HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/08/31(木)

昨日からの雨で、すっかり涼しくなってきました。
日中はそれでも蒸し暑かったけど、夜になったら扇風機もいらない様子。
ほんとに一雨ごとに秋がくるという季節になりましたね。
そういえば、もう8月も終わり。明日からは9月かぁ。
・・・ということは・・・
明日からまた学校渋滞復活かぁ。早めに家を出ないと巻き込まれちゃうな。


2006/08/30(水)

今日は休んで、スペインに帰る二人のお見送り。
朝から仁保に迎えに行って、荷物を積んで職場にごあいさつ。
山口最後のお昼ご飯は、ボウリングの森のところで、ぶっかけうどん。
水曜だから勝一休みだし、ぶっかけはここにしか無いし。丁度良かった。
その後、知り合いがやっているという小郡のCHIRUMUでカフェオレをいただき、
新山口に見送り。20日間、山口を堪能してくれてありがとね。
来年も待ってるからね。来なかったら訪ねていくぞ(ほんとか?


2006/08/29(火)

先週の大酒飲み週間で増えた体重を減らそうと、
地道に?バイクこぎとサプリで減量に励んでいたのですが、
ようやく1週間かけて元に戻しました。
瞬間的かもしれないですが、とりあえず戻ったと。
しかし、体重は戻っても、脂肪が減ってないような気がするんですが、
・・・・いったい何が減った?
筋肉減って体重減だとちょっとつらいなぁ。
週末もまた飲みがあるし、気をつけねば。


2006/08/28(月)

夏休み最後の土日も終わったというのに、まだまだ暑い。
昨晩は雨が降ったり止んだりしてたので、朝から蒸し暑く、
その割に気温が上がらなかったようで、職場の冷房がいつもより弱い。
生暖かい状態が続いて、帰りたい度が増してしまいました。
なーんとか夕方まで頑張ったけど、まだまだ残業むきではないね。
さて、明後日は山口を離れる人がいるし、休んで見送り行くかな。


2006/08/27(日)

朝からスペインの方と一緒に岩国に行ってきました。
よさこいの大会があるから行きたいと言われ、場所を聞いたら
よくわからん。きっと錦帯橋あたりだろうと思ったら、なんと!
「らかん交流センター」って・・・錦町の奥、羅漢高原かいっ!
とりあえず、山賊でお昼を食べて、錦川を北上。
天気良かったので、泳いでる人多数。川で泳いだ経験はあまり
無かったけど、見てたら気持ちよさそうでした。今度やってみたいな。
道の駅ピュアライン錦から羅漢高原を登ってたどり着いたら4時前。
すっかり大会も終わって、撤収作業中でした。
にしても、こんな山の上でやるなんて、一般のお客さんに来てもらいたくないとしか、
思えません。なんとか考えて欲しいもんです。主催者さん。
行きは山陽道経由だったけど、帰りは六日市から中国道経由だったので、すぐ帰れました。
最初からわかってたら、こっちから行ったのになぁ・・・


2006/08/26(土)

久しぶりに散髪。気がつくと2ヶ月ぶりでした。
土日ずっと泳いだりしてたから、なかなか行く暇が無かったみたいです。
久しぶりに行くと、すっきりして気持ちよいです。
うどん食べて戻ってきたら、ちょうどホークスが西武とデーゲーム。
前半の満塁ホームランで楽勝ムードかと思いきや、やはり西武は強かった。
なんとかこの2連戦頑張ってもらわないと、自力優勝が無くなるらしい。
明日はTV観戦も出来ないかもしれないけど、頑張って欲しいぞ。


2006/08/25(金)

長門、萩コースに出張でした。
長門から萩の間ってけっこう時間がかかるので、午前中が
押してしまうと、結構あせったりします。
今日は早めに萩入りできたので、久しぶりにしーまーとで食事。
漁師のまかない、美味でした。味噌汁の中身はアンコウだったのかな?
なんだか今週はずっと飲んだり出張してたりだったけど、
来週は落ち着いた一週間になるといいな。


2006/08/24(木)

昨日はセーブして飲んだので、朝からの出張も平気でした。
豊田町、美祢市コース。お昼は西の市豊田の道の駅。
24日ということで、ニシの日だそうで、鈴虫のプレゼントなどしてました。
大きな箱にうじゃうじゃいる鈴虫を見ると、ちょっとげんなりです。
予定どおり早く帰ってこれたので、自転車こぎ30分。
いい汗かいたけど、なかなか体重戻りません。ちょっとマズイです。


2006/08/23(水)

処暑ということで、職場の暑気払いがありました。
赤と黒の3時間飲み放題コース。ここには芋焼酎と梅酒が
いろいろあって、それぞれ楽しんだり、ブレンドしたりして堪能しました。
しかし、さすがに二日連続の飲み、後半ちょっとバテてきたので、
ウーロン茶で休憩。珍しく1次会で帰ってきました。
日曜からの4日間で3日飲んでれば、そりゃ疲れるよね。
明日はさっさと帰って、自転車漕ぎしよう。体重を戻さないと!


2006/08/22(火)

スペインからのご一行様と、前の職場の関係者で飲んできました。
だんだん茶屋で日本らしいものを食べていただこうと、いろいろ料理や
焼酎、日本酒を出したんですが、だんだん珍味大行進に。
さすがに、「カニミソ」とか「たこわさ」、「イカ一夜漬け」などはちょっと厳しかったようで。
酔ってくると、けっこうキビシイものを面白がって頼んでしまいますね。反省反省。
で、満足してもらえたんかな?今度聞いてみよう。


2006/08/21(月)

今年ほど、野球が面白い年はそうそう無いんじゃないかな。
春のWBCで盛り上がり、プロ野球はそこそこだけど、
この高校野球の盛り上がりはすごい。ふだん見ない人まで引きつけてます。
3連覇に挑んだ苫小牧もすごかったけど、やはり4連投の早実斉藤がすごい。
最後、田中選手も速球ってわかっていたろうに、そこに伸びのあるみごとなストレート。
いやー、仕事休んで最初から全部見たかったなぁ。
とりあえず、早実のみなさん、優勝おめでとうございます。
で、斉藤選手、ドラフトで王監督が指名したらヨロシクお願いします。
いや、荒木コーチの西武に行っちゃうのか?


2006/08/20(日)

早朝から花火が鳴って、ソフトボール大会開催でした。
去年は雨で中止だったので、久しぶりの地区チームでの試合。気合いが入ります。
初戦は開会式直後だったのですが、なんとか打線にも奮起してもらい、
結果13−0の完封勝ち。気持ちよいスタートです。
2試合目は昨年度優勝チームを破って出てきたところ。
コツコツと当てられて、初回に4点取られてしまいました。
途中、気持ちが切れないように頑張ったんだけど、最後は
討ち取った当たりがポテンになったりで結果10失点。
10−5で負けました。うーん。悔しい。
試合後、家に帰って、自発的に近所の人で打ち上げ。
こういう時間が、ウレシイですよえね。
なにせ、一緒に年をとっていく人達だしね。
来年は、もう一勝したいぞ!


2006/08/19(土)

なんだかすごい遅かった台風もようやく過ぎ去り、ちょっと涼しくなって
今日だけは過ごしやすそう。明日からまた気温も上がるんだろうなぁ。
そんな中、しっかり今日は甲子園での戦いを見てました。
南陽工業が負けた駒大苫小牧、やはり強いねえ。
早実も強そうだし、明日の決勝戦は楽しみです。
とりあえずその前に、朝から地区のソフトボール大会が予定されてるので、
天気がよければ、そっちを頑張って、ぐったりしながら
試合を見ることになりそう。


2006/08/18(金)

台風が来るということで、心配してるんですけど、
いつまで経っても近寄って来ません。今晩ほんとに来るのかな?
ところで今日はスペインの方々と一緒に焼き肉食べてきました。
せっかくだから万吉に連れて行きたかったけど、金曜で満員だったのが残念。
いちおう店の場所は教えたからね。平日に行ってみるといいよ。


2006/08/17(木)

盆も明けて、突然仕事忙しくなりました。
午前中は電話たくさんかかってくるし、出張あるし。
一気に通常モードに戻った感じだけど、身体がついていきません。
台風が近づいてるので、やや曇りだったけど、暑いのは変わらないし、
夕方には雨が降ってくるしで、やはり仕事するには不快。
さっさと帰って、エアコンつけて寝るかのう。
しかし、週末は台風直撃なんかな?また、明日くらい電池買いにいく人が
増えるんだろか。うちは懐中電灯と単一電池は大量にあるからいいな。
某電器屋の福袋でさんざんもらったからね。


2006/08/16(水)

ホテルでゆっくり目を覚まし、フジグランで軽く朝食。
厄よけブレスの注文?をして、2日ぶりに帰宅。
昨日一日がハードだったので、身体が疲れていたのか、高校野球見ながら
爆睡。ところどころ良い試合だった記憶はあるんだけど、ちゃんと見れませんでした。
しかし、いい投手だなと思ってみてても、ホームランとか打たれるし、
甲子園に出てくるチームのレベルは高いですなぁ。
さて、明日からまた仕事。リフレッシュしたし頑張らねば。


2006/08/15(火)

朝から宇部の友人家族と一緒に大浜へ。
途中、水神公園で流しそうめん体験もしたけど、子供には
ちょっと量が多かったかな?
山口出身な友人だけど、なぜかここは初めてだったということで、
キレイさに感動してもらえました。連れて行ってよかった。
まだ、クラゲもいなかったし、お盆で帰省してる人が泳ぎに来てるようで、
先週土曜より人が増えてました。
3時頃引き上げ、ホテルに戻ってシャワー浴びて、高校同窓会へ。
今回は500名以上いたらしいけど、うちの同級生はわずか5名。
寂しいのでそのメンバーで2次会。美味しいカクテルを飲んで帰りました。
最後の締めの一久が素敵でした。お腹パンパン。
今年の大浜、さすがにこれで終わりかな?


2006/08/14(月)

お盆期間中なので、職場もガラガラ。
電話もかからないし、かけても誰も出ない状態なんで、集中して仕事して、
終わると同時に速攻で宇部へ。
大阪から帰ってきてる方と飲むということで、ホテル宿泊。
一軒目は味遊。相変わらず甘エビ唐揚げは美味しかったです。
二軒目は侘助。お腹空いてないときに行くと、ここもまったりできて良いかと。
三軒目はまた、BAR RAY。すっかりお馴染み。落ち着けます。
たっぷり飲んでしゃべって気がつくと2時くらい?いいお酒が飲めました。
BAR RAYのイベリコ豚、だいぶ足がスリムになりました


2006/08/13(日)

朝のウチは涼しいかなと思ったんだけど、9時くらいからもうダメ。
さらに夕立みたいに集中して雨が降ったりしたので、家の中が風呂の脱衣場みたいな
湿度でたまらないんですけど・・・やはりエアコン入れないとダメかな・
部屋にいて、首にタオルまかなきゃいけないような夏って今まであったかなぁ。

さて、今日は久しぶりにうどん食べに行って、買い物ついでに宇部で給油。
この店、土日特売ってこともあるけど、山口とリッター7円違うので、つい土日に
給油する習慣がついてしまいました。
山口に帰ってきて、横になってホークス戦見てたら、久しぶりに爆睡。
でも、寝汗もたっぷり。うーん。気分はすっきりなのに不快。
やはり今晩はエアコンつけて寝ようっと。

ということで、世間はお盆なのですが、明日は仕事です。
しかし、夕方は飲みがあるので、宇部、翌日は朝から海。夜は同窓会。
久しぶりに宇部連泊です。明日は仕事終わって直接宇部だから、
えらい荷物多い。忘れ物無いようにしなきゃ。


2006/08/12(土)

朝9時過ぎに連絡ついたので、10時集合で大浜へ。
1年ぶりに会うスペインの彼女は元気そうでした。優しそうな彼も一緒。
去年、とても気に入ってもらえた大浜の海に着いたら、すごい嬉しそうに、
用意した水中眼鏡とシュノーケルのセットを持って魚を見に行きました。
予想どおり、しばらく帰ってきません・・・
さすがにお盆、先週よりずいぶんと泳いでる人が少なかったので、
のんびりと海を満喫いたしました。
いや、私に限っては、3週連続、たっぷり満喫はしてるんですけどね。
でも、ゴンズイ玉とタコは、大浜で初めて見たなぁ。まだまだ奥が深い。
来週火曜もまた行く予定だけど、クラゲが出ないことを祈ります。
だーれもいない海〜
いい天気、大浜大好き


2006/08/11(金)

そろそろお盆ということで、職場に休みの人急増。
すっかり静かなかんじになりました。きっと月曜はもっと少ないですな。
さて、昨年スペインに帰国した元同僚が、夏休みで山口に遊びに来てくれると
いうことで、明日は一緒に海に行く予定なんですが、全く連絡ありません。
今いったいどこでどうしてるやら。とりあえず、メールに携帯番号を書いて
読んでくれるのを待ってたんだけど、全く音沙汰ナシ。
明日はいったいどうなるんだー。暑いけど携帯持って寝る。


2006/08/10(木)

今日は朝早くから田布施まで出張。
お昼には熊毛にある星の谷でお好み焼き。10数年ぶりかな?
懐かしかったし、割と美味しかったです。評判どおり。
夕方、南陽工業が惜敗するところを見て、今週もバドミントン。
相変わらず、これでもかというくらい汗をかきます。
もう少し人数いるときにやったほうがいいなぁ。
ちょっと5人はハードすぎるかも。


2006/08/09(水)

今日も暑かったですね。
出張中にちょっと食事などで車を離れると、中が煮える煮える。
そんな中、暑さでぼーっとしたのか、道を間違えて廃ビルのところで
Uターンしようとしたら、見事に会社の車の後ろを柱でこすっちゃいました。
うーん。申し訳ない。ということで帰りにタッチペン買ってきました。
明日、塗っておこうっと。たいしたことなくて良かった!
暑さで注意散漫になるおそれがあるから、皆さん注意しましょうね。
・・・私だけ?


2006/08/08(火)

そういえば、今日は近所の花火大会なんだけど、今までは
家の窓から見えていたのに、前に家が出来て見えなくなってるんだね。
去年の今日はソフトボールの練習しながら見てたから気がつかなかったよ。
ちょっと残念だな。
さて、今日も出張、菊川まで行ってきました。
菊川といえば、そうめんということで、お昼は暖かいそうめんをいただきました。
次の仕事までちょっと時間があったので、近所?にあるホタルミュージアムも見学。
この時期、ホタルはさすがにいないけど、近所の山や川に住んでいる魚やクワガタ、
タガメやカエルなどが見れて面白かったです。涼しかったし。
夕立の中、職場に帰ると、ちょうど冷房が切れる時間。ちょっと残業してたけど、
体調を崩しそうな蒸し暑さが襲ってきたので、あわてて帰りました。
冷房切れても、しばらく窓開けちゃだめだよねぇ・・・


2006/08/07(月)

一日暑い暑い一日でしたね。どっかでは35度とかだったらしいし。
そんな中、帰ってきて地元のソフトボールチームの練習。
今度の20日に大会があるから、今年初めてで最後の練習なのでした。
引っ越してきた頃のチームと今のチームでは半分くらい違うメンバーになったかな?
若い人もそれなりに入ってきてるということで、けっこう強い気がします。
今日の練習試合も4−1くらいで勝ったし。ちゃんと投げたら久しぶりに
いいところまで行けるかな?頑張らねば。


2006/08/06(日)

朝6時頃からすごい音で目が覚めました。
年に数回ある、近くの貯水池の草刈りの音でした。
こればっかりは、やめてという訳にもいかず。まあ、仕方ないね。
ということで起きてすぐ於福の道の駅で合流して、水神公園へ。
ブランチみたいな時間に流しそうめん食べて、今週も大浜海岸へ。
先週より透明度が増し、キレイになってました。まだクラゲもいないし、
来週までなんとか持つかな?
今週も百姓庵で食事して、すみ屋で買い物して、楊貴館温泉に入って。
とっても油谷満喫な一日でした。


2006/08/05(土)

久しぶりに時間を気にせず寝て起きたら9時前。
起きてすぐ、珍しく一気買いした漫画を読み倒しました。
「おおきく振りかぶって」という野球漫画なんですが、
先日、近所の本屋で一巻だけ、立ち読み可能になっていたのを
つい読んでしまい、引き込まれて続きが知りたくなって、ネットで古本を
購入してしまいました。最初から一気に読んでも、やはり面白い。
きっと元野球部の人とか堪えられないだろうなぁ。よく調べてあるし、
すごい現実味のある内容。たぶん主人公は野球漫画至上一番球の遅い
ピッチャーなんだろうなぁ。
全巻読み終わって、続きが知りたくなって本屋で雑誌を立ち読み
コミックスより先を知ってしまったけど、やはり面白かった。
続きは秋まで読めないのかぁ。待ち遠しいな。


2006/08/04(金)

残業や休日出勤の可能性があったけど、なんとかセーフ。
昨日の飲み疲れもあったのか、ちょっと風邪気味だったので、
帰ってすぐに本読みながら横になってたら、思わぬ時間まで爆睡。
疲れがたまってたようなので、そのまま寝直しました。
明日は寝れるだけ寝ていようかな。


2006/08/03(木)

一日ずっと会議で、終わってから打ち上げ的に職場の飲み。
ラ・フランチェスカでの今年発の飲み。なんか、前より食べ物減っているような・・・
ま、気にせずたっぷりと酒で元を取って?2次会へ。
いろいろ探した結果、福まろへ。
初めて行ったけど、割と感じ良い店で、まったりとした時間を過ごせました。
良い酒が飲めて満足。これで明日が休みだと、気が楽なんだけど、まあ、そこまでは
望みすぎ?


2006/08/02(水)

なんだか、久しぶりに一日、出張せずに職場にいました。
一日いたらそれなりにはかどるもんですね。よかった。
急ぎの仕事も無くなったので、予定どおり夕方からバドミントンの練習。
前回もきつかったけど、今回は最初からMAX5人。キツかった〜。
サウナの中でプレーしてるような蒸し暑さだったので、疲れ倍増。
実質3試合しないうちに終了して帰ってきました。次は人を増やしたいね。
とりあえず、ビールがめっちゃ美味でした。


2006/08/01(火)

毎月1日は映画の日ということで、休みをもらって
朝から映画館へ。夏休みの映画館、それは混んでおりました。
特に1本目、2本目がアニメだったから、子供がちょっとうるさかったですな。
今日見たのは、カーズ、ゲド戦記、MI3、パイレーツオブカリビアンの4本。
一日4本というと皆さん腰が痛くなるのではと心配されますが、実際のところ、
腰よりも膝が痛くなります。軽いエコノミー症候群ですな。
今日の映画はそれぞれに面白かったけど、今後DVDが発売されたら、
買うのはカーズだろうなぁ。ピクサーアニメ、今回もいい味出してました。
それにしても、朝8時40分から寄る20時半まで映画館を出入りしてると、
さすがに最後は頭がクラクラしてきますね。外に出たらすごい暑くて
今日はこんなに暑い日だったのかと、夜になって気がつきました。