HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2005/11/30(水)

うーん。今日も寒かったですね。朝方からすごい寒くて、風邪ひいたかと思いました。
そろそろ平日に一度休みたい気がするけど、なかなか思うようにいかず。
12月中旬くらいからなら、なんとかなるかな?でも、休む日自体がないかな?
・・・なんでもいいが、部屋の中で飛び回ってるカメムシが気になるのう。
なんで、この時期になるとこんなに部屋の中に入ってくるかな?
いったい、どこから?


2005/11/29(火)

いい肉球の日だそうで。。。299日じゃないってば(^^ゞ
さて、ここのところ仕事とか寒いとか、そんな話ばかりだったですが、
たまには、現在、読んでいる本の話でも。
最近ずっと、京極夏彦にはまっていたけど、もうほとんど文庫本は読み尽くしたので、
そろそろ、借りてる本を読もうと思っていた矢先、本屋で、ジリアン・ホフマンの「報復 ふたたび」という本を発見。
ちょっと前に読んでいた、けっこうキツいミステリーの続編だったので、迷わず購入。
グロい内容も多いから、気合い入れて読まないと、表現に負けそう。
頑張って読むぞ。って、今年はホント、30年ぶりくらいに本にとりつかれてるなぁ。
ミステリーばっかりなのが問題だけどね。


2005/11/28(月)

仕事は一息ついたつもりなのに、いろいろとやはりやることはあるわけで。
今日も気がつくと残業。さっそくヒーターが役に立ちました。やれやれ。
さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、数日前からトップページの
カウンター壊れてます。ずっと壊れてるのかと思って、ほっておいたら、いきなり復活したので、
今までのカウント数のファイルが壊れてしまい、いったいどれくらいのカウントだったのか
全くわからなくなりました。申し訳ない。
とりあえず、カウントわからないから、適当に数字を書き足しておこうっと。


2005/11/27(日)

朝から電器屋に行って、買ってきました。ハロゲンヒーター。
ええ、職場に持って行きますとも。念のため、電気あんかも購入してみた。
うどん食べて、その足で職場に運ぶ。今日もやはり寒い。
ヒーターの電源入れてみると、おお!これは暖かい。いや、熱い。
800Wにするとさすがに熱いから、400Wにしてみると丁度いい。
これで少しは落ち着いて仕事できるかなと思ったけど、2時くらいから、やや寒くなってきた。
やはり800Wにしなきゃ、ダメかなぁ。
さて、平日、仕事がはじまっても、コレ使っていいんだろか。夕方だけにしとくかな?


2005/11/26(土)

せっかくの休みなんで、今日は一日、小倉まで行ってのんびり買い物してみました。
といっても、最近、ホントに買うのは楽天ばっかりで、実物を見で買うことって、
少ないんだけどね。ネット通販って、買った気が希薄なのがコワイよねえ。
同じカード払いでも、財布にカード控えが残らないからかな?気をつけねば。
気をつけるといえば、帰りに嵐の中、車で走ってたら、目の前に原付が
飛び出してきました。前の車との車間距離は、普通だったので、いきなり
低速な原付が出てくると、急ブレーキかけて、やっと回避できたというかんじでした。
おっちゃん、もっとよく後ろを見て運転してね〜。


2005/11/25(金)

寒いうえに人が少ないと、職場にいるのがイヤになりますね。
それでもいろいろやらないといけないことも多いので、黙々と仕事。
週末もどちらか一日は出てこないとダメかなぁ。寒そうだなぁ。
せっかく買ったスターウォーズエピソード3を見る暇もないか?


2005/11/24(木)

寒い一日でした。天気悪かったせいもあって、部屋の中が芯から冷えてました。
ZIPPOのハンドウォーマー持ってなかったら、帰ってたかも。それくらい寒かった。
足がめちゃめちゃ冷えるので、真剣に電気あんかが欲しくなってきました。
それとも、職場用に電気ストーブ買うか?いや、ウォームビズの意味がない?


2005/11/23(水)

よく、車中泊は寒くないかとか、身体痛くないかと言われますが、
うちの車はフルフラットになるし、マットしいた上に寝袋おいてるので、
家の床で寝ているよりは快適です。夏はちょっと暑いけど、冬はむしろ快適。
今日も9時近くまで寝ておりました。そこからカッタの湯に行ってすっきり。
せっかく宇部にいるから、映画見て帰ろうと思ったら、ちょうどメンズデーで1000円。
「親切なクムジャさん」と「さらば宇宙戦艦ヤマト」を見てきました。
クムジャさん、面白いです。イ・ヨンエさんのファンは、チャングムとの役の違いに驚くかもしれないけど、
復讐ものなんで、オールドボーイが楽しめた方には、お勧めです。
そして、ヤマト。うーん、懐かしい。たぶん20年以上見てなかったけど、
印象深い映画だったから、割と内容は覚えてましたな。
今見ると、無茶な特攻映画だけど、大和とか回天とか新しく映画出来てるし、
時代がまた、特攻を求めてるのかな?


2005/11/22(火)

朝、職場にフィンランドのサンタさんが来ました。
あの格好で現れて、握手してもらい、最後にチョコもらいました。
サンタさんからモノをもらうのって、何年ぶりなんだ。けっこう嬉しかったな。
さて、夕方から、宇部で5年前の職場のメンバーと、久しぶりに飲みました。
改めて集まってみても、かなり面白い。この頃って、ほんとによく飲みに行ってたなぁ。
久しぶりに今の仕事を離れたところで、よく笑いよく飲んできました。
その後はいつものようにカラオケ三昧。そしてラーメン。
たっぷり飲んで歌って、満足して車中泊してきました。


2005/11/21(月)

ほっと一息ついて、たまっていた仕事をやって、
寒い中、阿東町へ。なかなか白熱した会議でした。
長門峡の紅葉は、やや散り気味だったけど、まだまだキレイでした。
給料日だったから、そのまま家に帰ったけど、久しぶりに早い時間に帰ると、
渋滞してるんだなぁと改めて感じました。忘れてました。
帰ってきてから、ものすごい久しぶりにラテ部の活動。
相当やらないと汗をかかなくなってるってことは、それだけ寒くなったということですな。
ほんとに、しばらくやってなかったんだなぁ・・・


2005/11/20(日)

ようやくイベントが終了したということで、今日は一日寝てました。
遅くまで寝て、東京マラソンで高橋の復活見て、嗤う伊右衛門読んで。
いやー、のんびりした生活を久しぶりに堪能してみました。
・・・あ、そういえば、家から出てないや。


2005/11/19(土)

朝から一日中、イベントやってました。
椅子出して会場作って、運営して。
参加してくれた皆さんのおかげで、無事に終了することができました。
いやー、ほっとした。これで、少しはゆっくりできる。
いや、溜まった仕事をこなせるかな?
ということで、夜は軽く打ち上げ。roccaから春がきた、おきうどんのコースでした。
久しぶりに美味しい酒をいただき、満足でした。


2005/11/18(金)

イベント準備で、昼頃から右往左往してました。
先日、職場で買ったEOS Kissデジタルのために、
フラッシュやカバン買ってきたり、現地打ち合わせしたり、
司会との打ち合わせがあったり。気がつくと夕方。
職場に戻って最後の仕事をやり終えて、風邪気味だから早めに帰宅。
さあて、明日、無事に終わるかな?


2005/11/17(木)

なんだか風邪気味な毎日。でも、あと2日は頑張らないと。
土曜は久しぶりのイベント運営。準備は進んでるけど、完璧かと言われると不安。
皆さんの手を借りてはじめてできる仕事だけに、協力体制が大事ですな。
やり遂げたらスッキリするだろうな。終わったら飲みたいな。


2005/11/16(水)

仕事忙しい寒い一日だったけど、なんとかメドがついたので、
残業せずにスパッと帰って、その足で映画へ。
今日行ったのは、なんと「宇宙戦艦ヤマト」。ええ、すごい昔のやつです。
今週1週間、なぜか劇場公開してたので、行ってみました。
いやー、久しぶりに見ると、すごい古い。ツッコミどころ満載。
でも、面白かったなぁ。勢いで来週の「さらば・・・」も行っちゃうかも。


2005/11/15(火)

昨日のお酒がなぜか残っていて、朝はちょっとダルかったけど、
おかげで昨日ほど寒さを感じませんでした。でも、念のため、ハンドウォーマーを
使ってみました。たしかに暖かい。燃焼時間が長い。家に帰ってきても、まだ暖かい。
こりゃ、オイルをたっぷり入れすぎたんだな。今度から調節しなきゃ。
まあ、熱いほうが、寒いよりは数段いいんだけどねぇ。
それにしても、昨日頼んだ靴下、もう届いてる・・・はや!


2005/11/14(月)

今日も一日、えらい忙しかった!
おまけにすごく寒くなってるし、体調は心持ち悪いし。
しかし、まさかこんな時期から、使い捨てカイロ使うことになるとは。
さすがに今日は、ZIPPOは持って行って無かったし、机に去年の残りがあって良かった。
大佐スキー場も週末からオープンするっていうし、これからどんどん寒くなっていくのかなぁ。
それならそれであきらめつくんだけど、対策だけは怠らないようにしないとね。
とりあえず、ロングホーズの靴下、ぽちっとするかな。


2005/11/13(日)

開店前からうどん屋に並び、ブランチにうどん2杯食べて、ひたすら仕事でした。
なんでもいいけど、もう職場が寒いです。上着を着ても寒いです。
でも、人が少ない職場は、仕事がはかどっていいです。おかげで間に合いそう。
来週の仕事をきっちりこなせば、あとは・・・たまってる仕事に戻るだけだな。
とほほ。。
さて、そんな中、ロッテが初代アジア王者になりました。
すごいことです。おめでとうございます。
今年はロッテの年だったねぇ。でも、来年は、ホークスの年になるはず。
今のうちに、喜んでおいてね。


2005/11/12(土)

早く寝たから、7時過ぎに目が覚めてしまいました。
髪を切りに行って、買い物して。アジアカップの野球見て、寝て。
一日、すっかりリラックスしたので、明日は復活して頑張れると思います。
さーて、早めに寝るかな。


2005/11/11(金)

こだまひびきの「チ」シールが欲しい今日このごろ・・・
朝から一日、来週のイベント準備をしてました。
やらないといけないことが山積みで、どこから手をつけたものやら思案してしまいます。
とりあえず、週末、土曜はしっかり休んで、日曜頑張ろう!
あとちょっと!


2005/11/10(木)

一日、なにをやってたのかわかんないけど忙しかった。
やらなければいけないこと山積みで、しかも時間なし。このままだと、休日出勤は固いな。
土日、どちらかだけの出勤で済ませたいものです。合掌。
ところで、今年の冬はウォームビズで職場が寒そうなので、早めにZIPPOのハンドウォーマーを購入。
今日帰ったら、楽天から届いてました。たばこ吸わないのに、ZIPPOのオイルが家にあるなんて、不思議。
しかし、これ、昔で言うところの白金カイロだよねぇ。高校の頃はよく使ってたな。
たまにベンジンを入れ忘れると、一日すごい寒かった覚えがあります。
さて、今年はこれで乗り切れるかな?


2005/11/09(水)

韓国最終日。あっという間でした。
最後は、朝7時にホテルを出て、朝食にスンドゥブペッパンを食べました。
ここは、去年の研修最終日に食べたところ。思い出の店です。
今日も豆腐がお腹にやさしく、ほっとしました。
ホテルに戻って、荷物をつめて、フロントにキーを返したところで、ふと気がつく。
手提げと土産だけ持って、スーツケース部屋に忘れてました。いや、危なかった。
あまりにお土産が多かったので、すっかり意識がそっちにいってしまってました。
空港まで送ってもらい、APECの関係で、けっこう厳戒態勢な空港から、一路福岡へ。
あっという間の3日間でした。なんだか、とても疲れました。
とりあえず山口に帰って、一度家でシャワーを浴びて、ニンニク臭を極力落とす努力。
その後、職場に行ったけど、きっと臭かったろうなぁ。明日まではダメだろうな。
まあ、自分じゃわからないから、いいや。


2005/11/08(火)

韓国2日目。来年行われる恐竜博覧会の会場を視察してきました。
実際に行くと、いろいろとイメージがふくらんできます。
生ニンニクを包んで食べる刺身、美味しゅうございました。
とりあえず、今日のところはこれくらいで。


2005/11/07(月)

韓国に3日ほど出張です。朝、福岡を出て、昼すぎには到着。
ホテルにチェックインしたあとに、訪問先に到着。
といっても、昨年の研修の場なので、とても懐かしい雰囲気。去年はここに1ヶ月いたもんなぁ。
一年って早いな。
会議が終わって、来年の機会博会場を視察。これも去年完成してなかったから、
今年是非見ておきたかった施設。さすがに大きくてキレイです。
その後は、歓迎会を開いてもらい、韓定食を堪能しました。久しぶりに焼酎をあれだけ飲むと、
けっこうツライものが。


2005/11/06(日)

明日から韓国行きなので、今日のうちに仕事やらないと間に合わないので、
朝からうどん食べて、そのまま行きました。
頑張って仕事したけど、まだまだ間に合わず。
部屋がやや寒くて、風邪気味になってきたので、早めに退散しました。
さあて、明日はいつもよりはゆっくり起きて、福岡から行ってきます。


2005/11/05(土)

阿東町の東アジア文化の祭典に行ってきました。
紅葉まつりの後だったけど、それなりに人はいましたね。意外と暑かったけど、
来年の本番は果たしてどうなることやら。人が集まるように頑張らないとね。
会場でアジアの料理を食べたあとは、長門峡の竜宮口へ移動。
休みということで、けっこう人がいましたが、紅葉橋まで行ってきました。
あと1週間くらいたつと、真っ赤になるのかな?
長門峡の紅葉橋から見た紅葉
長門峡の紅葉


2005/11/04(金)

2ヶ月ぶりの手酌でした。初めての方も何人かいて、新鮮なかんじ。
今回は、いつもより若干人数が少なかったので、珍しく、隣の団体に人数と勢いで負けました。
さすが、学園祭前の学生は勢いがある。でも、前日だから早めに帰って行ったので、
結果的にはウチのグループが最後まで飲んでいるという、いつもの状態に。
いろんな話しをして、気楽に飲んで。落ち着きました。
さて、次は忘年会手酌かな?


2005/11/03(木)

祝日ですが、出張あけなので、午前中は仕事してました。
机の上はすごい状態だったから、とりあえず片づける時間があって良かった。
午後は、打ち合わせも兼ねて、ちょっと会食。久しぶりにこの方と食事できました。
もう日本に来て1年半ということで、すっかり日本語がお上手なので、私も気にせず話せます。
食後は、まだ行ったことがないということで、長門峡へ。けっこう紅葉がいいかんじでした。
ホントの見頃はもう1週間くらい後なのかなぁ。でも、これでも十分満足かな。
長門峡の紅葉


2005/11/02(水)

目が覚めると、シャツ1枚でスーツは脱ぎ捨てたままの状態、
ベッドの上で寝てました。ベッドの中に潜り込んでなかったので、寒さで目が覚めた模様。
2度寝して起きたら7時過ぎ。あわてて朝食食べに行ったけど、食欲まるでなし。
なんとか味噌汁とお粥を流し込んで、8時にロビーで韓国の方々のお見送り。
これで仕事終了。ほっと一息ついて、大丸で行われているイベントを見て帰ることに。
それにしても、昨日の泡盛が効いたのと風邪気味なので、とっても体調不良。
せっかくの福岡なのに、買い物する気力も全くなし。
午後は休みをもらってたので、ゆっくりしてもよかったんだけど、
ラーメンさえ食べる元気がありませんでした。
やはり、お酒はほどほどに楽しむのがよろしいかと・・・


2005/11/01(火)

午前中は特に問題なく会議終了。資料不足を痛感したけど、時すでに遅し。
午後からの韓国側との調整も、時間ギリギリまでかかって、終わったと思ったら、
さらにもう一度変更。幹事の方々、ホントにお疲れ様でした。
終了後のレセプションでは、なぜかお偉い方々の露払いでカラオケ1番手。
泡盛43度をストレートで飲んでいたので、緊張もせず適当に歌ってしまいました。
二人で歌うのって、気が楽でいいなぁ。
しかし、相当飲んだらしく、8時半過ぎに終了したあたりの記憶がない・・・