HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/02/28(火)

あっという間に2月も終わり。あと1ヶ月で今年度も終わりかぁ。
こうやって考えてみると、年明けからの時間が経つのは速いですね。
しかし、来月末には、職場の引っ越しが待っていることが判明したので、
やや、気持ちがブルーかも。これで自分も転勤した日には、
職場の引っ越しが終わって、LAN配線などを全部終わってから、やっと自分の周りを
片づけることになる気がしてきてしまう。
まあ、それまでに片づければいいんだろうけど、こればっかりは決まってからでないと、
やる気が出ないわけで。あと1ヶ月、毎度のことですが、落ち着きませんな。


2006/02/27(月)

先週途中から居なかったから、久しぶりに職場に行くと忙しかった。
なんだか、毎週こんなことを言ってるような気がするが・・・困ったもんだ。
なんとか頑張って仕事を終えて、ちょっと残業して帰宅。
食事のときに、先週の土産の板わかめを食べてたら、止まらなくなりそうでした。
子供の頃から、この山陰土産のわかめ、好きだったなぁ。当時はこたつの天板の下に
入れてあったなぁ。すぐしけってしまうから。
自分で買って帰った土産なんで、思う存分食べれるんだけど、この美味しさだし、
もっと買って帰れば良かったと、ちょっと後悔。今度スキー帰りにどこかで買ってこようかな。


2006/02/26(日)

なんだか、久しぶりにのんびりできた週末でした。
今日もゆっくり目に起きて、中国土産をいただきに小郡方面へ。
いちごフェアなお店で食事をした後は、TOTOのショールーム見学へ。
いや、実際にはオーラソーマをやってるところを見学に行ったんだけどね。
自分がやってもらった結果、なかなか勉強になりました。
潜在意識って、ちゃんと現れるもんなんだなぁ。
また、しばらくしてから受けてみたら、結果が変わるかな?とりあえず4月以降にでも。


2006/02/25(土)

ゆっくりと寝て、身体の疲れをいやしたところで、またボウリングに行きました。
けっこう久しぶりに投げた気がしてるけど、途中から調子が良くなって、
久しぶりにアベレージが復活したので、ちょっと投げ方忘れないうちに書いておきます。
・一歩目のステップをやや大きめ。
・ボールを目の高さまで引き上げる。
・リリース時に前につんのめりそうな勢いで投げる。
これで、力のある球が投げれたということで、メモしておこう。
楽しく投げて帰って、食後はレイトで県庁の星を見てきました。
最初は県庁な人をあざ笑うような内容なのかと思ったけど、意外と面白く、
これは、そういう人へのエールでもあるんだなと感じました。
そういう方々に是非、見て貰いたい映画です。
個人的には、売り場バイトの経験もあるので、相当楽しめました。


2006/02/24(金)

丁度起きたら、荒川が金をとったところだった。いやめでたい。
しかし、荒川が村主より年下だったとは知らなかった・・・
午前中は仕事ということで、ホテルに荷物をおかせてもらい、これまたホテルの
レンタル自転車で市内を回りました。なかなか便利
仕事終了後、やはり松江なら蕎麦かなということで、近くの「一色庵」で
割子そばを3枚。ここは安くてなかなか美味でした。雰囲気も良かった。
一色庵の割子そば。これで680円
一色庵は県庁のそばにあります。お客さん多いです。 神代そばも人が多かったなぁ。
ややお腹に余裕を持たせて、松江城周りを走って戻って、次はる「神代そば」へ。
地元蕎麦粉を使った、蕎麦の味がたっぷりする割子をいただきました。
値段はこちらのほうが高かったけど、味はやはり上だったかな。
3時頃の特急おきで山口へ。帰りの電車が混雑して蒸し暑い・・
おまけに、昨日あたりから花粉がひどくて、かなりツライ状態。
約4時間、電車に揺られて帰ってきた頃にはぐったりでした。
食後はもう、さっさと空気清浄機のある寝室に行ってダウン。
旅行中に読んでいた「白夜行」を読み終わるや、爆睡しておりました。
白夜行、面白かった。なんか切ない話しでしたね。ああ、ドラマが最初から見たい。


2006/02/23(木)

境港まで出張してきました。昨年の5月に続いて2度目です。
前回のことがあるので、要領がわかった分、行程は楽でしたけどね。
特急おきは、米子までの間に一度しか車内販売が無いことも判っていたので、
10時過ぎには駅弁の「かにめし」買ったり、米子での乗り換え時間が少ないから、
直前からダッシュの準備ができたり。学習はできてました。
仕事が終わって、せっかくだから、またみずきロードへ。平日の昼なのに、
観光客がちらほらといるのがさすがです。しかも、妖怪の銅像が増えてる気がします。
商店街も鬼太郎依存度がさらに増し、それ関係の店も増えたようです。
考えてみると、昨年訪問してから、「妖怪大戦争」の映画が公開されたわけで、
ロケ地となったここには観光客も増えたってことなんでしょう。
水木漫画によく出てくるサラリーマン。今や次長課長で有名?
ねずみ男電車で米子まで帰り、そこからまた山陰本線で松江へ。
今日はここで宿泊です。今回の宿は、「松江シティホテル本館」
新しくはないけど、細かいサービスが気が利いていて、いいところでした。
松江大橋から見た宍道湖の夕暮れ
夕食は、近所の居酒屋、「川京」。ホテルの掲示板で見たら、「宍道湖七珍」を3000円で
いただけると書いてあったので、それをお願いしてみました。
一人用に、それぞれの量が少なめに調整してあるのが良かったです。
特に「お助けしじみ」が美味。肝臓に優しいのがウレシイですね。
鰻のたたきや、スズキの奉書焼も初めて食べれて満足。
川京。美味しかったです。お勧め。
最後のご飯も炊きたてに板わかめを載せてあって、ホントに美味でした。
すっかり満腹になって、満足してホテルに戻り、あとはひたすら、白夜行。
今回の旅行に丁度いい厚さで、しかも面白い本。でも、お腹一杯なので、
気がつくと3時くらいまでうたた寝しておりました・・・


2006/02/22(水)

誕生日が近い二人がいたので、間をとったあたりで、誕生会をしてもらいました。
美味しい料理と美味しい酒と優しい方々に囲まれて、大満足でした。
皆さん、お気遣いありがとうございました。楽しかったです。
これで明日から元気いっぱい、境港方面に出張できます。
でも、生きたカニを土産で持って帰るのは、ムリですから!
期待しないでね。


2006/02/21(火)

カーリング面白いなぁと思って応援してたら、朝、負けちゃってたのね。
残念だけど、きっと日本中で有名になったと思うな。
スノーボードクロスも面白かったし、金メダルはまだ無いけど、いろんな競技を
見るのは面白いね。冬季オリンピックは重力との戦いって気がします。
さて、これからはじまるフィギュアはどうなるかな?
結果にとらわれず、楽しんで滑ってもらいたいもんです。


2006/02/20(月)

朝から駅伝表彰式がありました。うちのチームはなんと3賞ゲット。
レベルの低いのが幸いして、部内のブービー賞と70分賞、さらに速い人と遅い人の差が
大きかったということで、大波賞までゲット。副賞にリポDとかカップ麺とかジュースをたくさん
いただきました。これはこれで、速いよりラッキーだったかもね。
その後、2年前に走ったときの記録を引っ張り出してみたんだけど、なんと2年で8秒遅くなっただけ。
負荷をかける練習とかしないと、結局やってもやらなくてもあんまり変わらないということでしょうか。
まあ、そんなに体力は落ちてなかったと、そう思うことにしようっと。


2006/02/19(日)

久しぶりに勝一でうどんを食べて、午後からお土産配り。
逆に誕生日プレゼントがもらえたりして、けっこう嬉しかったりして。
いただいた方、お気遣いありがとうございました。大切に使います。
さて、気分もリフレッシュできたことだし、今月最後の週、頑張って仕事しよ。
週末はまた出張だしね・・・


2006/02/18(土)

死んだように寝て起きたら、すごい晴天。
こんな日はのんびりしていたい気もするけど、今日は職場の駅伝大会でした。
毎年、たいした練習もしてないんだけど、今回は思い切り「何もしてない」ので、かなり不安。
今までは、体力づくりのために軽く走っていたけど、それを室内器具(ラテ)にしたから、
心臓が苦しくなる練習とかやってないしね。
昼前に現地入りすると、そこにはすでにたくさんの選手および関係者が到着。
いつもながら、駅伝に対する皆さんの意気込みをかんじ、尻込みしてしまいます・・・
私は2区ということで、1区の方からもらったタスキを受けて、淡々と走ったんだけど
やはり後半、ホントにキツカッタ。いつもなら頑張れるところで踏ん張りが効きません。
このまま惰性でゴールしようかなと思ってたら、いきなり知り合いに上り坂で抜かされました。
このままじゃいかんかなと思って、ちょっとそこだけ頑張り、競技場内でなんとか抜き返しました。
いやー、もうちょっと早く抜かされてたら、気力無かったなぁ。
私が全力疾走で入ってきたので、3区の方は自分のペースを崩してしまったそうな。いや、申し訳ない。
なんとかチームで完走して、一度家に帰り、打ち上げのために自転車で湯田入り。
飲みながら結果を待ちました。そして1時間ちょっと経ったところで結果発表。
・・・また個人成績が落ちてる。まあ、練習してないから当たり前なんだけどね。
この日だけは、「よし、来年までには速くなるぞ」と誓いたくなるね。
きっとこの時期は毎年、こんなことを書いてるんだろうなぁ。
さすがに疲れたので、軽く2次会行ってすぐに帰ってきました。
スタートが5時だったので、帰ってきて8時過ぎ。そこから爆睡です。


2006/02/17(金)

朝からえらい元気。韓国最終日なんで、朝食には、ヘジャンククを食べました。
通常は、飲んだ翌日に食べるものなんだけど、アメリカンブレックファスト食べる気がしなかったので。
ホテルを出て、そのまま光州空港へ。ここで韓国の皆さんとはお別れ。3日間、お世話になりました。
金浦空港までのフライトは、窓際の席、今日は天気良かったので、窓の外がよく見えました。
山がちな風景が終わり、すごい高層ビルやマンションが出てきたと思ったら、ソウルでした。
意外と周辺は昔の家々が立ち並んでるんですね。しかもその上を飛行機が飛んでるし。
金浦空港に到着したら、やはりすごい風が冷たかったです。そんな中、買い物のために
隣にできてるイーマートまで歩きました。やはりここでの買い物が一番安いしね。
韓国の景気の良さを感じる一つに、イーマートの食料品コーナーにいる女性コンパニオンがあります。
よく、電器屋の携帯コーナーに週末いらっしゃるようなコンパニオンさんが、平日のお菓子コーナーや、
焼酎コーナーに立ち、販促活動をされてます。その時間に買う人は主婦が多いだろうから、
ホントならかっこいい男性のほうが効果あるのでは?と思いますが・・・今の日本じゃ考えられませんね。
例によってキムチとノリ、お菓子やCDを買い込んで、空港に戻り、仁川空港行きのバスに乗りました。
仁川では、すぐに出国手続きしましたが、今回もまた、イーマートの黄色い袋を持っての出国となりました。
スーパーの買い物袋持って出入国・・・なんとも格好の悪い・・
フライトまで時間があったので、しばらく空港内をうろうろ。やはり国際空港だけあって、
免税品店が充実してますね。いや、何も買ってないですが。
搭乗して、福岡の夜景を見るとほっと一息。そこから新幹線と車で自宅到着したのが、21時半。
ほぼ12時間、移動してたんですね。さすがに疲れました・・・
光州空港では外待合いでコンサートやってました。仁川でもやってました。
夕暮れのウルサンか釜山の夜景


2006/02/16(木)

朝は不思議とちゃんと目が覚めたけど、すごい二日酔い。朝食食べれませんでした。
なんとか会議ギリギリまで寝て、やっと少し復活しました。
昼食ごろにようやくちょっと復活したんだけど、まだまだ6割程度というかんじで、
視察に行くのがちょっとキツカッタですね。
韓国青磁の発祥地や、王仁博士の生誕地などを見たんだけど、一番驚いたのは、
新しい道庁とその周りでした。海を埋め立てたその場所は、まさに今、なにもないところ。
どーんと23階建てのビルが建ち、目の前にある山はなんと前は島だったとか。
ここが将来的にはすごい住宅地になる予定とかで、韓国の開発規模の凄さを感じました。
視察後、そのまま夕食会場へ。昨日のことがあるから、ものすごく自粛して飲みました。
ええ、飲みの席で大人しいと言われたのは、大学1年のとき以来な気がします。
おかげで無事にホテルに戻って来れたので、近くの食料品店にちょっと寄って、
ジュース買ってそのまま部屋へ。明日は長距離移動なんで、早々に寝ました。
真ん中の山が島だったそうで、遠くのほうに海が見えます
上の写真を反対の海側から見ると将来的にはこうなるらしいです。今は一番奥に建物が一つだけ
韓国名物、エイの刺身。今日も出ました・・・


2006/02/15(水)

今日から3日間、韓国へ出張。今回は初めての全羅南道行きです。
「食は全州にあり」と言われるところなんで、楽しみにしてます。
朝9時に福岡空港集合で、10時半の飛行機でソウルへ。そこから金浦へ移動して、
さらに国内線で光州。さらにバス移動で木浦に到着です。移動が長くて到着した頃にはヘロヘロでした。
夕食のレセプションは、韓国ならではの、民家を改造したような韓定食の店。
ここで出てきたのが、韓国人でも食べれない人がいるという、ホンオの刺身。
エイの刺身に、キムチと豚の三枚肉を合わせて食べるんですが、これがかなりのアンモニア臭。
少ししか食べれない人が多かった中、私は意外と平気だったので、ガンガン食べてましたが、
気がつくと余った皿が全部私の前に。それはそれで、アンモニア臭くてちょっと辛かったかな。
今回もいわゆる爆弾酒のラブショットを何度も飲んだんだけど、いつもは韓国焼酎とビールなのが、
今回は野いちご酒とビールで作られてました。甘くて飲みやすいんだけど、やっぱり酔うのが早い・・
その後、もう一軒行ったんだけど、そのあたりから記憶が薄い・・・
我ながら部屋に帰ってきて、よく上着やスラックスをハンガーにかけたもんだと感心しました。


2006/02/14(火)

気がつくと、年をとっていました。いや、嬉しいんだかなんだか・・・
でも、たまに覚えてもらってて、メールなどいただくと、喜んでしまいますね。
さて、そんな中、明日から出張です。韓国の全羅南道、木浦に行ってきます。
韓国の人に聞くと、「料理が旨いところ」、「ヤクザの多い街」と言われました。
私が言ったんじゃないから、批判しないでね。
とりあえず、実際に見てきます。金曜に帰りますが、土曜は駅伝。
うーん、また韓国で食べ過ぎて、身体が重くなって帰ってきそう。


2006/02/13(月)

残業して帰ってきて、女子ハーフパイプ見てます。
けっこう駆け引きとかあって面白い。それにしても女性でもすごい技の数々。
見てて楽しいです。日本選手も頑張ったしね。
でもやはり、アメリカ選手は強いね。昨日のショーンホワイトもすごかったけど、
女性もなかなか。見ててため息出てきます。ああ、滑りに行きたくなる。


2006/02/12(日)

昨日、早めに寝たので、今日は復活。
天気も良かったけど、髪を切りにいったあとは、ひたすらオリンピック見てました。
モーグルもスノボハーフパイプも、惜しくもメダルには届かなかったけど、
みんなよく頑張ったよね。両方とも自分でもやるだけに、見てて面白かったです。
ほんのちょっとの差で、メダルに手が届かないなんて、キビシイ世界ですよね。
まあ、メダルのことは気にせず、みんな楽しんで競技して来て欲しいな。


2006/02/11(土)

飲んだ翌日ですが、仕事でした・・・
職場でイベントがあったので、会場作ったり、駐車場整理したり。
雨の中の駐車場係は、かなりキツイものがありましたが、
お客さんが満員になるほど来て頂いたので、やりがいはありました。
中東方面の話だったのですが、熱心な方がいらっしゃるものですね。
会場の外で聞いていても、けっこう面白かったです。ちゃんと聞いてみたかったな。
片づけ終わって家に帰ったら、相当疲れていたようで、9時頃爆睡。
オリンピックも見れませんでした・・


2006/02/10(金)

今日も寒かったですが、一度帰って、8時過ぎに湯田へ。
45回目の手酌の会に行ってきました。
ちょっと早めに着いたんだけど、店が満員だったので、中で待ってました。
寒いから外で待てなかったんだけど、出てくるお客さんと一緒になってしまい、
かなりごったがえしてしまいました。お店の方、申し訳ない。
今回は17人くらいで、前回の半分くらいでしたが、まったりと過ごせました。
シャコの唐揚げと豚キムチ鍋が美味しゅうございました。それに白子も山ほどいただきました。
締めはチャンポン麺、うどん、ご飯の3種類を作ったんだけど、雑炊に粉チーズ、意外と美味でした。
今回もムリを聞いて頂き、だんだん茶屋の皆様、感謝です。


2006/02/09(木)

午前中はそれなりに仕事したんだけど、だんだん身体に変調。
なんか頭がズキっとくるし、喉もヒリヒリ。こりゃ、風邪かな?
ということで、午後休んで、医者に行こうと思いました。
でも、考えてみると、今日は木曜。午後休診なんですね。
しかたないから、家に帰る途中に市販薬買って、ひたすら休養。
明日の朝、元気なかったら、ちょっと病院寄るかなぁ。
でも、明日の夜は手酌、明後日はイベント。うーん、寝て治そう。


2006/02/08(水)

朝から雪の降る中、お宝展開催中の瑠璃光寺へ。ありがたい仏像を見てる間にも、
自分は雪まみれ。寒かった・・・
お昼の移動中に、秋吉台も訪問。これまた寒かった。
でも、秋芳洞は、中も暖かく、一番奥まで行って帰る頃には、うっすら汗が。
そこから下関を回って仕事して、お客さんとお別れ。満足してもらえたかな?
さすがに帰りの高速は、疲れすぎて頭がボーっとしてました。はぁ・・・
吹雪の中の瑠璃光寺
お宝に横殴りの雪が・・・


2006/02/07(火)

冷たい雨の降る中、お客さんが来られたので、一日同行。
熱心に調査をされてたので、準備した甲斐があった気がしました。
夜はちょっと一緒にお酒飲みつつ、韓国関連のいろんな話をしてました。
なかなか実りのある夜でございました。明日も一緒ですな。


2006/02/06(月)

一日、氷雨が降ったりしてる寒い日でした。
そんな中を、昼くらいまではバタバタといろんなお仕事。疲れました。
明日明後日と、出張に近い動きをするので、できるものは今のうちにやらないと。
そんな中、夕方になって、駅伝走らなきゃいけなくなりそうな話がチラリ。
うう、3キロ以上走るのは絶対イヤ。というか、雨乞いしようかな。
韓国行った翌日に走るのは、ムリですから!


2006/02/05(日)

22時前に爆睡して、エンタの神様も見れませんでした。朝9時過ぎにようやく起床。
昨日の道具を片づけたところで、ふ電経由でシヴァへ。
もうすぐ移転するというこのお店。日曜となると、さすがに人が多いですね。
体調がいつもと違ったのか、12倍を頼んでも辛いと感じなかったなぁ。15〜20倍くらいに
すればよかったかも。
食後はちょっと仕事して、夕方帰宅。まだ身体に疲れが残ってるというか、
まだ身体が痛くなってないのがコワイというか・・・
痛くなるのは、明日?


2006/02/04(土)

朝3時起床と同時に体調復活!恐羅漢に滑りに行ってきました。
今回は職場のイギリスの方と一緒。彼女が来たときから、行こうと言ってたので、
約束が果たせてヨカッタ。
幸いにも、昨日から40センチの積雪があったということで、雪質は最高。
彼女がスキーだったので、私も久しぶりにスキー板を持ち込んで滑りました。
いやー、恐羅漢でスキーするのは、15年ぶりくらいかな?
小学生の頃からスクールで滑りを学んだという彼女、さすがに上手いので、
上級コースも含めて、恐羅漢のコースを全部制覇しました。満足。
今日感じたのは、私の場合、ボードもスキーも滑りは一緒ということかな。
上半身の向きが違うだけで、体重を前にかけてターンをはじめる意識とか、
ほとんど一緒。スキーもなかなか面白いなと再認識しました。
ただ、やはり周りを見回すと、私の板が長い。カービングの短い板が欲しくなるところです。
いや、回数少ないんだから、借りればいいかな?
3時頃、すっかり疲れ果ててゲレンデを後に。津和野温泉を目指しました。
まだまだ雪の残った191号線を走り、一路津和野へ。温泉はいつ行っても気持ちがいいね。
すっかり暖まったところで、帰りは純味の雑炊。私のいつものコースを堪能してもらいました。
とりあえず、満足してもらえたみたいでヨカッタ。でも、いつもの倍は滑った気がして疲れた。
ボードよりスキーのほうが疲れる気がするな。でも、またスキーやってもいいかな。
いい雪にすっかり満足な様子


2006/02/03(金)

年に一度、やってこられるお客様のお相手をしました。
最近は穏やかだったはずなのに、今回も突然、聞いてなかったことを言われて焦りました。
なんとかうまく対応してもらい、私的にはほっと一息。どっと疲れました。
気がつくと、午後から消耗してきて、夕方には体調最悪。
早く帰って、早く寝ないと・・・明日4時に起きて滑りに行けない!・・・あれ?


2006/02/02(木)

今日も一日、マスクして仕事して、そして残業。
久しぶりに遅くまで残ってたら、しんしんと冷えて来たので、断念して帰宅。
飲んで帰った昨日より、帰宅が遅いとは・・・
夜が遅いと、朝風呂にしちゃうから、帰宅して睡眠までが約30分・・・
一日って、長いんだか、短いんだか・・・


2006/02/01(水)

ふらっと飲みに行きたくなったので、軽く企画。
最近、某所で話題の湯田の「坊ちゃん」で焼き鳥食べてきました。
焼鳥屋に行ったことのない中国っ子とか連れて行きましたが、
やはり内蔵系のレバーとかは、苦手だったらしい。
串系は全部食べたけど、私には美味しかったです。また行きたいかな。
すぐ隣のポルシェで軽く一杯飲んで帰宅。ほろ酔いって気持ちいいね。
これくらいで毎回やめてたら、翌日も楽なんだろうけどね。