HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/03/31(金)

今の職場最後の日は、思い切りラフな服装でした。
引っ越し準備で朝から段ボールに荷物をつめたら、もう仕事できなくなりまして、
午後からはロッカー動かしたり段ボール移動させたり大忙し。
こんなあわただしい環境で職場を去るのは久しぶりです。
そういえば、過去2度ほど、転勤と引っ越しが重なったことあるなぁ。
重なるとけっこうツライんだよなぁ。せっかく頑張って、いい環境を作っても、
自分がそこにいないと思うと、やや空しいし。
そんな中、引っ越し準備を切り上げて、軽く一杯飲んでストレス発散。
さて、明日は朝から大移動。頑張らねば。


2006/03/30(木)

今日も寒かった。昨日は雪だったし、不思議な天気ですな。
さて、今日は次の人に仕事を引き継ぎました。これで、フツウは終了なんですよね。
後1日は、のんびりできるはずなんだけど、今年は引っ越しがあるから、そうもいかず。
今日も残業して、机や書類の整理をしてました。週末は出勤して片づけだし。
来週には、わからない仕事に突入だし。再来週の週末が待ち遠しいです。
まだ、1週間以上あるよ・・


2006/03/29(水)

ホントに連日忙しい!
喉痛と鼻水に苦しみながら、残業してます。
今日は3年間作ったデータの整理とか、仕事の引き継ぎを準備してます。
うーん、この状態は風邪なのか、花粉なのか。イマイチ判断できない。
倒れてる場合じゃないから、頑張って出勤するけど、これ以上ボロボロになったら、
病院行って来た方がいいかもね。とりあえず、頑張る。


2006/03/28(火)

新しい仕事を引き継ぎしてきました。相変わらずさっぱりわかりません。
これが3年もいるとベテランになるんだから、人間、少しは成長するってことですね。
まあ、最初は判らなくて当然と、開き直れるようになったという話しもあるが・・・
今日も残業。名刺の整理などしていると、
この3年間にいろんな人と出会えたことがわかって楽しい。
次の方に全部渡しても不要なんで、ある程度は処分し、ある程度は自分で
持って帰りました。メールアドレスがあるから、最近の名刺は役に立ちますね。
さて、ホークスもサヨナラ勝ちしたそうだし、なんか喉も痛いから、薬飲んで
さっさと寝よう。今週は倒れられないぞ。


2006/03/27(月)

予想どおり、最後の週ということで、やること山盛り。
早めに片づけておけば、大丈夫なんだろうけど、やはり決まらないとやらないもの。
今頃になって急いでいろいろ片づけております。
そうやって疲れて帰ってきたら、なぜかパソコン不調で起動できず。
一度、再インストールやらなきゃダメかなぁ。
時間の無いときに限って、こんな状況になるよね。
困ったもんです。


2006/03/26(日)

最近、車のワイパーの調子が悪かったので、修理してもらいました。
ついでにやっとスタッドレスからノーマルにタイヤを交換。
今回はスタッドレスで福岡に行ったりして、消耗させてしまったのが気にかかるけど
タイヤを見たら、まだ1シーズンは使えそうでした。ヨカッタヨカッタ。
山口に戻って、髪を切って帰ってきたら、今日もホークスは勝ち試合。
最後に3ランで2点差にされてちょっと焦ったけど、連勝できて良かった。
さて、今週は片づけと引き継ぎ準備、送別会で忙しいんだろうな。
来週は土日引っ越しで休みがないから、今日は早めに休んでおくかな。


2006/03/25(土)

今日からパリーグ開幕ということで、しっかりホークスをテレビ応援しました。
斉藤が調子よく、宿敵ロッテになんとか勝つことができました。幸先いいそ。
試合が終わってから、先週練習できなかったので、ボウリングのため宇部へ。
投げ方が判らなくなり、全然ダメでした。最近で最低だった気がします。
ほんと、練習の仕方を考えないといかんな。
あまりの調子悪さに、反省会を決行。名古屋コーチンメインの店で軽く飲んで、
その後、久しぶりにカラオケ行ってきました。ストレス発散できて楽しかった。
しかし、食べたものが悪かったのか、焼酎水割りでお腹冷えたのか、
途中で腹具合がおかしくなり、帰りにコンビニでトイレを借りたにもかかわらず、
車で寝ようとしたときに腹痛が。目の前にある公園に、ティッシュ持って走るハメに。
うーん、車中泊はこういうときがコワイですね。


2006/03/24(金)

異動の発表がありました。
3年間やっていた、韓国関係の仕事もこれで卒業。
4月からは農業関係の仕事になることが決まりました。
この3年間、国内外のたくさんの人と知り合うことが出来て、とてもいい経験になりました。
お会い出来た皆様には、今までお世話になったことをお礼申し上げます。
また、機会があれば、今後ともよろしくお願いします。
夜、飲みに出かけてみると、湯田は大学の卒業式と重なったのか、すごい人でした。
3月はいろんなところで、別れがあるもんですね。
さて、来週1週間、頑張って仕事の引き継ぎ準備と、引っ越し準備しなきゃ。


2006/03/23(木)

職場の不要な書類をトラックで運んで、焼却してきました。
いつ行っても、あそこの臭いには慣れないなぁ。1トン分廃棄してたら、
汗かいてしまった。明日は筋肉痛になるかも。
仕事終わってダッシュして、宇部でニシナミユキさんのライブを見てきました。
今回も、パワフルなボーカルを堪能しました。トークも面白いし、最高。
CD買ってサインしてもらい、聞きながら帰りました。うーん、満足。


2006/03/22(水)

今年で退職される方を囲んだ飲みがありました。
お世話になった方々とのお別れは寂しいものです。
そんな中、意外な方との再会がありました。声をかけていただいたのは、
高校の時のコーラス部長さん。応援で入った私を覚えてていただき、感激しました。
いやー、懐かしかった。まだ、あのとき歌ったキリエ、グロリア、サンクトゥスは歌えますよ。


2006/03/21(火)

祝!王ジャパン世界一!やってくれました!
2次リーグで韓国に負けたときには、こんな日が来るとは思えなかったけど、
メキシコのおかげでトーナメントに出場でき、韓国に雪辱を果たすことができ、
そして今日、あのキューバに4点差をつけての優勝。見事でした。
最後の王監督の胴上げ見てたら、なんか涙が出そうになりました。
バックにはQueenのWe are the Chanpionsが流れてたし。
これって、ソフトバンクがヤフードームで勝ったときにも流れるもんね。
そしてソフトバンクのテーマは「めざせ世界一」です。監督が先に果たしてしまいました。
後は、週末からのパリーグ開幕、頑張ってもらいましょう。
王監督、選手の皆さん、スバラシイ感動をありがとう!
さて、まだ夕方だけど、祝杯あげちゃおうかな。


2006/03/20(月)

来週には引っ越しがあるということで、ひたすら準備。
書類の整理がメインなんだけど、今までやってなかったことを後悔。
3年間使わなかった書類なんて、基本的に要らないよねぇ。
そのあたりをばしばし廃棄処分にしてたら、机の中がえらく軽くなりました。
うーん、最初からこれくらいキレイにしておけば、机の上もキレイに見えたんだろうに。
いつまで経っても整理整頓できず、仕事が切れるように見えません・・・


2006/03/19(日)

うーん、鉄腕ダッシュが終わって9時になってると、びっくりしてしまう。
なんか1時間損した気分だな。
さて、日本が韓国に完封勝ちした中、試合も見ずに海の中道に行ってました。
今度中国に帰ってしまう人と一緒に職場の人たちと水族館へ。
前に来たのは、メガマウスの標本が出来たときだったような気がするから、
もう10年ぶりくらいかな。久しぶりに見たら、なんかメガマウスがやつれて見えました。
しかし相変わらずイルカのショーは面白いな。あれ見るだけでも行った甲斐がある。
まあ、今度行くときはもう少し暖かくなってからがいいかな。海沿いだけに風が冷たかった〜。


2006/03/18(土)

ニンテンドーDSLite入荷!という知らせを聞いて、急いで買いに行きました。
いやー、思ったよりおもちゃっぽくなくて、いいかんじです。
英語漬けと「もっと脳トレ」を買ってみたけど、まだお試ししかしてません。
意外と難しいので、もっと頭が疲れてないときにやってみようかなぁ・・と。
なかなか侮れないな。。。


2006/03/17(金)

もうすっかりダメだと思っていたWBCですが、棚ボタで決勝トーナメントに
進出してましたね。
前日に残念会の勢いで飲んでいたのは、いったいなんだったんでしょう?
まあ、こんなチャンスは滅多にないので、これからも応援してみたいと思います。
あ、試合が日曜、見れない・・いや、見た試合はみんな負けてるから、それでいいのか?


2006/03/16(木)

宇部で有名なカクテルの店、プレリュードが今月で終了ということで、
ご挨拶に伺うことに。その前に軽く、「ばんしゃくや」などで腹ごしらえ。
9時頃に到着したプレリュードは、閉店を惜しむ常連さんで一杯でした。
私もここでカクテルの美味しさとモルトの奥深さを教えて貰ったので、
とても残念です。これからいったいどこで、こんな美味しいお酒が飲めるでしょう。
「今月のモルト」をもう堪能することはできないんですね。
あと1度くらい、閉店までに行けたらいいなと思ってます。
マスター、お世話になりました。


2006/03/15(水)

一日ですっかり暖かくなってきました。桜のつぼみもふくらんで来てるらしいです。
昼のニュースで、WBCで日本がメキシコに勝ったことを聞いてほっと一息。
しかし、明日の韓国戦は壮絶な戦いになりそうですね。休んで応援したくなります。
花粉の季節は、なんとなく体調悪いんだけど、今日もなんか頭痛。
早めに帰って、のんびりHERO'S見てますが、やはり格闘技も面白い。
最強のフリーター、所選手、これからも頑張れ!
いや、どこかに就職されたほうが・・・


2006/03/14(火)

昨日のWBCの審判ぶりは、アメリカでも批判されてるようで、
さすがにひどい国ってわけでは無かったようで、ちょっと安心。
それにしても、そんなアメリカに、韓国は大差で勝ってしまいました。
やはり、韓国って強いんですな。これで、明日のメキシコ戦が面白くなりました。
韓国2勝、アメリカ1勝1負、日本、メキシコ1敗。ここで、明日のメキシコ戦、
明後日の韓国戦に連勝したら、日本と韓国が2勝1敗で並ぶわけで、
後はアメリカメキシコの対戦での得失点差ということになるかな。
とにかくあと2戦、頑張れニッポン。


2006/03/13(月)

さすが自由の国アメリカ。なんでも自由に出来るんですな。
あの余裕でセーフのタッチアップのどこが離累アウトなのか聞いてみたいもんです。
まあ、日本もきっちり勝てなかったという問題はあるけど、
なんでもアリとは、あまりにアメリカ情けない。
こんなアメリカとは是非もう一度戦って、文句なしで勝ちたいので、
頑張ってメキシコと韓国に勝って欲しいな。頑張れ王ジャパン!
雪が降る中、応援してるぞ。


2006/03/12(日)

昨日は早めに寝たので、なんか8時過ぎには目が覚めてしまいました。
せっかくなんで、ボードのウェアを洗濯したり、タイヤ交換の準備したり、
部屋の片づけをやってましたね。久しぶりにやると片づけ甲斐があるというか、
終わらないというか・・・
さて、今週はWBCの2次リーグが始まります。いきなりアメリカとだけど、
上原が頑張ってくれることに期待です。


2006/03/11(土)

なんかお腹が痛かったので、朝から病院へ。
いつもと違うところに行ってみたんだけど、なかなか対応が良かったです。
今度からこっちに行くことにしようかな?
診断の結果は、お腹にくる風邪ということで、食事に対する注意なぞいただきました。
とりあえず3日間の禁酒を言い渡されてしまった・・・
気を取り直して、お昼は吉敷の蘭蘭でラーメン。
ここ、昔住んでいたアパートの真裏にあるんですよね。当時は食料品店でしたが。
とんこつラーメン食べてみたんですが、まあ、美味しかったかな。感動は特に無かったですが。
もう一度食べたくなるのは、侍のほうかなぁ。
お腹も一杯になったので、宇部に行って、また投げてきました。懲りません。
最初にいいスコアが出たので、こりゃ今日は調子がいいかなと思ったら、
それがハイスコアで終わってしまいました。その後の9ゲーム、投げた意味っていったい・・・
なんだか、最近、スコアをまとめようとして投げてる気がします。
ストライクねらいというより、大崩しない投げ方を目指しているというか。
でも、それでスペアがとれないと、200の大台はオーバーできないし、スペアを逃し続けると
120くらいで終わってしまうことも考えられるわけで。やはり基本的な技術が無いしか言いようがないので、
いつでも確実にピンが倒せるようにしないといけないですね。やはり練習が必要ということか。


2006/03/10(金)

このサイトも気がつくと100000ヒットを迎えておりました。皆さん、ありがとうございました。
途中、何度かサーバーがダウンしたりして、カウントが判らなくなりましたが、
水増しして増やしたりはしてないので、ご来場者数としてはこんなものでしょう。
98年からですから、もう8年ですか。長いですねぇ。あっという間な気がします。
内容が古くなってきてるところもあったりするから、ブログ形式のが更新しやすいのかなとか、
日記だけは続けてるけど、みなさんレスが書きやすいタイプに替えてみようかなとか、
いろいろ考えておりますが、その当たりは密かにmixiのほうでやってたりするので、
こちらはこのままにしておこうかな。当面、サーバー容量が限界に近いので、
サーバー増量か、引っ越しか、はたまた独自サーバー作るか。いろいろ悩んでいます。
ともあれ、これからもごひいきに。


2006/03/09(木)

芸能人弾き語り選手権。嘉門達夫見事でした。
しかし、最後の米軍相手に日本語で弾き語りっていうのは、厳しかったみたいで、
ROLLYに優勝をさらわれました。残念。でも、弾き語りで観客と一緒に盛り上がれるって、
スバラシイですね。ギター弾けたら気持ちよさそうだなと思いました。
そのまま流れでドラマの白夜行。小説とは違う味付けで、これも面白いです。
悲しすぎる話になってるけどね。
しかし、気がつくともう金曜かぁ。今週もあと一日、頑張らねば。
肩も回復してるし、また投げに行くかな・・・


2006/03/08(水)

暖かかったので、カイロが要りませんでした。
こう天気がいいと、どこかにドライブしたくなるけれど、
浮かれて出て行ってしまうと、花粉の返り討ちをくらうので、我慢です。
それにしても、なんか夕方から喉痛いかも。これは、風邪?
それとも花粉症?この時期、判りにくくて困るっ!


2006/03/07(火)

良い天気で、花粉も飛んでたけど、今日は久しぶりに、
職場にいて暖かいと感じました。花見の頃の気温だったとか。
また、来週には寒くなると言ってますが、やはり3月、春も近いということですね。
さて、今日も早めに帰ってきて、アンフェア見ました。うーん、面白い。
エンディングの伊藤由奈の曲も含めて、全部好きです。来週が楽しみ。


2006/03/06(月)

仕事から帰って、ふとテレビをつけたら、オスカー授賞式やってました。
デジタルWOWOWなので、映像がめちゃキレイ。
さすが、ハリウッドの女優はアップでも美しいなと感心してました。
作品賞受賞は「クラッシュ」でしたね。早く見てみたいな。
あ、去年受賞のミリオンダラー・ベイビーもまだ見てなかった。
あれも見てみるかな。


2006/03/05(日)

朝、エアコン温度設定が高すぎて、フツウに目が覚めてしまいました。
飲んだ翌日なのに、いつもの日曜より早起きとは・・・
宇部経由で帰って、その足でうどん食べて来ました。
ゆっくり時間があったので、今日はフライトプランを見てみました。
必死の子供捜しから、ああいう話しになっていくとは。なるほど。
しかし、ジョディフォスターも年をとったなぁ・・・


2006/03/04(土)

天気が良かったので、七福でラーメン食べて、ボウリングに行ってきました。
ええ、天気は関係ないですともさ。
今回は時間もあったので、先日から気になっていた「連続20ゲーム」にチャレンジ。
10ゲーム終わったところで、折り返し地点っていうのは、さすがにキツいですね。
体力もそうだけど、集中力が無くなるのが問題。ど真ん中1本残りでも、残してしまうことがあります。
こういうのがあるから、なかなかスコアが伸びないんだねぇ。反省しきり。
反省会は下関の桃屋さん宅で、のんびりと行われました。
WBCで日本が台湾に快勝するところを見て、美味しい料理をいただき、
そのまま倒れるようにして寝れるのってスバラシイ。
今回もお世話になりました。


2006/03/03(金)

いよいよWBC開幕です。なんか略称がボクシングの団体みたいです。
注目の初戦、中国相手なんで楽勝と言われてたけど、上原がホームラン打たれて、
見てる方もビビりました。その後の西岡のホームラン、まさに値千金でした。
いい選手になったなぁ。あれで21歳かぁ。コワイモノ無しな感じですな。
この勢いで、3連勝を目指して欲しいものです。


2006/03/02(木)

トップページのカウンターが壊れたり治ったりしてます。
基本的には、サーバー会社で何かやってるんだろうな。困ったもんです。
とりあえず、ハーボットカウンタプラス72000ってところかな。
もうすぐ10万だと思ってたのに、壊れるとは残念です。
今日は突然、周南市に出張したので、小雪舞う中、徳地周りで行ってきました。
途中、ふと思い立って、仁保にあるラーメン屋、に寄りました。
白河ラーメンで修行されたということですが、醤油味の手打ち麺で、なかなか美味でした。
しかし、よく見ると最近、山口駅近くにも店を出したとか。
こんなことなら、徳山駅近くの「くうかい」でうどん食べれば良かったかな?


2006/03/01(水)

いよいよ3月。今日は雨だったけど、花粉がすごかった。
雨の日は、どうも待機中の花粉が地表に落ちてきてる気がして、いつもよりツライです。
マスクはとてもはずせなかったし、普段使わない、気休め空気清浄機も活用しました。
薬が切れて、症状がひどくなる前に早めに帰宅。
ちょうどワールドベースボールクラシックの壮行試合をやってたので見てました。
いやー、セパ両リーグの首位打者やセのホームラン王がベンチにいるチームってすごいね。
打線に切れるところないし。川崎の2アウトからのセーフティスクイズなんて最高でした。
このまま、勝ち続けていくといいねぇ。大会が楽しみです。