ほえほえ日記



2/20

駅伝

急に今週になって走ることになった、駅伝。うちの職場ではけっこうな行事で、この時期になると、昼休みににわかランナーが周辺をぞろぞろと走ってるくらい、気合いの入ったもの。私もすでに5回は走ってる。毎回、走った後に、「こんなつらいこと、二度としない。」とか、「こんなつらいんなら、しっかり練習しよう。」とか思って、駅伝直後は数回走ったりするんだけど、その後はほとんどなにもしないから、いつも「でたとこ勝負」に近い。それでもいつもは一回くらい練習するけど、今回は補欠でいいというから、気を楽にしてただけに、苦しかった。
当日、会場に向かう途中から雪まじりの雨。とても寒い。雨だから待っている間に体が冷え、かつ濡れるし。走ってみると、以外にもうちのチームはけっこう速い。こんなはずではと思いつつ、アップを始める。2.58キロだから、大したことないんだけど、なにせ距離が短い分、みんな速い。こっちは完走がやっとなのに。(^_^;) 結果は・・ チームが31位で私が区間69位。ふたつ順位を下げてしまった。ま、無事でよかった。数名、風邪引いてるけど。

2/14

誕生日

無事に年をとりました。今年はみなさんのカキコ、メールでのごあいさつがうれしかったです。今後ともよろしく。
おかしかったのが、夕食まで一緒に食べた友人が
書き込みを見て、
「誕生日おめでとう。」という電話をかけてきたこと。
さっきまで一緒にビリヤードいって、夕食食べてたでしょうが。(^^)


2/13

飲むんだったらECC?

また、アメリカンとカナディアンと飲み。カレーのシヴァで、食べて飲んだんだ。いつものことだけど、ここの奥さんがとても愛想が悪い。その2人の外人教師も、よくここ使っていて、いつもこんな感じだけど、外人だけで使うからだと思っていたらしい。日本人がいても変わらない態度に安心したけど、「awful!」を連発していた。
たしかに、皿を4枚、がちゃっと置いて去っていったりされるとびっくりするね。
他にインド料理の店がないし、、値段も味も手頃だから行ってるけど。
あと、風邪のとき行くと、治るし。ターメリックとかクミンシーズで。

で、そこから、各国の料理の話に。
いちばんおいしいのはフランス、イタリア料理。あとメキシコ料理、ギリシア料理だそうな。
メキシコ料理は安くて簡単に作れるから、タコスの皮とか大量に買ってきてソースつけて食べてるらしい。ギリシャ料理って、シシカバブ?
もちろん日本料理も好きで、日本料理では、寿司よりも刺身がよくて、一番好きなのは「すき焼き」だとか。
日本人の間では、「すき焼きは肉に味をつけてしまうので、しゃぶしゃぶのほうが肉の味が楽しめていいのでは?」という意見が多かったけど。
で、美味しくない料理の代表がイギリス料理とアイリッシュ料理。
半分ジョークだったらしいけど、お母さんがそちら系のアメリカンの目は笑ってなかった。(^_^;)子供のころ、まずい料理がでてきて、食べなかったら、夜中までテーブルに座らされたことがあったりしたらしい・・
「I Iove Spicy Food .」ということで、なんでも「うん、あそこは美味しい。ただ、もうちょっとスパイスがきいてればベスト。」とか言ってておかしかった。
ちなみにカレーは私が20倍に挑戦して、それを他の人も試食してました。
チキンカレーだったので、そんなに辛いと感じなかったけど、後でだんだん利いてきて、ビールの酔いとあいまって頭がくらくらしてしまった。
でも、ビールとカレーはそんなに合わないかも。
そこから、カクテルの店に行き、ちょっと飲み直し。
手酌とはまた雰囲気の違う、楽しい夜でした。来月はあるのかな?

2/11

Busy Days2

実物大のモモの部屋!! 出張が終わって、怒濤の残業大会に終止符が打たれたかと思ったら、宿題をもらってしまいs、もう少し続くことになりました。ま、あと数日ですけどね。北海道行きなんて余裕は全くなかったので、飛行機がとれなくてよかったと、今は考えてます。仕事しなくちゃいけないときに限って、書きたいネタはたくさん。物欲はハードディスククラッシュから音源追加まであるし、ポスペ博覧会の写真もあるし。どうしましょって感じですね。
 

ホームへもどる