ほえほえ日記
 


10/4

思わぬ被害

台風過ぎてはや1週間すぎ。台風で延期されていた出張から帰ってみると、家がたいへんなことになっていた。
足場だらけ。
風で瓦が数枚飛んだだけと聞いていたけど、けっこうずれたりしていたみたいで、きちんと修理しないとそのうち雨漏りが
始まるらしい。
うちは総2階なので、たしかに上るのに足場はいるんだろうけど、ここまでやるとは思わなかった。
これってけっこう金額かかるのでは?
たしか、住宅金融公庫の関係の火災保険が使えるはずだし、よく調べて電話してみよう(^_^;)
2階のPC部屋から下をのぞいたところ。窓の高さに足場があります。今なら外からまっすぐここに来れる。左の写真を横から見たところ。ベランダわきからとった右側の壁。玄関方面もこんなかんじ。


10/3

あーとふる一八・・

risaさんに怒られそうだな(^_^;)
さて、10月2,3日と、山口の古い町並みを見直そうというイベント、アートふる山口が開かれました。
昨年も見にいったのですが、今年はまた、より楽しみにしておりました。
ひとつは、イベントの司会をMICHIKOさんがやっていたこと。
そして、くまさん、risaさんたちがイベント実行にがんばっていたこと。
さらに、一番重要なのが、おでんの一八復活(^_^;)
昔、道場門前にあった、おでんの一八は、安さと気さくさ、おいしさでたくさんのファンを持ってましたが、高齢に勝てず
数年前にお店を閉鎖してました。
今回、実行委員会の熱意により復活したらしいんですが、
復活初日のきのうは、あの天気のいい中、100食が40分で完売したそうです。
今日もさぞやと思っていってみると、予定では11時に開店だったのが、12時に変更。
なぜ?と思い、あとでrisaさんに聞いてみたら、きのうがあまりに早く売り切れたので、40食追加したからでした。
ひとが並んでいる写真がないのは、わたしが並んでいたから(^_^;) まだ、誰も並んでいない一八。11時30ごろから並びはじめ、お昼には長蛇の列。
1時前には140食完売していたそうです。
八坂神社で、案内をしていたrisaさん。絵はがきを袋つめしながら売っていると
いう、自転車操業状態でした。
たくさん人がきて、よかったですねえ。
ちょうど、次の腰輪踊りが用意している間のつなぎのところかな? 会場でMCをしているMICHIKOさん。
おつとめごくろうさまっす。
家は古いけど、ビアホールはすべて段ボールでできてます(^^) くまさんたちがビヤホールをやっている。甦町屋。
今回もお庭を見せていただきました(^^)

てなわけで、なんとか、並んでおでんを買って、家に持って帰って食べました。
奥さんも昔からよく行っていたところなので、ふたりで懐かしがっていました。来年は、鍋もっていこう(^^)

9/29

出張月間・・

さて、今年も先々週くらいから、出張月間に入ってます。3ヶ月くらい、県内の市町村を仕事で回ってます。
だいたい週に2,3日のペースで11月中旬まで。最初のうちは半袖でも暑いけど、後半は足が冷えてくるような気温になるので、季節の移り変わりをとても感じる出張となってます。出張の楽しみはお昼の食事。いろんなところの美味しいと言われている店を回って、あわよくば「うまいところ」の取材もできれば・・なんて思っているのだ。
しかし、今年はなぜか「道の駅」めぐりの様相を呈していて、今までに田万川、東和、菊川、美東の道の駅を回りました。いまのところは菊川の焼きそうめんが一番でしょうか。なんといっても変わっているし。焼きビーフンのようで、実は違うという食感は一度試されてもいいと思う。あとは、田万川のさざえ飯も悪くなかったし、東和のいわし定食もなかなかだったけど、今日の美東のきのこ寿司は・・季節限定にだまされた気がする。
というわけで、なかなか「うまいところ」のアップは滞っているのでした。取材はしてるんだけどなあ。
さて、次は美川町か・・そもそも食べるところはあるのか?ムーバレー?

9/24

台風・・

やってきました。台風18号。あの91年の台風19号と同じコースで来るというので、最初からびびってました。
あのときは1週間近く停電が続いたりしたところもありましたし。被害がすごかったですから。
で、朝。わたしは出張予定だったので、遅めに家を出ようとしたら、早めに家を出て職場に向かった奥さんから連絡が。
「看板が飛んできて、街路樹が倒れてきている。とてもたどり着けそうにないので、帰る。」
そんなにひどいのかと思っていると、職場から、今日の出張は中止という連絡。そのまま休むことにする。
さらに職場に行こうとして断念した友人から電話。信号が消えて街路樹が倒れているので、出ていくのは危険と。
すっかり出ていく気も無くなったので、家でゆっくり台風が過ぎるのを待つことにする。そこでいきなり停電。
9時ごろ宇部に上陸したという台風は、10時すぎにはやや落ち着いてきた。吹き返しもなく、そのままおさまった。
こちらが無事そうだとわかると、回りの情報が気になる。ラジオを聴いてもよくわからない。空港がひどいらしいとのこと。
まわりの状態を見るため、お昼を食べてそのあたりを車で巡回してみる。
小学校のフェンスが倒れつつあるのがすでに修復されている。道に倒れ込んでいた街路樹は切り倒されている。
復旧がはやいなあ。
停電は結局17時すぎまで続いた。
さっそくテレビをつけてニュースで唖然。
空港が海になっている。よく利用するところだけにびっくり。復旧ってできるのかな?
防府に向かう道も電信柱が軒並み倒れているし。まさに19号並み。
自然って怖いですねえ。

うちは幸い、庭木がちょっと横をむいたくらいで済んだのでよかったんですが。
回りには倉庫が倒れてフェンスまでぐっしゃりの家とかもあったし。
感謝しないといけないですね。

9/19

焦り・・

毎日、日記を書いてないからわかりにくいが、15日の敬老の日、18日の土曜日とボディーボードに行っていた。
15日はけっこう高い波があって、わりとおもしろかった。しかし、波がつよいと沖に出ていくのが大変で、体力を消耗してしまい長くできなかった。
18日はちょうどいい高さ。天気もよく、あついし、かなり楽しめた。
で、19日。今日はテニスかバドミントンでもと思っていたが、あまりに暑いので、小郡の室内プールに泳ぎに行った。
中学時代は水泳部だったのに、今では泳ぐのがけっこうきつい。しかも、ふとお腹を見ると、最近でいちばん肉がついている気がする。
これはいかん。大事にいたる前に、ぜひ運動でやせないと。
冬のスキー本番までには、いや、駅伝までにはなんとかするぞ・・

9/11,12

しまなみ街道

職場旅行でしまなみ街道を通り、松山に行った。
いくまで気がつかなかったけど、しまなみ街道って尾道から今治に通じる島の間にかかった橋全体を指すんですね。
で、観光はその島々にある「なんとか館」とかが主になっていると。
わたしは自然を見て歩くほうが好きなので「なんとか館」のたぐいは特に興味なし。
ほとんどバスの中でビール飲んで寝てました。
道後温泉で夜の宴会が終わったら、大学時代の友人と飲みに行くことにしたのでもっぱら体力温存ということで。
宴会が終わったのがだいたい20時30分ころでそこから電車で大街道へ。
飲み屋からビリヤード、うどん、ショットバー、ラーメンとなかなか楽しい時を過ごしました。帰ったら2時30分だったけど。(^_^;)
翌日は市内観光。といっても石手寺と正岡子規記念館を見て、フェリーに乗って帰るだけだったので、移動中はひたすら寝てました。
結果として、今回の旅行では、
「松山は活気があって良い街。ただし観光的にはあまり見るところはないか?」
「しまなみ街道は個人で行くと橋代がとっても高く途中の島にも見るところなし」
という印象で帰ってきてしまいました。
これでよかったのかな?
中にはこうして歩いて渡れる橋もあります。向こうからは渡れるけど、こっちからはだめなのでこのあと歩いて戻ってきました。真夜中に冷やしぶっかけうどんを食べた店。カクテルのなまえは・・・バカボン。なぜ?


9/5

まったり・・

朝からうたさんのマフラーをえーちゃんのところに運んだり、かくさんを小郡に送ったりばたばたと動く。
帰ってきてふっと横になったら気がつくと2時くらい。もうのんびりするしかないね。
ということで、ダイエー対オリックスでも見てのんびりしよう・・とか思ってると12対2の大差で負けてるし・・


9/4

歓迎@浜なす!!

昨年、名古屋オフでお世話になった「きのっぴ」さんと「かくさん」が出張ついでに遊びに来られた。
土曜なのであんまり人が集まれなかったのが残念だけど、プチ手酌となった。
おふたりと私、それにうたさん、かつくん、tomo、くまさん、risaさん。遅れてえーちゃん。
めづらしく料理を堪能し、和やかに飲んだ。おふたりにはこれがなごやかなら、いつもはどうなんだと言われたが、いつもはああなので、
しっかり料理を食べている今回は和やかとしかいいようがない・・
それでも、手酌名物の「自己紹介一気」をしないと、手酌に参加した気がしないようで、ほぼ自主的にというか、酔った勢いでしっかりされて帰られました(^_^;)
かくさん、五橋の生の一気です。けっこう効いたそうです。今回は、別に強制してないんですが、やはり、名物なのでしょうか・・すっかり全開で日本酒を飲んでいるきのっぴさん。この前にビールジョッキでの日本酒一気を敢行し、かくさんが心配しているところで、これ。幸い花道は通らず。
ほとんどしらふのうたさん(の目)とほとんど酔っぱらいのくまさん。めづらしいですね。このあと「ドタキャン」に行ったえーちゃんと魚料理の最後の皿をきれいに食べるrisaさん。 さすがに浜なす。料理は最高に美味しかったです。
ぜひ、また行きたいですね。ちょっと頼むものを考えないと
けっこうな額になってしまいますが・・

途中でラジオ出演のため、中座したtomo、えーちゃん、お疲れ。
おお、貴重な。かつくんとtomoの写真って最近ないなあ・・

浜なす出るころにめぐみさんから電話があり、メルヘンで合流ということに。メルヘンでは某CASTフルメンバーとお茶しました。いや、貴重な。
そこからBIG−Gにてビリヤード。うたさんの指導のもと熱心に練習するかくさんときのっぴさん。「うたの穴」での特訓に連れて行かれる私たち・・
終わってみればすでに1時半。かくさん、きのっぴさんの門限は11時。
宿に頼み込んで玄関開けてもらってなんとかセーフ。
楽しい1日でした・・



ホームへもどる