ほえほえ日記

 

過去の日記を見る

4/19

 朝も早起きして東京出張。さすがに4日連続で騒いだあとなので、体がだるい。しかし、仕事なのでそうもいってられず、7時45分の便で上京。

 仕事が終わり、早めに空港に行って休んでいようと思って浜松町で座席指定をすませ、空港のラウンジに入ったのが17時ちょっと前。ゆっくりとシャワーを浴び、冷たいジュースを飲みながらふかふかのソファーに座り、飛行機の時間を待った。

 さて、出発時間もそろそろだし、出発ロビーに入るかと、ゆっくりとそこを出て、ロビーに向かったのが18時20分ごろ。手荷物検査を済ませ、23番のカウンターに行くと・・

あれ、18時25分発と書いてある。あれ?18時45分じゃないの? え・・ひょっとして・・

「お客様、山口宇部便はすでに発ちました。」

ひえー、乗り遅れた〜!!

 頭の中がパニックになり、あわてて明日の便をとってもらう。朝7時20分発。早いけど、しかたない。 で、急いで職場に電話して朝2時間の年休をとり、みふりんに電話。つながらん。こういうときに、携帯を持っていて欲しかった!! とりあえす、浜松町まで出て、みふりんと連絡がつくまで新宿へ。なんとか泊めてもらいました。 ほんとに感謝。

 おまけに、朝は5時半に鶴見まで車で送ってもらうし。 なんとか、羽田には6時20分ごろに着き、こんどは間違いのないようにしっかりと搭乗ゲートの前に座り、無事に帰ってくることができました。 いや、みふりん、ほんとにありがとう。

 しかし、なんで間違えたんだろう・・  

(注 この件については、本人もいたく反省しているようなので、職場では触れないで下さい。)

4/18

猛禽類恐るべし

太鼓谷稲荷

ふる里

SLの回転場!!

この写真では怖さが伝わらない?では大きい写真を。

  今日は、なぽりん、星さんと津和野・萩の観光。

  よく宮島、津和野・萩のツアーバスって見るけど、意外と距離があるんだよね。津和野・萩って。 自分でそれをやるとは思わなかった。

 朝、ごまちゃんとよっしー@監督で二人を宿に迎えにいき、いっしょに津和野へ。 そういえば、津和野って太鼓谷稲荷にしか、行ったことなかったなぁ。 そんなんで案内はつとまるのか?

 久しぶりに稲荷にお参りし、津和野の町を歩く。雨で水路がにごっていたのがちょっと残念だけど、鯉もちゃんと泳いでいたし、雰囲気はつかめたかな?

  お昼は名物の「うずめめし」を「ふる里」で食べる。はじめて食べたけど、手弱の翌日にはこういうやさしい食事がいいです。

  食べ終わると、ちょうどいいタイミングで津和野駅にSLが。はじめてSLが回転するところを見た。小郡にも回転場はあるらしいけど、見たことなかったので、なかなか面白かったです。

  そこから、国道9号から315号へ出て、須佐のホルンフェルスをちょっと見て、萩へ。

  萩でまず着いたのが笠山。いちおう噴火口を見て、途中の茶店で焼きイカとサザエを食べる。萩ガラス工房を見て、明神池へ。近場ばっかり。

  ここは海水の入り込んだ池なので、池なのにひらめやえいなどもいるらしい。覗いて見えるのはほとんどボラだけど。

  魚のえさを買ってまくと、ボラがわれ先にと食いつく。ここまではよく見るが、このえさを狙ってとんび?か鷹か?猛禽類が勢いつけて飛んでくる。えさを空に投げるとそれを空中でキャッチ。えさを持ってる手に飛んできそうな勢い。ううむ、餌をやるのがこんなに怖いこととは。なぽりん、怖がって逃げるし。

  一息つくのに萩の地ビールを堪能しようと、TALTAL21へ。アルト、ウィート、ペールエールにアサヒのドライ。4時くらいだけど、がんがん飲んでます。めずらしく監督、たくさん飲んでました。 菊屋横丁あたりを抜け、萩城跡を見て、夕食の肉を買いにミドリファームへ。  見島牛とホルスタインを掛け合わせた見蘭牛の肉を買って帰る。

  そこから小郡駅に向かい、星さんはお別れ。大阪に帰っていかれました。お疲れ様。楽しかったです。 ぜひ、福岡出張の際に酔って下さい。違った。寄って下さい。(^^)

実は奥の肉は見蘭牛。手前は安い。

勝ち誇るおねぃ。このときすでに余裕。はじめて馬刺をたべるなぽりん

たれと箸のよごれぐあいで満足度がわかる。左のなぽりん、おねぃさんと右のうたさんでは・・

また、お世話になりました。くまさん、りささん。

  さて、くまさんちで夕食の焼肉大会。 ベランダで火を起こして食べる本格的な焼肉。

参加者

くまさん りささん おねぃさん EIJI tomo うたさん HANS なぽりん ごまちゃん 監督 わたし

  りささんの境みやげのイカの一夜干しもいっしょに、焼いてたべる。おねぃさん、くまさん、用意していただいてありがとう。うたさんもイカ、おいしかったよ。 HANSも昨日と別人だし。(謎)

  ここでわかったのが、「食べたいものは自分で責任を持って焼く。もしくは取る。」ですね。とりあえず、数名で美味しいところをきっちりと確保していたような気が。やはり、高い肉はいいね。

 結局、食べ終わってかたづけに入ったのは10時くらい。明日は仕事だというのに、みなさん元気でした。

 しかし、毎日、こんなメンバーで食事してるような・・

 

 

ホームへもどる