ほえほえ日記

1/10

免許更新

先日、免許更新の案内がきていたので、開いてみた。ま、また3年更新。なぜ?と思ってよく見ると、前回、免許更新が平成8年2月で、その前の7年10月に広島でやった指定通行区分違反、車線変更違反をまだ引きずっていた。そんな。免許更新を3年にしてるんなら、過去3年の違反でやってもらわないと、1回違反すると自動的に2回連続で3年更新になるではないか。なんか、納得いかんなあ。と思いつつ、今度は眼鏡作り替えなくても視力は大丈夫だろうかと不安になってしまう。いっそ、コンタクトつけていってみようか。普段使わないから、免許提示するたびに何か言われるのかな。どうなんだろ。

1/9

行って来ました。

今シーズン、最初のスキー。詳しくはたのしいところを見てね。

雪がすごかったので、注意して運転していたんだけど、サイオトが近づいたところで、角を曲がってびっくり。

小さくて見づらいかもしれないけど、バスがたんぼに落ちてました。ちょうど、私たちの2台前を走っていたんですが、路肩によりすぎて、そのまま。高低差は約1メートル。お客はびっくりしたでしょう。

窓から運転手が出てきて、お客も出てきてボディーの上にたってたんだけど、けが人がいなかったようで、運転手が携帯で連絡とっていたので、安心して見捨ててきました。帰りにはいなくなってました。

帰りも、雪の壁ににつっこんだ車や、溝から出そうとして牽引してもらうんだけど、チェーンもつけてないノーマル車なので、からまわり状態でらちのあかない車など、たくさん見ました。

みなさん、人の迷惑になるから、装備はきちんとしていこうね。雪をなめたら自分も他人も困るよ。

1/6

冬がはじまるよ

今朝、職場で天気予報を見てて、明暗が分かれた。西日本に寒波がようやくやってくるというニュースに、耳をまりんのようにしたのが私。船が出なくなり、釣りに行けないと嘆いた人が一人。

でも、釣りは年中行けるけど、スキーシーズンは短い。なんといっても、あと3ヶ月。この間にいかに行くかだ。さっそく、仕事をはさんで情報収集。こういうとき、ネットは便利。リアルなゲレンデ情報と、実際に行った人による感想をかき集めて、わくわくする。

今シーズンははじめてだからね。やはり心が踊ってしまう。あ、チェーンがない。あした買いにいくか。ということで、明日のゲレンデ情報次第では、あさっては仕事を休むかも。仕事は土日にすればいいや。なんてね。

急遽なので、スキーオフの形もとれるかどうかわからないけど、土曜日、行く人がいれば、2日連続かもしれないけど、出てもいいです。さあ、どうなるか?

1/3

長い間

お休みがつづくと思ってたら、もう終わり。明日からはえらく忙しい日々が続くと思われる。14日の出張まではちょっと忙しいかな?

お参りも済んだし、麻雀始めも終わったし。歌い初めもしたし。結果的にはわりとゆっくりした正月だったかも。参加できなかったイベントも多々あって心残りだけど、1年長いし、ゆっくりと消化していきましょう。

なんせ、今年の目標は

つつしむ

ですから。

1/1

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。また、いろんな方とお知り合いになれれば、幸いです。

さて、昨日から、カウントダウン@スペワにいって、大盛り上がりの中、年を越すことができました。私的にはとても印象深い、すてきな1年の幕開けで、満足しております。寒さに負けたうちの奥さんが不参加だったため、結婚してはじめて夫婦での年越しができなかったことが唯一の心残りですが。2000年はなんとか一緒に迎えたいと思っております。

それにしても、帰り道が眠かったですね。スペワ解散が3時くらいだったでしょうか?宇部のみふりんを送るため、ずっと下を通ったのが間違いか、宇部についたのが、6時20分。うちが7時。初日の出を運転中に見てしまいました。で、それから寝たのでなんか1日ごろごろ過ごしたような。来年はちょっと睡眠を考えてから行こうかな。

過去の日記へもどる