HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/10/31(火)

仕事の合間に、花粉症の薬の追加をもらってきました。
明日以降、大イベントにかかりきりで、病院に行く暇もなさそうなんで、
1週間分をまとめてもらいました。
秋の花粉症にかかったのは初めてなんだけど、また体質が変わったのかな?
それとも、季節はずれのなにかが飛んでるんだろか。
とりあえず、5日のイベントは司会らしいので、その時に鼻つまってるとキツイな。
なんとか気をつけなければ!


2006/10/30(月)

最近いろんな仕事が終わったので、とりあえず班で打ち上げ。
今回は「まほら」に行ってきました。足湯が店の中にあるというこのお店、
初めて行きましたが、意外とお高い。そして料理がとても繊細。
コースじゃなかったので、値段が高くならないような飲み方をして、
すぐに2軒目へ。先日オープンしたヂャガルチでデジカルビとかジョンゴルを
堪能。韓国のお酒は少なかったけど、けっこう味はよかった気が。
今度、またゆっくり行ってみたい気がしたのは、こっちの店かな?


2006/10/29(日)

まだまだ花粉症で頭がボーッとしてますが、職場に行かない日が多かったので、
とりあえず休日出勤してみました。月曜からはほとんど出張などで残業できないし、
なにせ明日の会議の準備はしてないし。焦ります。
それにしても来週以降、例の大イベントにかかりきりになるんだけど、
民族芸能イベントの司会、こんな花粉症で大丈夫やろか。めちゃ鼻声なんですけど・・・
とりあえず薬の追加をもらいに行く時間を作らないと、マズイ気が。
元気だったら頑張ります。


2006/10/28(土)

疲れていたけど、早起きして病院直行。
やはり花粉症だったようで、薬が効き始めると調子回復できました。
いったい、この時期、何が飛んでいるのやら。薬を数日分しか
もらってないけど、これから出張で飛び回るんだけど大丈夫かな?
午後は宇部で買い物とボウリング。うーん、まだスコア上がらない。
1本に泣く状態が続いております。ボールのせいにしてみようかな?


2006/10/27(金)

飲んだ翌日なのに、朝7時過ぎにホテルを出発して、そのまま視察へ。
途中のバス移動時間が長くて辛かった!
おまけにどうやらこの鼻水は花粉症のようで、薬飲んだら
眠いし、切れると鼻がズルズルだし、たまりませんでした。
なんとか長崎を後にして、福岡でちょっと買い物して帰ったけど、
明日は朝から耳鼻科行きですな。


2006/10/26(木)

今日明日と長崎出張です。
ここのとこ毎年長崎に行ってますが、職場が変わってもまた行くとは縁が深いね。
とりあえず朝イチで新幹線とかもめを乗り継いで長崎到着。
ちゃんぽん食べてすぐ、出張会場に移動。しっかり話を聞いてきました。
その後、もうひとつ討議を終えてから、山の中腹にあるホテルへ移動。
長崎は何度も行ってたけど、夜景を見たのは初めて。なかなか見事でした。


2006/10/25(水)

今日も研修だったんだけど、途中から鼻水ズルズル。
昨日の帰りに病院に行って、喉が痛いときの薬はもらってたんだけど、
これは風邪?花粉?鼻だけだとよくわからんな。
一度職場に戻って、仕事してたら、なんだかフラフラしてきて、
家に帰って明日からの長崎出張の準備をして、一息ついて体温計ると、
36度6分。最近、36度行かないことが多かったから、こりゃ上昇中かな?
明日までに回復するために、ちょっと栄養つけてさっさと寝るかな。


2006/10/24(火)

今日から二日間、コミュニケーション関係の研修です。
いろいろ為になることも多かったんだけど、
「言葉は言う環境と受け取り方で意味が変わってくる」ので注意すること
などという研修のときに、京極堂を思い出しながら納得していたのは
私だけでしょうか?京極夏彦読み過ぎかも。
でも、会議出席者の時給を考えて、コスト意識を持って時間を決めて
会議を終えるなどという話はとても役に立ちました。
ダラダラと思いつくままにしゃべってるような会議、多すぎ。
それを打ち切るスキルを身につけないといけないですね。


2006/10/23(月)

週末の遊び疲れに風邪気味が加わって、終日だるかったです。
風邪薬飲んで、栄養ドリンク飲んで行ったのは、明日から研修と出張だからですな。
それにしても、昔は職場旅行翌日なんて、写真を急いで現像に出して、
職場内を回して焼き増しの注文取って・・という作業が幹事には残ってたけど、
今はみんなのデジカメ写真を一カ所に集めて、「気に入ったのを取って下さい」と、
伝えるだけでよくなりました。うーん。便利になったもんです。


2006/10/22(日)

早朝からUSJ入りして、3時くらいまで遊び倒しました。
ブックレットも使ったので、ジュラシック、ジョーズ、バックドラフト、
バックトゥ、スパイダーマン、ウォーターワールド、T2と堪能。
モンスターライブが見れなかったのだけがすごい心残りだけど、
日曜、しかもハロウィーン期間にこれだけ見れたのは、達成感あるなぁ。
開門前のUSJ。ハロウィーン仕様です。


2006/10/21(土)

職場旅行初日は神戸でした。
朝から白鶴酒造行って聞き酒、ステーキランド神戸で昼食。
ロープウェーでハーブ園、がっつり歩いて異人館、ハーバーランドで
コンチェルトに乗ってディナークルーズ、帰ってきて三宮駅前で明石焼。
うーん、食べてるか動いてるかのハードな一日でした。
神戸、すごい久しぶりで懐かしかったー。
グルメミュージック船、コンチェルトだそうです。


2006/10/20(金)

ようやく給料日。今回は長かったなぁ。
まあ、先月使い過ぎた私が悪いんだけど、とりあえずこれでほっと一息。
ああ、でも週末は神戸大阪だし、来週には長崎出張もある。
これの旅費が出るまでは、また苦しくなるかな?
11月頭はイベントでがっつり忙しくなるから、以前だとお金使う暇がないと
いえたんだけど、最近は、疲れたときに家に帰って、楽天からの
メール見て、無意識にクリックしたりするから怖い・・・


2006/10/19(木)

週末、久しぶりに職場旅行に行くので、二日目のUSJ関連の情報をチェック。
前に行ったのは、二つ前の職場、2001年10月だったことが判明。
うーん、この年はきらら博の写真がえらく多いなぁ。で、肝心のUSJ写真は写した覚えあるけど、
なぜか行方不明。でも、前回どこに行ったのかはちゃんとわかったからいいか。
こういうときに、ずっと日記があると便利ではあるなぁ。
今回は、ブックレット使って、前回よりはもっとたくさん見て回る予定。
しっかりUSJでの巡回ルートも作ったし、あとは・・前日飲み過ぎないようにするだけ!
これが一番難しいかも。


2006/10/18(水)

仕事して帰ってほっと一息して、ちょっと一杯。
そんなときに、ビールが今まで多かったんですが、今年は
ウォーターサーバーのおかげで美味しいお湯がいつでも飲めるので、
この季節、焼酎の湯割りをいただくことが増えてます。
何がいいって、自分で濃さと量が決めれるので、飲み過ぎということが無い。
カロリーもビール数本飲むよりは少ない。
最近、いただきものの焼酎が続いたので、米麦芋と、毎日少しづつ、
楽しみながらいただいてます。
ああ、美味しいw。


2006/10/17(火)

日曜日の代休をもらってのんびり。
買い物に行ってみたり、うどん食べに行ったり。
で、先週末にできなかったので、平日の昼間ですが、ボウリング。
そんな時間でも投げてる人がいるもんだなぁと感心。
相変わらず曲がるボールに苦しんでいたけど、前よりはちょっと調子が戻った様子。
これを忘れないうちに、またやったほうがいいんだろうけど・・・週末は職場旅行だなぁ。


2006/10/16(月)

久しぶりに二日間、立ち仕事をしてたので、
朝から身体がめちゃだるかった。
なんとなく風邪気味でもあったので、昼にドリンクの風邪薬を飲んでみたんだけど、
どうもそれが効いたようで、午後からは復活。ちょっと残業する元気も出ました。
家に帰って、テレビつけたら「のだめカンタービレ」やってたので、ご飯食べながら見てました。
うーん。割と面白い。さすが原作に人気あるだけのことはある。上野樹里、頑張ってるなぁ。
そういえば昔、チルソクのときに舞台挨拶で3回くらい見たなぁ。成長したもんだ。


2006/10/15(日)

今日も一日、きららドームで豆とか売ってました。はい。
頑張ったものの、午前中の完売ならず。閉店ギリギリまで商売してました。
最後は訪問販売までやってなんとか完売。その節は皆さんお世話になりました。
それにしても、今日も知った方がたくさん来られたなぁ。
いや、皆さんつきあいがよくて感謝です。
それにしても、2日連続立ちっぱなしは疲れるな。
ビール飲んでさっさと寝るかな。


2006/10/14(土)

きららドームで開催される物産展の関係で、一日売り子でした。
早朝から準備とかで疲れたけど、やはり売れるものを売るときの
売り子は楽しい!お客さんに笑顔で自信を持ってモノが売れるのは
とっても気持ちが良いものです。
考えてみたら、こんなに直接的な売り子をやったのは、18年ぶりくらい?
夕方には、立ちっぱなしで足が疲れたけど、気持ちよい疲れというかんじで。
明日も朝から仕事だけど、午前中には品切れになりそうな勢い。
来られるつもりの方は、午前中の到着をオススメします。


2006/10/13(金)

明日から大きなイベントがあるということで、今日は職場も
準備に回っている人が多く、閑散とした状態。
ほとんど電話当番のような一日でした。
そんな中、「株式会社ハウスの○○ですけど、○○班の班長さんいらっしゃいますか?」
という電話が。休みだったので、素直に休んでますと回答したところ、了解されたんですが、
切ってしばらくしたら、隣の班の電話が。人がいないので私が取ったら、なんと同じ人。
ホントに出張中だったので、「出張してます。」と回答したんだけど、
こっちが判ったくらいだから、あっちも判ったんだろうね。気まずい感じで切れて、
その他の班の電話が鳴ることは、無かったのでした。
勧誘の電話かけるとき、せめて隣の班とかに続けてかけるのはやめたほうがいいですよ。
そういう仕事の皆さん。


2006/10/12(木)

とりあえず日本ハムのパリーグ優勝おめでとうございます。
あれだけ抑えられては、どうしようもありませんね。
斉藤の鬼気迫るピッチングは見ていて鳥肌モノでしたが、
最後のフォアボールがよけいでした。泣き崩れる彼を見るのは
忍びないものがありましたが、今年は城島のいなくなって、
戦力が相当落ちた中でよく頑張ったと思います。
さあ、ここはやはり小久保に来年帰ってきてもらって、
外人もう一人連れてきて、打線強化したところで再チャレンジ!
とりあえず日本シリーズは日ハム応援します。


2006/10/11(水)

うーん悔しい。
ダッシュで帰ってきて、プレーオフ見てたんだけど、残念ながら負け。
いい試合だったんだけど、やはり1回にもっと点を入れないといけなかったな。
その後も攻めたけど、日ハムファンの応援に負けた気がする。
なんとか、明日勝って、福岡に帰ってきて欲しいな。
ここまでじらされた福岡ファンの応援も相当すごいと思うぞ。
さて、気を取り直して、明日も応援するぞ。


2006/10/10(火)

ちょっと残業してると、あっという間に真っ暗になりますね。
秋の日はつるべ落としとはよく言ったものです。
明日はプレーオフセカンドステージなんで、今日はちょっと
残業したんだけど、気になることもあったので遅くなる前に帰宅。
何が気になるかというと、京極本の邪魅の雫。やっと佳境。
読んだことある人はわかるけど、京極堂が出てきて・・っていう見せ場です。
とりあえず、気になるんで、今からダッシュで読みます!


2006/10/09(月)

連休最終日、ひたすらゆっくり過ごしつつ、プレーオフ観戦。
稲嶺、ナイスバッティング!ズレータもさすが!
これで明後日からの日本ハムとの第2ステージに進めるということで、
もうしばらくホークスが応援できます。楽しみ!


2006/10/08(日)

昼はゆっくりとプレーオフ観戦。松中、ズレータの連続ホームランがすごかった。
これで逆王手ということで、気分よく宇部まで行って、飲み。
久しぶりに帰ってきた人を囲む会ということで、味遊、ケラマ、TAKEへ。
最初の二店は改装、移転後初めて行ったけど、なかなか良いかんじ。
TAKEもずっと行ってみたかった店なんだけど、小野田までの足があるときでないと、
行けないので、今回行けて満足。近くにあったら通うのになぁ。


2006/10/07(土)

午前中たっぷり寝て、起きてすぐバイク漕いで汗を流して。
しっかりと酒を抜いたところで、宇部でボウリング。


・・・行くんじゃなかった。特に体調不良とも思えなかったけど、
結果は最悪。ボールはよく曲がったけど、見事にスプリットの山。
スプリット3回続いたら、心が折れます。
ということで、来週土日は行事もあるので、しばらくボウリング封印しようかなぁ。


2006/10/06(金)

第48回、手酌の会でした。
98年10月に始めたから、これで9年目突入ということに。
2ヶ月に一度ペースでやってるから、100回になるころには、もう9年くらい
かかるということですな。2015年かぁ・・・続いてたらすごいな。
今回はなぜか隣の大学生グループから途中参加した人もいて、
新鮮なメンバーだったような。さて、次は12月。
忘年会シーズンになるけど、大丈夫かな?


2006/10/05(木)

うーん、やっと中日が負けましたな。
いや、特にアンチ中日なわけでもないけど、近くに阪神ファンがいるので、
なんとなく、阪神が勝った方が面白いかなぁと。万が一、ホークスが優勝しなかった
ときも、中日が出てくるよりは阪神とやったほうが面白そうだし。
ま、その前にホークスが西武、日ハムを連破しないと、そんな話にもならないけど。
さて、運命の試合は今週末から。楽しみです。


2006/10/04(水)

先週届いて、ひたすら読んでおります。
京極さんの新刊、邪魅の雫。相変わらず、レンガのような厚さ。
昔の登場人物もふんだんに出てきて面白いんですが、
ちょっと気を抜くと、登場人物多すぎて、誰かわからなくなります。
今も、「あれ?この人の名前、さっき見たような」って思いながらも、
先を急いで読んでました。
なにせ、ウンチクの世界に入ると、ストーリー進むのが遅くなるので、
そのあたりは、ある程度、斜め読みにして、先が読みたくなります。
やっぱり世界観はさすが。面白いです。ああ、先が気になる。


2006/10/03(火)

残業してたんですが、ふと思い出して急いで帰宅。
前に好きだったドラマ、アンフェアの特番があるのでした。
9時から2時間ちょっと、久しぶりの雪平ワールドを楽しんで、
最後に後にひきずるなと思ったら、来春映画化。
うーん、見に行ってしまいそうな。。。


2006/10/02(月)

久しぶりのネクタイなんで、スーツも着て出勤してみました。
相当暑いかと思ったけど、ちょうどいいかんじ。すっかり秋なんですね。
まあ、もう10月だしね。
仕事終わって、電器屋で地デジ用にアンテナ分配機を購入。
これをつければ、簡単に地デジが見れるように・・・・ならない。
いろいろ調べていたら、これを発見。
うーん、まさにこの時期にケーブル加入してるよ。ってことは、宅内工事が必要?
それって、地デジ用にアンテナ立てるのと、どっちが安いんだろ?思わぬ出費。


2006/10/01(日)

しっかり寝て、朝起きたら、もうすでに仕事されてました。
お疲れ様です。ほんと大変ですね。
風呂に入ってのんびりして、コムサでスーツ受け取って帰宅。
考えてみると、明日からは久しぶりにネクタイして出勤。
なんとなく首の回りに違和感ありそう。