ほえほえ日記

 

過去の日記を見る

3/23

異動発表

  今日はうちの職場の異動発表日でした。自分の異動はないと思ってたけど、なんと奥さんが庁舎から出てしまいました。うちは車1台で通勤してたから、いきなり奥さんに「車買ってくれ。」と言われました。結婚7年、ずっと車なしでやってきたのが不思議という話もありますが、とにかく必要ということで、さっそくスバルに電話。明日見にいくことにしました。しかし、まじめに考えて、車を買うお金はあるのだろうか?さて、どういう車にしよう?楽しみなような、困ったような。

3/21

そして今日も

  大阪からひろぽんが来るということで2次会に参加。これで3日連続のオフとなりました。

 カクテルバーで繰り広げられる怪しいトークとしだいに壊れていく人々(っていうか人。)

ふだん強い人でも状況によってこうなるのかと、教訓を残してくれました。(^_^;)

 いや、迷惑だったんじゃなく、だんだんつらそうになるのがよくわかったから。車で行って飲めなかったもんで、観察してしまいました。

3/20

味噌もんじゃ

  目が覚めると、ベッドの上にいた。中じゃなくて、上。風呂に入るのも、テレビや電気を消すのも忘れて、熟睡していたらしい。7時をすぎていた。
 朝からジェットバスに入り、あくびさんに借りたけらえいこの「7年目の・・」を読む。おもしろい。「なんだ、うちだけじゃないじゃん。」という話が随所にある。ぜひ、奥さんにも読ませよう。
 11時過ぎにあくびさんがホテルに迎えに来てくれる。外は冷たい雨。昨日とうってかわって寒い。息が白い。どうやら私が雨男だったらしいです・・m(__)m
 そして、味噌もんじゃオフの店、萬丸猪子石本店へ。(ほら、焼けこげた箸袋が役にたってるでしょ。)
 今日のメンバーはあくびさん、きのっぴさん、かくさん、HAMAさんと私。
 あくびさんの作り方をまねてなんとか作る。味噌が利いててとても美味しい。
 初めてのもんじゃが味噌もんじゃでいいのか?(^_^;)
 その後、隣の喫茶店「雅」でしばらく話し込み、解散。
最寄り駅まで送ってもらって新幹線で。一路山口へ。小郡に着いたのが20時35分。とても楽しい出張でした。
ぜひ、また名古屋に行ってみたいです。みなさん、お世話になりました。
あくびさん2日間お世話になりました。山口の友人のところに行かれる際は手酌@山口へお越しくださいね。
 
それと、手酌の会名古屋支部、東京支部、よろしくね。(^^)v

3/19

大名古屋夜総会

  大阪の仕事を午前中に終え、あくび娘さんと途中連絡をとり、名古屋駅新幹線ホームで待ち合わせ。さっそく、あいさつついでにきしめんの立ち食い。荷物が多いので、まずはホテルにチェックイン。ここでおみやげの交換。あくびさん気を使ってもらいありがとうございます。ちゃんと皆さんに渡しますね。
 さて、まずは名古屋の秋葉原、大須へ。ここで、まっきーさんと合流。なかなか雑多な大須。気に入りました。秋葉原デパートのようなところがいくつもあって楽しかった。こういう街を見るとわくわくしてしまいます。
そこから栄まで、歩いて移動。途中で、あくびさんと名古屋限定のプリクラ。やっぱり名古屋ならきしめんでしょう。ということで、バックがきしめんのプリクラ。
 その後、あくびさんのお勧めのプリンのお店、「大名古屋食堂」へ行くも、「ペンキ塗りたて」と書いた紙が貼ってありシャッターが閉まっていて食べることができませんでした。プリン食べにきたまっきーさんはちょっと残念だったかも。
 喫茶店で休憩した後、地下鉄でオフ会待ち合わせ場所、千種へ移動。まっきーさんとは地下鉄駅でお別れ。
 千種駅前には、tomo@名古屋さん、まさやさん、きのっぴさんがお待ちでした。
 さっそく1次会のお店、手羽先の「風来坊」へ。喫茶店から電話したときは予約でいっぱいだと言っていたのに、なぜか入れる。不思議。
 ここであくびさんから正しい手羽先の食べ方を伝授される。
 手羽先の軟骨部分ををちぎり、ばくっとくわえて引っ張る。なるほど。そうやって食べると、速く食べれるのね。
 盛り上がっているところに東京からかくさん登場。そして、YUKIさん登場。今日は体調不良でアルコール不可というのが残念でしたね。
でもさすが、名古屋は鳥が美味しい。手羽先も美味しかったし、ささみのたたきでしたっけ。あれも美味でした。
 私とまさや氏の11年ぶりの対面があったり、新日本プロレスnWoの天山広吉と小島のパワーミーティングが同じ店で開かれていたりと充実した「風来坊」でした。
 予約でいっぱいってこのミーティングのことだったのかな?
 2次会に移動ということで、ここで、あくびさんの旦那登場。東京出張帰りということで、お疲れのところ、申し訳ない。
 YUKIさんの車とあくび号に分乗して、2次会の台湾ラーメン「味仙」へ移動。
 店に入ると、先発隊はすでにビールを飲んでいた。すでに5本以上テーブルにあるし、なかなかやる気です。ここでHAMAさん参加。この店、なにを食べても美味しい。しかも辛い。味付けがとても気に入りました。紹興酒を1本飲んだりして、最後はもちろん、台湾ラーメン。花粉症で  熱いものにむせる状態だったのは辛かったけど、ほんとに美味しかった。満足。
最後はきのっぴさんと一緒にあくび号でホテルに送ってもらい、帰ると速攻でダウン。充実した一日でした。

3/18

オフ前夜

  大阪出張。心斎橋に宿をとったので、道頓堀で食事しようと歩く。10年以上来てない大阪。けっこうおもしろい。ひさしぶりに道頓堀を見て、新しいグリコと看板みて感激。
 南一休という炭焼きの店で飲んで、おおたこのたこ焼きを食べる。やはり、ここのたこ焼きは大きい。でもソースの味がなんか昔の記憶と違うな。こんなに酸味が強かったかな?ということで、明日にそなえるべく、これくらいでおとなしく帰りました。
 

ホームへもどる