ほえほえ日記

 

2/7

Busy Days

怒濤の残業大会はまだまだ続く。といいつつ、土曜にくまさんとスキーにいったりするもんだから、よけいに首を絞めている。これで、火曜には上京。果たして、今日は何時までやるのか?そして火曜の朝までに間に合うのか?それはこれからにかかっている。
といいつつ、とりあえず、オフ会のご案内だけ、アップしました。時間ができたら、カウントダウンもやります。

2/4までの日記

です&りばーす

1/30〜31 オフ会終わって、怒濤の残業大会。土曜も日曜もひたすら家で仕事してました。合間に「ドタキャンチャット」とかやってましたが。(^^)
で、チャットしつつ、バックグラウンドで仕事して、さて、チャット落ちて寝よう・・と思ったときに、ハードディスクが「がちゃがちゃ」と音をたて、ブラックアウトしました。で、電源を入れ直そうとしたら、スキャンディスク。クラスターチェック10ギガも待ってられないので寝て、朝見たら、フリーズしていた。電源入れ直すと「ハードディスクが見つからない」みたいなメッセージ。血の気がさーっとひいたけど、「まあ、しばらくしてまたやってみよう。」と思ったらなんとか復活。即座にデータのバックアップをとる。周囲から「フォーマット!! FDISK!!」という声が聞こえてくる。
 
2/1月曜。仕事してたらますます音がひどくなってるハードディスクに見切りをつけ、フォーマット。再インストールしたけど、異音は治らない。
やはり、FDISKしかないか?どうしよう?とりあえず、仕事とネットはノートパソコンでやっていました。
 
2/2 火曜。仕事中にふっと、「こびとさん」がやってきて
「ハードディスクを買い換えればすべてok。」
というので、その声にだまされて、帰りに購入。10ギガ。
今あるハードとトータルで20ギガ!!何に使うんだろう?
ついでにCPUクーラーのもう少し冷えるやつも買った。
帰ってさっそくぼうず解体。クーラーをつけるということは、すべてはずすということ。部屋中が部品まみれ。
さっそく、新しいハードディスクをぶらさげてFDISK、フォーマット。98のインストール。ボードはグラフィックボードとネットワークボードだけを差してやってみる。それでも
「IRQがかぶります」というので、変更してインストール継続。立ち上がるとネットワークボードを認識しない。いろいろやってもだめで、しばらくやって、寝る。
 
2/3 水曜。帰ってなんとかネットワークボードを認識させようとする。tomo、EIJIと相談の結果、フォーマットから再インストール。
今度はIRQがかぶるというのを無視してそのまま継続。なんとかok。これで1日つぶしたのか・・
さっそくネットに繋げる。これが完了したのが4日の0時すぎ。このあたりはノートからチャットで中継してました。
なんとか、復旧は近い。これで、やっと更新作業ができる。
ふっと気がつくと、仕事が滞っている。いかん。でも、なんとか、目途がついて安心しました。でも、今日も帰ってから、増設前のハードディスクをFDISK、フォーマットする作業が待っている・・

ホームへもどる