HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/06/30(金)

賞与の日ということで、湯田で軽く飲んでました。
今日行ったのは「和(なごみ)」。バール・セーヌのマスターが大将になってやってる店です。
大将の好みで集めている日本酒ワンカップがなかなか美味。最近のワンカップはすごいね。
ハートランドビールも美味しかったし、楽しいときを過ごした後は、手酌の会。
すっかり酔っぱらって行ったので、記憶があいまいですが、楽しかった模様。
土曜の朝から用事があるので、1時過ぎに帰ったけど、
よく代行呼んで帰ったなぁと、感心しました。
さて、次は8月かな?


2006/06/29(木)

もうすぐ仕事をやめて、カナダの学校に行く人を囲んで、お昼はお食事会でした。
頑張って行ってきてね。最近はでも、海外でも簡単にインターネットなどで連絡できるように
なってるから、ホントに便利ですね。あっちに行ってもメールやメッセンジャーで話しましょうね。
ということで、暑い中、仕事して、終わってから、前の職場のソフトボール練習に参加。
暑かったけど、運動するのは気持ちいいです。
久しぶりに女性ピッチャーの投げるソフトボールを打ってみたけど、
やはりタイミングあわないな。本番で対戦したら手こずりそう。
しかし、去年はメンバーが集まるかギリギリだったのに、
今年は何度も練習してるとか。やる気ですなぁ。頑張ってね。


2006/06/28(水)

暑い一日でした。職場の冷房がやっと試験的に入ったけど、
やはり28度設定、窓を開けたほうが涼しいくらいで、やってられません。
仕事をやる気指数も下がっていったので、早々に帰ることにしました。
で、先日パソコンを買って、ヤフーにずっと繋がらなかった方のお宅に再度訪問。
ご近所のヤフーBBの人の力も借り、なんとか、パソコンとルーターは悪くないことが
判明。でも、有線ではネット接続できないまま。
でも、試しに無線のスイッチを入れてみると、あっさり接続。
家に持って帰ってみても、ちゃんと接続。有線にこだわらなかったら、
もっと早くに問題は解決してた模様。がっくり。でも繋がってよかった。
これで、安心して家でネット使えるようになりますね。おめでと。
私もホッとしました。


2006/06/27(火)

ネタも無いのでw、ディスプレイの隣においてる紙の束を見てました。
2004年の途中くらいから保存してあるボウリングの結果です。
あまりに調子が悪くて、無かったことにしてある回もあると思うけど、
8割くらいは観念して取ってあります。
昔はこれをちゃんとデータ入力していたんだけど、最近はごぶさた。
だって、入力しはじめると、最初から今までのアベレージとか出てきて、
暗い気持ちになるもので。
でも、ホントはこれを使って、自分の一番苦手なコースとかを
把握した上で対策しないといけないんだろうけど、めんどくさいかなぁ。
とりあえず、この1ヶ月くらいだけでも入れてみるかな?
ここがスペアだったら、こんなにスコアが上がるのかぁ、とか判ってブルーになるかも。

・・・って、ちょっと入力してみたら、やっぱ落ち込みました。
スペアの後は、ストライクとろうね、ちゃんと。


2006/06/26(月)

土曜に、ふと寄ったパソコン工房で、USB扇風機を購入。
面白がって職場に持って行ってみた。
接続すると、赤青緑のLEDが点灯。意味無し。
風量は無段階調整できるんだけど、なんとなく、CPUクーラーに当たってるみたい。
で、使ってみてどうかというと・・・微妙。電源弱いからか、あまり涼しくないです。
やはり、フツーの扇風機がないと、これから先の残業はツライかもね。
で、パソコンの電源切っても、この扇風機、3色に光ってるんですけど・・・
どうしろと?


2006/06/25(日)

大雨が一晩中降っていたので、クルマで寝ていても暑いというより、
やや涼しいというかんじでした。寝袋つんでたけど、ちゃんと中に入ってなかったので、
朝方ちょっと風邪気味になった気がします。
喉が痛いし。。。。いや、これは昨晩の歌いすぎが原因かもね。
家に帰ってちょっと寝て、昼食後はホークス戦を見ながら、バイクこいでました。
試合終了まで80分くらいずっとやってたので、けっこういい汗をかきました。
これで、昨日飲んだお酒のぶんくらいカロリー消費したかな?
最近思うんだけど、飲んだ翌日って体重が減ってます。
これって、いつも家で食べる夕食よりも外のほうが少ないということだろか。
家でもご飯は一膳弱しか食べないのに、不思議だ。
毎日飲んでみるかな?って、さすがにそれはムリか。


2006/06/24(土)

午前中に髪を切りに行って、うどん食べた後は今週もボウリング。
先日、ボウリングのどこが面白いかと聞かれたんですが、やはり練習して、
スペアが確実に取れるようになることと、ストライクが出たときの気持ちよさでしょうか。
また、このスポーツは、けっこう年齢を重ねても出来るので、上手くなると、
楽しめる期間が長いというのもいいですね。
現に、土曜のボウリング場には、毎週来られている60歳以上と思われる方々が
たくさんいらっしゃいます。で、当然ですが私より上手いです。
もう少し練習して上手くなったら、あの人たちに声をかけてもらえるようになるかな?
今週も調子はイマイチでした。というか、3週連続でやってるんですが、
10ゲームトータルスコアが先週と4ピンしか変わらないし、先々週とも10ピンしか
変わらないってことは、これが実力と考えていいんでしょうか・・・反省が必要です。
ということで、いつものように侘助で反省して来ました。
相変わらず、注文の品が出るのが遅かったんですが、萩たまげなすの田楽が美味しかったです。
噂どおりの大きさと美味さ!萩たまげなす
どっちの料理ショーで話題になった後、料亭から注文殺到したらしいけど、
商品が無くてどうにもならなかったという噂のこのナス、ホントに美味しかった。
山口市内でも、どこか食べれるところ無いかな?


2006/06/23(金)

朝3時に起きて準備、湯田のトニーズでワールドカップ見てきました。
さすがにこんな時間なんで、人は少なかったけど、強いブラジル相手に
一生懸命頑張る日本を応援できて良かったです。
日本先制から前半終了直前までは、いい夢を見せてもらいました。
しかし、終わってみると、ブラジル相手に2点差で勝とうなんて、
到底ムリと思えるくらい地力が違っていると思いました。
ただ、勝てた試合といわれていた相手のオーストラリアが
決勝進出したところを見ると、やはり1,2戦が惜しかったのかなと。
次までに、決定力と精神力をもう少し鍛えて、頑張って欲しいです。
お疲れ様でした。サムライブルー。


2006/06/22(木)

最近、家パソコンの画面が横揺れするんですが、そろそろ液晶にしろって
お告げなんでしょうか?予算とってませんので、もうちょっと持ちこたえてください。
さて、すごい雨だったので、さすがにバレーの試合は中止になりました。
あきらめてさっさと帰ってきたので、さっさと寝ます。
早朝に起きることができたら、湯田に行って、サッカー応援してきます。
奇跡を望みつつ、温かい目で見てきます。


2006/06/21(水)

今日も暑かったですね。
会議で行ってたところが冷房効いてたので、帰ってきたら
職場の暑さに一気にやる気がなくなりました。
風邪気味で喉がまた痛くなったし、給料日ということもあるんで、
さっさと帰って病院に寄って薬もらってきました。
特にひどいわけじゃないけど、休養が大事なんで、さっさと寝ますw。
明日はバレーの試合らしいけど、天気悪そう?


2006/06/20(火)

職場で人が検索かけて、ここの日記が出てきたりすると、
ちょっとどきどきするなぁ・・・ま、すぐにはバレないと思うけどw
さて、今日はこないだ一緒にパソコンを買いに行った人がネットにつながらないということで、
状況調査に行ってきました。
ヤフーBBで契約して、モデムも来てるんだけど、なぜか不通。
それにしても、ヤフーのセットアップCD、重たいけどいたれりつくせりだね。
つながらないときは、電源のランプはついてるかとか、接続は全部うまくいってるかとか、
ひとつづつ検証していけるようになってます。びっくり。
でも、結局、ルーターは動くんだけど、外に出ることはできず。
どうも原因は、回線そのものにある様子。電話はつながるんだけどなぁ。
契約を変更して、NTTとかにしたら接続できるかな?


2006/06/19(月)

サッカー残念でした。川口のファインセーブのときには、
夜中なのに、周りから歓声が上がったりしてましたが、
決定力のなさが印象深い試合になってしまいまいした。
これでほんとに厳しくなりましたね。まあ、最後は暖かく見守りましょうかね。
暖かくというか、今日はホントに暑かった。風が回らない職場って暑いですね。
じっとりかいた汗で書類が肌にくっつく季節になってしまいました。9月まで続くと思うと、
つらいです。卓上扇風機、持って行こうかな?


2006/06/18(日)

良い天気でしたな。気温31度、ほとんど夏です。
でも、まだまだ職場にエアコン入らないだろうから、しばらく暑いんだろうなぁ。
団扇とか職場に準備しておくかな。
今日は久しぶりに、家でゆっくりとホークス戦見ることができました。途中までだったけど、
勝ったので満足。これで交流戦終了。今年もロッテの調子が良かったけど、
そんなに離されたわけじゃないから、金曜からの公式戦頑張って欲しいものです。
関係ないけど、交流戦の間は楽天応援してたけど、今後はホークス戦以外のときだけ応援だな。
なにせ楽天勝つと、ポイント倍だからなぁ・・・
さて、今からサッカー始まるけど、それは明日の日記に書くとするかな。
ビール準備して、観戦体制作るぞ。


2006/06/17(土)

ぐっすり寝たので、早起きして、軽くバイク運動して、
うどん食べたら、またボウリング練習へ。
今日も、どうにも調子が上がりません。曲がるつもりで
投げるので、スペアとりこぼしがたくさん。やはりストレートボールの
練習をするべきだろうか。悩む。やはり先生につこうかな。


2006/06/16(金)

早期発見早期治療ということで、朝起きたときは
なんとか喉が痛いこともなく、仕事に行けました。
まあ、なんにも無ければ仕事を休んでもよかったんだけど、
ちょっと会議があったりしたんで、仕方なく定時まで仕事。
帰ってきた頃から、なんとなく身体がだるくなってきたので、
薬飲んで、またダウン。土日は養生しよう。


2006/06/15(木)

なんだかすごい雨が一晩中降ってましたが、被害とかどうだったんでしょうか。
朝方まで降っていた雨もすぐにやみ、昼頃からはいい天気に。おかげで蒸してきましたね。
ここのところ、ずっと一緒に出張していた人が、喉がイタイと言っていたのが、
どうやらウィルス性の風邪だったようで、今日はひどい状態。
見てるだけでこっちも喉が悪くなりそうだったんだけど、夕方、ホントに状態悪く
なってきたので、帰りにダッシュして病院へ。なんとか間に合いました。
ということで、薬は飲んだし、9時前だけどさっさと寝ます!


2006/06/14(水)

久しぶりに田布施に出張。
10年ぶりくらいに駅前の喫茶店でお昼を食べました。
ポットで暖めながら食べるカレーが独特のこのお店、お昼には
なぜかおばさま方が多数、ランチを食べておられました。不思議です。
珈琲飲んでるわけではなく、単にランチ。1時近かったのもあるかもしれないけど、
サラリーマンよりおばさま方が多い喫茶店は初めてみました。
「七色のへりくだり」の異名をとるマスターのファンなんだろか。
水を一杯つぎ足すのにも「申し訳ありません。失礼します。すいません。」と
言いながら注ぐもんなぁ・・・


2006/06/13(火)

良い天気の中、北浦方面へ出張でした。
気持ちいいドライブに、昨日の試合のことは忘れてしまいそう。
出張から帰って、ちょっと残業してたら、暗くなったので
帰りに一の坂にホタル見に行ってみました。
さすがにもう、あんまりいなかったけど、今年もいちおうホタルを見ることが
できて良かった。写真はさすがにムリだったみたい。


2006/06/12(月)

残業してる状態から、急遽飲みに行くことに。
こ熊やで飲もうとしたら、月曜だけにお休み。
せっかくだから、○で飲んで、隣のトニーズでサッカー観戦することに。
みんなで見ると、盛り上がりも違うし、みんなの反応でプレーの価値がわかったりして、
けっこう面白かったです。・・・前半は勝ってたしね。
いいかんじで、もう一点入れろとか言ってた状態から、まさかの同点。
あれよあれよと3点入れられ、逆転負け。
・・・店の中、お通夜です。終了と同時にそっと店を後にしたけど、
みんなで見ると楽しさも悲しさも倍増するということを勉強してきました。
さて、次はクロアチア戦。うーん。一緒に見るのがコワイ。


2006/06/11(日)

私が10年前からよくカラオケで歌う「深紫伝説」などでおなじみの王様がライブのために
宇部に来られたので、ご尊顔を拝して参りました。
今日は前座の方々も良かったけど、やはり王様本人は最高でした。
あのすばらしいギターテクニックを、最前列中央、ほぼ1メートルのところで
見ることができたのは、とてもありがたいことでした。
ライブ終了後は、買ったCDにサインもいただき、大満足で帰ってきました。
ああ、まだ耳が痛いぞ。
王様との記念写真をお許しいただきました


2006/06/10(土)

朝から昨日の洗濯機を持って行き、お礼に昼食をいただきました。
中国からの方の部屋ですが、この部屋で餃子を作るのは1年半ぶりかな。
前に住んでた彼は元気にしてるだろか。
美味しい料理をたくさんいただいたところで、今週も宇部でボウリング。
完全にスランプです。これ以上スコアをあげるには、教室に入るしかない気が。
7月に入ったら、参加してみようかなぁ。


2006/06/09(金)

知り合いから全自動洗濯機をいただくため、下関まで行ってきました。
まだまだ使えるけど、もうハードオフなどに持って行っても買いたたかれるので、
譲ってもらって、いまだに2層式洗濯機を使ってる人にあげることにしました。
帰りに、桃屋さんに寄って食事。新メニュー作成のお手伝いということで、
いろんなものを食べさせていただきました。相変わらず、ここはウマイ!
家についたら、すでに11時を回ってたので、ワールドカップ開幕戦を
見ようと思ったのに、キックオフ前に爆睡。残念だ・・・


2006/06/08(木)

この時期、「シンドラーのリスト」って言ってる人がたくさんいるに違いない・・
さて、今日は朝のうちから雨が降ってると思ったら、
どうやら梅雨に入っていたようで、一日ずっと降り続いてました。
そうなると、また肌寒いもので、昨日の30度近かった状態からの
ギャップが激しく、風邪引きそうです。
季節の変わり目は気をつけないとね。
今日みたいな日は、クールビズは辛かったな。


2006/06/07(水)

今日も暑い一日でした。
一日ずーっと会議だったんだけど、風が通らずにムシムシ。
集中力がなくなりそうだったのを一生懸命こらえてました。
そんなとき、先日買った扇子が大活躍。
やはりクールビズには、扇子が必需品やね。


2006/06/06(火)

バイクが届いて、もう2週間。
使わないともったいないという気持ちを大事に、ほぼ毎日続けてます。
今日なんて、朝と晩で合計1時間くらい走行。
おそらく、前回スポーツクラブに入会して、退会するまでにあそこで走った距離を
もう越えた模様。風呂に入る前に、いいかげんな格好して運動できるというのは、
思いの外、自分に合っているかも。テレビ見たり読書したりして、時間忘れてできるのも
継続の一因でしょう。
ということで、ささ、興味のある方はこちらへ。


2006/06/05(月)

バレーの試合でした。ちょっと強めの2部だったので、
それなりに相手も強いかんじで、ラリーが続くいい試合でした。
割と戦力にはなってたと思うんだけど、サーブで点をあんまり取れなかったのと、
最後、レシーブミスでゲームセットになってしまったのがすごい心残り。
応援してもらってたのに申し訳ない。
次の試合こそ、頑張ります!


2006/06/04(日)

朝から家の片づけをして、お昼前に「富士の湧水」サーバー到着。
意外と背が高い印象の給水器
こんなかんじで設置されました。
水の味としては、最近ずっと飲んでいたコントレックスよりは普通で飲みやすいです。
ただ、コントレックス慣れしてしまったので、物足りない気も少々。
でも、天然水でクラスターが細かいらしいので、吸収率は高そう。
冷水とお湯がいつでも飲めるっていうのは、思ったよりいいかんじです。
今はお試しのつもりで置いてるけど、あとは値段の問題だけなんで、
それに満足できたら、続けておいてみようかな


2006/06/03(土)

宇部の前菜遊膳でランチ。けっこう量がありお腹一杯。
カウンター席だと、戦場のような厨房を見ることができますが・・・落ち着けません(^^ゞ
食後にちょっと眼鏡屋へ。一番最初にこの店で買ったフレームが、塗装がはげてきたので、
ちょっと新しいフレーム物色。やはり人の意見を聞くのは役に立ちます。
この店とはつきあい長いので、自分に似合いそうなフレームなどについては、
いろいろアドバイスもらえます。今回は他にも意見をいただける人がいたので、
いいかんじのフレームで作ることができそうです。完成が楽しみ。
選ぶのにおつきあいいただき、ありがとうございました。


2006/06/02(金)

出張して帰ってきて、夕方はちょっと電器屋巡り。
中国から来た人が、パソコンを買うということで、ちょっと連れて行きました。
いつものお店は担当不在だったんで、やむなくヤ○ダへ。
割としっかりと接客してくれる人がいたんで、その人と話して、
納得できる値段だったので、購入。それにしても最近のVAIOって、10万ちょっとで、
すごくいいのが買えるんだねぇ。私はモバイルな製品しか興味ないから、買うなら
Tシリーズか、Uシリーズなんだけど、Fもなかなかですな。
ZERO3そっくりと言われているUシリーズ、ほんとにそっくりですな。
動きが思ったよりまったりなのと、ちょっと打てそうにないキーボードを見て、
当分、あれに手を出すことはないなと思いました。買うならTシリーズだな。いや、まだ買えないけど。
その後、久しぶりに万吉へ。カルビとホルモンを堪能。
中国の彼女にも美味しいと言ってもらえてよかった。是非今度はご飯の大盛りを見せてあげよう。
しかし、お腹一杯にして帰ってきたら、昨日より体重が2キロ増。
うーん、キビシイ・・・


2006/06/01(木)

だ、だるい・・・今日はバレーの練習でした。
先週はひどい筋肉痛になったので、今回はプロテインも準備。
2時間半、がっつり練習して、いい汗かいてきました。
帰って体重計ったら、朝から1.5キロ減。なんてダイエット効果あるんだ!
でも、これを毎日やったら、それはそれでげっそりする気が・・・
さて、初戦は月曜日。勝てるといいな。