HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/11/30(木)

早いモノで11月も今日でおしまい。
ほんとにあっという間でした。
今月最初は国文祭で、福岡に韓国の方々をお迎えに行ったりしてたなぁ。
その関係でいろんな人とも知り合えて、それはそれで忙しくなって。
最後まで忙しかったけど、なかなか充実してて満足。
さて、来月もいいことあるかな?


2006/11/29(水)

朝、道沿いに凍結注意の看板を発見。もうそんな時期なんですね。
でも、今年は大丈夫。すでに昨日からスタッドレスだから。
いやー、さすがの私も、11月中にスタッドレス履いてたことは無かったけど、
今年はちょっとタイヤパンクの関係でこんな時期。
まあ、もうこのスタッドレスも寿命に近いので、丁度よかったかもね。
それにしてもホントに寒くなってきました。
部屋に暖房入れないと、ちょっとつらいですな。
しかし、職場は今年は暖房20度らしい。そんな暖房設定あるんだ・・・


2006/11/28(火)

うーん、板わかめを食べ始めるととまらない。
焼酎湯割りとワカメ。妙にあう!喉かわくからまた酒が進む。
しかし、気がつくとダイエット中なのであって、いいかげん自制せねば。
ああ、でもウマイ。
い、いや、これくらいで終えて、さっさと寝ないと、翌朝、酒気帯びになってしまう。
アルコールチェッカーはあるけど、大事をとらないとね。


2006/11/27(月)

今日はのだめの原作は借りれたし、板わかめももらえたし。さすが運勢ナンバーワンだった
だけのことある。どうもありがとうございました。
さっそく読みたいところだけど、その前にまだ、読んでいる本が。
島田荘司の龍臥亭幻想。これがまたけっこう面白い。
読んでるうちに、この関係の本がまだあることが判明したので、
楽天ブックスで購入。500円以下の文庫でも、送料なしで買えるから
便利ですね。昔は本の取り寄せってすごい時間かかってたものなぁ。
探し回る必要もないし、最近、本屋で買うのは雑誌ばかりな感じです。


2006/11/26(日)

今日も朝からボウリングに行ってみました。懲りないです。はい。
しかし、今日に限って、なぜか駐車場に入る前の縁石に当たり、後輪のタイヤがパンク。
ゲーム中にタイヤ交換してもらって、終わってスバルに直行。
いろいろと話をしていて、もう8年乗ってるし、タイヤを新たに買うよりは、
新車購入を検討してはどうかという話に。とりあえず、3月まではスタッドレス履かせて
乗り切るけど、新車購入のタイミングとしては、車検が来年9月に切れる前なんだろうなぁ。
うーん。次もこの車にするだろうし、こりゃお金かかるなぁ。
とりあえず半年近くあるから、緊縮財政にしなきゃ。


2006/11/25(土)

午前中は外国人による日本語スピーチコンテストを見に行ってきました
ほんと、皆さん日本語上手いですね。感心いたします。
最近、韓国留学生の知り合いが増えたので、久しぶりの
韓国語熱が再燃してまして、頑張ろうかなという気になってるので、
刺激になりました。仕事の合間にやってみよう。
ということで、夕方からは、その方々を連れて、防府の裸坊祭に行ってきました。
よく考えてみると、私も初めて見たような。階段下で見てたんだけど、
なかなかインパクトがあってよかったです。
そのまま、夕食は天香茶屋でしゃぶしゃぶと餃子。
久しぶりだったけど、やっぱりウマイ!
御網代輿が台車に乗せられます


2006/11/24(金)

今読んでいるのが、島田荘司の龍臥亭事件。
なかなか面白いんだけど、一部、昔の事件の説明部分は、タネ本そっくりなんだなあ。
そこが長いのだけがちょっと不満だけど、話としては面白かったです。
久しぶりに2時過ぎくらいまで読書しちゃいました。
その勢いで、次の龍臥亭幻想に突入だな。


2006/11/23(木)

木曜が休みだと、なんかウレシイですね。久しぶりに9時過ぎまで寝てました。
起きて、これまた久しぶりにうどん食べに行って、こっちは5日ぶり、ボウリングしてきました。
今頃になってやっと、ここの会員になったんですが、10ゲームしたときの料金が3分の2になり、
これならさっさと入会しておけばよかったなと、ちょっと後悔してます。
ゲーム結果は、イマイチでした。隣のレーンでは簡単に200出されてましたが、
やはりカーブボウルはここ一番でストライクが連続でとれていいなぁ。


2006/11/22(水)

昨日、起動しなくなったノートのリカバリですが、いろいろネットで
検索してて、「タスクマネージャからmsconfigを起動、バックアップで復活」という
情報を入手して、やってみたところ11月8日情報まで戻ったらなんとかOKでした。
いやー、再インストールしなくてすんで助かりました。
これから忙しくなるかもしれないから、こんなところにかまってられません。


2006/11/21(火)

家に帰って、ご飯食べる前にパソコンの整理。
久しぶりに、ノートパソコンのウィンドウズアップデートしなきゃと、
更新かけて食事して部屋に戻ってきてみると・・・青い画面。
起動中かなと思ったけど、マウスカーソルはあるし、このかんじは、
エクスプローラが死亡したときの様子。
なんでアップデートしただけで、パソコン起動しなくなるかなー。
正直者がバカ見てるぞ、マイクロソフト。
おかげで連休にかけてやることが決まってしまったじゃないかぁぁ!


2006/11/20(月)

土日は雨だったのに、今日になると雨が止むというのは、いったいどういうこと?
なんか一日、急ぎの仕事に没頭してて、あっという間に夕方でした。
その後も残業してたんだけど、ふと気がつくと今日は月曜。
急いで帰って食事して、のだめカンタービレ。
ああ、間に合った。で、今日も面白い。
はやく原作が読みたいぞと。


2006/11/19(日)

昨日ちょっと心残りだったのが、長門峡が見れなかったこと。
再チャレンジばやりということで、今日は雪舟庭と長門峡へ。
雪舟庭は、紅葉として期待してなかったけど、さすがに雪舟の庭。紅葉も見事でした。
長門峡に着いて、ご飯食べてる間に、雨が激しさを増してきて、
紅葉橋まで行くだけでもけっこう濡れて寒かった。
でも、やはりここに行く途中の紅葉も含めてキレイなんで、この時期には、
行っておくべきなんじゃないでしょうか。
その後もいろいろ回って、夕方は花子のお寿司で締め。
今日も一日、堪能しました。楽しかったから、明日から仕事頑張れます。
雪舟庭入り口。
長門峡。雨がひどくていい写真とれませんでした。


2006/11/18(土)

朝から韓国留学生の方々と、紅葉めぐりと角島の旅
山口の両足寺の紅葉を眺めた後は、川棚たかせで瓦そばとうなめし。
雨の中、北上して角島入り。雨で海の色がいつもと違ったのが残念。
是非、ベストな状況を見て帰って欲しいもんです。
そこから長門の大寧寺へ。初めて行ったけどなかなかいい雰囲気ですね。
ここはしっかり紅葉してて、見ごたえありました。
帰りに弁天池にちょっと寄り、山口でライトアップした瑠璃光寺を見たあとは、
純味の雑炊で締め。あちこち連れ回したけど、満足いただけたようでよかった。
両足寺。階段あたりの雰囲気がとてもいいかんじ
大寧寺。すっかり紅葉しててどこもキレイ。


2006/11/17(金)

今週の土日は用事があって投げられないので、
夕方少し休みをとって、ボウリングしてきました。・・・ええ、アホです。
先週投げてから1週間経ってないし、前回が20ゲームだったから、
なんとなく身体が投げ方を覚えていたようで、前回よりはいいスコア。
しかし、ストライクの爆発がなかったので、スペアを50回出したけど、
スコア的には普通で終わってしまいました。
やはり、最低ダブル、ターキーあたりが無いと200は取れないですねぇ。
さて、明日は紅葉、瓦そば、角島めぐり。さっさと寝ようかな。


2006/11/16(木)

とうとう本日、お別れする日が来ました。
6年以上つきあっていたんですが、毎日毎日迫られるので、嫌気がさして
ふっと浮気してしまいました。
さようなら、ノートン先生。こんにちはウィルスセキュリティZERO。
やっぱりバージョンアップ無料が魅力でした。
インストールも楽勝だったし、軽いし。今のところいいかんじです。


2006/11/15(水)

帰ってきたら、北海道で地震と津波があったということで、
びっくり。しかも明日からは雪が降るとか。北海道の方、大丈夫かな?
今日は仕事が終わって、先週一緒に仕事をした韓国の通訳の方と食事。
先週の写真を渡しつつ、韓国のことをいろいろ話してました。
また、韓国語の勉強がやりたくなりましたね。先生をお願いしようかなぁ。


2006/11/14(火)

朝、気がつくと、ウォーターサーバーの水があと少し。
あわてて朝、メールで注文したんだけど、店などからどうも反応なし。
3時頃、家に確認しても届いてないとのことで、今度は電話でお願い。
で、家に帰ってきたんだけど、やっぱり届いてない〜!
あとちょっとしか無いと思うと、なんか水を大切に使ってしまいます。
明日は届いてくれるかな?


2006/11/13(月)

昨日は結局、日記書いてすぐに読了。
なるほど、そういうトリックでしたか。そういえば、前に
そんなフリもあったなぁと感心。割と面白かったです。
そして、次も読もうかなと思ったけど、寒さで布団にくるまったら
そのまま寝ちゃってました。冬眠かいっ。
今日も朝から寒かったけど、そんな中、宇部に出張。
今週も出張多くて、バタバタしてるけど、
忙しくなる前に、なんとか残業減らして帰って休みたいもんです。
とりあえず、今月に入ってやっと「のだめ」が見れてウレシイ・・・


2006/11/12(日)

8時過ぎまでたっぷりと寝て、前から読んでる本の続きを
布団で読んで・・・寒いんですもの。
昼は久しぶりにうどんで・・と思ったら、勝一がお休み。ショック・・・まあ、
山口には讃岐弘法もあるので、そちらでぶっかけ堪能。
元気出たところで、そのまま仕事。近くでやってるあーとふる、今年は見れなかったなぁ。
明日の出張準備ができたところで帰宅。さて、また続き読むぞ。
ちなみに今読んでいるのは、島田荘司の「犬坊里美の冒険」。
長崎で買ったのは、10月末だったというのに、忙しくて未だ読めず。
やっと後半で盛り上がってきたところなんで、頑張って読みます。
すでに、これの前の話、「龍臥亭事件」も買ってることですしね。


2006/11/11(土)

昨晩、ほんとにさっさと寝たので、7時過ぎには起きてしまいました。
あれこれと最近できなかったことをやって、注文してたカーディガンとりに宇部へ。
なんか、ここのお店、行くたびになにかを買っているような気がして怖いです。
今日もちょうどいいPコートが入荷してたんで、来週の3倍スタンプで購入ということで、
お取り置きしてもらいました。って、また来週も行くんかいw
買い物が終わったので、今週もボウリング。今日はちょっと気合いを入れて、久々の20ゲーム。
最初の10ゲームと次の10げーむで、アベレージが0.4しか変わらないのがスゴイ。
最初調子が悪く、途中で感じがつかめて、最後、握力が無くなっていったのが、
スコアにきっちりでていますね。ラストゲームあたりは、スペアを取る気力が無くなってました。
しかし、隣のレーンでは、同じ20ゲームを、休憩をはさみつつ楽しんでおられるご夫婦が。
おそらくお年は70近いと思われるのですが・・・ボウリングに年齢は関係なさそうですね。
まだまだ修行する必要がありそうです。


2006/11/10(金)

昨日楽しかっただけに、今日はキツかったです。
午前中はぼーっと過ごしてましたね。韓国の皆さんが無事に帰られたというので
ほっとしたところですが、実は一人、オーバーブッキングで釜山じゃなく
ソウルに行ったらしい。大韓航空、1週間に2度利用して、2度とも問題を
起こすとは、さすがケンチャナヨなお国柄と言っておきましょう。
さて、さすがに疲れたので、今日はさっさと休むことにします。
土日はゆっくりしたいなぁ。


2006/11/09(木)

日曜の代休をもらって、韓国の方々と一日一緒にいました。
今日は遊びモード半分、仕事のお手伝い半分です。
やっと皆さんのサムルノリが見れて満足。素敵でした。
いつもの皆さんと違う姿が見れて感激いたしました。
で、夕方はお土産購入で大忙し。
当初、メイドインジャパンの爪切りを所望されてたのですが、さすがに
110個の爪切りが一度に集まるわけもなく、箸や入浴剤も同様。
結局、お土産のお菓子に落ち着いたけど、初日に言って頂ければ
準備できたのかなとちょっと残念。今度から聞くようにしようかな。
夕食のとき、一緒にお酒を飲み、そのままホテルに帰る途中で
刺身など買ってホテルで2次会。私も日本酒を提供しましたが、
日本酒と韓国焼酎の競演は、なかなか応えましたな。
でも、皆さんと仲良く飲めたし、満足です。
是非、地元も訪ねてみたいものです。釜山から車で3時間はかかるけど・・・
山清民族保存会の皆さんのサムルノリ


2006/11/08(水)

それにしても昨日あたりから突然寒くなりました。
冬布団を引っ張り出して、毛布も準備して、いつでも調整できるようにして熟睡。
朝もカーディガンと薄手のコートを着ていったくらい。秋はどこに行った?
仕事帰りに韓国の皆さんのいらっしゃるホテルを見に行ったら、一緒に今から
飲まないかとお誘いいただいたんだけど、とりあえず遠慮。
明日は飲めるように準備していくから、お待ち下さいね。
って、明後日には帰国されるんですね。9日間、お疲れ様です。


2006/11/07(火)

今日から職場復帰。だけど、朝一番で韓国団体が来られたので、写真要員で参加。
あと数日で帰られるとなると、やはりしっかりお会いしておきたいですね。
ということで、木曜日は代休をいただいて、この団体の演技を見てくることにしました。
楽しみです。ということで、とりあえず今日はさっさと帰ってきました。
どうやら疲れがたまっている模様。めっちゃ眠い・・・


2006/11/06(月)

今日も一日、韓国団体と同行。今日は佐賀県の皆さんもご一緒。
済州道から来られた皆さんは、劇団メンバー。小学生たちの前で、果たして韓国語の劇は
受け入れられるのか?という不安もあったんですが、そこはプロ。日本語も混ぜつつ、
観客を乗せていくのがすごい上手い。コミカルな動きや、観客を引き込んでの演技に、
終わったときにはすごい拍手をもらってました。いや、よかった。
まあ、考えてみると日本の伝統芸能も、何をやってるかわからないという話はあるわけで、
子供にとっては良い勝負だったのかもしれません。
子供たちに見送られつつ下関へのバス移動。中でも韓国の方々のサービス精神はとどまりません。
バックなしでのカラオケタイム。よくみなさん歌詞を覚えてるなと感心します。
日本の私らは、次の歌手に指名されたらどうしようとドキドキしてました。
携帯で歌詞サイトの登録しようかと思ったくらいです。
さて、夜はまた歓送会。今日でお別れなのが残念ですが、皆さん楽しんでいただけたようでよかった。
終わって山口に帰ったら10時。ちょっと小腹が空いてたので、軽く一杯やって帰りました。
月曜の割に代行来るのに時間かかったのは、やはり文化祭のせい?


2006/11/05(日)

今日はいよいよ本番。職場は違うものの、前の職場で
レールだけ引いていった事業、気になるからお手伝いしたいとは思ったものの、
まさか、自分が司会するハメになるとは、わかんないものです。
最初、ちょっと据え置きマイクの高さ調整に苦労したものの、
意外と緊張せずに、大きな失敗もせずに終われた気がしてちょっと安心。
終了後。400人レベルのレセプションに参加。
ただでさえ疲れてる上に、あちこちのテーブル走り回ってカメラマン。
さすがに終わって飲みに行く余裕もありませんでした。
さて、私としてはあと一日。頑張る・・・・
一番盛り上がった全羅南道立国楽団のサムルノリ


2006/11/04(土)

お昼まではゆっくりしたものの、午後から田布施までお迎え業務。
とんぼ返りで山口に戻り、歓迎会に出席。
こういうところでのお酒は、日韓交流のまさに潤滑油的存在。
楽しそうな顔をたくさん見れると、やりがいがあるというもの。
閉会後、山口に来られた担当者に山口を知ってもらうべく案内。
いつもの店が一杯だったのが残念でしたが、まあ楽しんでいただけた模様。
明日は本番、頑張らねば。


2006/11/03(金)

ちょっと仕事があったので、今日も韓国の団体のところへ。
随行の仕事は昨日で終わりだったけど、顔を見せるだけで喜んでもらえるのは、
お世話をした甲斐があってやはりウレシイものですね。
そのまま、パレード開始まで一緒にいましたが、やはり他国の人は積極的。
日本団体は遠慮して一緒に写真撮ったりするのを躊躇してるけど、ガンガンいってます。
隣に女性がきたときに、違和感なく腰に手が回せるスマートさは、見習いたいものです。
さて、パレードも無事に終わったし、明日は彼らの本番。
他の仕事で見に行けないのは残念だけど、頑張ってほしいものです。


2006/11/02(木)

一日、イベントの実地説明などで、韓国団体の付き添いでした。
4カ国同時に説明するから、やたらと待ち時間が長く、退屈気味だったのが
ちょっと気になったので、雪舟展の後、ご希望の足湯にお連れしてみたところ、
これが大好評。高田公園のところに20人近くが足を突っ込み、10分くらいまったり。
もう10分入っていたいと言われるところをなんとかお願いして出てもらい、日が暮れる前に
五重塔とか雪舟亭も見ていただきました。で、夢タウンでお買い物。
私もそうだけど、海外のスーパーなどを見るのは楽しいので、皆さんご満悦。
団長は刺身を買い込んでいたけど、夕食後に食べられたのかな?
こういうときにいつも思うけど、韓国の団体はたいてい、みんなで食べるものを誰かが買います。
今回もミカンやリンゴを買っていたので、明日以降の移動時間でみんなで分けるのでしょう。
もちろんキムチや焼酎も持ってきている模様。
明日以降、会話してるとだんだんキムチ臭くなってくるのかなぁ。


2006/11/01(水)

いよいよイベント準備開始ということで、韓国からのお客様の
お迎えに福岡まで行ってきました。仕事自体はまあ、バスの添乗員なんだけど、
唐突な質問をハングルでどどっと言われるのがつらいです。
半分もわからないけど、簡単な言葉は言えるので、それが判ってるように
見えるようで、「わかりませんので、後ほど通訳に話して下さい」という言葉を
何度使ったやら。すいません。勉強が足らなくて。
今週1週間は、ずっとそんな生活なんだろうなぁ。ちょっとめげるけど、頑張る。