ほえほえ日記

 

11/28,29

職場旅行@福岡

キャナルの夜景福臨門。美味しい。目の前2メートルで歌う嶋野百恵 職場旅行で福岡に行きました。朝からバスの中で飲み、お昼はビール園で飲み、百年蔵で日本酒の試飲をし、そのまま福岡屋で宴会という恐ろしいスケジュールでした。そのころにはすでに2日酔いみたいな頭痛が。でもやはり、若い者は宴会ではいろいろやらないとということで、シースルー系の女装をさせられ、化粧されて「春一番」を3にんで歌わされました。写真上がってくるのが怖い。これがうりの宴会場らしいので、半分くらいの人が犠牲になったんですが。

そこからはフリーだったので、まず一風堂までラーメンを食べに行きました。さすがにお腹がすいてなかったのか、いつもほど美味しく感じなかった。途中、各地のクリスマスイルミネーションをとりつつ、キャナルシティーへ。ちょうど時間があったので、そのまま「ダークシティー」の初日を見た。とても暗い画面の映画だった。面白かったけど、一般向きではないかも。

29日は朝から、映画「トルーマンショー」を見にキャナルへ。こっちはまあまあ。お昼、福臨門で飲茶。2500円のコースでなかなかお腹一杯。調子にのってゆでエビを頼もうとするが、日本では150g4200円もするのでやめる。メニュー見ないで頼むとこだった。やはりここはサービスがいい。お茶ついでくれないけど。

そこから、稚伽栄にめんたいを買いに行き、またキャナルへ引き返す。バンドールでサロモンスキーチームの上原ゆかりのトークショーをちょっと見て、HMVで嶋野百恵のインストアライブを見て帰ってきました。嶋野百恵、いいです。CD買ってサインしてもらいました。

そこからはキャナル前でバスに乗って帰ってきたんですが。帰りのバスの中ではこんどは「虹をつかむ男」をやってたんで、3日で4本の映画を見たことに。一番面白かったのが、「踊る大捜査線」で次が・・「虹をつかむ男」ってのは悲しくない?

 

11/27

初ぱるる

昼過ぎ、突然映画に行きたくなって、ぱるるで「踊る大捜査線 THE MOVIE」を見た。面白かった。そのうち、映画の部屋にかこうかな。郵便貯金施設なので、至る所にポストの置物があるのが面白い。劇場としてはやはり小さいが、スクリーンもやや上にあって前の人の頭がじゃまにならないのは評価できる。音は水準以下かなあ。でも、ニュー泉都よりもきれいだし。いいか。ただ、電気消えるとほんとに真っ暗になるのには驚いた。普通、禁煙とか、非常口マークは消防署のおたっしとかで、明るくついてるもんだけど、ここは真っ暗。レストランはメニューは少ないけど、そこそこ。でも、あの広さの映画館に1700円は高いかなあ。12月1日に行けばよかった。映画の日で1000円だし。

11/26

寿司オフ

今日は、濃かった。まず、仕事のため、ホテル楊貴館へ行くということで、お昼は長門のとんかつ屋「きっちん河口亭」へ。ここがまた美味しい。それから仕事を終えて、yokoの職場へ。長門オフのため。場所を決めるのに、携帯が大活躍。全員こちらへ向かう時点で場所を知らないという、恐ろしいオフでしたが、無事集合できるのがすごい。寿司一で盛り上がり、カラオケでさわいで、気づくと12時近く。そこからくまさんに送ってもらい、おねぃと3人で山口まで騒ぎながら帰る。寿司オフのことはきっとおねぃが書くと思うので、詳しくは書かないけど、相変わらず、楽しかった。芸達者HANS、(声が)しんちゃんそっくりりゃうりゃう、にこにこくまさん、食べるおねぃ、お腹空いてるとこ呼び出されたみゆきさん、その他3人(tomo、yoko、mitch)で有意義な夜が更けたのでした。帰ったら1時過ぎてた。

11/25

Pizzaとおばさん

今日のおすすめピッツァ 今日は、下関に出張。せっかくなのでこないだ開店した「PIZZERIA LA BRAVURA」に行った。お昼なので、そんなに混んでなかったけど、とっても美味しかった。昼から、男3人で「アーリオオーリオペペロンチーノ」と「フレッシュバジルとプティトマトのマルケリータ」と「フライドオニオンとフライドガーリックのピリ辛ピッツァ」を頼んだ。(ええ、当然、メニュー持ち帰りです(#^.^#)。)みんな薄生地でとても美味しい。あっという間に食べてしまった。ちょっと男には少ないかも。でも、いい香りがしてとても満足。帰りにレジわきにあるパンを買って帰る。これがまた美味しかった。で、帰りに会計をすませて、外にでると、おばさんが数人、こっちに寄ってきて、「あ、ここがこないだできたピザ屋じゃ。」とかなんだかんだといっていた。それはよかったのだが、外にあるどうみても本物という「ゴールドクレスト@1メートルが6本くらい」を見て、「うわー、よくできた作りもん。」といって3名でよってたかって枝を握り、さわりまくって去っていった。あんたら、なにもん?あんなの作り物にしたほうが高くつくやん。なかなかのパワーのおばさんがたを久しぶりに見てしまった。さすが、下関。え、ちがう?

11/24

カラオケとカステラ

一緒に行った人は知ってるけど、私はカラオケが大好きである。昨日も奥さんと二人で行ってました。で、けっこうハモるのが好きで、あんまり知らない歌でも、2番にはハモれるかもしれない。で、ハモるというのは、どうやら普通の人が曲を聴くときに主旋律をきいてるときに、私は違うところをきいているからのようだ。それに気がついたのは、小学校の頃。みんなでいろいろ遊んでいて、なにかのはずみに「カステラ〜は長崎へ〜」というコマーシャルソングを歌ったら、一人だけ音程が違った。で、そのときはなぜ、みんな間違ってるんだろうと思ったが、実は私の聞いていた旋律がマイナーだったのであった。それからは意識して聞いているうちに、なんとなくどれくらい変えるとハモりになるのかわかるようになり、今ではみなさまの気持ちよいカラオケのために、バックから支える役をやってるわけですね。え、そのわりにはメインでがんがん歌ってるって?まあまあ・・

11/23

完成、ランカスター

オートバックスに行って、新型用のキャリアを発見。THULEでなかったのが残念だけど、TERZOだからいいや。さすが、日本のメーカーは対応が早い。早速持って帰ってキャリアをつけ、位置を調整。そして奥さんに手伝わせてジェットバッグを置く。これで、すれ違ってもすぐわかる、うち仕様のランカスターができました。「すれ違う前にすぐお宅の車が分かるように、はやくつけろ。」とさんざん周りから言われていたのでひと安心。しかし、なんでここまでしてみんなが認識しやすいようにする必要があるのだろう?それにすぐ答える私はなに?
ようやくこの状態になりました。

11/22

惜しいぞ、面白いぞ、バレー

この世界大会がはじまる前は、はっきりいってバレーの試合のこと、忘れてましたが、女子が盛り上がって、その勢いで男子も始まりましたね。で、当初、男子バレーってめちゃ弱くて、話にならないという印象があったんだけど、はじまってみると、すごい。あの強烈なキューバやスペインのスパイクをブロックで止めてる。日本のブロックがあんなにすごいとは。特に朝日健太郎くん。大会トップのブロック率。今日のキューバ戦も、体に力入れながら夫婦でみてました。見終わってどっと疲れたけど。大盛り上がりだった韓国戦以降、惜しいところで負け続けてるけど、将来に期待をもてる内容ですね。高さとバネの差を、トス回しやサーブでカバーして、これからもがんばって。当面は、今度の韓国戦だ。応援してます。

 

ホームへもどる