HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2005/12/31(土)

のんびり起きて、朝からプチ掃除。そして、ちょっと買い物。
ふと前を通ると、まだ入れそうだったので、今年最後の勝一うどん食べてきました。
ほぼ毎週、2杯ずつ食べてるわけだから、年間だと100杯くらい食べてるのかな。
あまりに汚かったので、スタンドに行って洗車してもらいましたが、すごい人多かった。
みんな新年はキレイな車で迎えたいんだね。明日は天気悪そうだけど、ま、今が汚すぎるから、いいか。
電球掃除したら、とても明るくなってびっくり。いつからやってなかったんだろう。
さて、大掃除?も済んだことだし。ゆっくりとPRIDEとお笑いとK-1見るかな。
みなさん、来年もよろしう。


2005/12/30(金)

相変わらず、車の中で朝を迎えました。寝袋のおかげで寒さ対策は万全。
朝から温泉行って、まったり。ホントにカッタの湯の会員になったほうがいいな。
風呂上がって、ちょっと小倉に買い物。気になってるものがあったけど、
さすがに最近ちょっと楽天しすぎなので、自重。久しぶりに一蘭のラーメン
食べて、満足しておきました。


2005/12/29(木)

今日からお休み。朝からスカパーのアンテナ工事の人がいらっしゃいました。
ずっとパーフェクTVを見ていたので、チャンネルがまた増えて満足。
しかし、そこまでテレビを見ることがあるのか?まあホークス戦を見るためにつけてる
みたいなもんだな。韓国関連の番組でも見てみようか。
そして、今年最後のボウリング。良くも悪くもない、平均的な出来でした。成長してないなぁ。
ということで、今年最後の反省会に突入。帰省した人が多かったみたいで、店を探すのに苦労したけど、
ぶりの介が空いてて、とてもラッキーでした。ふぐのアラ雑炊が美味です。
その後は今年最後の挨拶まわり。みなさんよいお年を。


2005/12/28(水)

仕事納めの日でした。今年もなんとか1年無事に過ごせたことに感謝です。
午前中にだいたいの仕事を済ませて、午後は休みをとって早めに帰宅。
せっかくなんで、先日届いたDVDの「姑獲鳥の夏」を見てました。
この映画にあわせて、原作を読んでから、すごい勢いで京極本を読んだんだなぁ。
今、見ても、この映画の説明不足を改めて感じるけど、やはり面白い。
これでキャラクターの顔が思い浮かぶようになったから、そのあとを
読む気がおきたのも確かだしなぁ。


2005/12/27(火)

毎年恒例の、カレンダー発送。これが終わると一年終わった気がします。
いろんな会社などからいただいたカレンダーを集めて、海外などに発送するんだけど、
できるだけ日本らしいものを選んで送ります。なかなかいろんなカレンダーが見れて、
面白いです。今日一番気になったのが、1年分の天気予報がのったカレンダー。
札幌東京大阪福岡の天気がのってます。どこまで当たるのか、とても興味あるな。

ということで、関係ないですが、今、部屋がすごいことになってます。
帰ってきて部屋に入ったとき、スリッパの裏に変な感触。
ふと足をあげると、そこにあったのは、なんとカメムシだったもの。
うーん、ゴキブリよりもある意味イヤかも。ほのかなニオイが漂ってます。イヤだ・・


2005/12/26(月)

月曜から、忘年会でした。
さっさと仕事を終えて、ひとっ風呂浴びてさっぱり。
今日の料理は「あんこうづくし」。今年から山口でしっかり売り出してるアンコウです。
アンコウ鍋やアンコウ唐揚げ、鍋は味噌仕立てで美味しくいただきました。
最後はうどんと雑炊で締め。いやー、お腹いっぱいでした。
やはり、外で食べる鍋は、家とは違ったおいしさがあるなぁ。
たっぷりとコラーゲンをとって満足な夜でした。
アンコウ鍋。美味でした。


2005/12/25(日)

M−1グランプリ、今年も面白かった。
ブラックマヨネーズは、群を抜いてた気がする。来年はブレイクするんだろうなぁ。
さて、今日になってやっと、年賀状の印刷を始めました。
最近は手書きじゃなくないから、作り始めると速いんだけど、
そのぶん、いつでも出来ると思って、とっかかりが遅くなってます。
さて、とりあえず完成したぶんだけでも、明日出してくるかなぁ。


2005/12/24(土)

HAPPY XMAS SHOWを見ながら日記書いてますが、やっぱり豪華歌手による
こういうショーは楽しいね。歌が上手いって、いいなぁ。
手酌翌日ですが、うどん食べて帰ってきてからは、テレビ周りの整理。
現在、AVアンプには、使用していないものが大量に接続されてるので、
この機会に一気に整理。壊れたビデオなどを取り外したら、ビデオケーブルや
光ケーブルの山ができました。整理し終わった頃にテレビ到着。
さすがに配達される方は慣れてらっしゃる。すごい速さでチャンネル設定されてました。
しかし、家でゆっくりデジタル放送見てみると、ほんとに絵がキレイ。
デジタルWOWOWでやってる映画なんか、DVDよりキレイだもんなぁ。
久しぶりにテレビでいろいろ見たくなりました。年末に間に合ってヨカッタ!
自分で買ったクリスマスプレゼントみたいだな。


2005/12/23(金)

起きてすぐ髪を切りに行って、さっぱりしたところで、電機屋へ。
37インチのプラズマTVと最後まで迷ったけど、結局は32インチの液晶TVを購入。
明日には届くとのこと。楽しみですな。
さて、クリスマスということで、防府にゴスペルを聴きに行ってきました。
アスピラートの外でのコーラス。寒い中お疲れ様でした。
そして、夜は第44回手酌の会。クリスマスが近いのに、遠くは東京、横浜からのお客様も
いらっしゃいました。30人オーバーでにぎやかに楽しい時間が過ごせました。
やはり人が多いと面白いなぁ。


2005/12/22(木)

朝起きたらすごい雪。高速道路も通行止めでした。
そんな中、下関に来てる韓国の方が帰国されるということで、山口にあいさつに
来られたので、お昼をご一緒しました。今度お会いするのは、また韓国ですね。
いろいろ韓国のことを教えてもらった人でした。お世話になりました。
さて、今日も夜に突然、飲みになりました。
四つ葉のクローバーで軽く飲んで、軽く歌って。
ああ、そういえば明日も飲みだ。今週は3回飲むんだな。
こりゃ、また太るかな。


2005/12/21(水)

忘年会の翌日は、なぜか休みが多く、職場が静かw
雪も降る、寒い寒い一日でした。
さて、先日の壊れたテレビですが、やはり修理をやめて、買い換えることに。
ホントならじっくりと調べて買いたいところなんだけど、週末までには
どれにするか決めて買わなきゃなぁ。いま、いろいろ情報収集中。


2005/12/20(火)

職場の大掃除と忘年会でした。
今年も脚立の上に登って、蛍光灯の掃除。全部やったら、
踏み台昇降を相当やったくらいの疲労を覚えますな。
そして、忘年会は「素晴らしき哉人生」。こういう居酒屋でやるのは珍しいね。
おきまりのビンゴでは、私の当たったお食事券と腹巻きその他と石けんの三角トレード。
みんな違ってみんないいw
いや、なかなか楽しい


2005/12/19(月)

昨晩は降らなかったので、朝は無事に職場に行けました。良かった。
今週あたりになると、なんとなく今年の仕事も一段落した気がしてきて、
ちょっと、まったり気味。明日の忘年会の準備の話なども出たりして、
ついでに明日は大掃除だし、年末モードです。
とりあえず定時に帰れたので、その足で電機屋へ。
テレビの修理代などを相談してみたんだけど、気がつくと
地上波デジタル対応のテレビのカタログ持って帰ってました。
うーん、これ買うことになると、大きな出費だな。
とりあえず明日、修理の見積り出してもらうかな。


2005/12/18(日)

朝起きたら、しっかり積もってました。日曜で良かった。
さすがにこれだけ降ると、滑りにも行きたくなってくるので、
しっかりとボードにワックスかけて、いつでも行けるようにしておきました。
午後、前に買って置いたスターウォーズエピソード3をやっと見て、
さらにメイキングを見ようとしてたら、いきなりテレビ画面が消えました。
で、なにをやっても画面が出なくなり、そのままアウトでした。
うーん、97年製のテレビだし、修理代考えると、買い換えかな?
想定外の出費は、厳しいなぁ・・・今からだと地上波デジタル対応にするんだろなぁ。
高そう・・・


2005/12/17(土)

朝から電機屋に行き、機種変を済ませました。
まだ、使い倒していないので、なんとも言えないけど、結構便利そう。
でも、無線LAN使ってると、電池すぐに切れますね。注意だ。
さて、午後には、またボウリング行ってきました。今年はこれでおしまいかな?
調子がイマイチ上がらない中、10ゲーム目が一番スコアが良かったという・・・
それにしてもすごい雪でした。ほんとは映画みて帰ろうと思ってたけど、
吹雪になってたので、やめときました。明日は積もってるだろなぁ。


2005/12/16(金)

もう長い間、移動中のネット接続のために、エアエッジを持っていて、
出張中などは、それとノートパソコンでネットアクセスしてました。
つなぎ放題の料金設定などがあって便利なので、ずっと使ってるのですが、
今回、W=ZERO3という、本体だけでインターネット閲覧などができる、電子手帳サイズの
機種が発売になったので、機種変したくてなってました。
予約開始初日に、あまりのアクセス数にウィルコムのサーバーが落ちたというこの機種、
私も予約しようと頑張ったのですが、先週金曜の深夜4時ぐらいでもつながらなかったので、
観念して、近くの電機屋に頼んでました。
で、木曜の夜に、「いつ入荷になるかわかりません」っていう電話があったので
年明けを覚悟してたら、今日になって、「一つ入ったけど、前の人がキャンセルしたから、どうぞ」
というスバラシイ電話が。週末にセッティングして、使い倒すぞ。
今日の運勢が最高だったのは、この電話のことだったのか!


2005/12/15(木)

今日も寒かったですねぇ。朝6時にはたいしたことなかったけど、
7時頃には外が真っ白になってました。でも、そのうちミゾレになってきて、
それはそれで寒かった。
そんな中、昼休みにインフルエンザの予防接種を受けてきました。
これで3年連続かな?ちょっとは安心できるので、できるだけ受けるようにしてます。
さて、これで安心して、忘年会ラッシュに臨めるかな?
今年はそんなに多くないけどね。・・今のところ。


2005/12/14(水)

そのまま、昨日のうちに読んでしまいました。ガダラ。
なかなか面白い本でした。3冊目は一日で読んでしまったもんなぁ。
そして、そのまま今度は、京極本。後巷説百物語。単行本じゃないので、
持ち歩くのが大変です。でも、シリーズものだから、安定して面白いです。
今日もはやく帰れたから、たっぷり読むとするかな。
あ、そろそろ年賀状やらねば・・・


2005/12/13(火)

朝起きたら、雪が積もってなくてラッキー。
やはり積もってると運転にも気を遣うしね。ああ、でもだんだん滑りに行きたくなってきた。
滑りに行きたい人集めて、ちょっと行ってくるかなぁ。
寒いから、今日も残業せずに帰宅して、読書三昧。ガダラの豚が面白い。
いま、三部の半分くらい。あと少しなんで、今日中に読んでしまいたいところ。


2005/12/12(月)

月曜から、雪の降る中、今年最初の忘年会でした。
いつものまったりメンバーで、腰をすえて同じ店で5時間。
しっかり食べてしっかり飲んできました。やはり坂田はウマイ。
帰りに代行呼んだら、いつも待たされるのに、すぐ到着。
さすがに今日、飲みに行く人は少なかったみたいですな。
帰りに雪が積もってなくて良かった。


2005/12/11(日)

はやいもので、うちの家も来年3月で築10年。
住宅メーカーによる10年点検が行われました。
おかげで朝から起きて、微妙に掃除したりして。付け焼き刃で間に合わなかったけどね。
シロアリ対策とか、壁のサイディングの再塗装、目地の塗り直しなどを
今後やらないといけないらしい。いろいろと家にもお金がかかるもんですなぁ。
その後は、屋根裏にためてた10年分の荷物の整理を少し。
家電の段ボールなどをそのまま詰め込んでいたので、一気に整理しました。
7割くらいは処分したけど、もう一度よく見るとまだまだあります。
でも、相当スッキリ。やった甲斐はあったかな。
今度からはコマメにやらなきゃなぁ。


2005/12/10(土)

なんだかとてもまったりした一日でした。
ゆっくり目に起きて、午前中にちょっと買い物して、うどん食べた後は、
家でゴロゴロ。「ガダラの豚」を読んでました。
でも、途中でウトウトしてしまい、昼寝して気がついたらもう5時回ってました。
やはり、ベッドで布団にくるまって読むのは間違い?


2005/12/09(金)

「我が社の体力からして、問題ない」って、言ってましたねぇ。ミズホさん。
約10分で300億円の損失なのに、その言葉ってすごいなぁ。
しかし、株系の2ちゃんねるでは、発売同時に、買え!っていう発言出てましたね。
こういうときは、レスポンスの速いあそこの掲示板、便利だったんでしょうね。
一株の売り買いで20万円のもうけ。すごいなぁ・・・
と、そんな中、私にも賞与が出ました。ありがたいことです。
さて、これを何に使おうかなって、考える楽しみがあまり無いのが残念ですが、
これがないとやっていけないのも事実なんで、ありがたくいただきます。
とりあえず、通販でいろいろ買ったので、その代金に回したいと思います。
感謝感謝。


2005/12/08(木)

出張で美祢に行ってきたけど、途中、まだ雪が残ってました。
ホントにここは山口なんだろか。山もまだ白いし。
久しぶりに恩師と話したりして、充実?した打ち合わせを行って帰って
ちょっと残業。今日は暖房が延長される日だから、こういう日にやるとはかどるね。

それにしても、みずほ証券のミス、すごいねぇ。
1株61万円と1円61万株。ちょっとの違いで数百億の損失。
担当者はこれからどうなるんだろ。みずほ証券に賞与は出るのかな?
自分も気をつけないとね。


2005/12/07(水)

FNS歌謡祭見てたら、懐かしいシーンがたくさん。
いや、自分たちが懐かしいターゲットのど真ん中に入ってきたってことか。
ううむ。認めざるをえまい。でも、歌だけで11時半くらいまで持たせるってすごいな。
そうか、THE GOOD-BYEって新人賞とってたんだ。岡田友希子とか本田美奈子出てくるし・・・
ちなみに、昔、割と本田美奈子好きで、ライブCD持ってました。いや、歌上手かったし。
・・・ご冥福をお祈りします。あ、よっちゃんは生きてるか。


2005/12/06(火)

なんか昨日の夜から今朝にかけて、職場はけっこう大変だったらしい。
残業に早出した方々がいらっしゃいました。お疲れ様です。
たまに、こういうことあります。暖かい目で見て下さい。
ということで、仕事をさっさと終えて、家に帰ってタイヤの積み込み。
いつでもスタッドレスに替えれるように準備万端。まだ、滑りには行かないけどね。
さて、部屋に戻ったら、通販で買ったラナパーが来てました。
革製品用のワックスなんだけど、これがなかなか優れもの。
古い革のバッグなども、いい色のツヤが出てきました。思わず、家中の革製品を集めて、
塗りまくってしまいそう。


2005/12/05(月)

朝起きたら、やはり外が白かった。最近で一番はやい冠雪ですね。
まだ、落ち葉がある状態での雪だったから、風が吹くと、落ち葉と雪が
一緒に飛んできて変なかんじでした。珍しいよね。
雪が降ってくると、ついつい気になるのが、積雪情報@ゲレンデ。
恐羅漢も今日からオープンしたらしいし、はやめにスタッドレスはかねば。
週末まで変えなくても平気かな?


2005/12/04(日)

疲れがたまっていたのか、起きたら9時過ぎてました。
雨が降ったりやんだりの一日だったので、とても寒かった。
NHKBSのおーい日本が山口特集だったので、見てたら夕方には雪が降ってたし。
って、外を見たら降ってるし。こりゃ、明日の朝はうっすら積もってたりするかな?
ああ、それにしても、左手に握力がない。昨日の投げ方に問題があったかなぁ。
ということで、無理せずに読書して寝よう。


2005/12/03(土)

朝から風呂に入って、ジョイフルで朝食食べてると、某友人から電話。
子供を連れて東京から帰ってきたということで、さっそく顔を見に行ってきました。
やはり子供はかわいいのう。しかし、彼がしっかりと子供を抱いてる姿は、とても意外。
やはり、親になると変わるもんだねえ。本人も言ってたが、子供は親を育てるんだね。
さて、午後からは久しぶりに、ボウリングしてきました。
前回が10月1日だから、すごいブランクがあったんだけど、まあまあのスコアでした。
それにしても、土曜に行くと必ずといっていいほど練習してる女性二人連れ、久しぶりに見たら、
ぐっと上手くなってました。さすが、まわりの常連さんにアドバイス受けてるだけあるなぁ。
私らのほうが先に帰ったから、わからないけど、たぶん10ゲームトータルスコア、負けてたと思うな。
こないだまでは、なんとか勝っていたと思ってたんだが、やはり練習不足だな。
これを機に、もっと頑張らないとね。


2005/12/02(金)

今日は暖房が入ったので、今までよりはちょっと暖かかったです。
うーん、こうじゃなきゃ、仕事もはかどらないよね。夕方、暖房が切れてからはやっぱり寒かったけど。
なんだか、寒波がやってきたらしく、車で帰るときには、外気温3度とかだったもんなぁ。
で、そんな中、9時過ぎてから宇部まで飲みに行ってきました。ちょっと呼び出しがあったので。
時間遅かったから、そんなにたくさんは飲まなかったけど、達美行って、プレ行って、月ヶ瀬行って。
気がつくと3時前。今日もいろんな話が出来て面白かった。うーん、元気だな。


2005/12/01(木)

もう12月ですかぁ。はやいもんだ。
時間がとれたら、映画の日だし、休んで見に行こうとも思ったけど、
気がついたら夕方だし、ハリポタしか見たいのがなかったから、やめときました。
でも、だんだん仕事が一段落ついてきてるし、うまくいくと今週は休めるかなぁ。
そろそろボウリングも行かないと、当分投げてないから結果が怖いぞ。