HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/12/31(日)

朝から電器屋巡って、必要なものを買って、お昼は東京庵。
勝一の食べ納めに行こうかなと思ったけど、なんとなくザル食べたくて。
蕎麦で有名な店なんで、昼前にもかかわらず人は多いし、テレビも来てましたね。
この味を最後に食べれたということで、満足満足。
家に帰って、最後の片づけ。ようやく夕方終了。
その勢いで、もう1ヶ月前くらいから来てるヤフーBBお試しパックを接続。
さて、どれくらいスピード出るか・・・って、1メガですか。
ほんとにお試しで終わりますな。ちなみにケーブルは4メガ出てます。

さて、2006年も、もうすぐおしまい。みなさん今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を。


って、これを今年のうちに読む人はどれくらいいるのか・・・
さて、K-1でも見るかな。


2006/12/30(土)

一日、家から出ずに、ひたすら部屋のかたづけ。
不要になったおまけCDやDVD、何が入ってるかわからないCDを整理したり、
絶対使用しないアプリケーションCDを廃棄したり、雑誌捨てたり。
一番使わないのは、先日デッキを処分したベータマックスのビデオテープなんだけどね。
昨日より寒くなかったから、洗車もしたし、なんか充実した一日でした。
でも、そのぶん、運動量はさほどでも無かったようで、朝より1キロちょい増加。
ね、寝たら落ちるかな?


2006/12/29(金)

眼鏡の調整してもらいたかったので、宇部へ。
ついでにホントの投げ納めしてきました。最後までスコア上がらなかったなぁ。
30日は滑りに行こうとしてたけど、イマイチ調整がつかなかったので、
夜になっておもむろに部屋の整理。やり始めるとキリがない・・・


2006/12/28(木)

仕事納めでしたが、ほんとに仕事に来なくてよくなるか、夕方までピリピリ。
なんとか大丈夫そうだったので、速攻、職場を出て、夕食会へ。
雪が降る中、山大近くに出来た「ばんちゃ屋」に行ってきました。
量も多めだし値段もそこそこ。学生にはやはりこういう店がいいんじゃないかな。
スタミナ鍋とか美味しそうでした。茶がゆは、身体によさそうでした。
その後、投げ納めするべく、宇部に行ってボウリング。
会員特典の無料券の期限が今日までだったので、それを使って帰ろうとしたら、
常連さんに使い切れないからとチケット譲ってもらいました。
19枚も・・・。結局、12ゲームやって帰りましたとさ。
年末までの券だから、なんとか頑張ってまた行かないと・・・


2006/12/27(水)

美味しさのあまり、牡蠣フライをたくさんたべて、胸焼けで
気分悪くなると、季節柄、ノロさんかと思ってしまう。風評被害ですな。
今日は、早めに帰ってこれたので、ちょっとパソコンをいじってみました。
あまりに熱暴走が多いので、ちょっとCPUクーラーを掃除してみようと思ったのですが、
外そうとしたときの手応えから、どうも浮いていたと思われる。
ということは、この暑かった夏を、CPUクーラーが完全でない状態で過ごしたと。
うーん、そりゃ暴走もするよね。なんにせよ、理由がわかってよかった。
かっちり接続したら、快調になりました。あー、よかった!


2006/12/26(火)

普段ならこの時期には、雄志の忘年会とかやってると思うんだけど、
どうも仕事が計算できなくて、予定もたちません。まあ、先週しっかり飲んだから、
それでヨシとするのかなぁ。なにせあと2日でもう今年の仕事は終わりだし。
いや、終わりのはずだし。まさか、29日出てこいということは・・・
無いことを願っております。明日にはどうなるか判るかなぁ。


2006/12/25(月)

クリスマスなんだけど、残業はせにゃならぬ。
まあ、のだめが始まるまでに帰ってこれたから、ヨシとするかな。
最終回までずっと面白かったこのドラマ、すっかりはまってしまいました。
久しぶりに録画したのを見直してしまいそうな予感。音楽ものってやはりいいなぁ。
それにしても、最近、この漫画を読むとすっかりセリフ読んでるのが上野樹里なかんじ。
当たり役だったかな?


2006/12/24(日)

クリスマスイブですなぁ。いい天気でした。まさに大掃除日和。
ということで、午前中にちょっと宇部にモノを取りに行ってきて、
ついでに年賀状を出してきたんですが、午後から帰って2階の窓ふき。
来週も晴れてるかどうかわからないので、やれるうちにやっておこうかと。
さて、M-1はチュートリアルが圧勝したし、クリスマス特番見ながら、
寝るとするかな。・・・サンタさん来るといいな?(宅急便で二日後くらい?)


2006/12/23(土)

午前中は仕事。飲んだ翌日はツライです。
帰ってきてからひたすら年賀状作り。
なんとか月曜には発送できそうかな?一安心です。
しかし、別の問題が発覚。2階の給湯器が故障しました。
ということはシャワーが使えないわけで、大問題。
業者が来るのは月曜以降ということで、とりあえず1階の
風呂を久しぶりに使用。早く治らないかなぁ。


2006/12/22(金)

職場の忘年会でした。今年の会場は葡萄の森。
初めて行きましたが、夜行くとけっこう、道が暗くて不安になりますな。
着いたら雰囲気のいいところだったのでよかったです。
他にも団体がいらっしゃったので、忘年会にしては格式高く、
イベントごと抜きに料理と食事を楽しみました。
たまにはこういうのもいいかな?
バスで湯田に帰ってきて、今度は手酌の会に合流。
今回は全部で13名。まったりのんびりと飲んできました。
翌日仕事があると思うと、けっこうセーブして飲みますね。


2006/12/21(木)

今日は強制的に早く帰って来ることになったので、
軽く飲みながら、年賀状作りはじめました。おお、年々早くなってる!
いや、そんな気がするだけかな?
とりあえずデザイン考えて、使えそうな部品を準備しつつ、
宛名は半分以上印刷。ここまで済むと、終わった気がしてくるなぁ。
さて、これで明日は安心して忘年会に行けるぞ(違。


2006/12/20(水)

なんだか今日は有名な人の訃報が続く一日でした。
岸田今日子さん、青島幸夫さん、カンニングの中島さん、トムとジェリーのバーベラさん。
バーベラさんは、まだ生きてらっしゃったということに驚いたという話もありますが、
ご冥福をお祈り申し上げます。
トムとジェリーといえば、子供の頃は執拗に見たものです。
当時、KBCが頻繁に再放送してたこともあって、そりゃもうセリフも音楽も
覚えてしまいそうなくらい、すり込まれてました。
今考えても、あれだけ絵と音のあったアニメが当時あったというのはすごい。
絵を見てから音をつけたという話もあるくらいだから、今じゃできないかもしれませんが。
懐かしくなって、昔DVDを買ったのですが、吹き替えの声が違ってがっかりした覚えがあります。
今では差別発言などもあるから再放送も望めそうにないし、残念です。


2006/12/19(火)

最近、ひんぱんにトップのカウンターがエラー起こすのは、どうも
容量不足が原因っぽいことに気がつきました。
うーん、8年使ってりゃ、いろいろ無駄なファイルもあるだろうしね。
一度、きちんと作り直さないとなぁ。昔の無駄に大きなファイルとか、
ぼちぼち消していこうかな。
ということで、またカウンターが1に戻ってますが、またそのうち
修理するので気にしないでください。
・・・にしても。
今日、職場に行ったら、昨日休んだのは私だけでなく、
班のうち5名だったことが判明。全員で8人だから半分以上。
うち2人は風邪、2人は嘔吐下痢症だった模様。
うーん、職場に行くと、健康に悪そうで怖い・・・・


2006/12/18(月)

朝起きて職場に行こうと思ったら、ものすごい悪寒。
こりゃ熱があるなということで、休むことだけ伝えて、再度爆睡。
昼前に目が覚めて、病院に行ったんだけど、どうも前回とは症状が変わったようで、
解熱剤や抗生剤をもらってきました。とりあえず、ノロウィルスでは無かった模様。
こういう体調のときって、ほんとにいくらでも寝れますね。
本も音楽も不要でした。さて、ちょっとは回復してきたところで、
夕食食べたら、また寝るかな。
明日は出勤したいし。


2006/12/17(日)

一日ゆっくりしていたので、すっかり復活したかんじで、朝から勝一。
久しぶりのうどんを堪能し、先週壊れた眼鏡を修理してもらいに宇部へ。
鼻当てが劣化したので、つけかえてもらったんですが、
待ってる間に、店長さんの悪魔のささやきがまた・・・
セルフレーム、いいなぁ・・
その後は、映画NANA2を見てきました。宮崎あおいちゃんで見たかったかなぁ・・・


2006/12/16(土)

朝からケーブルテレビさんがやってきて、アンテナまわりのチェック。
うちでは地デジが映らなかったので、そのあたりを見てもらいました。
どうも、ブースターやUHFとVHF、BSなどの混合機の配置に
問題があったようで、ああでもないこうでもないと2時間悩まれた末に解決。
さすがに地デジ、キレイです。こりゃ山口県内の放送は、アナログで見る気が失せるなぁ。
夜やってたスケートのグランプリファイナルも、削れる氷まで見れて面白かったです。
・・・ということで、まだ体調不良につき、家から一歩も出なかったのでした。


2006/12/15(金)

職場の忘年会でした。今日は湯田のはずれにある坂田。
久しぶりに行きましたが、やはり落ち着いた店で、料理も美味しい。
3時間くらいゆったりと飲んで帰って参りました。
ここの場合、長くいて、そのまま帰ることが多いです。ちょっと離れてるので、
2次会に行くには遠い気がして。まあ、たっぷり飲んだからそれでいいけど。


2006/12/14(木)

松坂6年61億円!す、すご・・・
一時は契約できないかと思ってたけど、すごいことになりましたな。
トータルで松坂関係で121億円払ってるんですか。アメリカはオソロシイところじゃ。
・・・と思ったら、安い買い物と言う人もいるんですな。ますますスゴイ。
私らの生涯賃金を考えると、果たして同じ人間と言ってよいのか疑問です。
やれやれ・・・やはり明日はやけ酒かと。


2006/12/13(水)

さて、今年もそろそろ年賀状の季節。
今日、無事に年賀状も手に入れたことだし、来年のネタを探す
必要があるわけで。。今年って、なにか面白いことやったかな?
ここのところ、韓国ネタが多かったけど、今年は転勤したしなぁ。
まあ、しいていえば、11月のイベント関連かな?
うーん。ネタ探しのため、ちょっと自分の日記を読み返してみるかな。
こういうときには、割と便利だな。


2006/12/12(火)

風邪薬のせいなのか、ストレスがあったのか、
一日ずっと胃が痛かった。久しぶりに胃薬を飲みました。
途中、妙な頭痛もあったし、なんか体調悪いぞ。
こういう場合は、早く休むにかぎるんだけど、なかなか帰れず。
残業して帰って、へろへろです。
とりあえず、今日も早く寝て、忘年会に備えます・・・


2006/12/11(月)

土曜にちょっと電話もらって、心配していたんですが、
友人のお父さんが亡くなられました。急だったとかで、びっくりです。
いろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいね。ご冥福をお祈りします。
そんなこんなで、どうも体調が悪いので、花粉症悪化かと思って
病院に行ってみたんですがどうやら風邪のようでした。・・・ええ、またです。
ちょっと熱も出てきたし、お腹にもきてるみたい。
ということですので、週末の忘年会に備え、養生いたします。


2006/12/10(日)

久しぶりにゆっくりした休日。
ゆっくり起きて、ちょっと宇部まで買い物に行って、
帰ってからひたすら読書。やっとのだめ読破。続きが楽しみです。
って、よく考えると、あとは読むモノが無い!
しかたないから、今週は、また京極本でも再読するかな?
厚いから長時間持つしね。


2006/12/09(土)

前日のお酒も残っていたので、ゆっくりと起きて、午後から
久しぶりに散髪。後ろ髪長くなってたから、すっきりしました。
家に帰ったら、先日買ったのだめCDが到着。
これで、曲を聴きながら本が読めるので、今日明日で全部読もうかな。


2006/12/08(金)

トップページのカウンターが壊れてます。1のままで、修正してもすぐエラーになります。
そのうちなんとかしたいと思うので、つっこまないでくださいね。
本日、ボーナスというものが支給されました。ありがたいことです・・・
これがあるから、いろいろ我慢できるんですよね。
そんな中、夕方から久しぶりに焼き肉食べに熱食。
久しぶりにいろんな肉が食べれて満足。誕生月な方がいらっしゃったおかげで、
3割引にしていただいて、お得感倍増でした。私もhp登録して2月に安くしてもらおう。
その後は、武蔵で刺身やレバ刺し堪能。飲み過ぎました・・・


2006/12/07(木)

最近、読んでいるのが、借り物の「のだめカンタービレ」。
面白いとは聞いていたけど、なかなか読む気になれなかったのですが、
ドラマが面白いので、ついに借りて読むことに。うーん。面白い。
確かに売れるだけのことはあるなと感心。でも、やはり曲がわかるともっと
面白いんだろうなと、そんなことを考えていると、やはりCDで聞いてみたくなるわけで。
もうけっこうみなさん買われてると思うけど、やっぱり「のだめオーケストラ」LIVE!を購入。
これで、マングースのピアニカとか、実際に聞けると思うとウレシイな。
はやく届かないかなぁ。


2006/12/06(水)

FNS歌謡祭に出てくる歌手が全部わかるだけでなく、
懐かしい昔の映像も全部わかるってのは、歌好きなのか、物好きなのか・・・
ちょうど今、TRFが出てるんだけど、懐かしい。もう15年目になるんですね。この方々。
目立った活動が無くなってから、どうやって生活されてるのやら。
そういえば、ソフトバンクの寺原と横浜の多村のトレード発表がありました。
すごくびっくり。寺原、期待どおりの活躍はまだ出来てないけど、若いし才能あるから、
これからも頑張って欲しいな。多村は怪我しなければ活躍してくれるだろうし。
是非、ホークス魂を忘れず新天地でも頑張ってください。


2006/12/05(火)

紅白って、特にいつも見ているわけじゃないけど、
とりあえず出場歌手がわからなくなったら悲しいので、とりあえず一覧で見てみた。
紅組の水森かおりと白組の秋川雅史以外はいちおう知ってたので一安心。
でも、mihimaru GTとかAqua Timez、SEAMOとか出るんだねぇ。
ちょっとびっくり。今年の学園祭にひんぱんに出てた人たちじゃん。
てことは、紅白もそんなレベルまで身近になったということかな?


2006/12/04(月)

今日は寒かった!すっかり冬というかんじ。
職場もしんしんと冷えて、なんらかの暖房が必要な気が。
定時すぎたら、速攻で帰って、途中でインフルエンザの予防接種。
とりあえず毎年受けてるし、飲みなどが無い時期を狙って受けないと
ちょっと遅れるともう忘年会シーズンになっちゃうしね。
さっさと注射してもらって、電器屋さんで遠赤外線ストーブ購入。
明日には職場に持ち込むぞ。これでなんとか冬が越せるかな。


2006/12/03(日)

朝、車の中で起きてみると、回りは工事中。うーん。出づらい。
アルコールチェッカーでちょっと計ってみると、0では無かったので、
大事をとって、隣の図書館へ。短編を1冊読んだところで、
アルコールが抜けた感じがして、再度計ってみると見事に0。
安心して帰りました。それにしても、寒くなったなぁ。
山のほうでは初冠雪もあったらしいし。
とりあえず、ちょっとづつスノボ準備もはじめてみるかな。


2006/12/02(土)

午前中は仕事、午後、ボウリングした後、久しぶりの反省会。
今日は、前から気になっていた「さば右衛門」に行ってみました。
ぶりの介の系列店だったんだけど、民家を改造したようなお店で、
個室も多く落ち着ける雰囲気です。
突き出しからいきなり七輪登場。アナゴとイカを焼いていただきました。
せっかくこれがあるから、焼き牡蠣や小フグなども焼いてみました。これがウマイ。
鯛のあら炊きやサバの南蛮焼きも美味しかったし、メニューになかった
イカの炙り焼きお代わりというオーダーも聞いてもらえて、満足感高かったです。
焼酎飲みきりボトルが2千円ということで、二人で残さずいただいたら、
ちょっと飲み過ぎだったけど、一人4500円くらいだったので、
まあ、いいかな。今度は、オススメのバッテラ食べてみたいと思います。
ちなみに、忘年会は飲み放題つきで5千円かららしい。


2006/12/01(金)

12月初日の今日は、終日会議でした。
午前と午後の会議の間、湯田で昼食に蕎麦を食べたんだけど、
有名な店ではなく、新しく出来たところに行ったら、これがまた
なかなか混雑してるようで、えらい待たされました。
いや、人が少ないだけなんだろうけど、水が出るまでにも
相当な時間。大将は一生懸命働いてるのわかるんだけどなぁ。
うーん。うどん屋さんのあそこと同じ系列ですかぁ。
暑くなってザルが食べたくなったら、また行くかもしれないけど、
・・・店あるかな?