ほえほえ日記
 
11/24

あくび娘@山口

前日から山口入りしていたあくび娘夫婦と午前中は秋芳洞へ。φくんも一緒。何度行ってもあそこは楽しい。
今回はこの夏新しく出来た「冒険コース」に行く。
入り口からすぐのところにあるので、帰り際に行ってみたんだけど、これがまた、なかなかハード。
距離は短いと思うが、角度がすごい。最初から90度。そのあとは手すりを頼みにおそるおそる歩く感じ。
手すりがなかったら、滑り落ちてるだろうなあ。
と思っていたら、下りには手すりがない。しかもほぼまっすぐ降りている。
これは・・きっと近日中に誰か落ちるな。

なんとか無事に冒険コースを終了し、秋吉台を見て山口に帰る。
ここで、うたさんとMICHIKOさん合流。水曜日でお店が開いてないのが残念だったけど、食事して
あくびさんの希望で酒屋へ。よくしゃべるおばちゃんにつかまる。
ここで、MICHIKOさんはお別れ。
カフェドクーラージュで1時間半くらい、システム開発とプログラミングについて熱く語る。
ここから、手酌名所めぐりをして、夜は海山へ。
これまた総勢10名のプチ手酌となる。相変わらずものすごい量。さすが海山。おいしかった。
店も閉まるし、翌日もあるので10時半に解散。充実した2日間でした。
スタートからこんな角度・・上から見た入り口

11/23

地軸、北九州にずれる

北の地軸、なぽりんが九州旅行していたので、スペースワールドで合流。総勢9名のプチオフとなった。
天気はあいにくの雨。予報では午前中にやむという話だったので、雨天強行した。
雨のわりには人は多かったものの、タイタンやビーナスが動かない。せっかく遠路はるばるやってきたなぽりんには悔いが残ったかも。
結局、濡れてもいいように、合羽を着て乗るツインマーキュリーや惑星アクアが一番おもしろかった。
思いっきり濡れて、髪なんかぐしゃぐしゃだったけど。。
やはりスペースワールドの室内アトラクションはいまいちかかな?さすがのスターシェイカーも行くたびにトロッコじいさんではちょっと・・。
夕方、なぽりんと別れ、わたしとtomoは山口へ帰り、こんどは名古屋から来られたあくび夫婦をMICHIKOさんと歓迎会。
その頃、下関ではなぽりんを囲んだふぐ料理の夕べが。
充実した一日だった。ほんとにずぶぬれだったけど(^^ゞ

11/22

いのしし

課の補佐が家の近くに来たいのししを殴り倒したので、急遽、しし鍋の日になる。
よく、いのししは臭いと言われるが、一日川に放置しておいたらしく、新鮮なので臭みがない。
考えたら今まで食べたことなかったので、不安だったけど、食べてみるとくせもなくけっこういける。
終盤、骨付き肉が出てきて、これがまた骨付きカルビとも違って美味。
うどんでしめて、満足な一食でした。


11/19〜20

遊び倒し週間初日

愛媛の友人が仕事帰りに遊びに来るというので、小郡に迎えに行く。岩国から来るというので、とりあえず「すえひろ」のラーメンは食べてくるように言う。ちゃんと食べてから新幹線で来た。さすが麺食。
彼はこっちのラーメン、特に宇部の一久が大好きで、こちらに来るということはすなわち一久に来るということ。
過去には一日3回、一久に行ったこともあるし、わたしが柳井にいたときは、下松、山口、萩、下関、宇部とラーメン屋を巡ったこともある。
そういうことなので、今回はどこに連れて行こうかと考えた結果、近いのでとりあえず一髄へ。けっこういい感じ。
チェックインして山海で飲んで、ボレロで語る。ホテルの門限やぶりの3時帰宅。

翌日は朝から一路宇部へ。開店を待って一久へ。結論。開店すぐのラーメンはスープが薄い。
みやげラーメンを4つ買って帰ったようです。
そのまま、徳山へ向かう。今度は鉄八でお好み焼き。移動1時間半、食事30分。
さすがに満足して、光経由で柳井港から彼も帰って行きました。
なんか、移動することと食べることしかしてない・・

で、翌日は朝からテニスしたんだよね。


11/17

各国交流

1ヶ月ぶりに各国交流があった。といっても「養老の滝」で飲んだだけだけど。
今回はアメリカ・スペイン・ブラジル・ロシア・日本の集まりだった。
乾杯は各国語を使うんだけど、前回は「サリュー」で、今回は「チンチン」。日本人だけがちょっと引く。
各国のお国柄とかいろいろわかって面白い。
昨日はロシアの人に
「ゴルバチョフをどう思うか?」と聞いたら、えらく評判が悪かったのが面白かった。
エアフォースワンのときにロシア人が言っていたことはあながちうそでもないらしい・・
いや、エリツィンだって評判がいいわけではないけど、彼は典型的なロシア人に近いからまだいいそうな。あの常に飲んでいるところとか。
「寒いときには冷蔵庫に入って暖まる」とか、「ロシア人はみんな強い。弱いロシア人だとその前に殺されているから」
など、どこまでほんとか判らないことがいろいろ聞けた。
席がはなれていてブラジルのはなしが聞けなかったのがやや残念。また来月の楽しみにしよう。

しかし、この会合、基本は英語なんだけど、わかんなくなると母国語が出る。でもそれが一番多いのは、やはりわたしたち日本人。
ほかの人たちにとって、英語ですら外国語なのに、ましてや日本語で聞こうとするってのは気が引けるんだけど、やっぱりねえ。
みんな優秀だから、ちゃんと日本語で聞いても通じるけどね。もっとこっちも勉強しないとね。


11/15

スクラップ&ビルド

少しづつ自宅のBOSEくんを崩して、親のパソコンを作る。LANボードとWIN98SEの相性が悪くて苦労したけど、なんとか完成。
(めぐみさん、tomo、さんきゅ)
うちのパソがどう変わったのかは、また物欲に書くとして、できあがったパソコンを下に持っており、親の現在のPC98マシンと入れ替え。
今のハードに入っているデータを新しいパソに移そうとして、ハードディスクをクラッシュさせる。合掌。
・・て、それですむか〜
ジャンパーをいじっていて、どうやらおかしくなった模様。「未フォーマット」の文字がむなしく現れる。
あきらめて、今からまたデータは作っていくらしい。わたしがちゃんとホームページでハードディスクのジャンパー設定を見てから
作業すればよかったんだけど。
申し訳ない・・・
でも今度はバックアップとってね。


11/14

いい天気

せっかくだからと、今週もテニス。朝電話してもコートがとれるところが田舎っていいね。
11月と思えない暑さだったけど、楽しめてよかった。
あんまり動いてないし、今週は体が痛くなることはないだろうな。


11/13

hiroしま

朝から、ひろさんの広島転勤を祝うために広島へ。すでになんで行くのかすらわからなくなっていたけど、とりあえず行く。
飲みを想定していたので、朝から新幹線で行くことにして、朝から飲む。徳山についたころにはすっかりできあがっていたらしい。
ソフマップで待ち合わせて近くのみっちゃんでお好み焼き日曜日に親と話していて、パソコンを新しくしたいということだったので、仕事を終えてから秋葉原で部品を食べる。と同時に飲む。ちょっといい気持ちになって東急ハンズへ行く。最上階からゆっくりと堪能。
一番長くいたのが健康器具コーナー。みんないったいいくつだ・・
パルコをちらっと覗いたあと、ひろさんが踊る。いや、広島でパワーアップしてるなあ。
夜は近くで飲む。新幹線の時間を気にしつつ喫茶店にも寄っておひらき。
楽しかったけど、せっかくなら今度は泊まりで行きたいもんですね。帰りを気にするとやはり勢いが失せる・・
ということで、広島組のみなさん、今度は手酌でお待ちしてます。



ホームへもどる