ほえほえ日記
 
8/30

20000HIT!!

先日、1周年を迎えたと思ったら、今日は20000HIT達成いたしました。朝からわくわくして見ていると、掲示板に1つづつカウントを書いていくみなさんが。
トップには入らずずっと掲示板を見てるだけで、みなさんに対する感謝の気持ちが。
で、結局、20000だけカキコがなくて、わかんなくなるかと思ったら、みふりんがゲットでした。いや、このあたり面白かったです。
ほんと、みなさんありがとうございます。最近、こればっかりだなー。
で、みふりんから一言。「映画の部屋」も見てね(^^)

8/28

1周年!!

こうやってホームページを開きまして、なんとか1年が立ちました。最初は知り合いも少なく、誰が見に来てくれるんだろう的なところだったのですが、
いつの間にかこんなにたくさんの方々に見に来ていただけるようになり、北海道から九州まで幅広い友人が出来たことはほんとに光栄に思っております。
しかし、うちやtomo、館主のページにとって、転機といえたのは、単なるオフ会が「手酌」と進化した第2回オフあたりでしょうか。このころから飛躍的に知り合いが増え、その知り合いがまた人を呼ぶという状態になっていった気がします。
さらにプチ手酌や、名古屋乱入、北海道からの使者迎え撃ちなど印象に残るイベントも目白押しでこんなに飲みの多かった年は近年無かったともいえますし、
こんなに楽しかった年もなかったとも言えます。
これから先、いつまでこうやってページを作っていけるかわかりませんが、時間の許す限り、やっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね。

・・ということで、今日は萩にボディボードに行く予定が、天気が悪いはずだったので、中止にして、車の点検のため宇部に行ってまいりました。
今日はスバルのイベントだったので遊びに行ったのですが、そこで面白いものを発見。
これがスマックだ!! はい、ここで「おおっ」と言った人、宇部の人ですね。宇部の飲料メーカー、藤山飲料の作っている「スマック」です。
他にも「マイルドコーヒー」とか、「あめゆ」とかありました。藤山サイダーは無かったんですが、「ふじやまっこ」というラムネ味のサイダーはありました。
宇部では当たり前のように昔は売ってましたが、今じゃみかけなかったんですよね。
そういえば、昔はボーリング場で売ってたなあ。また買ってみたいもんだ。
15年ぶりくらいに飲んだスマック、美味しかったです。


8/20

手酌8!!

詳細はオフレポにまかせるとして・・・やられてしまいました。ひさしぶりに。去年の旅行以来だなあ。みなさん、お見苦しいところをお見せしまして<(_ _)>

8/15

Clash!!

朝から小雨だったけど、ボディボードには波があればいいってことで、また木与の海に行ってきました。
つくと、それなりにサーファーがいましたが、波をにらんでいます。けっこう波が大きいんです。
で、数人は波を見てどこかにいってしまいました。わたしたちは「日曜もプライベートビーチ状態」なのを喜びながら、
小雨の中を海にでました。浜辺に行ってみると、あらためて波がすごいことに気がつきました。こりゃあ、たくさん乗れるなと思い、
喜んで練習開始。面白いように乗れます。
しかし、波が強すぎて、ゲッティングアウトできません。波の下をもぐる技術が無いので、波がくると押し戻されてしまうのです。
これでかなり体力を消耗してしまいます。
で、最高にいい波がきました。
わたしも奥さんも喜んで乗ったのですが、波が強く、振り落とされそうになります。振り返ると、途中で奥さんはいません。
岸まで波に乗ってあわてて後ろをみると、ぼーっと奥さんが立ち上がってきました。
わたしの近くにゴーグルだけ流れてきました。どうやら、波に負けて、海底に顔からたたきつけられてしまったようです。
それで奥さんは戦意喪失。今日はここで終わりにしました。約1時間しかやってないけど。
考えたら、スキーは中級者用とか上級者用のコースにいかなければひどい目にあわないんだけど、海は波次第だからなあ。
やはりサーファーが帰っていったのは波がひどかったからだったんでしょうか?とりあえず、ひとつ勉強になりました。
奥さんはそのあと、半日くらい寝てました。いまは大丈夫ですが。(^_^;)

8/14

ひさびさの地元

今日は墓参りもあって、ひさびさに宇部・小野田方面に行った。
すっかり道が変わっている。こんなところにバイパスが。とか。
ついでに小野田のきららビーチに行った。広い。綺麗。けっこう人がいる。思ったより良かったですね。
で、竜王山に上ってみました。途中にオートキャンプ場なんかできてて。きららビーチと一緒で来年はたくさん人がくるんだろうなあ。
帰りに宇部の山小屋でラーメン食べてきたら、なぜかお腹の調子がわるくなったので、そのあとは静かにしてました・・
明日も早起きだから、おとなしくしていよう・・

8/13

Splash!!

朝6時起きで行って来ました。萩近くの木与の海まで。
着いたのが朝8時ごろだったんだけど、すでにサーファーのかたは数人いらっしゃいました。
でもサーフィンとボディボードは波が違うというか、深さが違うので、わたしたちの使う海には誰もいなかった。
まさにプライベートビーチ状態で4人でがんがん練習しました。
波の質がいいので、いきなり乗れて最高。ちょっと波が強くて沖に出るのがたいへんなくらい。
気が付くと11時を回ってました。こんな長い時間、海に入っていることなんて最近なかったので、気が付くとへとへと。
帰りの車の中で寝てしまい、帰って洗濯しながらまた寝てしまいました。
やはり、体力が落ちているのかなあ。
・・といいつつ、日曜の朝もまた行こうとしてますが。
写真とりこみ第1号。ちょっと色が違うぞ。

8/12

だるだる

前日の後遺症で起きたら9時過ぎ。みふりんとまったりと過ごした。海に行くはずだったのになあ。
午後からビデオを買いに行く。気が付くと東芝を持っていた。先日のお客様相談センターの不手際なんて忘れてた。
だって、後部の端子がいちばん多かったもので。これくらいないと、接続しきれなくて。
夜、ボディボードの先生が来る。
で、明日の波の話とか聞いてて、いきなり朝8時からスタートすることが決まる。23時現在で奥さんは飲みから帰ってこないが、
間に合うのか?

8/11

朝から濃いっしょ!!

今日はプチ手酌@くまさんちwithシェフみふりん。
その前に朝から「なんでもジョッキー」収録見学ツアーがあった。なかなか司会の大変さを感じた。画面に出ないところであんなにいろいろあるのね。
自分たちがコーナーに出るときには気をつけよう!!
で、そのあと、シヴァでお食事して、えっちゃんの展示会を見にちまきやへ。とてもかわいくて欲しくなってしまう絵がたくさん。
えっちゃんもはじめてお会いしましたが、なかなかすてきなかたで。またぜひお会いしたいものです。
ちょっとカフェドクーラージュでお茶して、夕食のために買い出しということで、ボーリングの森に移動。ひろさんのパフォーマンスも見れて満足。
買い出しはコープですませ、飲み物もってくまさんちへ。
着くと同時にプチ手酌は始まり、ここからはいきなり濃い話が。
で、この間もくもくと料理を作るみふりん。偉いぞ。
いったい何品作っていたのか、だんだん記憶がさだかでなくなっているが、パエリアとトマトの冷たいパスタとサラダとあと3,4品だったと思う。
で、しゃべりのメニューは削りとスネークマンショーとつけ毛と身の下相談?
しかし、6時すぎにスタートして、終わったのが3時ごろ。その間ほとんど料理してて、ずっと食べていたってのもすごいねえ。
写真がとても全員映ってなかったのでごめんなさいね。
とりあえず厨房でつかまった館主実は12時を回って参加のめぐみさん和む後ろで悩むφくん。


8/8

波乗り難し!!

昨日とはうってかわって快晴。大浜びより。9時半にakihiko号と山口を出て、くまさん号、めぐみさん号と現地合流。
うちの車が先に到着して、場所をとっていると、さっそくakihikoとchisatoは海へ。うーん、はまっている。
すぐに後続も合流し、ボディボードを、甲羅干しを楽しむ。
しかし、今日の波は昨日と全く違い、わたしたちの手に負えない。早いし、ブレイクのタイミング、場所がつかめない。
しかたないので、ビート板状態で使う。
その後、岩場のあたりで「魚探検隊」や「うに捜索隊」になって遊ぶ。一名負傷。
きのうの疲れもあるので、早々にここを切り上げ、於福温泉へ。
人は多かったがのんびりと入れて良かった。くまさんの塗ったセメントも見たし。
3時のおやつに水神公園のそうめん流しに行く。わりと駐車場から距離があったが、ついたところは涼しかった。
竹のといじゃないのがちょっと残念だけど、いつ流れてくるかわかんなくてけっこう楽しかった。
ここで解散し山口へ。このころもうへろへろ状態。
帰ったら、久賀高校の野球の試合の途中で寝ていた。起きたら負けてるし。

しかし、それにしても波に乗れなかったのが悔しい。
今週中にもう一度行って、今度は地道に練習しよう。
やはり萩か?

8/7

波乗りは楽し!!

右が「とも@防府」で真ん中が彼
快晴ではなかったけど、海に行ってきました。(今週もかいっ)。
ボディボードをはじめたいと思ってたんですが、「とも@防府」(まぎらわしい)が機材を貸してくれてしかも彼が先生になって教えてくれるというので、喜んで行きました。
場所は阿武町の道の駅を少しすぎたところ。駐車場はあるけど、シャワーやトイレはないので、着替えて行ってその場で脱いで準備完了。
最初のうちは先生にささえてもらい、波が来たら後ろから押してもらって「波に乗る」感覚をつかむ練習でした。
一度乗ってしまうとこれがやみつき。生徒は4人でボードが1枚しかなかったので、1人が乗っていくと次のいい波に誰も乗れないのが残念でしたが、走ってボードを
取りに行って、また戻ってきては波を待つという感じで、集中的に練習しました。
だんだん乗れる波とうねりの違いがわかってきて、フィンをつけてないので自力では波のスピードに負けることがわかってくると、
「自分のが欲しい」
という気がすごくしてきました。
海から上がって、持参したペットボトルの水をシャワー代わりに浴びてそのまま帰ります。着替えは道の駅でしました。
山口に帰り、ちょっと水着とかを洗って、こんどはヒマラヤに集合。
先生に選んでもらってきがつくと4人みんな買ってました。こんなことなら金曜に買っていけば、今日もっと乗れたのに(^_^;)
ヒマラヤを出たらすでに8時半を回ってまして、食事してからちょうちん祭りを見に行きました。
なかなかハードだったけど、楽しかった。
日曜も海だ!!楽しみ。

7/31

今年初の海!!

この岩のまわりがまた、いいスキンスポットで・・
快晴ではなかったけど、海に行ってきました。
朝11時ごろにうちを出て、13時くらいに到着。天候曇り、波はなし。人出はまあまあ。駐車場にもすぐに入れました。
さっそく海に入ると・・水が冷たい。
耐えられないほどじゃないけど、太陽が出ていないと風もあるのでやたらと寒く感じ、鳥肌がたってきます。
それでもなんとかスキンダイビングの用意をして、浅瀬をずっと潜ってました。
今年最初のお魚たちを満喫いたしました。
結局、2時間くらいでシャワーを浴びて三隅の湯免温泉へ行き、のんびりつかって帰ってきました。
・・にしても
昔はもっと気合いを入れて朝から出て、浜辺でBBQしたり、一日中海にいたりできてたけど、最近じゃ弁当持参で
2,3時間で帰って帰りに温泉とかが多いなあ・・年かなあ。

ホームへもどる