ほえほえ日記
 
11/9

物欲アゲイン

日曜日に親と話していて、パソコンを新しくしたいということだったので、仕事を終えてから秋葉原で部品の調達をすることにした。 といいつつ、ほとんどのものは前日にすでに購入、東京駅に預けていたのだが。 今回買ったのは、キーボード、マウス、ディスプレイ、ケースをのぞくすべて。 いちいち書いていられないほど、山盛りの荷物となりました。 今、自分が使っているBoseくんの部品やケースも流用するので、ちょっとだけ 自分のものも入っているということになるな。DVDとか、サウンドボードとか。 さて、山口に帰ってから、ケースを調達して、組み立てに入るかな。 年末の忙しくなる前にやってしまおうかな。 にしても、両手一杯の部品は重かった。1年前におねぃさんの部品を買い込んで帰ったのを思い出したよ。

11/8

新橋・・

久しぶりの上京に会わせて、東郷さんと会うことにした。
いつか会いましょうといいつつはや数ヶ月、その間にカナダ帰りの成田で少し、ご対面することはあったけど、
ゆっくりお会いするのははじめてということで、とても楽しみにしていた。
当初、ふたりだけの予定だったんだけど、なんだかんだとみんな集まってくれて、最終的には8人のプチオフとなった。
小雨がやんだ新橋に集まったのはこの8人。
最初に来ていたのがともさん。課題ができるかどうかのせとぎわだったのに、来てくれて感謝。
それから、名古屋オフおよび浜なすオフでお会いした、かくさん、きのっぴさん。
酒処経由できのっぴさんから連絡をうけられた、のえみすさん。
そして、大御所、東郷さんとわたしの友人、みふりん。
あとは・・隠し玉といわれていた、ちょうど千葉で研修していたはっしー。
みふりんお薦めの焼鳥屋、鳥九で一次会。 焼き鳥がめちゃくちゃうまい。しかし、めちゃくちゃ狭い。
ぎうぎう状態で、しかし、盛り上がる。途中、はっしーが千葉から随時連絡。
新橋駅で汐止口下車したため、合流にやや時間がかかる。その間におねぃさんからも経過を求める電話数回。
迷惑とはおもいつつ、共通の知り合いとなる、MICHIKOさん、あくび娘さんの電話が回る。ほんとに不思議な飲み会。
東郷さんは思ったとおりの楽しいかたで、わたしも東郷さんの手酌に関する質問にわかる範囲で答える。
やはりあったことのない人から見ると、つかめない人間関係はたくさんあるんだろうなあ。
はっしーはここで門限のため、先にお帰り。お疲れ!!
22時を回り、1次会はお開き。ここでのえみすさんがお帰り。わざわざ来てくれてどうもありがとう。
2次会は近くのカラオケ館へ。終電をにらんで1時間勝負。 怒濤のように濃い歌の世界が広がる。
冬の稲妻からLOVEマシーンまで。(ううむ)
みんななかなかの芸達者。
もちろん一曲目は「いざゆけ無敵の若鷹軍団」 そのあとすぐに「燃えよ中日ドラゴンズ」で返される。
東郷さん、必死で探すも、「闘魂こめて」がない・・
2時間しか寝ていないといいつつ、ともさんの椎名林檎、AYUが響く。 あっという間の1時間。
楽しいときははやいもの、ここでお開きとなりました。
月曜からこんな時間までおつきあいいただいて、ほんとにみなさんには感謝してます。
また、上京したら、ぜひお願いしますね。

11/7

筋肉痛・・

天気も良かったので、ひさしぶりに夫婦と友人とでテニス。ひさしぶりってほんとに数年ぶりだったので、なんだかラリーにもならなかったけど、
いい汗をかいたって感じ。11月とはいえ、まだまだ日差しはきついね。
さらにテニスから帰ってきてしばらくして、今度はビリヤードへ。近くに新しい店ができたので会員になったのだ。
なにせ、18時までに入れば1台2時間1000円なのが安い。4人で楽しんだのはいいんだけど、他にお客がいない。
店の人がひとりで練習しているのをのぞくと、使用中の台はこの1台だけ。日曜の昼、2時間で1000円しかもうからなくて、この店大丈夫か?
近所だからつぶれないでほしいなあ。
で、朝起きたら、微妙に筋肉痛。これからひどくなるのか?

11/6

くろくん

ひさしぶりに、奥さんの実家に行った。車を置いて家に入ると、奥さんが小さなものを抱いている。子猫だ。真っ黒でほんとに小さい。
なんでも台風の時にずぶぬれで泣いていたねずみくらいの大きさの子猫を義母さんが苦労して育てたんだそうな。
まだ生後2ヶ月くらいということで、とても小さく、かわいい。このときは寝起きだったのか、ぼーっとしてなでても抱いてもなんにもしないで
じっとこっちを見てたり、指をなめたりしていた。

・・しかし、それも目が覚めるまで。
さすがに子猫、遊びはじめるともう、元気元気。こっちの手に向かって猫パンチ、猫ジャブを執拗に繰り出す。
興奮してくると、両手でパンチをはじめるので、後ろ足で立った状態になって熊のよう。で、パンチした瞬間、よろけて後ろにこける。
興奮すると斜めに走るとことか、小さく丸めた紙をねずみに見立てて狩りの遊びをするとことか、誰も教えてないのに、
どうしてこいつは知ってるんだろう?
DNAって不思議だ・・

ちなみに真っ黒だからふつうは「くろ」くんと呼ばれているが、目の上の毛がとても長いので「村山さん」とも呼ばれていた。
次に帰るときは、もっと大きくなっているかな?

10/29〜31

手酌9・福岡食い倒れツアー

29日
手酌である。空きっ腹では危険なので、先に食べて行こうとしてお好み焼きの「とん平」に行った。いっぱいだった。
つい、近くのラグタイムに行ってしまった。座ったと同時にビール頼んじゃ意味がないって(^^ゞ

ということで、総勢56名の大宴会だった。飲んで騒いで記憶がなかった。
9時から2時までの長丁場だったので、とても簡潔には書けない。しかし、参加者が何人になっても
1割がつぶれるという法則はきっちりと生きていた。次もメロディランド、使えるといいなあ。
今回、記憶がさだかでないところがあるので、オフレポはtomo、まかせたっ(鬼)

30日
家に帰ったのは3時、そこから支度をして、翌朝から福岡へ。

メンバーは、第6戦のチケットをとるのにがんばった館主、めぐみさん、そしてわざわざ木曜の晩からこのために
横浜から帰ってきたみふりん。(手酌のためといううわさも・・)

当初の予定ではドームにさっさとついて外野自由席の場所取りに並ぶはずだったが、その必要もなくなったので、
純粋に食べるために出かけた。館主はちょっと酒が残っていたらしく、ちょっとだけつらそうだったが。
若干、体調不十分な館主。 まず着いたのが料亭「稚加栄」。わたしとみふりんはとってもよく行く、辛めんたいの美味しいお店。
お昼の定食をいただき、出るとそこにクッキングパパの「うえやまとち」先生が。
気がついたのが館主だけ、しかも通り過ぎたあとだったが残念。
そして、福岡ドームへ。通路に貼られた第6戦用の場所取りシートが泣かせる。
隣の売店で優勝記念品を買いあさったあと、せっかくだからドームバックステージツアーへ。
記念写真をとってめずらしく屋根が空いたドームを中から見ることができて楽しかった。
ドームでお茶をしてホテルにチェックイン。
10月30日、地元胴上げの予定日
最後の雑炊もうまいっ 一休みして、すぐに夕食の水炊き「いろは」へ。
博多であい橋の近くのこのお店、それはもう感動的な美味しさだった。
8時までに出てくれと言われて、7時半くらいに食べ終わった。白濁したスープが濃厚!!先に肉食べて、鳥団子、そのあとにむこうのお野菜(キャベツ等)をゆずこしょうでいただきます。
この席にはその後某有名人が来るということだった。
美味しい顔のふたり
やはりうまいぞ一風堂。赤丸新味。 キャナルシティまで歩き、中を歩きつつお腹を空かせる。ちょうどいい時間に「オースティンパワーズデラックス」をやっていたので、
チケットを買って、時間までに中州まで行って「宝雲亭」のひとくち餃子をいただく。
オースティンは相変わらず面白く、最初から部屋で見ているビデオのように笑う。
映画が終わったら、こんどは歩いてZ−SIDEの向こう、一風堂のラーメンを食す。美味。しかしお腹はいっぱいいっぱい。喉まで。
親不孝通りをちょっと歩いてホテルに戻り、死んだように寝る。前についミニスカポリスを見てしまう。もう一部屋もそうだったらしい。さすが、ミニスカの師匠・・
山笠があるけん!! 31日
朝からみふりんは大濠公園に走りに行く。1時間くらいしてから戻ってきたので、ホテルで朝食。
その後、中州まで移動し、またキャナルシティへ。今度はゆっくりと店を見る。
お昼になったので、今度は吉塚うなぎ本店へ。これがまた・・いいんですよ。さくっと焼けた香ばしい皮と・・・おっと、うまいもののネタをつかうとこだったよ。
今回の旅行は出張うまいところスペシャルでもあるからね。
更新のネタは大事につかおう。
期待にほくそ笑む3人。・・顔がみえん。
館主、首までぜんざい。 腹ごなしに博多リバレインまで歩き、帰り際に川端ぜんざいを食す。食べてばっかり。さすがにこれはこたえた。
さらに腹ごなしに(こればっかり)ショッパーズダイエーに優勝記念セールを見に行く。
隣の松屋レディスが「日本一の便乗セール」ってやってたのが笑える。
ダイエーの地下で、日本シリーズのチケットを泣く泣く払い戻し、再びドームへ。
涙のチケットfor game

みふりんの買い忘れのおみやげを買い、「Afternoon Tea」でお茶をして、一路やまぐちへ。
帰りは運転手以外、食べ疲れて爆睡。
宇部にみふりんを残して山口に着いたのが8時前。
金曜日からだと、とっても長い週末だった。充実した疲労と1キロの体重増・・
みんな、よくついてきたよね。あの量。ごくろうさま・・








10/28

祝福岡ダイエーホークス日本一

1999日本シリーズ、ついにダイエーホークスが優勝しました。
ファンになったころは縞模様のユニフォームでとてもかっこいいと言い難く、平和台球場も狭くなんだかぱっとしない球団でした。
その後、福岡ドームができ、今の主力が育ってきて、監督が王さんになって・・やっと優勝。
毎年期待しては裏切られていたので、今年もぎりぎりまで信じないことにしてました。
最後、西武が追い上げてきたときは観念してたんだけど、どうやら自力もあったようで。
そして日本シリーズ。中日有利の下馬評を覆しての日本一、立派でした。
素直に祝福してあげたいものです。
・・しかし、おかげで私の持っていた第6戦のチケットは役立たずになってしまいました。
複雑な気持ちで胴上げを見てしまいました。
地元優勝は来年にかけよう!!

10/13

Project N

作戦はこうだった。
わたしとK夫人とみふりん、まこちゃんは第1戦。めぐみさんと館主は第6戦。福岡は競争率高いから、広島に架電。
チケットとれたら、すぐに私の携帯に連絡。スタートは10時。

ということで、10時前に休みをとって某所のISDN公衆電話で電話開始。カードがいちいち出てこないからはやく電話できると
思っていったんだけど、リダイヤルがないのでけっこうつらい。
9時55分ころから電話してみた。すでに
「こちらはNTTです。お客様のかけられている方面は大変つながりにくくなっています。」
とか言っている。電話がつながって「混み合っている」のではなく、そこまでつなげてもらえないのだ。
あとでニュースで言っていたが、1分間に5万件の電話がかかっていたとか。
ほんとに10時からずっと電話して、さっきの「こちらはNTT・・」っていうのを200回以上聞いたと思われる。
途中で1分間に何回電話できるのかなとか考えてたくらい。
結果として、わたしはそこで1時間くらいかけてダウン。職場で携帯つかってとりあえず電話かけつづけてみる作戦に。
隣でかけていたK夫人は途中でいなくなったと思ったら休みを延長してまた続けたらしい。
めぐみさん、みふりん、まこちゃんは仕事の合間にがんばったけど、やっぱりだめだったらしい。

・・で、今回もっともがんばったのは、なんと館主。
お昼まで休みをとって家でのがんばり、涙がでますな。
なんと11時台には一度電話をつなげていたという。
ただ、そのときS席完売で電話を切ったのがちょっと残念だったけど、また1時前につないでみごとに席を4つ確保したのが
すばらしい。
ほんとに感謝してます。こんどなにかごちそうですな。

ほかの人が電話がつながるようになったのが、3時頃。すでにドームの全チケットはSOLDOUTだったそうな。
そのときまで、私は一度もつながらなかったという・・なんて役立たず(^_^;


10/12

連休明け

だるい・・ただでさえだるいのに、大島まで出張。しかも雨。
お昼も行きたかった店はみんな閉まってるし。みかんも店の人がいなくて買えなかったし。気になるぞ。みかん直売店。「無尽蔵」。いい名前だ・・
あまりの疲れにSSSで鍛える気もおきなかったので、さっさと帰ってきてしまった。
その前に仕事もたまっていたような気もしたけど。気にしないことにした。
明日からきついかなあ。ま、なんとかなるでしょ。
でも今週も木曜、金曜出張だしなあ。
しかも、明日は日本シリーズのチケット発売日だから、仕事をちょっと休まないといけないし。
やはりどこかで残業しないと無理があるのか?

・・・このあと、呼び出しでSSSに行ってるし(^_^;

10/8

映画の部屋

昨晩はオースティンパワーズデラックスの防府マイカルの最終日だった。夜10時からのまさに最後の上映を見に行った。
誰も他にお客がいないかと思った。マトリックス最終上映の時間になるとロビーはだいぶ人が少なくなったから。
でも、さすがはオースティンパワーズデラックス。それっぽい客が残った(^_^;
パンフレットを買い、ジュースを買ったときのくじでポップコーンを当てて入館。約20名くらいで最後の上映を見る。
ファンの集まりみたいに、タイトルバックから爆笑の連続。映画館であんなに好き勝手に笑っていたのははじめてかも。
とてもいい雰囲気だった。
映画の内容はみふりんの映画の部屋に譲るとして。お約束がこんなに楽しいなんて。
第1作をさらにパワーアップした本作、映画館での上映は終わっちゃったけど、ぜひ1作目とあわせてビデオで。
いや、DVDでもいいけど。
やっぱ、映画はいいね〜



ホームへもどる