HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2006/01/31(火)

昨晩から花粉症の薬飲み始めました。
朝起きてみて・・・ね、眠い。運転して、職場の駐車場に着いて
20分くらいウトウトしてたら、なんとか回復したけど、慣れるまでちょっとコワイな。
結局、一日マスク姿で過ごしてました。こんな生活があと2ヶ月は続くのかな。
つ、つらい。。。


2006/01/30(月)

休み明けの仕事は、エンジンかかるまでに時間かかります・・・
そんな中、ふと気がつくと鼻がムズムズ。どうやら、花粉の季節が近いらしい。
今までも、クシャミが出たりしてたけど、ちょっと目にきはじめた。コレはやばい。
ということで、仕事終わってダッシュで耳鼻科へ。
すぐ着いたのに、けっこうな人数の患者さん。繁盛してますなぁ。
持って行った本を半分くらい読んで、待つこと2時間。
ようやく診察。そして、2分で終了。ま、2ヶ月分の薬もらったから、いいけどね。
ささ、寝る前に薬飲まなきゃ。効くといいなぁ。
ちなみに、来年は成人式すぎたらすぐに来いと言われました。
誰か覚えてたら、教えてくださいね。


2006/01/29(日)

さすがに11時くらいまで、ぐったりしてましたが、そのまま、昨日のメンバーで、
川棚に行って、瓦そばとうなめし。11人で18人分の瓦そばが並んだのは壮観でした。
遠くから来られてる方がいらっしゃるので、角島に足を伸ばしました。
橋を渡るとき、ちょっと日が差してきてて、海がキレイに見えたので、ヨカッタなと。
久しぶりに灯台も登ったし、なかなか楽しい二日間でした。
皆さん、満足して帰っていただけたかな?
それにしても、遊び疲れた・・・


2006/01/28(土)

宇部に行く途中に、銀座ラーメン寄ってきました。
チャーシュー麺にすると、途中で飽きそうだったので、とりあえずラーメン。
久しぶりに食べると、やはり美味しいなぁ。
満足したので、先週の反省を兼ねて、ボウリング。10ゲーム投げてきました。
先週よりは調子が良かったかな。ところで、今日もよく一緒になる女性二人組の隣で投げてたんだけど、
10ゲーム終わったところで、もう一セット始めたのには驚きました。20ゲームって、私も投げたことないな。
さて、今日は下関手酌があるということで、参加してきました。
東京や福岡から来られた方もいらっしゃる中、ふく刺し、ふく味噌汁を堪能しました。
ダーツ大会なども途中はさみながら、まったり3時くらいまで。楽しかった!


2006/01/27(金)

なにげに疲れてるので、残業もそこそこにして、帰ってきました。
週末は忙しい予定なんで、早めに寝ることにして、読書してました。
最近、ベッドで本を読むと、数ページで爆睡するから、
なかなか進みません。「容疑者Xの献身」の2回目、いつ終わることやら。


2006/01/26(木)

朝からばたばたしてるうちに、お客様到着。
お昼をご一緒した後は、阿東町に出張。まだまだ道の脇には雪が残ってました。
せっかく雪が降ってるのに、なかなか滑りにも行けない。やはり自分の都合で
休みが取れる職場がいいなぁ・・・と、冬場はつくづく思いますね。
今週末も飲みがあるから、滑りには行けないし。もう一度降るまで我慢するかなぁ。


2006/01/25(水)

日帰りの佐賀出張でした。寒い一日だったけど、会議は無事に終了。
博多でラーメン食べて帰りました。ヨドバシもちょっと見たけど、さすがに買い物しませんでした。
そろそろお買い物も控えないと、ちょっと浪費続きな気がしたので・・・
とはいうものの、本屋にて文庫本三冊購入。
ドラマ「アンフェア」の原作、「推理小説」と、東野圭吾の「探偵ガリレオ」と「幻夜」。
今、読み返してる「容疑者Xの献身」の前に当たる話ですね。
「推理小説」は結局、往復の移動時間と、夕食後の時間で読了しました。
割と面白かった。ドラマと若干違うから、ドラマも楽しんで見れそう。


2006/01/24(火)

ここ数日、微妙に鼻がムズムズするので、マスクしてます。
少しづつ、花粉が出はじめてるみたいですね。まだ、薬で収まってるから、
空気清浄機を使うまでもないんだけど、今のうちに身体に入ってこないようにしないとね。
さて、明日は佐賀出張。久しぶりに九州方面に行く気がするけど、日帰りなのが残念。
小城羊羹買って帰るのかな?


2006/01/23(月)

忙しい中、風邪ぽかったので、早めに帰宅。テレビ見てると、ニュース速報。
ついに、ホリエモン逮捕。ここまでの動きは速かったなぁ。
面白かったのが、街角インタビュー。
若い人は、一様に「残念」とか「期待してたのに」的コメントを出してるのに、
年配の人は、「汗水たらして働かないとこうなる」、「日本では受け入れられない」と批判的。
逮捕されて、これから審判が下されるわけだけど、結局、年配の人には、自分たちが苦労して稼いだ金を
あっという間に稼いでしまう彼らが許せなかったし、理解できなかったということなんでしょう。
確かに悪いことはしたように見えるが、このスピード逮捕は、どうも「見せしめ」に見えて仕方ない。
最近、楽天の社長が妙にオモテに出てこないし、このあたりの明暗、はっきりしすぎですね。
ホリエモンはあまり好きでは無いけれど、今回の騒動については、頑張って欲しいと思います。
残された社員のためにもね。


2006/01/22(日)

昨日が充実しすぎてたので、今日はのんびり。
先週滑りに行ったときの道具をやっと片づけたり、洗濯したりした後は、
ちょっと、お好み焼きを食べに行って戻って、部屋で映画見てたりしました。
やはり、子供がたくさん出てくる映画は、おバカすぎて途中でイライラするなぁ。
さて、これで休みも終わり。木金と職場を開けてたから、月曜は忙しいだろうな。
佐賀出張も控えてるし、今日は早めに休むかな。


2006/01/21(土)

寝るのがやたら早かったので、4時くらいに目が覚めてしまいました。
昨日届いていた、今年の直木賞受賞作、「容疑者Xの献身」を読み始めました。
面白いからあっという間に150ページくらい読んでしまいました。
さすがに眠くなったので、また寝て、起きてうどん食べて帰ってきてから、
一気に読破。よく出来たストーリーでした。もう一度読もうかな?
午後からは、今年初のボウリング。今日のレーンは難しかった。
右と左で曲がり具合の違うレーンに仕上げてあったようで、最後まで慣れませんでした。
過去最低のアベレージ。まだまだ修行がたらんね。
そして、レイトショーで見てきたのが、「THE 有頂天ホテル」。三谷幸喜の作品です。
なかなかゴージャスな顔ぶれでしたが、こういう何も考えなくて大笑いできる映画っていいね。
けっこうお勧めです。


2006/01/20(金)

引き続き、視察に同行してました。とてもご近所にある高校とか、
初めて中にはいりました。温水室内プールとか野球専用グラウンドとかあったんですな。
知りませんでした。そこからお昼に東京庵に行ってそば寿司を体験してもらって、
秋芳洞を見てもらって、きららドームへ。外は寒いし、洞内は暑いし。思い切り風邪気味になりました。
夕方に視察団の方々とお別れした頃には、どっと疲れが出て寒気がでてきて、
帰ってビール一杯飲んで即ダウン。夕食までの間、寝てまして、食べてからも、
また寝てました。いや、疲れがたまってたんですな。


2006/01/19(木)

新山口駅でお客さんをお迎えして、一日ずっと一緒でした。
途中で行った萩の施設がとても寒かったので、皆さんをホテルに送ったあと、
しばらく湯田温泉で暖まってました。いやー、芯から温まると気持ちよい。
夕食会で飲んだとき、お客さんが年下ということがわかり、そこから立場逆転。
韓国では年上がエライから、急に言葉遣いが変わったりするのが面白かったです。
それにしても、日本人だと、「今度日本に来たら遊びにおいで」とか、社交辞令だけど、
韓国の人は本気で言ってくるからすごいなぁ。ソウルに弟ができてしまいました・・・
いや、光栄です。


2006/01/18(水)

明日からお客さんが来られるということで、一日バタバタ。
刻々と状況が変わるので、対処するのがやっとです。
まあ、明日のことなんで、泣いても笑っても時間は来るというのが、
よくもあり悪くもあるわけで。
まあ、これが終わると少しは楽になるかな?
ということで、ついつい直木賞の「容疑者Xの献身」をワンクリック。
来週の佐賀行きのときにでも読むかなぁ。


2006/01/17(火)

なんだか突然、すごく忙しくなった気がする。
なかなか自分のペースで仕事ができないな。やはり、余裕があるときに、
前もって出来ることはやっておくべきなんだろうな。この職場では。
そうでもしないと、急な仕事には対応できないなと。
ところで、先週始まった「ナースあおい」が面白い。漫画も見てたけど、
ドラマもよく出来てる。風呂に入ろうと思ったのに、そのまま見ちゃってます。


2006/01/16(月)

イマイチ天気のよくない日でしたが、月曜から軽く飲んできました。
こじんまりした集まりで行ったのは、湯田のトニーズラハイナ。
ハワイ料理のお店です。ちょっと変わったビールと、スパムやタコスを食べながら、
2時間くらい、のんびりと食べて飲んできました。
いやー、美味しかったけど、お腹はち切れそう。また、明日から頑張ってダイエットせねば・・


2006/01/15(日)

朝からウェア干してました。ええ、自分のもあわせて4人分。
天気は割と良かったけど、夕方までかかりそうな濡れ具合でした。脱水しとけばよかったかな?
昼までにうどん食べたりガソリン入れたりしといて、昼から爆睡。
ホントは京極本を全部読んでしまおうと思っていたのに、眠気に勝てず、気がつくと4時。
一日経つのは早いですなぁ。それでも頑張って、寝るまでに読み終わりました。
これで、持ってる京極本は全部読んでしまいました。さあて、次は何を読もうかな。
とりあえず、今晩は、また「姑獲鳥の夏」かな?


2006/01/14(土)

朝から雨降ってましたが、大佐まで滑りに行ってきました。
出発時間は遅かったけど、心なしか途中の車が少なかったです。
到着してみると、駐車場の車も少なかったです。さすが、みんな自重されたんでしょうね。
で、実際に滑っていたんですが、これはほとんど自分の心との戦いでした。
濡れることにより、心が折れた時点で、終わりでした。
帰りの津和野温泉の湯がとってもありがたかった一日でございました。
そこで知ったけど、瑞穂に行ってたら雪崩に遭遇してたんだね。危なかった。


2006/01/13(金)

最近、ちょっと仕事に余裕が出たかなと思ってたけど、気のせいだったようで。
どうやら来週あたりから忙しくなる予感。突発的なお客様が来るのは恐ろしいね。
それはおいといて、明日も朝から滑りに行く予定。
でも、妙に生暖かい上に、小雨降ってます。大丈夫か?明日。
とりあえずさっさと寝て、早朝の天気にかける!


2006/01/12(木)

今週末は、いつもと違うメンバーで滑りに行くかもしれないので、
どこに連れて行けばいいのか思案中。スタートが6時くらいだしなぁ。
初心者多い場合って、やはり大佐か191かな?人が多いだろか。
といいつつ天気予報を見てたら、なんか雨模様の予報が。
うーん、今週しか行けない人がいるから、なんとか雨じゃなくて雪にして!


2006/01/11(水)

「ぷ。」・・・なるほど。ボウリングしてる人に見えるな。
ということで、早く帰ったので、トリビア特番見てます。さすがに粒ぞろいだと面白いな。
雑種犬が意外にけなげだったり、カブトムシを応援してみたり、ああ、テレビ見て一喜一憂なんて、
世の中平和だのう。
さて、満足したところで、京極本、続きを読まねば。文庫サイズじゃないと、持ち歩くのが面倒で、
なかなか先に進まないぞ。これを読み終わったら、また、「姑獲鳥の夏」読むかなぁ。


2006/01/10(火)

毎回言ってますが、連休明けの職場はよく冷えていて、寒いです。
ウォームビズは判るけど、コート着たままの人とか、手袋してる人がいる状態って、
職場としてどうなんでしょう?その点だけで言うと、春が待ち遠しいです。
いやまて、春になると、確か暖房だけ切れて、より寒くなるんでは?
夏が待ち遠しいです。ああ、そうすると滑りに行けない・・・


2006/01/09(月)

なんだか、この時期に連休があると、正月休みの延長みたいでウレシかったのは私だけ?
滑りに行ったあと、2日も休めると、さすがに体力も回復しますね。
体調万全になったので、ちょっと宇部のスバルに行き、ついでに今年初の一久ラーメン食べてきました。
久しぶりにスバル店長さんとのんびり話して帰りました。今の車も13万キロ。次の車が買えるのは、
いったいいつのことかなぁ。やはりトライベッカ発売後のマイナーチェンジ版を狙うかな。
2年後かぁ・・・いくら貯金すればいいんだっ。


2006/01/08(日)

朝起きて、うどん食べてガソリン入れて。
帰ってきてまったりと24シーズン3を全部見終わったら、3時。
京極本の続きを読もうと、ベッドで横になったと同時に爆睡。昼寝のつもりが起きたら6時。
昼から出かける予定だったのになぁ。まあ、明日も休みだし、いいかぁ。


2006/01/07(土)

朝4時出発で、恐羅漢に滑りに行ってきました。
滑りに行った詳細は、別のところに書くとして、今回は雪がすごかった。
高速を走るときは、路面に雪、吹雪で前が見えず、時速30キロ走行。
いったい何のために高速代を払ったやら。
高速を降りたら、下がすごい雪。かなり注意しないと滑りそうでした。
うちの車は4駆でスタッドレス履いてるので、たいがいの道は大丈夫なんだけど、
それでも、微妙にハンドルをとらえてる感触があり、かなり慎重なハンドルさばきが必要でした。
ようやく到着したら、連休の土曜なのに、ゲレンデはガラガラ。どうやら、恐羅漢までたどり着けなかった
人が多数いた模様。いつもはすごく待ちのあるリフトが、待ち時間ゼロでした。
昼のレストランにもテーブルが空いてる状態だったので、1時半ぐらいに滑るのをやめて、
早々に帰ることに。191号はべったりと路面に雪がありましたが、益田のさくらドーム近くで
ようやくアスファルトが見えるようになりました。で、そこから益田の農道に曲がったのが間違い。
凍結した道の上に、湿った雪がシャーベットになってのっかってたらしく、
下り坂で滑り出し、カウンター5回あてて、ようやく停車できました。ほんと、危なかった。
この後も、細かく滑りながら、やっと9号線に復帰。益田自動車学校は、こんなときにも教習やってることが判明。
決して雪道に自信も過信も持ってないつもりだけど、ここまで滑った日は初めて。
いい雪で満足できたけど、疲れました。
リフトから降りると雪まみれ


2006/01/06(金)

明日は、今シーズン最初のスノボということで、早々に帰ってきて準備。
久しぶりだと、いつもどんなものを持って行ってたか、よく覚えてないですね。
それでも、いろいろなところに書き付けてたりするから、それを見て確認して、
なんとか準備を済ませました。こういうときに、日記が書きためてあると便利。
地滑り日記なんて、自分のために作ってるようなもんだなと、改めて実感しました。
さて、明日も3時過ぎ起床。さっさと寝るかな。


2006/01/05(木)

なんとなく体調が不安だったので、朝、病院に行ってきました。
熱はなくて、喉が痛いだけだったので、インフルエンザでは無さそう。
風邪薬もらって仕事に行き、定時まで働いて帰ってきました。養生せねば。
というわけで、24も、2本見ただけで寝ることにします。先が気になるが、我慢我慢。
週末、滑りに行くためには、体調万全でないとね。


2006/01/04(水)

仕事始めでした。毎回思うけど、この日はいまひとつ仕事する気が盛り上がりません。
なんとなく、本気で仕事しちゃいけないような、そんな気がするのは気のせい?
まあ、そんなことも言っていられないので、定時まで働いて、とりあえずさっさと帰りました。
なんか、ずっと人がいなかった職場は冷え切っていたので、心なしか風邪を引いたようなので、
早く帰って、暖まりたかったので。しかし、誰もいない家も冷え切ってました。
ああ、いかん。喉痛くなってきた。早く寝よう。


2006/01/03(火)

宇部から帰ってくるとき、ちょうどいい時間だったので、今日も電器屋に行って
福袋買ってみました。今日は1000円の券しか当たらなかったので残念。
明日までしか使えないから、明日の帰りにシェーバーでも買ってこよう。
家に帰って、早速、24の続き。なんとか18話まで見ました。
一日に6話くらいが限界だなぁ。明日からは仕事だし、今週中には見終わるかな?


2006/01/02(月)

久しぶりにビデオ三昧。24のシリーズ3を、遅まきながら見始めました。
やはりこのシリーズは面白い。シナリオが練りに練られていて、感心します。
半分にあたる12時間分を見たところで、新年会のために宇部へ。
人数は少なかったけど、なかなかに面白い一夜でした。
初新年会、飲み初め、歌い初め、車中泊初めの一日でした。


2006/01/01(日)

明けましておめでとうございます。2006年になりましたね。
パソコンの前で、カウントダウンTVを横目に見ながら新年を迎えてしまいました。
近くの神社の鐘の音にうなされながら寝て、朝はやはり初売りの電器屋にGO。
今日は開店に間に合うくらいの時間に行ったんだけど、けっこう列が出来てましたね。
今年の福袋、そこまでの内容ではないと思ったけど、人気があったんですね。
そして、肝心の福袋ですが、500円を4個買って5000円商品券3枚と1000円商品券1枚。
けっこう高配当で満足。これは新年そうそう縁起が良いぞ。いや、運を使い果たしたということはないか?
ま、まあいい方に考えるとしよう。
それにしても、新年って朝からおとそ飲んだりビール飲んだりするから、結局寝正月になるのなあ。
ま、元日くらい良いか。明日は新年会があるから、昼は飲まないしね。