HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/05/31(水)

うわー。5月が終わってしまいました。今の職場も、はや2ヶ月。
時間の経つのはホントに早いなぁ。
ということで、明日から2年目のクールビズ。今年はみなさん、
服装に気を遣われるでしょうか?ちょっと期待です。
今年は半袖、買い足したかったけど、あまり売ってなかったので、
とりあえず、楽天で数枚購入。明日から使ってみます。
そういえば、今日、楽天からの荷物がクロネコさんやサガワさんから届いたんだけど、
最後の赤帽さんだけは、不在通知が来たけど、何が来るのか、届くまでわからないし。
しかも、後で来るって言ったのに、来ないし。
って、判らなくなるほど・・・買いすぎ?


2006/05/30(火)

仕事は一進一退でしたが、前の職場のバレーの応援してきました。
2セット目は1点しか取れなかったけど、フルセットに持ち込んだのは良かったです。
最後は力尽きてしまったけど、3セットしたら、バレーやった気がするんじゃないかな?
よく頑張りました。お疲れ様でした。
その後、まっすぐ家に帰って、荷物待ち。家に誰もいない時期に、たまたま
3つくらい届きそうだったので、待ってたんだけど、今日は一つだけでした。
明日は、さすがに残業しないと、まずいかな?


2006/05/29(月)

月曜になったら、急にいい天気。
仕事中にこんな晴天は・・・まあ、必要な人もいるから、いいか。
今週は最近では一番、落ち着いて仕事ができそうな予感。おかげで割と早めに帰れました。
まあ、木曜にはバレーの練習があるから、火曜水曜しか残業できないし、
のんびりしてられるのも今日だけだったのかも。
そんなわけで、帰りにヒマラヤに行く余裕もあったので、1リットル入る水筒買って帰りました。
最近は一日に水を1リットル以上は飲むようにしてるので、職場に持って行くのにいいかなと。
しかし、毎日、ペットボトルの水を飲むのも大変なんで、浄水器のフィルター替えねば。
それか、家庭用の水サーバーおこうかな?韓国とか家庭にもあるもんなぁ。
職場に富士の湧水のチラシあったけど、どうなんだろ。電気代かかるかな?


2006/05/28(日)

朝起きてバイク40分。家にあるといつでも運動できるからいいな。
せっかくあるんだから、積極的に使わないともったいないしね。
久しぶりにうどん食べに行って、久しぶりにホークス戦を昼間から観戦。
杉内だから勝てると思ったのになぁ・・・大敗は残念でした。
夕方、もう1セット、バイクで50分。テレビ見ながらやってると、時間忘れます。
さて、もう明日から仕事。今週は少しは早く帰れるかな?


2006/05/27(土)

朝起きたら、お約束のように筋肉痛。階段がつらかった。
宇部のイシザキでランチをいただき、先週の調子を維持すべくボウリングへ。
一投目を投げて後悔。身体が痛すぎ・・・
どこかに問題があると、先週の調子が出ないということで、実力のなさを露呈。
アベレージを20落としたさんざんな結果。うーん悔しい。来週リベンジかな?
一度帰ってご飯食べて、「嫌われ松子の一生」を見に行ってきました。
下妻物語が面白かったので、監督に期待して行ったんですが、なかなか面白かったです。
内容が内容なんで、最終的に大笑いして帰るわけにはいかなかったけど、
満足して帰りました。中谷美紀、すごい頑張ってました。


2006/05/26(金)

意外と筋肉痛も無く、ほっとしました。単に翌日来なくなっただけ?
雨の中、会議や出張をこなして、夕方さっさと帰宅し、飲みに参加。
今日言ったのはrocca。2階でまったりと飲みました。1階にある大画面が気になります。
これってひょっとして、ワールドカップのときに行くと、飲みながら応援できる?
ちょっと一度、行ってみようかな?
落ち着けるメンバーで美味しい料理と美味しいギネスビールをいただき、
2次会終わったら2時近く。楽しかったけど、翌日仕事だった方々、大丈夫だったかな?


2006/05/25(木)

職場のバレーボールの試合が近いので、体育館で練習。
3時間近く練習したのは、すごい久しぶり。中学以来?
愕然としたのが、サークルでボール回しの練習してて、何度も続くと、息が切れてくること。
こんな練習自体が久しぶりだけど、いつの間にこんな苦しく感じるようになったやら。
練習試合を5ゲームくらいやって、体中ボロボロ。ずっとスクワットしてたようなもんだから、
明日はツライかも。久しぶりに突き指なんかしちゃったしなぁ。
でも、やっぱりバレー、楽しい。来週の練習も楽しみです。


2006/05/24(水)

1日職場に行かなかったら、やはり山のように溜まるもんです。
今日はどこにも行かなかったので、なんとか夕方には処理できたけど、
明日はバレーの練習、明後日は飲み。うーん、明日の昼は頑張らねば。
家に帰って、フィットネスバイクで20分運動。
運動不足の身体に、いきなりハートレートコントロールで負荷をかけると、死にそうですな。
とりあえず、20分コースはやめとこう。負荷を落とすか、時間短縮せねば、疲れすぎる。
しかも、疲れすぎると、ビールが旨すぎて、逆効果な気がする・・・あれ?


2006/05/23(火)

久しぶりの上京でした。朝から空港行って、羽田に着いてそのまま会議のある
会場へ。12時過ぎに到着したので、ご飯食べて、そのまま会議開始。
すし詰め状態の会場はムシムシして暑い!ほとんど休憩なしで、終わったのが17時頃。
小雨の中、また羽田に戻って、お土産買ってすぐチェックイン、そして帰省。
うーん、疲れる。最近の出張は韓国とか西方面ばかりだったので、
こんなとんぼ返りの出張、遠いし、つらいだけです。
仕事増やしてもいいから、せめて一泊したいなぁ。


2006/05/22(月)

なんだか一日、待ち時間の長い日でした。
会議とか、現地視察待ちとか、内容が理解できない討論とか多いと、
最後には頭が飽和してきて、仕事残ってるのに疲れて帰っちゃいました。
玄関はいると巨大な箱が待ちかまえてました。やっと届いたフィットネスバイクでした。
食事をはさんで作り終えたら、もう10時半。でも、せっかくだから20分走ってみました。
想像以上に静かで満足なんだけど、予想以上にでかくて重たい。
簡単にいろんな部屋に動かすことはできないな。
テレビのある部屋に据え置くか、難しいトコロです。
でも、いつでも本を読みながら汗がかけるのはウレシイな。


2006/05/21(日)

良い天気だったので、車内の暑さに目が覚めました。
家に帰って一寝入り、その後、ニューメディアプラザで、
劇団★夜の子供計画の「こちら堀川田探偵事務所」を見てきました。
相変わらず、みなさんいい味を出してます。今回も楽しめました。
帰ってきて、昨晩放送してたダヴィンチコードの特番を見てました。
いや、けっこうしっかり作ってあって面白い。
やはりこの映画、キリスト教社会では問題なんだろうなぁ。日本人はけっこう
客観的に見れるんだけどね。
さあて、月曜からまた出張多いし、はやめに休むかな。


2006/05/20(土)

朝起きて、すぐ映画館へ。初日初回のダヴィンチコードを見てきました。
原作が長いので、表面をさらったような作りになっていたのは、仕方ないところだけど、
原作読んだ後で見たら、本当にルーブルやテンプル教会などでロケやってるので、
想像してただけの世界に映像がついてきて、その点とても良かったです。
ルーブルは2度行ってるし、ウェストミンスター寺院も行ってるし、
そのほかのロケ地に足を運んでみたくなる、そんな映画でした。
特にスコットランド、気になる。
その後、今週もボウリング練習。開き直ってストレート球で投げてたら、
コントロール良くなって久しぶりにアベレージが良かったです。
毎週やってるとやはり調子よくなってくるな。来週も頑張るかな?
その後は、軽く反省会。侘助のあともう2軒。軽いはずが、なぜか2時・・・


2006/05/19(金)

さすがに今日は眠かった。午前中はリポDを飲んでごまかしたけど、
食後、すごい眠気が。慣れないことをするとダメですね。
昨日からの大雨の影響で、蒸し暑い一日だったけど、なんとか午後を乗り越えて、
給料日でもあるので、今日は早めに帰ってきました。
なんか疲れたと思ったら、今週は6日連続出勤だったんですな。
明日はしっかり休むぞ。でも、なんとか週末にダヴィンチコードは見ておきたいな。


2006/05/18(木)

久しぶりに仕事から帰って午前様でした。
朝から夕方までずっと会議。なかなか耳の痛い話をたくさん聞いて、
帰ってきて、資料作りに集中。とりあえず夕食だけは食べて、
悩みながら作った資料が完成したころにはもう12時が近かった。
それにしても、慣れないことをすると、頭が働かなくなるね。
なんだか判らなくなって、実は2時間くらい前に、一度資料が完成していたのに、
気がつかなくなっていたことが、後で判ったりして。
やはり、疲れた頭で仕事するとろくなことないです。


2006/05/17(水)

また涼しくなってきたので、どうも風邪をひいたみたいです。
お昼くらいが一番つらく、買ってきた薬を飲んでなんとか持ちこたえました。
午後からは薬が効いてきたのか、だいぶ楽になってきたので、
明日の会議の準備も無事に完了。
残業せずに帰ろうと思っていたのに、気がつくと9時。
おかしい。明日こそ、早く帰るぞ。
今日は暖かくして寝ようっと。って、冬みたいだ。


2006/05/16(火)

今日も残業でした。なんか恒常化してきてるぞ。
とりあえず毎週のように会議があったりする状況はなんとかしたいな。
来週になれば、なんとか状況も変わるかなぁ。
でも、もうすぐ5月末ということは、その後は残業たっぷり週間があるわけで。
うーん、それが終わるまでは、ちょっとつらいかも・・・
とりあえず、明後日を乗り切って、今週末は休むぞ。


2006/05/15(月)

休日出勤あけの月曜はけっこうキツイです。
次の休みまで、まだまだあるなってかんじ。
途中で会議もあるから資料作らないといけないし、調査は重なってるし。
頑張らないとなぁ。
・・・といいつつ、帰ってきてビールと焼酎でリフレッシュ。
これで復活できるんだから、まだ安上がりだな。
明日もがんばろ。


2006/05/14(日)

いい天気でしたが・・・仕事でした。
久しぶりにエクセルと格闘、グラフなんて作るの、10年ぶりくらいかなぁ。
この10年くらいは、そんな作業と縁がなかったということですな。
夕方までには、とりあえずメドがついたので、帰宅。
フツウならここでラテラルサイトレーナーくらいやるんだけど、昨日壊れたので、
なにか新しい運動器具が欲しいなと、ネットを物色。
邪魔になると思ってずっと購入を悩んでいたフィットネスバイクをクリック。
さあて、せっかく買ったからには、頑張って使うかな。


2006/05/13(土)

髪を切りにいって、午後から久しぶりのボウリング。
久しぶりの好スコアが出たので、気持ちよかったんだけど、
考えてみると、ボールの質がストレートになってる。曲がらない。
確かにこのほうが、狙いやすくてスコアは上がる気がするんだけど、
今まで練習していたフックボールとはちょっと方向性が違うので、やや複雑な心境。
今後はどっちの球筋で練習すればいいんだろ。悩む。


2006/05/12(金)

毎日、なんだかんだと出張してたり忙しかったのですが、
今日は久しぶりに一日職場。がっつり集中して仕事できてた・・・んですが。
夕方になって、アヤシイ雲行き。なんか、急ぎの仕事が入った模様。
はぁ・・月曜までですか・・・って、金曜の夕方に言われてもねぇ。
とりあえず土曜は休んで、日曜に集合ってことになりました。
予定は調整だなぁ・・・


2006/05/11(木)

天気が回復したので、やや暑い一日でした。
ほんと、そろそろ半袖を着てもいいかなと思うくらいですが、
ふと部屋を見ると、ファンヒーター。灯油使いそびれました。
ちょっと前まで、肌寒かったりしたのにね。困ったもんです。
また、天気の悪い日にでも、洗濯物の乾燥に使おうかなぁ。
でも、気温高いと、設定温度下げてもスイッチ入らないからなぁ。
残りの灯油はポンプで抜くかな?
さて、明日は健康診断。今年は健康系サプリをいろいろ飲んでるんですが、
血液検査などに効果が現れるでしょうか?期待です。


2006/05/10(水)

梅雨のような大雨の中、出張。よくわからないままに終了。
午後もバタバタしてましたが、夜には職場の歓迎会。
久しぶりに行ってきました、山口の海山。
相変わらずの海の幸三昧。鳥のつみれ鍋、鯛飯、刺身盛り、堪能しました。
でも、絶対、あの量は食べれませんから!
楽しく騒いで帰ってきて、お茶うけにお土産の鯛飯食べました。冷めても美味しい・・・


2006/05/09(火)

会議が終わって、ちょっと一息ついたので、仕事後、ダッシュで防府へ。
陶千矛でご飯食べてから、「LIMIT OF LOVE 海猿」を見てきました。
うーん、テンポもいいし、映像もすごい。どうやって撮影したんだろうって思います。
男同士の友情というか、「信じることの大切さ」などをいろいろ感じる映画でした。
すごいキズナだなぁ。きっと、海上保安庁の人は、見たら泣くだろうなぁ。
・・・しかし、女性にはイマイチ感情移入できない人もいるようで、
この手の映画なら、最後のほうは大泣きになってもよさそうなんだけど、意外と泣く
声が聞こえず。こんなもんなんでしょうか。
最後、伊藤由奈の歌が、とてもキレイに聞こえてきました。


2006/05/08(月)

連休明けの仕事はダルい!といってられる時間も短く、
ひたすら、明日の会議の準備。ここ何年かで、一番準備期間の短い会議でしたが、
なんとかなった模様。明日は無事に終わることができるかな。
その日のうちに帰れてホッとしたので、軽く一杯。ああ、太るw。


2006/05/07(日)

あっという間に連休もおしまい。長かったような短かったような。
さすがに今朝あたりは、「そろそろ連休終わってるんでは?」と疑心暗鬼になって、
妙に早い時間に目が覚めたりしました。貧乏性な・・・
連休後半はほとんど家にいたから、あまりお金使ってなさそうだけど、実は楽天でいろいろ
購入してたりして。そろそろ半袖の必要な季節になるし、クールビズ対応のシャツが
欲しかったけど、近所には無かったので、ネットで探して3枚購入。
手持ちを組み合わせたらなんとかなるかな?
さて、明日はホントに忙しそうな予感。帰れるやろか?


2006/05/06(土)

連休中の病院はとても混雑しているもので、けっっこう待ちました。
でも、行って良かった。なんとか薬をもらい、飲んだらだいぶ良くなりました。
午後からは嵐のような天気だったので、外出はあきらめて家で読書。
久しぶりに綾辻行人の作品「びっくり館の殺人」を読みました。
館シリーズの正式な続編ということですが、子供向けということもあり、
読みやすい仕上がりでした。でも、やはり面白く一気に読んでしまいました。
さて、明日で連休も終わりかぁ。終わるとキビシイ仕事が待ってるな・・・


2006/05/05(金)

昨日の元気はどこへやら。
朝から咳と鼻水がひどく、昼前くらいから空気清浄機の部屋に避難。
薬が効いてからはだいぶ良くなったけど、そのぶん睡魔に襲われ、気がつくと夕方。
外に出ることもできないので、ゲームのMOTHERをやりつつ夕食。
ボクシングの亀田を見て、PRIDEを見て一日終わり。
明日は朝から病院やってるかな?


2006/05/04(木)

最近、咳が出て、鼻がズルズルなのは、黄砂の影響なんでしょうか?たまりません。
中国、なんとか対応してください(懇願)。
今日は、午後から大浜と油谷に行ってきました。
いつも海水浴に行く大浜海水浴場、トイレとシャワールームが新設されてました。
ネックだったこの施設が新しくなったことで、今年はお客が増えそう。
この季節って、いい波が入ってサーファーが多いんですね。天気いいし、気持ちよさそうでした。
その後、知り合いの油谷の家に行ってきました。
今、そこには近所で働いてるウーファーの彼が宿泊してるのでした。
イギリスから来た好青年の彼、日本でも有数の田舎での生活をエンジョイしてるようで、なかなか好感持てました。
今日はお世話になったし、是非今度、県内の地ビールを飲みに連れて行ってあげたいもんです。


2006/05/03(水)

シネマスクェアがメンズデーで1000円なんで、また宇部に行ってきました。
予定では4本見るつもりだったけど、さすがに疲れるので、2本どまり。
チェケラッチョとVフォー・ヴェンデッタを見たんだけど、
チェケラッチョがCHECK IT OUT YOU ALLの略って初めて知りましたw。
唯役の井上真央がMEGUMIの若い頃に見えてしかたなかったけど、ほのぼのとした
なかなか面白い映画でした。
Vのほうは、期待が大きかったので、正直微妙な印象なんだけど、
面白いのは面白かった。ちょっと説明不足なのは、マトリックスのスタッフだから?
しかし国会議事堂がああなるシーンとか、なかなかの迫力でした。
ナタリーポートマンもキレイだったし。後は、謎の答えが欲しいな。
どこかネットで調べてくるかな。


2006/05/02(火)

先日から、また花粉が飛んでいるようで、昨晩、薬を飲まなかったら、
朝、完全に鼻づまり状態でした。喉も痛いし、大変な状態。
今日は休暇にしてたので、朝、折りたたみ自転車こいで車の回収。
その足でうどん食べに行って、宇部で買い物。
琴崎八幡宮から北迫につながる道が、また完成してました。
なんか距離が短縮されたような気がする。


2006/05/01(月)

3年前に職場が一緒だったスペインの方が、ダンナと友達を連れて
山口に遊びに来られました。
当時の同僚と一緒に軽く飲みに行ってきました。いや、そのつもりでした。
イギリス、スペインの人たちの夜は長いのでした。
飲んで歌ってホテルに送ったはずが、さらにもう1軒と言われてしまい、
帰ってきたのは、たぶん3時。飲み過ぎました。
日本酒とか焼酎とか、たくさん紹介したツケが来ました。まいった。
おかげで、代行運転も頼めなかった。・・