、レガシィですべらせるって相当へたなんだから、後ろの車の判断は正しいのか?





2000/01/19(水)
寒い寒いっ 粉雪が舞ってます。雨から雪になったから、路面は凍結するかな?
明日は早起きして行かないと、渋滞に巻き込まれるかなあ。
今日は阿東町に行って来た。お昼すぎから山の上がだんだん白くなってきて、3時過ぎから雪になった。
雪雲が近づいてきているのがよくわかっておもしろかったよ。
ああ、明日は油谷町、吉敷の峠は止まっている車がいないといいなあ。





2000/01/18(火)
岩国に出張してました。仕事的にはなにごともなくて一安心。
明日は阿東町だけど、雪は降らないのかな?
仕事的には降って欲しくないけど、個人的にはそろそろひと雪ほしい・・複雑だね。





2000/01/17(月)
ついさっき、地震があった。
ちょうど残業帰りで食事中だったんだけど、「ぐらっ」ときたときに奥さんがちょっと心配そうにこっちを見た。
でも、わたしがなにごともなさそうにご飯をもぐもぐと食べていたら、心配するだけばかみたいと思ったのか、笑い出した。
そう、平静が一番だね。(単におなかがすいていただけかも・・)
しかし、阪神淡路大震災の日に気をひきしめるような地震だったね。
やはり、あの日の衝撃を忘れてはいけないということか。





2000/01/16(日)
なんだか、こう毎週、土日に家にこもっていると、日記のネタとしては苦しいな。
今日だって昼と夜の買い物を午前中にすませたら、ずっと家でのんびりしてるたし。
おかげでちょーっとだけ、勉強もできたけど。
まあ、のんびりできるのも基本的には今週まで、来週からはとっても忙しくなるはず。
いや、本当は今週すら忙しかったはずなんだが・・
てなわけで、出張、ヒアリング月間のスタートだな。これが終わるのは、3月頭。
平日のスキーはそれまでおあずけか・・





2000/01/15(土)
なんだか頭が痛くなって、一日寝てました。
おかげで今頃になってすっかり目がさえてしまって。
こんなときこそ、英語をやらないと、と思いつつ、朝から漫画を3冊。
ああ、この手が悪いんやっ(^^ゞでも、流星課長がおもしろい・・





2000/01/14(金)
プチ新年会。久しぶりに集まると、やっぱり楽しい、素性のさだかでない集まり。
たわいもない話をえんえんとなにも考えずにしながら美味しく食事する
こうやって話ができる知り合いができたということがわたしにとって大切。
ささ、来週もがんばって仕事する気がおきてきたよ。
(とりあえず今は・・)







2000/01/14(金)
昨晩はサーバーが落ちていたので、日記が書けなかったのだ。
ということで、朝書いてます。
英語関係のCDを買いに、仕事がえりに本屋に寄る。
そういえば、「あ〜る」の豪華本って何冊なのかなと、ひさしぶりに漫画のコーナーに足を向ける。
気がつくと、「流星課長」byしりあがり寿と「西村しのぶ」本を持っていた・・あれ?
しかも、買いにいったはずのCDは置いてないし。
別のCDつきを買ってしまいました。買ったからには、やらねば!!
こうして、「つんどく」状態の仲間入りの本が増えていく・・





2000/01/12(水)
うう、知恵熱と背筋痛を併発して、1回やすみ。
他のプレーヤーそれぞれに50ドル払う。
はぁ・・





2000/01/11(火)
やっと今年初めてSSSに行けた。先月なんて3回だったもんなあ。
計算しないようにしよう。1回あたり・・
で、月初めには体脂肪率を計るんだけど、なにせ食い倒れ正月のあとだし、そりゃもう大変なことに・・
と思っていたら以外にも体脂肪率が下がり、筋肉が増えて体重もやや減少していた。
スキーに行ったのは正月前だし、謎。体脂肪が減ったのはいいことだけど、運動もせずに体脂肪が落ちているのはどういうこと?
これってSSSに行くのが無意味ということなんだろうか。
と釈然とせずにとりあえず走ってきました。
でも、今月はできるだけ行くようにしよう・・やはりもったいないし。







2000/01/10(月)
そういえば、今日は成人の日だったんですね。
ほとんど家から出ずに過ごしていたので、晴れ着はおろか、人自体を見なかった(^^ゞ
成人式ねえ。自分のときは東京に行っていたから、あっちで出てもしかたないしってことで、バイトしてましたね。
ふつーの休みの日でした。はい。
まあ、今日を境にどうなるってもんでもないし。
ちゃんと生きていく人は生きていくだろうし、そうでない人もいるだろうし。
でも人に迷惑かけるのはやめてね。巻き添えはいや・・
さて、なんとかサーバー引っ越しついでにリンク周りも変えたし。これで一息かな。





2000/01/09(日)
こうして毎日、サーバー引っ越しなんかでhtmlをいじっていると、切に自分の力不足を感じてしまう。
いろいろと相談したりして、なんとか作ってるんだけど。なかなか思うようにいかなかったり。
機会をみて、基礎からじっくりやりたいもんだ。今度のシスアドって何月だっけかな?
でも勉強できるのは2月後半からか。間に合うのかな。
ああ、そういえば、英語も勉強しないとまずい気もするな。
時間がほしい。それと効率的に使える頭も・・






2000/01/09(日)
昨日からずっと、レンタルサーバー倒産の影響をくらって新しいところへの引っ越しをしてます。
まだ終わりません。あとちょっと。
これが書き込めるようになったら、リンクを修正して完成ですね。
今週のはじめにMICHIKOさんに倒産の話を聞いてから、トンガ族はみんなでおおわらわ。
yahooとかで「格安サーバー」を検索しては料金を調べてました。
今までのmitch.neko.toがとても短くて気に入っていたので、なんとか短いドメインのところを中心に調べてました。
結局、独自ドメイン取得を格安でやってくれるところを発見し、今のcomアドレスを契約しました。
値段的にはもっと怪しいところもあって、そっちも借りたんでそのうち使うと思いますが。
やはり独自ドメインがとれると思うと、ついとりにいってしまうってのは物欲に近いものがありますね。
さて、あとちょっと、がんばって引っ越し作業を・・






2000/01/06(木)
今日もあやうく日付が変わるところだった(^^ゞはやくこの時期がおわらないかなあ。ささ、黙って仕事しよ。暖かくなってスキーに行きたい病がやや押さえられているのがせめてものすくい・・





2000/01/05(水)
とりあえず、日付が変わる前に日記だけでもっ。まだ職場です。
今日は朝、残念なニュースがありました。ピーナッツコミックが終了してしまいました。
一般にはスヌーピーの漫画といわれてますが、あの本には、中学の頃から英語のコミックのおもしろさを教えてもらいました。
谷川俊太郎さんの和訳とともに読んでいただけにまだ書いていたのかとも思いましたが、やはり残念。
ぜひガンから立ち直って復活してほしいものです。長い間お疲れでした。
また家にあるやつ読もうかな。






2000/01/04(火)
形の上は、今日からお仕事。
まあ、今年に入ってずっと仕事してるみたいなところもあるんだけど。2月中旬まではちょっと忙しいからなあ。
そういえば、今日、驚くことがあった。ここのレンタルサーバーが倒産していて、4月にはもう使えなくなってしまうらしい。これは困った(..;)
いまさら、ふつうのところには戻れないし、ということで、今後の引っ越し先を物色中。
きっとまた短いアドレスになると思うな。





2000/01/03(月)
あっという間の3が日でしたね。といいながらすでに出勤したという(^^ゞ
今日は昼から友人と家でモノポリーしてました。
新春早々、資本主義の厳しさを思い知りました。
あれって何でいつも楽しいのは一人だけなんだろう?
最後は必ずみんなつまらなかったと言っているのに、何度もやるのはなぜ・・
その後は懐かしいビデオを引っ張り出して堪能。
当時を思い出したら、なんかじんと来たよ。
すでに16年も前になるんだね。「うる2」






2000/01/02(日)
個人的にせっぱつまっていたので、仕事はじめにしてしまった(^^ゞ
この仕事を持つと毎年こうだなあ。昨年もこの時期は家でやっていたような。
で、夜はのんびりと映画を見ていた。今日はひさしぶりに「コンタクト」を見た。
アメリカらしい映画だなといつも思ってしまう。
「この広大な宇宙に地球人しか住んでいないなんて、宇宙(スペース)がもったいない。」っていう邦訳が好きだな。
宇宙人いるぞ派の私としては。
さて、明日は遊べるように、がんばろ。





2000/01/01(土)
おめでたい日の王道としては、「飲んで食べて気がつくと夜」でしょう!!
まさに正月らしい、家族だんらんの一日でした。
気がつくと今年になって家から出てないや。明日こそ初詣に行こう!!
歩いて10分のとこだけど(^^ゞ





2000/01/01(土)
新年おめでとう!!
無事に2000年が迎えられてとりあえずひと安心。
今年もよろしう!!





1999/12/31(金)
今年も暮れていくなあ。結局、大掃除もせずに年が明けていく(^^ゞ
なにを思ったか突然、ヤマダに行ったらパソコン机用のいすが欲しくなって買って帰るし。
よく考えたら初売りのほうが安かったのでは・・
まあ、物欲納めということで。てことは物欲はじめもあるのか?
なんにせよ、無事に年が越えられそうでよかった。2000年はどうなるやら。
みなさん、これからもよろしくね。






1999/12/31(金)
とりあえず、滑りに行ったときの写真を追加しますね。
28日も天気がよかったですこんなかんじでボードしてますね。
29日。テングストンは平坦なコースが多いので、スキーにしました。





1999/12/30(木)
いや、あせった。
個人的に仕事納めをしてて、せっかくだから職場のデータを全員分、バックアップをとってたんだけど、突然、NTがこけてしまいまして。
私のデータだけバックアップとれないかと思いました。
あの安定しているはずのNTが職場で2年目使っていてはじめてこけたので、ちょっとびっくり。
データドライブは別なのでクラッシュしても問題ないとはいえ、ここからインストールはかんべん。
冷静をよそおいつつ、困ったときの神頼みにお電話してみると、神様は炭焼き堪能中だった。
でも、ふっかつのじゅもんをとなえていると(大嘘)、なんとか自己復活したので、ほっと一息。
バックアップとって帰ってきました。
しかし、私のデータとそのほかの全員のデータで容量が同じくらいなのはなぜだろう?なんにせよ、無事でよかった。





1999/12/29(水)
12月28日
御用納めを振り切って、スキーに行きました。
場所は瑞穂ハイランド。23日と一緒。
さすが平日、人がいなかったので、死ぬほど滑りました。
近くに1泊するつもりだったので、ほんとに夕方まで。近年にないがんばりようでした。
やはり、空いていて天気がいいときのタタミコースはいい練習になりますね。
宿は旭テングストンの近くの民宿。商店と宿が一緒になっている面白いところだった。
疲れ切っていたので、夕食後、ちょっとだけトランプで遊んで9時半には寝てました。

29日、朝からだるい。それでも8時に宿を出て、スキー場へ
。空いている。1日券を買ってゲレンデに行くが、空いているのに、体が疲れていてすぐ休憩したくなる。
昨日よりもコンディションが悪いので、今日は早めに帰ろうということになって、なんと11時で上がって帰ってきました。
それでもさんざん滑っていたんですけどね。テングストンはコースに難があるかなあ。
駐車場を無料にしてリフト券も安くしてがんばってるんだけどね〜。リフトが遅いのと、途中に登りがあるのをなんとかしてほしいなあ・・





1999/12/27(月)
仕事おさめちゃいました。
ほんとは明日なんだけど、昨日突然、とまりがけでスキーに行く計画になったので。
しかし、よく休めたもんだ。
ていうか年末は出勤すると思うけど、やはり雪を見ると押さえが聞かないってとこでしょうか。
ちなみに明日が瑞穂、あさってが旭テングストンの予定です。
テングストンはまったりしたゲレンデなので、スキー板も持っていこうとしております。すごい量の荷物です。
それにしても、こんな近場で泊まりがけのスキーってえらく久しぶり。
果たしてとまりがけで滑りに行く体力が今の私にあるのだろうか(^^ゞ





1999/12/26(日)
今日も今日とて、朝から洗車したりまったりと過ごしてました。
夕方から友人とかにを食していて、突然、あさってから滑りに行くことに決定。
せっかくだから瑞穂近辺に宿をとって1泊2日で行って来ます。
まあ、今度は朝6時発だからゆっくりできるんだけどね。
で、帰ってきたらそのまま「あるむ」だな。きっと。