HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/07/31(月)

今日もいい天気の中、出張。
出張で萩まで行って、海をながめても、イマイチつまらんのう。
とりあえず出張中も暑かったので、家に帰って、食事を少なめにして、
ビールを一缶。この時期、米より麦だな。
さてと、気持ちよく酔ったところで、明日は休みもらったことだし、
まったりと京極本でも読むかな。現在、女郎蜘蛛の理を再読中。
あ、でも、明日は朝から映画のハシゴ予定だから、いつもと同じくらいに
起きなきゃ。しかたない、はやく寝るか。


2006/07/30(日)

朝起きて、ちょっと曇天だったけど、元気に油谷に泳ぎに行きました。
海水浴できる期間は限られるから、今のうちに行かないとね。
油谷の知り合い宅でちょっとお話した後、近くにある百姓庵へ。
例の銭金に出てたイトウくんにお出迎えいただきました。テレビのまんまのよさげな方でした。
タコのピザを美味しくいただいた後は、いつもの大浜海岸へ。
今日は足ひれとか忘れたので、もっぱら甲羅干ししてたけど、
ちょっと泳いだだけで、たくさんの魚が見れて満足。やや水温冷たかったなぁ。
大浜にしては、お客が多かったので、早めに帰って、俵山温泉へ。
白猿の湯でまったりしようとしたら、体中、日焼けでゆっくり湯につかれず残念。
30分弱で帰ってしまいました。いい湯だったので、ちょっと残念。
さあて、連休はたっぷりリフレッシュして復活。来週も仕事頑張って、
また週末遊べるようにするぞ!
ムカツク半島最西端の俵島
百姓庵。足だけ見えるのは、女将さんが通りすぎられたから。
今日もキレイだった大浜海岸


2006/07/29(土)

ホテルで目覚めて、朝食を食べてそのまま恩田プールへ。
天気良かったから、ここで泳いでるうちにすっかり日焼けしちゃいました。
それにしても50メートルプールを男性だけでもくもくと泳いでる姿は、
なんともいえないものが。ゲンゴロウが泳いでたように見えたのは、気のせい?
昼からはソルポニエンテでやっていた、CAFE DEL SOLへ。知り合いがスチールパンを
演奏するということで、早めについて、ゆっくりお茶してました。
天気良かったけど、良い風が吹いてたし、タープの下だったので、とても気持ちよい時が
過ごせました。音楽もいいかんじで、時間を忘れてボーッとできました。
なかなかいい一日でした。
スチパン演奏のみなさん


2006/07/28(金)

岩国の出張終わって、急いで帰ってそのまま宇部へ。
今日は誕生会ということで、主賓を迎えに小野田へ。花火大会の
日だったので、渋滞してましたが、おかげで車から一発だけ見ることができました。
宇部に戻って、ホテルチェックインしてから、「どま」で一次会。
島ヤギユッケや鳥なんこつつくねなど美味しいものがたくさん。
満足して次の店に行ったんだけど、ちょっとうるさすぎ。開店したばかりの
雰囲気いい店なんだけど、よその個室から大騒ぎする声が聞こえてくるので、
それが気になって店の印象が悪くなってしまいました。
山口店はいいかんじの店なんだけどねぇ。宇部と客層が違うのかな?
最後に行ったのは「BAR RAY」。いいという噂は聞いてたけど、予想以上。
すっかり落ち着いて話もできて、満足でした。今度はここからスタートしてみようかな。
あまり飲まなかったから、3軒行って帰っても元気。気分よく寝れました。


2006/07/27(木)

朝から宇部、下関と出張。暑い一日でした。
途中の高速、同乗者がみんな寝ていて、すごい眠かった〜。
ある意味、無事に着いたのが奇跡のような・・・昼は腹八分にしないとね。
仕事終わってすぐにバドミントンの練習。久しぶりにシャトル打ちました。
フレームショットが多くて、相手に迷惑かけたけど、すごい汗かけて気持ちよかった。
しかし、後半、少しずつ人が帰って、4人でやらなきゃいけなくなったときは参った。
休みなしはキツすぎます。明日は腕が痛くて、ペンが持てない予感。
とりあえず、帰ってきたら2キロ弱の体重減。でも、ビール飲んだから、もう復活かな?


2006/07/26(水)

今日も出張、防府と柳井に行ってきました。
フラワーランド、初めて行きましたが、夏は暑そうですな。
行くなら夕方をお勧めします。山のほうは、マムシに注意だそうです。
今日は一日、暑い中を出張したので、とりあえずご褒美でビール一本。
やはり美味い!そして、ホークスがサヨナラ勝ち!これまた最高。
・・・祝い酒にもう1本飲むかな?


2006/07/25(火)

今日からパリーグ後半戦。ソフトバンクの帽子が新しくなって、
だんだん阪神に見えてきたのは、私だけでしょーか。
今日は曇りがちの天気だったんだけど、そろそろ仕事が終わるなと思ったら、
突然の大雨。帰ってる途中よりはよかったけど、途方に暮れる自転車通勤組。
ご愁傷様です。無事に帰れたのかな?
さて、今週は毎日出張。気合い入れて頑張って、週末の飲みにむけ、頑張るぞ。


2006/07/24(月)

すごい雨でしたー。なんか涼しい一日。
どうも昨日から風邪気味で、それがお腹にきてたので、
昨日は一日、お腹をだましだましというかんじでした。
やはりお腹を冷やしたらいかんね。
ということで、今週は体調復活させることに専念しよう。
さっさと食べて、風呂入って身体を休めるかなぁ。


2006/07/23(日)

飲んだ後は、普段は車中泊なんだけど、この時期はさすがにツライので、
今回はカプセルに泊まってみました。
温泉付属のところなんで、意外とリーズナブルでしたが、結果的には辛かった。
一番辛かったのが、隣接したカプセルから聞こえてくるテレビの音。
寝るときはもっと小さな音にしてくれ〜。一晩中、そんな状態だったので、
うるさくて熟睡できませんでした。あと、イビキがあったりしても聞こえてくるだろなぁ。
やはりもう少し出しても、ホテルのほうが落ち着けるということかな。
昼過ぎに家に戻ってきて、しばらく仮眠して、徳地少年自然の家へ。
中国から来られた一団と一緒に、中国に帰られた同僚が来られたので、面会。
一生懸命にアテンド業務をこなしてる彼との再会を果たすことができ、
雨の中、会いに行った甲斐がありました。なんか幸せも近そうという情報も
あったし、彼も元気そうで良かった。


2006/07/22(土)

いつものようにボウリングした後は、宇部の花火大会。
なんとか天気も持ちこたえたので、けっこうなにぎわいでした。
たまちゃんでアナゴ天丼を食べてお腹をふくらませて、松原酒店の近くで
花火を待ちながらビールと五橋。素敵な時間でした。
今年は7000発と花火の数は増えてたけど、始まるのが遅くなったわりに、
終わる時間は予定どおりだったので、正味40分、ちょっと物足りなかった印象でした。
花火自体はキレイだったんですけどねぇ。
物足りなさについては、その後、飲みに行って歌って解消いたしました。


2006/07/21(金)

雨も降らなかったので、職場チームでソフトボールの試合がありました。
先日、雨で練習試合が流れたので、前の試合から一度の練習もせず、ぶっつけでした。
また投げたんだけど、今回は前に比べて、調子が良かった上に、緩急がさえたので、
なんと5回まで零点に抑え、3−0で勝ってました。
しかし、6回、調子が上がってきて、ストレートが久しぶりに走ってきたと思ったら、
ちょっと配球が単調になったようで、3点献上。7回にも2点取られました。
悔しかったけど、その裏に2点入れて貰って同点。しかし引き分けということで、
同じポジション通しのジャンケン。私は勝ったけど、結果的に相手が5人勝ってしまい、
うちのチームの敗退。
うーん。残念。これで、職場がらみのスポーツはすべて終了。
あと一息なんだけど、惜しいよなぁ。
やはり、あそこを抑えられないと、勝ち上がれないかぁ。練習できたら良かったなぁ。


2006/07/20(木)

すごい雨降ってますね。いったいいつ、梅雨は明けるんだろう。
このままでは、海にも行けないぞ。明日のソフトボールの試合も危ないし。
いいかげん天気が回復してほしいな。道路も土砂崩れとか見かけるし。
週末は花火大会が数カ所で行われる予定。
今年も宇部の花火大会を男どおしで見るつもりなんだから、天気になってくれー。
しかし、最近なぜ毎年男ばかり・・・


2006/07/19(水)

なんとなく涼しいんだけど、やはり湿気はあるという、変な天気でした。
曇って気温が上がらないから、エアコンも入らなかったし、仕事中は
不快指数100%ってかんじでした。3時頃とか、ホントに帰りたくなったもんなぁ。
まあ、夕方あたりから少し涼しい風が吹いてきたので、なんとか定時までは頑張ったけどね。
それにしても、昨晩も早く寝たのはいいけど、風が吹いたり止んだりで、
寝苦しく何度も目が覚めたので、せっかくホークス逆転勝ちで気持ちよく寝たわりに
いい寝覚めでは無かったなぁ。今日が前半戦最後の西武との天王山、頑張って応援してたのに、
これまた追いつけずに負け。ううん。残念。


2006/07/18(火)

雨が降ったりやんだりの変な天気でした。
おかげで予定されていたソフトの練習試合は中止。がっかりだよっ。
といいつつ、なんだか昨日あたりから微妙に熱っぽいかんじ。
暑いと思っても朝方涼しかったりするから、それで風邪でもひいたかな?
大事をとって、今日は早めに寝るとするかなぁ。


2006/07/17(月)

連休最終日は海の日ということで、雨が降ったりやんだりの
変な天気だったので、日本沈没を見に行ってきました。
早めに防府について、食事してゆっくり映画館に行ったら、
チケット売り場に長蛇の列。連休おそるべし。
日本映画の特撮もここまで来たのかと、感心しながら大画面の迫力を堪能。
なんか昔見たときよりも、現実味が増して見えるよねぇ。
なかなか面白うございました。


2006/07/16(日)

さすがに朝は起きれず、昼前までゆっくりしてました。
お昼も食欲があまりなかったので、ぶっかけうどん。
冷たいうどんが疲れた胃にやさしく、とても美味でした。
こういう日に食べるには最良の選択だったような気がします。
お茶して帰ってきて、デスクトップパソコンにビデオボードの取り付け。
液晶ディスプレイにデジタル接続すると画面はよりクリアになってなかなかいいかんじ。
しかし、ふと見ると、パソコン内部の温度上昇がすごく、パソコンが勝手に
終了してしまいます。ビデオボードが出す熱を外に出さないと、パソコンが
壊れそうなかんじ。しかたないので、横のパネルを外して、小さな扇風機を
パソコン内部に向けて回してます。うーん。なんか電気代がすごいかかりそう。
パソコンになったぞ。モニターが液晶になったぶん、電気代は減るかと思ったが・・・


2006/07/15(土)

朝、不要品回収屋さんを呼んで、不要な電器製品を持って行ってもらいました。
この家に来て10年ちょっとの間にためこんだものなんで、かなりありました。
ビデオ5台、テレビ1台、ステレオ2セット、パソコン5台にモニター2つ。
おかげで部屋はすっきりしたけど、それらの上に乗っていたものが、床に放置されてるので、
また片づけなきゃいけません。涼しい時間にやらないと、また汗がしたたるな。
昼はボウリングしてきたけど、ダメです。完全にわけがわからなくなってます。
しばらく練習するのをやめたほうがいいような気がしてきました。来週はどうしようかな。

で、夕方、韓国からのお客さん方と飲みがありました。
20名くらいのお客様方と、韓国式一気飲みを何度も交わしていたんですが、
後半、記憶がありません。潰れたわけじゃないんだけど、動けなくなってました。
断片的に
・湯田のどこかの道ばたで座って休んでいた
・それを一緒に飲んだ人たちに助けてもらって、家までタクシーで連れて帰ってもらった
・なぜか家の玄関前に座っていた
っていう記憶があるんですが、こんな状態になるのは初めてだったので、
我ながら驚きました。もう年ってことでしょうか・・・はぁ。


2006/07/14(金)

今日も一日、すごい暑かったです。
といいつつ、朝から夕方まで、終日出張してたので、ずっと冷房の効いた状態。
仕事中は快適だったけど、家に帰ってから反動で暑かった。
家ではほとんど冷房入れないから、扇風機で耐えてるんだけど、
普通に部屋でちょっと動いて、下をむくと眼鏡をつたって汗がたらたら。
もう梅雨はあけたのかな?


2006/07/13(木)

今日も一日、えらい暑さでした。蒸し暑くて、仕事してても「暑い」としか
言いたくなりませんでした。冷房入っていても28度で涼しくないし、
冷房が切れたら、汗が落ちるからわかります。やっとれん。
ということで、早めに帰ってきたら、大きな荷物と小さな荷物が到着。
一つは液晶ディスプレイ。もう一つは無線LANのアダプタ。
液晶ディスプレイをデジタルで接続するためのビデオカードは未到着。
無線のルータも未到着。これじゃ、根本的な解決になりません。
とにかく繋がるようになったのと、ちゃんと画面が見れるようになったのはいいけど、
えらい中途半端な仕上がり。明日には両方届くといいなぁ。。


2006/07/12(水)

職場のソフトボールの試合がありました。
久しぶりのピッチャー。自分のイメージとは違う球しか投げれないですな。
まあ、昔に比べて、フォアボールで大崩れとか、ムキになって直球勝負で連打とか、
独り相撲は無くなって、緩急で勝負したけど、やはり相手が強いので、
ごまかしきれず、結局3−6で負け。
試合終わって、ナイス ( ̄一* ̄)bピッチングとは言われたけど、
自分的には、もう少し押さえられたかなと思うので、ちょっと残念。
まぁ、練習無しにしてはよくやったほうなんかな?
来週の試合はきっちり押さえたいなぁ。。


2006/07/11(火)

雨が降りそうな天気の中、ソフトボールの審判してきました。
ああ、こういうピッチャーのチームと試合がしたいなと思うような両チームでした。
攻撃の時間が長かったけど、大味だったので、一塁塁審もプレッシャーがなくて良かった。
さて、明日は私らの試合、天気がいいといいなぁ。

ところで、昨日から今日にかけて、いろいろ購入。
しばらくパソコンにはお金をかけないようにしていたのになぁ。残念。
週末にむけて、たくさん届くと思うので、連休中になんとかしよう。
とりあえず、デスクトップがネットに繋がるようにしなきゃね。


2006/07/10(月)

なんだかホントに蒸し暑い一日でした。
あまりの暑さに夜中に目が覚めたら、ちょうどワールドカップの決勝戦やってましたが、
1−1だったところを見届けて、安心して寝ました。いや、延長PKまで見てたら今日は死んでたな。
死んだといえば、本日、朝起きてみたら、無線LANのアダプタがお亡くなりになってました。
おかげで、現在、デスクトップからはネット接続できないという、とても不便な状態に。
今、デスクトップPCは、ネットに繋がらないし、画面はぐんにゃりしてるし、悲惨な状態。
早く液晶ディスプレイ買わないとなぁ。でも、その前にLANアダプタが先決か。
しかたない、楽天で買ってこよう。おや、アダプタだけのつもりが、ルータまで・・・


2006/07/09(日)

昨日の夜あたりからとても蒸し暑かったですな。
窓をあけたら、風は強かったから、朝方はなんとか寝れたけど、昼も暑かった。
お昼にtomoの写真展を見にいってきました。うーん。活躍してるねえ。
そのうち、メドが立ったら転職するやろか?趣味からくる心の余裕ってのも大事な気もするが、
まあ、頑張って欲しいもんです。
午後、今週も投げてまいりました。
今日のテーマは忍耐力でした。隣のレーンで小学6年生くらいの集団が8人で投げてました。
2ゲームめにはすっかり飽きたのか、むちゃくちゃな投げ方をはじめました。
人が隣で投げようとしてるのに、隣のレーンに二人くらいいたりして、
とっても邪魔です。まあ、そこまではいいんですが、
なんで、私らが投げているレーンを通路に使う?足ひっかけそうになったよ。
とまあ、忍耐力がないので、スコアがぼろぼろだったので、
途中から、ボールの回転をよくすることに集中して投げてたら、
少しは調子が復活、ハイスコアは10ゲーム目に出ました。
次はボールの回転を安定させることを1ゲーム目に徹底してやることにしよう。
これで、結果が少しはよくなるかな?


2006/07/08(土)

最近、あまり本を読んでなかったので、そろそろ誰か読みたいと思い、本屋へ。
去年は綾辻行人や京極夏彦、東野圭吾をだいぶ読んだけど、その中で
一冊だけ読んだ「99%の誘拐」が面白かった岡嶋二人を読んでみたくなり、
いろいろ悩んだ結果、「どんなに上手に隠れても 」にしてみました。
これも面白そうだし、来週はゆっくり読んでみようっと。


2006/07/07(金)

職場のバレーの試合、フルセットで最後1点差負け。
悔しがってるヒマもなく、ダッシュして元の職場の人の送別会へ。
来週からカナダへ行くということで、みんなで囲んで別れを惜しみました。
しっかり英語の勉強してこれるといいね。応援してます。
その後、軽く歌いに行って、気がつくと2時前。
さすがに体力的に疲れました・・


2006/07/06(木)

来週、ソフトボールの試合がありそうなんで、急遽夕方練習しました。
月曜にちょっと投げていたので、簡単に投げれるかと思ってたら、
その時の筋肉痛をまだ引きずってまして、痛くてちゃんと投げれません。
どうしても、痛さをかばってしまい、自分でも不思議な投げ方になってました。
ということで、試合までは肩を温存。もし投げることになっても、大丈夫なように、
養生しておきます。
あ、バレーの試合とボウリングの練習があるが・・・だいじょぶか?


2006/07/05(水)

うーん、北朝鮮、朝からアヤシイ動きをしてると思ったら、
夕方にも発射してたんですね。さらに打つ可能性もあるとか。
これにアメリカがどう反応するんだろう。ブッシュって、任期中に2度も戦争始めたりするだろか。
さすがの日本も制裁措置を始めたようで、さらにあちこちの県で対策本部が出来たりして。
しかし、飛んできたものに対し、地方レベルでどう対策を打つのかな?
出た被害に対し、迅速に対応するとか、そういうことを決めるんだろうか。
もっとコワイのは、戦争になって難民が出て、北浦に流れ着いてきたときだと思うが。
この長い海岸線に漂着されると、防ぎようがないと思いますが、どうすんだろ。

・・・難民キャンプつくらなきゃね。


2006/07/04(火)

うーん。この大雨はいったいなんだ?梅雨はいつまで続くんだろ。
なんか災害になりそうで、ちょっと心配です。
ところで、先週、4年ぶりくらいに歯医者に行ってきたので、今、とても歯の裏がキレイです。
久しぶりに検査してもらって、虫歯は無かったんだけど、下あごの1本にちょっと力が加わるようで、
グラグラになっていたので、削ってもらいました。これ、4年前にも同じ状況だった気がするな。
で、ついでに、歯の裏や間の歯垢をとってキレイにしてもらいました。
やはり歯の裏などは磨き足りていなかったようで、処理してもらうと、すごいツルツルになりました。
舌で歯の裏をなめたときの感触が違うなんて、どれだけ汚れていたやら。
とりあえずあと1、2回は通う必要がありそうだけど、たまに行って検査してもらうのって、
いいですね。年に1度はちゃんと行くようにしよう。


2006/07/03(月)

テレビでHEROやってたので、見てるけど、けっこう面白い。
山口が舞台ということで、見たことあるような風景がたくさん。
ツッコミどころ満載ですね。あのあたりで自転車で移動しても、どこの街にも行けません。
2時間ずっと見ながら、県内の方と突っ込んでました。
いや、山口の光景が有名になるんなら、いいんだけどね。
しかし、この終わり方、続編始まるのはいつからかな?


2006/07/02(日)

午前中はのんびり過ごしたけど、午後からまた、ボウリングのため宇部へ。
日曜に行ったのは初めてだったんですが、土曜に投げている常連の方々は、
日曜にも投げてるということが判明。
どうやら、今日は試合があるようで、皆さん気合いが入ってました。
私らの練習後、まもなく始まるかんじだったので、投げてる後ろに、
上手そうな方々が陣取ってこっちを見ていたので、とても投げにくかったです。
最後の1ゲームなんて、プレッシャーに負けてひどいスコアに。結構恥ずかしかったな。
先週よりはトータルスコアは良かったものの、大きくは変わりませんでした。
にしても、先週も今週も一緒に言ってるYさんと10ゲーム投げて1ピン差しか
つかないってどういうこと?ホントにいい勝負してるなぁ。
同じようにスランプということだな。


2006/07/01(土)

飲んだ後だけど、しっかり起きて、中国から来てる人を連れて阿弥陀寺へ。
1年ぶりに紫陽花を見てきました。行く途中に大雨降ったけど、見てるときは
雨も止んで、ゆっくり見ることができました。蒸し暑かったけど、雨上がりの紫陽花は
みずみずしくてとてもキレイでした。今年は白と青がキレイだったかな。
今が見頃、阿弥陀寺のアジサイ
お昼は、中国の方の手料理でした。中国の方って、ほんとに料理でもてなして
くれるのが好きですね。美味しくいただきました。
日本人が海外に行ったとき、同じことできるかな?
お昼を食べて、その後は防府天満宮へ。ここの茶室が見せたかったんです。
今日は、しっかり日本建築の解説をいただいたので、勉強になりました。
日本建築の「質素に見えるけど、すごい豪華」なところ、わかってもらえたかな?
私らも説明もらわないと、見過ごすことばかりで、勉強になりました。
天満宮下の駐車場のところに、天香茶屋という中華料理屋があって、
一緒に行った人がここの店長さんを知っていたので、お茶をいただき、
話をしてるうちに夕飯をここでいただくことに。
最初見たときは、「おこいさん」のすぐ近くに中華料理屋があって、
ホントにお客さんは来るのかな?と思ったんだけど、食べてみると大満足。
肉汁のたっぷり入った焼餃子も、中華風しゃぶしゃぶもとても美味しかった。
お勧めのしゃぶしゃぶと餃子。肉汁たっぷり
まだまだ、担々麺や麻婆春雨など気になる料理もたくさんあるので、
是非、また行ってきたいと思います。
中華三昧の大満足な一日でした。・・・1日で2キロ弱太ってたけど。