HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/04/30(日)

いい天気でした。しかも暑かった!25度くらいあったんじゃないかな?
そんな中、自転車でうろうろ。最初に行ったのが、指令を受けていた「ちまきや」
英漢字の方の個展があるから、そこで作品集を買ってこいと言われてたんだけど
すでに売り切れ。残念でした。下で注文しますかと言われたけど、それじゃサインしてもらえないしね。
ちょっと絵の説明をしていただいたけど、なかなかパワフルなかんじの方でした。
やはり、ああじゃないと、モノを作っていくことはできないんだろうね。
久しぶりに江戸金で食事して、ユニクロ経由でヒマラヤへ。
自転車で回ると、荷物増えるのがイヤで、あまり買い物しないということが判明。
ついでにそこからフジグランまで回って本屋に寄って帰ってきました。
昔は一日中自転車で回っても平気だったのに、今はこれくらい乗ると、お尻痛いですな。
でも、いい汗かきました。


2006/04/29(土)

島田紳助の新番組、ニッポンチャチャチャが面白かった。
アスリートの意見を引き出す司会のウマさがさすがです。
若干、日曜8時のダウンタウン浜ちゃんの番組とかぶってる気もするけどね・・・
さて、今日は起きたら11時でした。昨日はそんなに飲んでたかなぁ。
そんなこんなで今日は一日、家でのんびりしてました。
久しぶりにHPの一部を更新してみたり、まったり。
さて、明日は天気良かったら、自転車で走り回ってみようかな?


2006/04/28(金)

手酌の会でした。今回はやや少なめでしたが、新しい人も来られて、
けっこう盛り上がりました。次もみなさん来て頂けるといいなぁ。
で、今回は、人数少なかったので、隣に大学生?なグループがいました。
なんか誕生日を祝ってたので、フツウにお祝いに参加してみました。
そのうち、なんか箸を集めてるなーと思ったら、な、なんと王様ゲーム。
だん茶でこれを見る日が来るとは・・・笑えました。
とりあえず、盛り上げるのには協力しましたけどね。


2006/04/27(木)

パソコン研修の補助講師みたいなことをしてきました。
中途半端に使える人が暴走すると大変だなあという感想でした。
使える人は、講師のいうことは簡単にできるから、空いた時間にいろいろと
手を出してしまう傾向にあるんだけど、それを元に戻すのに時間かかったりしてね。
講師としては無駄な時間をそれで費やすこともあると。まあ、気をつけましょう。
しかし、出張から帰って、また溜まってる仕事の整理。うーん、4月忙しい。
連休はさむだけに、ストップしてしまう仕事も多いし。
この1ヶ月は早かったなぁ。
ああ、明日も出張かぁ。でも終わったら手酌。頑張るぞ。


2006/04/26(水)

出張で岡山行ってきました。
事前に情報を仕入れていたので、昼は「あまいからい」のラーメン。
昼直前に行ったのですぐ食べれたけど、後でみると並んでました。
やはり人気店なんですね。醤油ベースのわりと美味しいラーメンでした。
次に食べるときは、麺固めにしてもらってみよう。
仕事終わって、夕方には、ドミカツ丼を食べに、野村へ。
ドミグラスソースのカツ丼なんだけど、ざく切りのキャベツが下にしいてあり、
食べる頃にはしんなりしてて、美味でした。
それにしても、岡山ってやはり都会ですな。山口とは人の量が違うし、
活気もあった。あんなに差があるとは、ちょっと悔しいです。


2006/04/25(火)

職場の歓迎会がありました。もう4月も終わりに近いけど・・・
やはり、飲みながら話すと、普段と違う顔が見れたりして面白い。
これでやっとうち解けて話せるようになるんじゃないかな。
その後は、2時間ほどガンガン歌って騒いできました。
沖うどんで締めて飲み終了。なかなか充実してました。


2006/04/24(月)

一日出張してました。午前中の会議、足下からしんしんと冷えて寒かった。
初めて行ったこの建物、新しくてキレイだけど、暖房はこの時期やはり切れるのね。
午後は午後で、別の建物で会議。ここも寒かったー。
終わって職場に戻ったら、同じ北側にあっても、ここが一番暖かかった。
やはり人がたくさんいる部屋と会議室では寒さが違うモノなんだね。
さて、明日はようやく新しい職場の飲み会。頑張ってきます。


2006/04/23(日)

遅めに起きたので、今週は、うどんを食べに行きませんでした。
その代わり、吟でラーメン。なんか食べたかったのと違ったかな?
気になってた仕事をちょっとやって帰って、先日購入した
ハリーポッターのDVDを見ました。やっと炎のゴブレット見れた。
映画館で見なかったハリポタは初めてです。
しかし、見事なまでに原作を忘れてるなぁ。おかげで面白く見れたけどね。
ああ、そういえば、続編の不死鳥、買ってるけど読んでない。しかも次が出ちゃう。
い、急がねば。


2006/04/22(土)

朝から小倉へ。先週気になってたものを、やはり買いに行きました。
長袖Tシャツって、着れる期間が短いから、はやく欲しかったし。
と思って行ったのに、すごい寒い一日でした。思わず薄手の上着に手が伸びそうでした。
いや、危なかった。


2006/04/21(金)

普段だと、給料日だし、軽く飲みに行きたいところだけど、
なにせ来週は毎日出張。しかも、いろいろ調査してるから締め切りもあるし、
そこそこ忙しく、残業しなきゃいけない状態でした。
明後日あたり、ちょっと出ないとダメかな?月曜の朝が早いしなぁ。
うーん、そうこうしてるうちに、連休に突入しそうですな。


2006/04/20(木)

すごい風でした。寒かったー。
出張したら、すごい風。某所であったオープニングイベントでは、テントが飛んで行ったらしい。
不吉な・・・
そんな中、今日はMOTHER3の発売日。今までやったことないけど、久しぶりに
やってみようかなと思ったソフトでした。
いや、けして柴咲コウのCMの涙にほだされたわけではない・・はず。
帰りに近くで買おうとしたら、すでに売り切れ。仕方ないので、アマゾンクリック。
おかしい。MOTHER1+2もクリックしてるぞ?
連休はずっとこれかな。


2006/04/19(水)

なかなか暖かい一日でしたが、夕方から土砂降り。早く帰ってきて良かった。
今日は、荷物が届く予定があったので、思い切り早く帰ってきました。
ふだんは親に受け取って貰ってるんだけど、不在だったので。
ひょっとしてもう届いてるかと思って、郵便局によってみたけど、
まだ不在配達扱いになってなかったので、急いで帰宅。
ポストに不在連絡票あり。3時過ぎの配達だったので、まだ郵便局に
戻られてなかったみたい。7時から9時の配達をお願いしました。
この間に風呂に入ってたら、なんともうひとつの配達があった模様。
風呂上がりにもう一枚の不在配達票発見。電話したけど、翌日配達と言われました。
間が悪いなあと、残念に思ってたけど、雨の中やってきた配達員さんは、
ちゃんと二つ持ってきてくれました。ありがとう!郵便屋さん。
さすがに民営化が近いとサービスも違うね。


2006/04/18(火)

うーん。上戸彩のアテンションプリーズ。ムリがある。
でもまあ。。。カワイイから許す。そして、その直後に始まるのが、
ブスの瞳に恋してる。うーん。ギャップがすごい。でも面白い。
面白いとは聞いていたけど、確かに面白い。また、ドラマを見る火曜になりそう。


2006/04/17(月)

今日から始まったトップキャスターがなかなか面白い。今後に期待です。
さて、今日は天気良かったけど、すごい寒かった。
もうこの時期じゃ、薄着してるから、午前中の職場の寒さはこたえたなぁ。
でも、きっと去年までいた一階はもっと寒いんだろうな。上に上がって良かったかな。
なんか寒くなったら、また花粉が飛び出してる気が。なかなか薬が手放せないぞ。


2006/04/16(日)

ヒロシが韓国に行って、アヤシイ看板を見つけるという番組を見てました。
「ケケ野内豊」Tシャツとか、「アジアの太砲」とか、「カツ井」とかの看板見て笑ってましたが、
きっと日本で売ってるTシャツにもアヤシイ英語がたくさんあるんだろうなと。
金曜土曜と遊んでいたので今日は大人しくしておきました。
とりあえず、うどん食べ終わってから帰宅してホークス応援。ま、また負けた・・・
ふて寝して起きて、久しぶりにラテラルサイトレーナーで30分の運動。
久しぶりに運動する元気が出てきたということかな。
外を走ったりする方がいいんだろうけど、もうちょっと花粉無くなるまで待ちたいな。


2006/04/15(土)

朝起きて、雨の中ひた走って厚狭のみちしおへ。
8時半から入れるという温泉に行ってきました。けっこう朝から
お客さん多いですね。雨だから露天には行かなかったけど、ゆっくり
入ってきました。車中泊で寝返りがあまりできなかったので、
ジェットバスの泡が気持ちよかった。
風呂上がりにそのまま、小倉に買い物に行ってきました。
春夏物も見ておきたいなと。
先日からちょっとヤフオクでチェックしていたので、小倉伊勢丹で
サイズなどを確認。やはり店で見ると、店員さんの勧め方とか、コーディネートが
とても参考になりますね。思わず買いそうになったけど、まだ悩み中。
さて、またオークション巡回するかなぁ。


2006/04/14(金)

早めに仕事を終えて、投げに行ってきました。
金曜の夕方ということで、右も左もボウリング大会。
右の大会は、職場関係の親睦ってかんじで、和気あいあいと投げてましたが、
左の大会は、遠目にみても、ボールの色が怪しかったです。ハウスボールなんてありません。
どうも、プロに挑戦!みたいな大会だったようで、すごいハイレベルでした。
とりあえずまだまだ観戦しておくことにします。
肝心の練習のほうは、調子が良かったり悪かったり。
ストライクとスペアを足して70回を越えないと、目標には達しないことが判明。
まだまだ練習が足らないな。ということで、やはり反省会。
久しぶりのメンバーだったので、楽しく飲んで歌ってきました。
あー、喉がイタイ。


2006/04/13(木)

船が沈没するところ、初めて見ました。いやー、すごいな。
視界が悪かったということですが、東京湾でフィリピン船籍の船が衝突しての沈没。
全員無事だったので、あえてリアルタイタニックだったと言わせてもらいます。
本物の迫力はあったけど、まあ、こんな事故はない方が良いわけで、気をつけて欲しいもんです。
さて、明日は久しぶりに投げてきます。そして、反省してきます。
最初から反省会を予定してるって、ボウリングのスコアは悪くても当然か?


2006/04/12(水)

どうやら前の職場で私を引き継いだ人も、いろいろ大変らしい。
来てすぐに出張準備とかあったら、とまどうことも多いよね。
完璧な準備をして出る心の余裕がなくて、申し訳ない。
その場その場で、できるだけフォローしていきたいと思います。
とりあえず、こっちの仕事もだんだん出張など増えてきて、
忙しくなると思われますが、今のところは大丈夫かな?


2006/04/11(火)

一晩中雨が降ってたけど、ようやく止みました。
朝からおかげですごく蒸し暑く、昨日よりかなり気温が上がってました。
一気に薄手のコートもカーディガンも不要になりました。毎日、服装に悩むね。
今の職場もようやく1週間ちょっと。なんとなく慣れてきましたが、
イマイチ職場全体がぎこちない気がするのは、二つの職場が合併して
出来てるせいかな。誰もが落ち着けない状態なんでしょう。
一度、飲みでもあれば違うんだろうけど、まだその予定もないし、
スポーツ大会でも始まるまで、こんなかんじかな?


2006/04/10(月)

夜中からすごい雨で、何度か目が覚めました。
通勤中にみた桜も、風で散った花びらが壁にべったり張り付いてたりして、
嵐のすごさを思い知らされました。これで花見も終わりかな。
ところで、そろそろ自動車の任意保険が切れるんだけど、昨年、ネットで見積もりを
とったら、今年は2ヶ月前からガンガン見積もり送ってきます。
せっかくなんで値段比べてみると、やはり2万円くらいの差があるかな。
でも、微妙に条件が違ってたりするから、結局は去年と同じ会社に
お願いしそう。ココも早割のネット割すると安くなるしね。
しかし、一番の決め手はカード払いできること。夏のボーナスで払います。
あっ、今年は夏のボーナスでテレビ買ったんだったっ。!


2006/04/09(日)

さすがに1日半のんびりしたので、今日は活動してみました。
小野田のすずめでお好み焼き食べて、須恵の郷でパン買って、竜王山の桜見ました。
桜満開のこの時期は、日本人で良かったと思うけど、桜あるところに宴会ありという
この土日の状態は、刹那的で、なんともいえませんな。
その後に行った常盤公園周りもすごい人だったなぁ。
花の下で飲むために、ちょっと自転車で通勤してみるかな?
あ、明日は雨か・・・ちっ、残念。


2006/04/08(土)

朝、病院に行って、風邪薬をもらって、
急いで今日で中国へ帰る人のところに行ってみたんだけど、もう出発した後でした。
うーん、間に合わなかった。とっても残念。
でも、また、メッセンジャーでお話できることを楽しみにしてます。
そのまま、湯田温泉祭りに行って、セントコアのお風呂に行ってきました。
入浴料無料ということで、朝から列ができてたけど、到着が早かったので、
露天風呂一番乗りでした。ちょっとラッキー。
風呂上がりにうどん食べて帰って、薬飲んだら、夕方まで爆睡。
せっかくの休みなのに、いい天気だったのに・・・
花見のチャンスだったのにね。でも、まったりする時間も貴重だったかも。


2006/04/07(金)

今日もまた、3月の引っ越し後始末作業をやってました。
うーん、今年の3月はホントに長いぞと。
明日はやっと2週間ぶりの休み。ゆっくり休みたいもんです。
ということで、帰宅後、ご飯食べたらすっかり寝てしまいました。
最近、花粉で鼻がずるずるなんで、空気清浄機のある部屋で過ごすこと多く、
横になってそのまま爆睡すること多いなぁ。週末もこんなかんじかな。


2006/04/06(木)

去年の今頃、桜咲く中でやってきた、中国からの研修生さんが、
1年の研修を終えて帰国することになりました。
一緒に海を見に行ったり、ホタルを見に行ったりしたけど、
最後にもう一度、山賊に連れて行ってあげられなかったのが、心残りです。
今度逢えるとしたら、上海かな?お疲れ様でした。お元気で。


2006/04/05(水)

次の職場でも頑張ると言ったものの、体調不良。
先週からだましだまし働いていましたが、どうにも鼻水と咳が
ひどいので、この際、休んで病院に行ってきました。
風邪と花粉の合併症だったらしく、5種類の薬を渡されました。
そんな状態で、しかも身体が疲れてたから、治りが遅かったみたいです。
薬の眠気もあって、今日は半日、死んだように寝てました。
天気良かったら、桜でも見に行きたかったけど、
そんな気力も無かったし、この部屋から見える桜で我慢します。


2006/04/04(火)

3年間お世話になった職場の送別会がありました。
いろんなことがあった職場だっただけに、いろんな思いが浮かびましたが、
無事に仕事を引き継げたかなと、ほっとしています。
美味しい料理と美味しい酒を堪能したあとは、雨の中、歌い倒して来ました。
みなさん、おつきあいありがとうございました。
次の職場でも頑張ります。


2006/04/03(月)

今日から新しい職場。気がつくと、この日記書き始めて4カ所めの職場です。
考えるとすごいことだな。。。
ということで、今日は挨拶とか、パソコンまわりの設定とかで一日終わりました。
ふたつの職場が合併して出来たところなので、どこまでが新しい人で、
どこからが入ってきた人なのかイマイチわかりにくいです。
でも、挨拶に来る人がみんな「大変でしょうけど頑張ってください」って言います。
まだ、どこが大変なのかわからないんですけど、それってマズイでしょうか。
焦りをちょっと感じるけど、とりあえず、変わってすぐにわかるわけないと、ひらきなおっときます。
さて、明日は、前の職場の送別会。はじけてきます。


2006/04/02(日)

朝が辛かった。ほんとに疲れが溜まってます。
ちょっと寝過ごし気味の9時過ぎに起きて、10時すぎに仕事。
LAN関係をいじりつつ、パソコン全部の印刷関係を設定。
しばらく悩んだけど、夕方にはなんとか完成。
これで心おきなく、職場を離れることができるかな。3年間お世話になりました。
って、考えてみたら、すでに4月も2日経ってるんだね。
気持ち的には今日まで3月でした。
さて、明日からは、職場の新人。緊張するなぁ・・・


2006/04/01(土)

朝から引っ越しということで、1階から8階へ、職場の荷物を運びました。
人数がいるとはいえ、荷物の量も半端でなく、朝から晩まで、段ボール運びました。
ホコリで花粉症の症状が出て、鼻水ズルズルで辛かった。
なんとか、メドがついたので、7時頃に帰宅。
疲れすぎて、ビール飲めません。寝ます。。。